9月13日(月)

 中学生用web原稿に相撲の話を書いています。NHKの大相撲中継をBGMに、土俵の大きさは二人が手をつないだ大きさだとか、土俵の中に埋められている縁起物の話など、いろいろ調べるとおもしろい。たとえば、吊り天井の四隅に飾られてる房の色は、東が青で「春と青龍」南が赤で「夏と朱雀」西が白で「秋と白虎」北が黒で「冬と玄武」。青春なんてよく使うし、朱夏という言い方もします。北原白秋なんてそのものだけど、玄冬はあまり知りませんでした。いつも相撲の原稿を書くたびに思うんだけど、ぜひ実際に国技館で相撲観覧をしたい!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5063 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30