8月23日(水)

 中学生のweb原稿に「8月24日ポンペイ最後の日」をまとめました。イタリアのナポリ郊外にあるポンペイがヴェスヴィオ火山の噴火によって埋没した話ですが、これについて調べていたら日本にも「日本のポンペイ」とよばれる場所があるとわかりました。飛騨白川の帰雲城で天正13年(1585)にマグニチュード8クラスの直下型地震で山が崩れ城と町が一瞬にして埋まったというのです。その跡は今でも探索中のようです。 そうそう『フニクリ フニクラ』ってヴェスヴィオ火山の登山電車の歌だったんですね。歌詞をあらためてみるとなかなかリアルな内容です。

T: Y: ALL: Online:
Created in 1.9606 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31