4月30日(休)

 今週の中学生用web原稿を3本書き上げました。つかれたー、でもギリギリだったので安直なテーマですませちゃった。ごめんね、担当さん&中学生読者。5月1日はメーデー、3日は博多どんたく、5日は端午の節句と菖蒲の花。アヤメとカキツバタとハナショウブの見わけ方しってた? そういえば先日テレビで言ってた「柱のキズはおおとしの~」の歌詞は、どうして一昨年なんでしょね?ご存じの方、教えてください。

 4月29日(日)

 たまには義両親もいっしょにサッカーを見ようか、ということで4人で東京スタジアムへ出かけました。雨の中ピッチのコンディションが悪そうでしたが、それにしても……ひどい結果です。あんなに悪い試合を見たのは初めて観戦した昨年の対ベルディー戦以来。さすがに両親も「あれはよく試合だよー」って言うほど。でも、「現場で観戦するのはテレビとはちがっておもしろい」と気に入ってくれたので、また今度いこうね。今度は勝つ試合を(^^)

 4月28日(土)

 ムササビの観察会に怪鳥さんと出かけました。最終電車で奥多摩駅まで行き20人ほどで先生の後をついて回ります。ここの氷川神社には都内で一番高い杉の木があってそこが栖になっています。穴も見えてその下にちゃんと糞もありました。夜になるとムササビは神社から多摩川をわたった山で餌を食べます。ハイキングコースがあって周遊すると餌を食べてるムササビを発見!おもしろいっ。その後は河原でたき火をしながら夜明けを待ちます。朝4時20分、1頭が山の高いところから神社まで約200mという長距離を滑空! 続いて10分後くらいにもう1頭がもっと遠くから飛びました。とても感動的なシーンでした。他のムササビはこんなに飛ばないそうです。

 4月27日(金)

 埼玉で接食があるので出かけました。寺久保さんは会社から直行で、私達が下見をした場所で観測開始。最初は月も星も見えていたんだけど、春の三日月は地平線近くでおぼろにかすんで、結局わかりませんでした。うーん、むずかしいなぁ。途中で合流したコバちゃんと4人で夕飯を食べて帰りました。 パソコン2代目君にいろいろなソフトをインストールするため箱やCDを引っ張り出したり、昨日までに使った仕事の資料が散乱して部屋中散らかっています。怪鳥さんがパソコンに取り組んでいる間に、私は資料の整理をしました。だいぶ古い物がたまったからいらない物を捨てなくちゃ。けっこう時間がかかっちゃった。

 4月26日(木)

 あー、つかれた。2週目のデータはなんとか昼前に完成。よかった、よかった。午後、Yahooオークションで落札したパソコンが届きました。さっそく様子をみたんだけどちょっとしっくりこないみたい。怪鳥さんがいろいろ苦労して調節してくれました。まだ私がすぐに使える状態じゃないけど、なんとかこれで2台体制がとれるといいな。

 4月25日(水)

 少しキー操作に慣れたかな、今夜から第2週のデータ制作。いまやっているのは5月7日~13日の情報です。そう、もう頭の中ではGWが終わっているのです(^^; この週はつかれたからあまり凝った内容にならなかったけど許してね、J-フォン使用の皆さん。

 4月24日(火)

 いよいよ始まった怒゚キの仕事週間!なのに不慣れなパソコンでなかなかはかどりません。やっぱり使い慣れたキーボードじゃないのは入力が大変です。そんなわけで、昼を過ぎて夜になってようやく完成しました。あーん、遅くなってしまってごめんなさい>担当者様 夕飯は義妹も来ていて近所の焼き肉屋さん。夜は引き続き千葉・埼玉編。

 4月23日(月)

 4月中に振り込まなくちゃいけないものや、預貯金の整理などがたくさんたまったので郵便局・銀行へ。あー、片づいてすっきりした。トキの雛がかえったとのこと。優々の子どもだから3世ってことね。今年はまだまだ増えそう。新聞にもう一つおもしろい記事を発見。昨日関東で水平環がみえて問い合わせがいっぱいあったとのこと。いいなぁ、見たかったな。夜9時半、Yahooオークションの落札時間。どんどん上がってしまった1つはもう見捨てて、同じパソコンの別のものを再入札。ギリギリまで待って入れたり、いくらまでなら買い!とか、ちょっとした業者みたいでドキドキ。結局、思っていた値段ギリギリで落札できてよかった。

