12月3日(火)

131203

 昨夜半に起きた私が「明日に予定している同好会メンバーとのアイソン彗星観測だけど、空模様がよくない予報だね。これから見に行こう!」と言い出して、急遽でかけることにした。
 アイソン彗星の位置がかなり低空なので、視界のかせげる海岸!ということで、行き先を伊豆方面に決める。いそいで支度をして2時半ころ出発。4時半ころ到着して、怪鳥さんが望遠鏡の準備を整えると、まずはラブジョイ彗星を観測。
 明るい! 大きい! 双眼鏡でも目立つ!! ひとしきり鑑賞。

 それから、暁の空と闘いなら(笑)アイソン彗星探し。
うーん、やっぱりみつからないなぁ。まあ、「今朝は見つからない」ことを自分の目(とカメラ画像)で確認できれば、それでも良し。

 やがて水平線の彼方が東雲になり、反対側の空があけぼの色に染まり、とても幻想的な風景になった。まもなく、朝ぼらけのなか西で赤富士が美しく見えたら東から朝日が昇った。

 朝のラッシュのなか帰宅し、仮眠をとってから怪鳥さんは出勤。私も今月の通院。
くたくたになったけど、「アイソン彗星が見えない」ことが確認できて、残念だけどスッキリした。

 予約しておいた年賀切手を購入。今回は、どんな年賀状を作ろうか。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5392 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31