6月4日(土)

 川崎市青少年科学館で行われている星を見る夕べ に参加した。
ちょうど今週は府中市郷土の森の「星空観望会」とかぶらなかったし、リニューアル前に一度行ってみたいと思っていた。

 まずは、プラネタリウムで簡単に今から見る星の説明を聞く。郡司さんの解説、久しぶり(^^)
それから屋上に出て、実際の星を指してもらいながら星座をたどる。細い三日月がギリギリで西に沈むところだった。
そのあと、屋上に並べた望遠鏡と直径5m天体観測ドームで星を見た。土星がとーてもきれで、環や本体のくっきり見えた。

 たまには、ちがうところの観望会に参加するのもおもしろいね。
そして怪鳥さん、スタッフおつかれさま。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5120 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30