11月12日(金)

 TAMA市民塾「半年間で『源氏物語』を読む」の第3回目は、「若紫」から「末摘花」「紅葉賀」「花宴」「葵」まで。いよいよ紫の上の登場です。ほかにも赤い鼻で有名な“末摘花”や、好色な老女“源典侍”が登場し、光源氏らしい華やかなプレーボーイぶりが発揮されています。天皇陛下在位10年記念祝賀行事だったけど「私は心から祝えません」という沖縄出身の歌手はいないのかしらん、なんてことを考えながら見てしまった。でも、おもしろがって切手は買ってしまうのよね。90年に発行した即位の記念切手(当時は62円)と比べると、今はひし形に裁ち目が入っておもしろいね。でも、私はサンタクロース切手の方が好き。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6624 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30