11月18日(月)

 会誌編集のあと(日曜の夜)みんなのアイソン彗星の写真に刺激を受けた怪鳥さんの希望で、「明日は休みだから月が大きいけど富士山まで出かけよう!」ということになった。
仮眠をとってから深夜2時過ぎに府中を出発。いつもの富士山麓で朝4時ころから観測。

 東の低空に雲があり「観られないかな??」と心配だったけど、アイソン彗星が昇るころには雲が切れて観ることができた。
やっぱり満月が明るくて見づらかったけど、たしかに前回ここで観たときよりもだいぶ明るくなった。
 ちょうどそのころ車が一台やってきて、望遠鏡は出てこないけど空を見上げる人がいた。
アイソン彗星のことを知り、この週末を近くの山荘で過ごしていたという母娘。だんだん世間でも盛り上がってきたね。

 ラブジョイ彗星は相変わらず明るくて、リニア彗星は低空で薄明に溶けていた。
最後は水星も昇って、朝を迎えた。

 午前中に睡眠を取り、午後からお義父さんを歯科に連れて行った。
本当は来週の予定だったけど、私も義母も忙しくなるので急遽前倒し。

 なんかここ数日忙しくて(観測続きで)ちょっと疲れた。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6572 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30