11月15日(金)

131115



 二の酉なので、お義母さんは大國魂神社へ出かけた。
昼ご予報通り冷たい雨が降ってきて、やっぱり「お酉様の日は寒い」って気がする。

 夕方、西の空が晴れて、真っ赤な夕焼けが広がった。

 アイソン彗星が13日から急に増光したとのことで、都市部だったけど怪鳥さんと(ほかの方々と)観測した。
 まずは、夜半過ぎにラブジョイ彗星から。こちらは変わらず、空の高いところでよく見えた。
 そして、夜明け前に本命のアイソン彗星を。薄明の中ちょっと見づらかったけど、コマの部分が確実に明るくなっている★ いよいよ大彗星に成長するのか!? 天文同好会メンバーは富士山麓まで出かけて、彗星三昧+昇るダイヤモンド富士を満喫してきたらしい。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6933 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30