 4月22日(日)

 寺久保さんと3人でこと座流星群の観測に出かけました。本当は昨晩の予定だったけど天気が悪いので今日に延期になったのです。河口湖はよく晴れていて、こと座が昇ってきた夜10時から12時まで観測(明日は月曜日だからネ)。群流星は短い痕を引きながら移動していてチョークが移動しているみたいでした。

 4月21日(土)

 パソコンを修理してもらうために発送。でも来週はGW進行によりJ-SKYステーションを2週間分作らなくてはいけないので、義妹からパソコンを借りることにしました。どうもありがとう助かります>志保ちゃん 今回のように私のパソコンが壊れてしまうとすぐ仕事が出来なくて困ってしまうので、まずは代替機としてもう1台同じものを買うことにしました。といってもこのパソコンはもう売ってないから「Yahooオークションで落札しよう」と入札。少しでも安く落札できるかな。

 4月20日(金)

 夕方から府中でTAMA市民塾に出席するために昼過ぎに諏訪を出発。怪鳥さんが母の作った草団子を気に入ったと話したら散歩のついでにヨモギを採ってきてくれました。今日も暖かくて甲府を通るときは暑いくらいでした。 「東京の野生動物ウォッチング」は来週観察に行くムササビのお話。ムササビもモモンガも両方とも滑空するほ乳類ですが、その違いを詳しく教わりました。ムササビってすごい!でも、かわいい。

 4月19日(木)

 母が先日から行きたがっていたイチゴ狩りに家族みんなで出かけました。諏訪から一番近いのはどこかな?と探したら、なんと諏訪市内(^^;  昔は静岡や飯田の方へ出かけましたが、3年ほど前から農協が窓口になってやり始めたようです。甘いイチゴをたっぷり食べてお腹いっぱいなったら、今度は高遠へお花見。久しぶりに行ったら新しい道ができていてびっくり。これなら渋滞も心配ないぞ。高遠はまさに花吹雪!優しい風が少し吹くだけではらはら花びらが舞います。両親も大満足してくれたみたいで良かった。 夜、仕事のメールが来るのでパソコンをつなごうとしたら電源が入らない!マズイッ。近所のインターナットカフェでなんとか仕事をクリアーしました。でも、困ったぞどうしよう……。

 4月18日(水)

 諏訪に帰省するために夕方家を出ました。今日は甲府でナビスコカップ戦があるのでスタジアムに寄っていきます。ついでに一宮御坂で高速を降りて桃の花を見ました。ここ数日暑い日が続いたので散った木も多かったのですが、少し丘を登ると濃いピンクの花がいっぱい咲いていてきれいでした。対ヴァンフォーレ戦は1-0でFC東京の勝利。普段とちがうスタジアムはなかなか面白いです。気分よく諏訪に到着(^^)

 4月17日(火)

 いつものように月曜の夜から火曜日の朝はJ-SKYステーションのデータ制作。今週は怪鳥さんが日曜日から仕事で忙しく睡眠不足だったので、いつもよりはかどらず結局夕方までかかってしまいました。私も疲れて途中で仮眠をとってたし(^^; 今夜は千葉・埼玉分のデータ制作。さて、がんばろっ。

 4月16日(月)

 怪鳥さんの誕生日です。いつものように家族でケーキを食べて祝いましたが、仕事づけの一日でした(^^; 特に本人(怪鳥)は『天文ガイド』の最終締め切りもあってヘビーだったみたい。今週は水曜日から金曜日まで諏訪に出かける予定なので、私はその間の中学生用原稿をまとめました。4月20日は逓信記念日で、今年は「赤い丸形ポスト誕生100周年」記念で切手趣味週間にちなむ郵便切手が発売されます。昨年までの「20世紀デザイン切手」に味を占めたのか、今年も世界遺産シリーズ が発売され、バラで買いにくいシート売りのものが増えています。

 4月15日(日)

