11月30日(木)

 明日からカーリングの大会に出かけるので、不在中の中学生web原稿を作りました。今年は世界遺産に沖縄のグスク群が登録される予定だときいていたのでその情報を載せようと思いました。しかし正確な内容がわからず買い物に出かけて帰ってきたら、なんと正式決定していました。ところが沖縄の情報源が多忙になってしまい、こちらまでリリースが回ってこない。しかたなくインターネットニュースを見回ると、目の前でみるみる最新記事がアップされていきました。うーん、なんて便利なんだ~! 急いで仕上げて夜から前橋へ移動。

11月29日(水)

 配達2日目。雑誌を届け残すところがないように(集金ができるように)相手の営業時間を考えながら回るのが難しいです。病院は昼休みが長いし、企業は5時過ぎはいなくなるし、飲み屋などは夕方からでないと開かないし。外出の多いスポンサーは電話をしてから届けに行きます。今は携帯電話があるから昔のように公衆電話を探さなくてすんで便利便利。今日も月と金星がきれいでした。昨日よりもふたつが近づいて寄り添って光っていました。

11月28日(火)

 二ヶ月ぶりにいつもの人と配達です。やっぱり彼女とペアを組んで回るのが一番やりやすいです。街のあちこちで樹木が紅葉して、とてもきれいです。今年は特にイチョウの黄色が鮮やかだと思います。夕方三鷹を配達していると、金星の下に細い細い月が見えました。地球照もはっきりわかり神秘的な光景でした。冬の細い月は折れそうに冴えて大好きです。

11月27日(月)

 本当は『くろすとーく』の発行日だから配達をしなくちゃいけないのですが、J-SKYの仕事があるから明日からにしてもらいました。そんなわけで、いつものように徹夜するわけにもいかずほどほどのところで何とか仕上がりました。この仕事もだいぶ慣れてきたし、怪鳥さんにシステムをいろいろ改善してもらい、紙資料もデジタルデータになったのでかなり短縮化されてきました。来月には年末進行もあって2週間分を1週間で制作しなきゃいけないからどんどん簡略化を図ろう。

11月26日(日)

 出張で東京に来た門田さんが、ロードスターのタイヤ交換に来てくれました。お正月に諏訪へ移動するためにスタットレスにしなくちゃいけないのでいつも助かります。ありがとう! その後、3人で青梅宿アートフェスティバルに出かけました。毎年この時期に開催している青梅のお祭りで、FASメンバーである菊地さんが作品を出展しているのです。いつも夕方に来るのですが(出かけるのが遅いから(^^;)ここへ来ると、青梅の夕暮れを見るともう11月も終わるなぁという気がします。金星がきれいでした。

11月25日(土)

 とってもいい天気で怪鳥さんは競馬場へ行ってしまいました。その間に私は洗濯と掃除で部屋がさっぱりしました(別の部屋は散らかってるんだけど・笑)。午後からいっしょにデータ制作の仕事に取りかかる予定だったのに、競馬場の往復で疲れたのか風邪をひいたみたいで怪鳥さんは寝てしまいました。…というわけで、“予定は未定”になってしまった。来週は配達の仕事があるし、カーリングの大会もあるから忙しくなるんだけどなぁ。

11月24日(金)

 五島美術館国宝源氏物語絵巻を見に行きました。ここと名古屋の徳川美術館にしか収蔵されてなくて、普段はそれぞれで春か秋の1週間しか公開されないのですが、10年に一度だけこうして一堂に会して公開されます。さすがに観覧者が多くて入館するまで大行列に並びなんと1時間以上かかりました。でも内容はそれにふさわしい素晴らしさで見飽きることがありません。目の前の美しい「書」と技術の高い「絵」が1000年以上前に描かれたと思うと、いったいどれだけの人がこの絵巻きを見つけたのだろうと歴史のも重みを感じます。それにしてもこの絵巻きを残した和紙の技術にも感心してしまいます。半年前までTAMA市民塾で「源氏物語を読む」を受講したので、そうそうにこんなチャンスに恵まれてうれしかったです。

