2015年7月7日(火)

 今日から気象衛星が「ひまわり8号」に切り替わった。
10分ごとに送られてくるカラー画像は、とても詳細な情報を伝えてくれる。
さっそく、13年ぶりに同時発生中の3つの台風(9号・10号・11号)の予報や、火山の噴煙報告に役立ってほしい。

 とはいえ、人間が都合よく天気を操るにはまだまだで、七夕の今日も曇&雨でした。
そろそろ雨がやむかと思って洗濯したけれど、干せばポツポツと雨が落ち、あきらめて室内干しに。
うーん、五色の短冊の笹飾りではなく、怪鳥のシャツとリトルのブラウスがぶら下がるのだった。

 深夜になったら、ちょっとだけ雲が切れて、織り姫(ベガ)と彦星(アルタイル)だけ見えた。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5615 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31