8月 7日(土)

 久しぶりに「はだしのゲン」を見ました。中学のときと違う部分に感動し涙しました。児童対象の原爆作品にしては衝撃的なシーンも多いのですが、きっと実際の風景に近いからこそ目をおおいたくなる場面があるのでしょう。 青空が広がったかと思うと、夕立が激しく降るという、めまぐるしく変わる天気でした。夜にはスターウィーク協賛の星空観測会があるので、ちゃんと星が見えるか心配でしたが、観測会が始まったころから雲がなくなりました。雨のおかげで空気が洗われ、いつもの府中よりきれいに見えるくらいです。夏休みで参加者も多くみんなで星座をたって、星を確認するたびに喜んでいました。環境庁のスターウォッチングにも親子が挑戦してくれて楽しめたようです。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6333 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31