8月4日(土)

 郵便受けに、私の執筆した記事が載っている雑誌が2冊届く。
1冊は、いつもの『星ナビ』

 そして、もう1冊は『ミセス』
この雑誌としては珍しく、天文をテーマにした特集があり、少しだけお手伝いしました。
今秋、公開予定の映画『天地明察』にあわせて、江戸時代の天文や暦などをテーマにいろいろ紹介されています。私も面白そうな記事がいっぱい! でも、私にはちょっと別世界のようなハイソな雑誌でした(笑)

 星空観望会は天候が心配されたけど、「スターウィークだし、夏休みだし」ということで開催。
激しい夕立も降ったけど、夜になったら思った以上に晴れて、テーマ「ドーナツ星雲」も土星もくっきり見えた★ (しかし、湿度が高すぎて望遠鏡のレンズが曇りがちでドライヤーが大活躍・笑)
お客さんも多くて、夏休みの宿題を持った子どもたちもいた。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5620 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31