6月23日(水)

 「ハーメルンの笛吹き男」について書きました。ご存じのようにグリム童話なんだけど、これにはもとになる13世紀末に怒った事件の伝説があります。それにしても、童話とか童謡とかってちょっと不気味で不思議な世界ですよね。夜はさだまさしのファンクラブコンサートに行きました。今回は25周年記念ということでいつもとちがう趣きでした。5年前に松本で聴いた20周年コンサートのようにストリングスがついて、ゴージャスなステージでした。毎年行ってる長崎の夜景がスクリーンに映し出されてなつかしかった! 夏の野外コンサートの時のように『天然石の化石』『前夜-桃花鳥』など口ずさみました。さらに、5年前にライブで聴いて忘れられなかった『修二会』も演奏され感激でした。ちょうど今日は沖縄慰霊の日。8月6日の「夏・長崎から」のように、平和と愛について考える一日でした。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6189 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30