8月6日(土)

 66回目の原爆の日。
いつものように8時15分に「平和の鐘」が鳴り黙祷するけれど、今年はフクシマのことが心にのしかかる。
 松井市長の『平和宣言』はあまりピンとこなかった。
たぶん「原子力発電に対する国民の信頼を根底から崩してしまいました。」の一文が気になるのかも。これって、「崩してしまった原子力発電に対する国民の信頼を築き直してほしい」ように聞こえるんだよね。本当は「原子力発電の危険性をあらためて訴える」んじゃないかと思う。
 こども代表の「夢と希望があふれる未来をつくるために、行動していくことを誓います」の方が素晴らしかった。

 夜は星空観望会
なんと、本日はリトルが前説を担当(^^;
スターウィークのこと、伝統的七夕のこと、そしてメインテーマのM57について、説明をする。
しかし、曇で星が見えず(^^;
そんなわけで、もう一人の会員さんと二人でプラネ解説などしてお客さんに案内しました。

 こんなどんより曇空でも、夏休みだったからネ。
それよりまいったのが、この湿度。ホント、ジャングルだよ!!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.7200 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31