5月25日(金)

 久しぶりの晴天! 今週は雨が降り続いたから、なんだか梅雨の晴れ間ってかんじ。 5月29日のToday(中学生用web原稿)は与謝野晶子について。この日が彼女の命日なんだけど「白桜忌」っていうの知ってた? 彼女は白い桜(ソメイヨシノ)が好きで、戒名にも白桜という字を使ってほしいと言ったくらい。だから遺稿集も『白桜集』なんだって。あらたらめて俵万智の『チョコレート語訳 みだれ髪』を読み直しました。晶子は夫の与謝野鉄幹とともに府中市の多磨霊園にねむっています。 夕方、怪鳥さんと水星を見に近所を散策。細い月はとってもきれいだったのに地平線近くは薄もやがあって残念。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.7614 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31