 FAS定例会だったけど天気のよすぎるせいなのか、みなさん忙しいせいなのか、今月も出席者が少なくてさびしかったです。でも小林家が赤ちゃんを連れてきたり、吉村家が子どもを二人連れてきたりしてファミリー色(?)のある定例会でした。 近所のセブンイレブンでeSブック予約していた本を受け取りました。送料も手数料もかからず2・3日で希望の書籍が購入できて便利便利。ローソンではサッカーのチケットをLoppiで購入。ホントにコンビニエンスです。夜は義妹の家に行って最近完成したガラス張りデッキで義両親といっしょに焼き肉をしました。賑やか賑やか。

 4月14日(土)

 招待券があったので府中市美術館「ウィーン、生活と美術」を見に行きました。今回のチケットには常設展もついていたので両方みたら広かった~。展示も興味深くてその中の一つのポスターは先日放映された『開運!なんでも鑑定団』で話題になった関連作だったのでびっくり。 その足で今度は伊勢丹府中店へ行き「原田泰治が描く日本の童謡・唱歌100選展」を見てきました。どの作品も日本の童謡にふさわしい絵でした。土曜日ということもありギャラリーはとても賑わっていました。 FC東京が久しぶりの勝利!テレビ観戦だったけどやっぱり勝つとうれしいね~。一方、ベイスターズの連敗にはつかれてしまう…。

 4月13日(金)

 今月の『天文ガイド』のお仕事終了。怪鳥さんはまだ残りの仕事があるみたい。夜は来週の中学生用web原稿の制作。4月17日は「恐竜の日」なんだって。私は恐竜にはあまり詳しくないけど資料を見ながらまとめてなんとか完成。恐竜ってどうしてあんなに話題になるのかな。絶滅してしまったから関心が高まるのかな、大きくて強いことにそそられるのかな。ちょっと『天然色の化石』を思い出しながら書いたりして。

 4月12日(木)

 先月多摩川で行われたダックレースにエントリーしたんだけど当日はFASの定例会&総会があって会場に行けず、結果がホームページに掲載されるのを待っていました。そろそろ結果発表されてるかな、と思ってそのページを見て…大笑い! 想像しただけで笑えます。どうりで発表が遅かったわけだ(^^; 主催者側の苦労がしのばれます。 いつか「鉄腕DASH」のアヒル村長といっしょにレースしたいなぁ(笑)

 4月11日(水)

 『PC Life』の原稿を仕上げました。3月に行ったつくば市の小学校の紹介ですが、今回は濃い内容だったので2回に分けて、まずは「日本で一番最初にパソコンを使った学校」という側面で書きました。“パソコン”というよりいかにも“マイクロコンピュータ”といったかんじです。昔テレビで見たNHKの『電子立国日本』という番組を思い出します。当時見た「秘密鍵と公開鍵」という言葉が今になって新聞に登場すると、ちょっと懐かしいような「そういう時代になったんだなぁ」と思うような。

 4月10日(火)

 じっとしていても汗ばむくらいの一日でした。諏訪でもなんと25度近くになったようです。長野や松本では桜の開花宣言も出たらしく、諏訪ももうすぐかな。12時過ぎに仕事が終わったのでお昼を食べてから寝たんだけど、羽毛布団が暑い~。綿毛布だけでいくらい。火曜日は相変わらずそんな生活サイクルです。

 4月 9日(月)

 今日もあたたかないい天気。いつもの夜中のJ-SKYステーション「ぴあ街遊びガイド」のデータ制作も、いままでのように朝の寒さがありません。 昨晩、久しぶりに怪鳥さんが望遠鏡を木星に向けたので、私もスケッチをとりました。あまりの久々に書き方を忘れそうなくらい(^^; もう夕方の西空に低いから、シーイングが悪いけどスケッチを描くのはおもしろい。

 4月 8日(日)

 あたたかい一日で洗濯三昧。 昨日の朝日新聞に「長野でオーロラの撮影に成功」という記事が出ていました。富士見かぁ~、きっとあの辺かな(^^) やっぱりこの時期の低緯度オーロラには想像力をかき立てられます。でも、東京じゃ光害があってだめだわぁ。夜空には春の満月(^^)

