4月28日(土)

 いよいよ本日、怪鳥さんの勤めるかわさき宙(そら)と緑の科学館がリニューアルオープン!
連日のがんばりでこの日を迎えることができて良かったね。開館、おめでとう。

 私は味スタでFC東京vs清水エスパルスを観戦。しかし、二人退場したチームに負けてしまった。
また、「パス回し中のミスからボールを拾われてカウンターを食らう」という、ワンパターンの失敗にいい加減選手が気付いて直してほしい。さすがにサポも、ブーイングです。

 夜は府中市郷土の森で星空観望会の手伝い。ゴールデンウィークだし、昼間の天気が良かったし、お客さん多いだろうなぁ~と思ったら、案の定88人でした。
 望遠鏡を並べたけどちょっと雲が多かったことと、金星が傾いてしまうと木立に沈んでしまうので、室内解説の前にすぐ見てもらうことにした。この日は金星・月・火星、そして最後に昇ってきた土星も見てもらうことができて好評だった。
 途中、19時45分頃に国際宇宙ステーションの通過も見られて、みんな大興奮。「初めて見た! 明るい」と大人も歓声を上げて、北西から天頂を経由して南東へ行くまでしばしみんなで見上げて楽しんだ。
 充分、望遠鏡&眼での夜空観察を楽しんでもらってから、室内に入って今日見た(普段は今夜見る)惑星を説明。最後に金環日食のミニ番組を上映した。こういうのを見ると、「いよいよだねー」って盛り上がる。
 でも、金環のリングと東京スカイツリーをいっしょに目で見ることはほぼできないわけで、そんな苦し紛れからか空には薄雲がかかっている演出(^^; 当日は、スッキリ晴れて、バッチリ金環を日食グラスで安全に見たいね! 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6721 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30