3月 2日(木)

 午前中はお土産を買いに街を歩きました。小さなリゾート村なのでたいしたお土産はありませんが、普通のスーパーでおもしろそうな物を物色して楽しかったです。午後から「サーメ博物館」の見学ツアーに出かけました。最も多くのサーメ人が住んでいたイナリ湖畔まで50分ほどタクシーで移動しましたが、その間にいくつもの凍った湖を通ったり、放牧されたトナカイの集団を見たり、それをフィンランド女性の運転手さんとカタコト英語で教わったりして楽しかったです。博物館は野外に移築された多くのコタが雪に埋もれていて、その中を泳ぐように進んで見てきました。館の中の資料は英語解説を読みましたがなかなか興味深かったです。彼らはノルウェー・スウェーデン・フィンランドそしてロシアという広いラップランド地方を、トナカイと共に移動しながら暮らしていたんだね。夜は村一番の高級レストランでライチョウ料理を食べました。山鳥らしくしまった味でした。ちなみにライチョウって長野県の県鳥で特別天然記念物なんだよね(笑)。今夜も何度も起きて空を見上げましたが、やっぱり空は晴れません。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6253 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31