 4月 7日(土)

 今日から3日間、両親が北海道の親せきの結婚式に出席するため、家は二人だけになります。午後から郷土の森でFASのお花見をしました。桜がさかんに舞い散って桜吹雪のなかお酒にも花びらが浮かんで風流、風流(^^) 夜はそのまま郷土の森で星空観測会。天気予報がいい方にはずれてたくさんの星が見えてお客さんも満足そうでした。夕方、望遠鏡のセッティングをしていたらまだ明るい空に移動天体を発見。明るさからISSのようです。なにげなく見上げた空で偶然みつけるとちょっと嬉しい気分。

 4月 6日(金)

 ZERO『天文ガイド』の打ち合わせ。このコーナーでは皆様からのご協力をお待ちしています(^^)  夜はTAMA市民塾で「東京の野生動物ウォッチング」を受講。今月から始まった新しい講座で、次回はムササビについて学び高尾山に観察に行きます。これからいろんな野生動物を見に行くので楽しみです。 昨日から私のパソコンもADSL接続になりました。ISDNでもサクサク快適だと思ったけど、今度は「サ」ってかんじです。あまりの快適さに自分の作るページがどれだけ重いか忘れそう。普通の電話回線でご覧になってる方で不快になるほど思い場合はお知らせ下さいね。

 4月 5日(木)

 今日もとても暖かかったので、きっと今度こそ散っているにちがいない!と出かけたら、思った通りみごとな桜吹雪でした。ギャラリーも多くてビデオを持った人もいました。たしかに散る桜は写真よりも映像にしたいですね。 レッドソックスの野茂選手が2度目のノーヒットノーラン達成。連日の日本人による大リーグでの活躍にびっくりです。新聞では活発な太陽活動の写真。オーロラ、見たいなぁ。

 4月 4日(水)

 「国立の桜がそろそろ散るころかな」と思って怪鳥さんと出かけましたが、まだ少ししか散っていませんでした。昨年までずっと大学通の真ん中で工事をしていたのが、やっとなくなりこれで駅まで見通せるようになりました。 夜は東京スタジアムへナビスコカップの観戦に行きました。J2のヴァンフォーレ甲府相手にFC東京5点の快勝! 個人的には甲府もチーム存続のためにもがんばって欲しいんですが、今回はトーナメントだから許してね>ヴァンフォーレファンの方

 4月 3日(火)

 午前中はとっても暖かくてデータ制作をしていると汗ばむくらい。でも風が強いから窓を開けると暖かい風が勢いよく飛びこんできます。つけっぱなしのテレビではマリナーズ開幕戦。見事にイチローと佐々木の活躍という理想型で勝利をおさめました。途中でパソコンの調子が悪くなり仕事が滞り、夕方になってようやく完成。そのころには空も曇りから雨になり、いかにも春の空ってかんじ。 夜、新聞を読んでいたら小さな揺れを感じ「揺れてない?」って聞いたんだけど周りの反応がなくて、気のせいかな…と思ったらもう一度はっきりとした揺れがありました。静岡で震度5強、場所といい深さといいまるっきり東海地震じゃん。

 4月 2日(月)

 4月の第一月曜日。新聞では統合した新銀行の宣伝や、新入学の話題などがあちこちに載っていました。私は入社が4月じゃなかったし、そもそもOLって感じじゃなかったから、そのときめきやドキドキ感がわかないけど、きっと神妙な面もちの新卒者がいっぱいいるんだろうね。 4月になって変わったことのもう一つは、番組編成が新しくなっていつも見ていたスペースシャワーTVの「邦楽ベスト20」がなくなってしまったこと。仕事しながら夜中に流しておくのにピッタリだったのになぁ。

 4月 1日(日)

 昨日「天文博物館五島プラネタリウムヒストリー」のビデオが届き、さっそく怪鳥さんと見ました。44年間の歴史はもちろん、最終日の投影も保存されていてうれしいな。やっぱりこの館の解説員さんは素晴らしいと実感。あらためて、この館が閉じてしまったことは残念だと強く感じました。 昼間あたたかくなったのでドライブしながら桜を見て回りました。いつものコースを回って今年も満喫。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1122 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30