11月23日(木)

 勤労感謝の日。外国では11月第4木曜日がサンクスギビングデイ(感謝祭)になるそうだけど、こんな祝日こそ月曜日でも金曜日でも移動して連休にした方が、勤労を休めるのにネ。我が家は義母の踊りの発表会がありみんなで出かけました。義母は毎週1回練習に出かけているのですが、その成果が発表できて嬉しそうでした。義妹や姪もきてとてものどかな秋の休日でした。夜はゴーシュの会に参加。今月の童話は『鹿踊りのはじまり』。これは賢治が生前に唯一発行した童話集「どんぐりと山猫」に収録されており、とってもステキな作品です。

11月22日(水)

 みんなとの待ち合わせのために早朝から出かけたのに、武蔵野線が止まってしまい結局車で行くことになりました。久しぶりの御代田カーリングホールの感触に、いっぱい練習しました。デリバリのフォームを確認したかったのでまあまあいい感じかな。隣のシートで練習していた新人さん(信州大学の学生さん)をまぜていっしょに軽く試合をしたのですが、思いがけず熱戦になりおもしろかった。彼も楽しんでくれたようで、こうしてカーリング仲間が広がっていくとうれしいな。

11月21日(火)

 ぶじ締め切りをクリアーして、明日のための準備開始。実は、明日は平日だというのにカーリングの練習に出かけるのです。週末に用事が多い我が家は「いっそ平日に練習しようか!」というわけで平日会を主催。そんなわけで我々2人(+前橋のメンバー)だけでもいいかなと思っていたのですが、以外にもみんなお休みを取ってくれてなんと7人も集まることになりました。さぁ、私は今シーズン初の氷上練習! 来週の信州オープンに向けてがんばろっ。

11月20日(月)

 さぁ“今週のデータ制作”です(^^; 今まで一部紙で来ていたデータが、全部ファイルで来るようになってちょっと楽になりました。よかった。いままでよりも稼働時間も少し減ったかな。

11月19日(日)

 あー、さすがに2日間続けての観測は疲れた~。いろいろ行きたいイベントはあったのですが、全部パスして夕方までぐーすか寝ました。

11月18日(土)

 しし座流星群の観測、第2夜。今回はFAS小学生メンバーもいっしょに行きました。河口湖畔はよく晴れて、月が昇ってくるまでは細かい星まできれいに見えました。さっそく11時から観測開始。私から始めたのですが20分くらいで東から西の空に長く伸びる、輻射点の低いとき特有の群流星が見られてうれしかった! 大気の上をかすめるように飛んだのか、まるでチョンチョンと水切りをするように見えておもしろかったです。結局この日は朝5時まで観測しました。夜明けの雪をかぶった富士山や昇ってきた火星や水星がきれいでした。

11月17日(金)

 しし座流星群の観測に同好会メンバーと出かけました。最近は天気がよくなくて今日もイマイチだったんだけど、いつもの富士山麓の観測場所に行きました。なんとか10時くらいから星空が広がったので観測準備開始。でもまた雲が広がったりで、正式に流星観測を始めたのは深夜3時からでした。流星の数は予報通りあまり多くなくて、39の群流星と17の散在流星を数えるにとどまりました。それでもときどき-3級の明るい流れ星があって、今年もしし群が見られてよかったな。

11月16日(木)

 今月2度目の『PC Life』学校取材。学校は年末年始になるとお休みになっちゃうし、学年末なんてさらにお休みが増えるから、いまから徐々に前倒し作戦です。今回は埼玉県川口市の小学校だったんだけど、川口市ってずいぶん広いのね。 昨日発売になった中島みゆきアルバム『短編集』を買ってきた。NHK「プロジェクトX」で使われている『地上の星』はやっぱりいい! 以前すばる望遠鏡をテーマにした回でハワイのすばる望遠鏡と星空をバックにかかったときは、ホントに似合っていた。

11月15日(水)

 web原稿はちゃっちゃっと仕上げたのですが、今度は『星ナビ』原稿のキャプション(写真の解説文)書き。キャプションなんて短い文章じゃん、とか思いそうだけどそれも細々とあるとけっこう面倒なのよね。そうこうしながらJ-SKYの直しが入ると、その部分を修正してもう一度メール。メールといえば、返事が必要なものをいくつか処理してると、けっこう時間がかかることってありません?

