2014年9月18日(木)

 スコットランドの独立を問う住民投票が始まった。もしも独立になると、大きな歴史の変化だがどうなるんだろう。
例えば、スコットランド出身で実家があって家族もいるけど、自分はロンドンで生活している人(実際に多そう)とか、どんな気持ちかな。

 今回スコットランドのことを考えていたら、むかし読んだ漫画の『MASTERキートン』を思い出した。
イギリス人との日本人のハーフの男性主人公は、考古学を研究してるけど、日常的には保険調査員(オプ)をしているお話。彼には過去には英国特殊空挺部隊のサバイバル教官の経歴があって、ときどき【北アイルランド紛争】が登場する。
 この漫画で、あらためて英国が4つのカントリー(country)でできている「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」であることを考えた。

 さて、今回スコットランドはどうなんだろう。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5688 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30