11月14日(火)

 『天文ガイド』の締め切りです。昨日取材したのを書いて、さらに中学生用web原稿も書かなくちゃ…。今回はちょっと手を抜いて16日解禁のボジョレーヌーボについて。今年もやっぱり喜んで買いに行く人が多いのかな? ふー、まだまだ原稿がたまったいるぞ。

11月13日(月)

 国立天文台へ「最古の望遠鏡発見」について取材に行きました。来月の『天文ガイド』に載ります。なかなか興味深いお話でした。詳しくは(立ち読みでもいいので(^^;)読んでね。情報BOX1/2記事です。夜はJ-SKYステーションに追われました。今週は他にも締め切りがいっぱいあって超多忙です~。

11月12日(日)

 FASの定例会でした。今回は入会希望の新人さんが来てくれました。昨日発売になったFC東京グッズ(?)があったのでさっそく買いに行きました。こんな感じのデザインでした。あー、これで昨日試合に勝っていればもっと良かったのにね。

11月11日(土)

 『むぎ星』の編集でしたが…、編集長~どこいっちゃったのぉ。FC東京VSベルディー戦はロスタイムで負けてしまった! この連敗が怪鳥さんと国立競技場に見に行ったサンフレッチェ広島戦(7月26日)から始まったと思うと、ちょっとショックです。我が家の前のけやき並木の葉が落ちて、ふきだまりのようにたまっています。子どものころは秋になると秋葉神社の境内が落ち葉でいっぱいになり、ブランコの前に山積みにして飛び込んで遊んだことが懐かしいです。もう今年もお酉様。

11月10日(金)

 『PC Life』の取材で武蔵村山市立第三小学校へ行きました(ここの「今時の給食・日記」はおもしろい!)。小学校5年生がインターネットの有害情報について勉強していました。掲示板の非難中傷書き込みについてや、プライバシーの保護や、デマについてなど、実にリアルなテーマで大人にも学んで欲しいと思うほど。 帰宅途中に久しぶりに献血しました。チャンスがあればどんどんやってもいいんだけど、なかなか余裕がなくてやっと3回目です。今までは200cc献血だったけど、今回検査をしたらヘモグロビンが足りなくて成分献血しかできなかった。中学時代の貧血検査でも同じような値でひっかかったことがあります。また鉄分、食べなきゃ。

11月 9日(木)

 TAMA市民塾で第2回目のパズラートを受講しました。今回は72度の三角形を元にした素子を組み合わせ正20面体を作りました。頭と手の体操といった感じで、なかなかおもしろかったです。夜はやりたいことがいっぱいあったんだけど、あまりはかどらなかった。まぁ、こんな日もあるかな…でも、忙しいんだけど>自分

11月 8日(水)

 深夜に仕事をしていると昨晩から今朝にかけてずっとアメリカ大統領選のリアルタイムニュースが流れてきます。でも、どのキャスターも「まったく互角でわかりません」というばかりです。夕方になって一度結果が流れたけれど、結局また保留になってしまた。今までも大統領選は4年ごとの話題だったけど、今回ほどたえまなく選挙方法について話題になった年もないでしょう。まるで自国の選挙みたい。

11月 7日(火)

 昨晩から徹夜の仕事が完了、今週もぶじ終わりました。データ制作の作業をしていると、ずっと集中したままでときどきリフレッシュしないと頭も体もフラフラになります。最近はすっかり体もなまっているので、健康のために歩く運動をしよう!と怪鳥さんと言ってます。まずはジョギングよりウォーキングね。 夜は『天文ガイド』の打ち合わせでZEROに行きました。アクセスのページもカウントが伸びたみたいでうれしいです。あとはおすすめ(あるいは自慢の)ホームページを投稿してくれると助かるんだけどなぁー(^^) みなさん、よろしくね!

11月 6日(月)

 TAMA市民塾で「邪馬台国をともに語ろう」を受講。ちょうど遺跡ねつ造のニュースがあったばかりなので、どうしてもその話題になってしまいました。その後は先日取材した『星ナビ』「星見旅ガイド」についてレイアウトなど相談に行きました。初台駅の東京オペラシティーはイルミネーションに彩られて、一足早いクリスマスムードです。そのビルに手塚治虫のショップがオープンしてるのを発見。いろいろおもしろい物を買っちゃった(^^) ブラックジャックといえば今までにいろんな人が演じてるけどどれもイマイチ。思い切って加賀丈なんてどうかしら!? 悪役もニヒルなところも似合うと思うんだけどネ。

11月 5日(日)

 一昨日の祝日以来、3連チャンで洗濯にハマッてます。もうシーツもパジャマもありったけ洗っちゃった。夕方、そんな洗濯物を取り込もうと物干し台に出たら、済んだ夕暮れに半月と金星がキラキラ輝いていました。 夜は怪鳥さんと今週のJ-SKYステーションのデーター入力をスタート。今度は前週とちがって資料がたっぷり来たから良かった良かった。明日から私たちが作った文章が配信されるんだけど、だれか「ぴあ街遊びガイド」見てる?

11月 4日(土)

 『天文ガイド』の仕事で使うページを怪鳥さんが制作公開してくれました。みなさんも気軽にメッセージを書き込んでね。いっぱいHPを紹介してくれるととっても助かります(^^; 夜は星空観測会。昼間は晴れていたのですが夕方から雲が広がってしまいました。それでも雲の切れ間からなんとか月、土星、木星を見ました。アンドロメダはほこりみたいな感じ。それでも子どもたちに喜んでもらえてよかった。四国に転勤したFASメンバーが婚約者を連れて出席してくれました。おめでとう!

11月 3日(祝)

 「今日は祝日だからお休み~」と仕事しないモード。在宅だと週末も連休も関係ないんだけど、たまには世間と同じ気分で(笑)。郷土の森へ怪鳥さんの原稿を届けるついでに買い物に行きました。探してるソファーはまだ手ごろな物がみつかりません。サイズ確認をしたかったカーリングウェアはももに合わせると丈が足りない。これだから既製品パンツが買えないんだよなぁ。昔買ったパンツは、丈直しをしてもらったらダブルの裾がシングルになってた(^^; 掃除をして洗濯をしてタンスの整理をしたらクタクタになった~。久しぶりにやると家事って疲れるねぇ。

11月 2日(木)

 年賀状を買ってきました…といっても、私(と怪鳥さん)が実際に年賀として使うものではありません。応募ハガキ用にエコー年賀状(45円)を買ったのです。だって普通のエコーハガキってすぐに売り切れちゃってなかなか買えないんだもん。狙いどおりたくさんあって購入成功。おまけでもらったポスト型貯金箱がかわいい!

11月 1日(水)

 雨が降って寒いので、とうとう机の下用ホットカーペット出しちゃった。だんだん部屋の中が冬モードになっていきます。私は指先やつま先が異常に冷たくなる(というか全然暖まらない)ので本当に苦労します。中学の体育なんて「どーしてこんなにかじかんだままの指で硬いバスケットボールをパスされるのよ~!」と辛かった…。 紅茶の記事を書いているんだけど、日本茶の歴史まで気になって調べ始めるからどんどんハマってしまうのよねぇ。こうして知識は増えるけど仕事が進まない。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1915 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30