11月30日(金)

 多忙の(いつも多忙だが(^^;)11月が終わり明日から師走。原稿の請求書を書いて送ったり、仕事表をまとめたり…。風邪は相変わらず治らず鼻も咳もとまりません。ふぁ~、力もないまま今週末も外出予定があります。もう1本、原稿を仕上げなくちゃ…。 あちこちから喪中ハガキが届く毎日。こちらの年賀状も作らなきゃ。

11月29日(木)

 MXテレビ『FC東京 DA FIRE!』の視聴者プレゼントだった三浦文丈選手のサイン色紙がみごと当選して届いた。おぉ、シンプルでカッコイイじゃん! 最近は狙ったプレゼントをしっかり当ててます(といっても、ささやかなものはかりですがネ)。 しし座流星群観測用に借りたビデオを返しにFASメンバー宅へ。その後も別のメンバー宅へ荷物を届けたり資料を預かったり。あれから10日ほどたちますが、いまだにしし群の話題で盛り上がります。記録もだいぶ整理できたみたい。

11月28日(水)

 先日買ったソファーがやっと配達された。うん、やっぱり思った通りいい感じの理想的なソファーです。 原稿は「11月30日世界初のサッカー公式国際試合」について。いよいよ今週末には本大会の抽選も行われ具体的に盛り上がってきます。そんななかFC東京の大熊清監督が今季で退任すると発表。東京ガスサッカー部時代からの監督だからサポーター達もみんな名残を惜しんでいます。せめて監督最後の天皇杯はいい成績を残してほしいな。

11月27日(火)

 雑誌を発行し続けるということはむずかしいです。とくにタウン誌は発行部数も配布エリアも少ないからいろいろ限られてきます。しかもいまはインターネットなどでどこからでもなんでも調べられる時代だから、この雑誌でなくちゃ情報がわからない!というものでもない。久しぶりに諏訪の知人から相談を受けて、いっしょに悩むことしかできないけど、それでも雑誌の良さや魅力は捨てられないんだよね。

11月26日(月)

 疲れと風邪の不調によりひたすら睡眠。おさまっていたはずの喉の痛みもふたたびはじまり、まだまだ風邪は治りそうもありません。それでも締切があるので中学生用のweb原稿をひとつ仕上げました。 ここ数日ウィルスメールが富みに増えています。「RE:」しかないタイトルに本文なしで添付ファイルがついています。私の環境では簡単に感染しないから大丈夫でかたっぱしから削除してるけど、きっと大変な目に遭っている人も多いんだろうなぁ。

11月25日(日)

 栃木県小山で行われる知人の結婚式へ直行。FSAPCEの友人なのでその仲間が大勢集まりまるでオフ会のような賑やかさでした。披露宴のあともこのメンバーで二次会を行い、本当に楽しい時間を過ごしました。結婚おめでとう!光さん。そして、おもいがけず懐かしい仲間と素敵な時間を過ごす機会を作ってくれてありがとう。どうぞ末永くお幸せに。 夜中に帰宅。あー、充実した3日間だった。けど、疲れた(^^;

11月24日(土)

 試合はお昼からだったので午前中にうがい薬や風邪薬などを買いに出かけ、なんとか体調を抑えつつ試合に臨みます。最初の相手は昨年の優勝チーム。いいところまで迫りましたが、やっぱり相手の確実なショットとこちらの小さなミスの差により負けてしまいました。次の試合は(私は休み)惨敗で、最後の試合もいいところまでいきましたが結局負け。というわけで2勝3敗により決勝リーグに出場できませんでした。でも、だいぶ進歩してきたんじゃないかな、私たちのカーリングも。 風邪は頭痛から鼻づまり、咳へ。着々と風邪の諸症状をたどっています(笑)。

11月23日(祝)

 勤労感謝の日だってことはすっかり忘れて「第9回オール信州カーリングオープン大会」に参加するために軽井沢へ。連休で道が混んでいて会場に着いたのは試合開始5分前! どたばたのまま氷に乗りましたが(私はお休み)試合はぶじ勝利。次の試合(私も出場)も相手に恵まれて2連勝。夜は恒例のレセプションで多くの人と交流しました。やっぱりカーリングは“楽しむこと”が一番大切なんだと、小林副会長さんのお話を聞いてあらためて感じました。CASをこの先どうしていくのか考えると、やっぱりこの基本姿勢を忘れちゃいけないんだろうな。 夜は風邪が悪化して喉の痛みから頭痛・寒気に発展。みんなより早く寝ました。

11月22日(木)

 今月のゴーシュの会は『よだかの星』。有名な童話だけどあらためてこうして読んで学習すると本当に奥の深い作品です。昔は小・中学生の教書に載ったらしいけど、最近は高校生を対象にしているとのこと。いじめられたよだかが星になる話を、「いじめから逃れるために死のう」と単純に思ってしまわないような配慮からだそうです。賢治もまさかこんな世の中になるとは思わなかったでしょうね。 明日からカーリングの大会。そのまま日曜日は友人の結婚式に出席。さ、準備しなくちゃ。

11月21日(水)

 やっぱり風邪には睡眠がいちばんですね(^^; よく寝た~。というわけで、その分も仕事しなきゃ。まだちゃんと治ってないけど、とりあえずパソコンに向かって原稿を書くくらいの元気が出てきました。担当様、もう少々お待ちくださいませ。 しし群の写真を義両親に見せながらあたらめて日曜日の話など。二人は朝3時頃に街明かりの中ホテルの窓から北東の空を見ながら、30分間に50個の流れ星を数えたようです。本当にこの流星雨はあちこちで見られたみたいでよかったね。(新潟のように天気の悪かった地方の方は残念でした…)

11月20日(火)

 寝た…のにだるい。どうやら風邪をひいてしまったようだ。今週末にはカーリング大会や知人の結婚式があって、スケジュールはまだまだ過密です。それまでに片づけなくちゃいけない仕事もあるからサボってる暇はないけど、やっぱり寝ないと頭が動かなーい。というわけで、いろいろゴメンで、寝ますm(__)m おやすみなさい。

11月19日(月)

 3時間ほど寝てからさだまさしの『セイ!ヤング21』公開生放送を見に文化放送へ。番組開始直前にさださんが「しし群見た人いる?」と話題をふってくれたので、怪鳥さんの撮影した写真と私のハガキをわたしたら、番組中で読んでくれてしっかりリクエスト曲もかかった。その後も私(2通目)や怪鳥さんが書いたハガキが読まれたり、明日発売のお菓子「案山子」と「秋桜」をもらったりして、とても楽しい収録だった。収録後ネット上でしか交流がなかったさだ仲間と直接会うことができていろいろなお話をしながら文化放送の近くにいたら、帰るさださんに会えて小説『精霊流し』にサインをしてもらった。その後友人と夕食を食べながらさださんの話や、夕べのしし群の話などして帰宅。忙しくも楽しい24時間だった。

11月18日(日)

 FASメンバー8人が14時に集合。天気予報をみつつどこへいくか相談。15時半ころとりあえず河口湖へ向けて出発。しかし現地は雲が厚く移動を決定。20時ころ八ヶ岳方面の天気を確認すると曇。甲府で友人に電話をかけたりインターネットで情報を集めどこへ行くか迷う。旅行に出かけた両親は静岡県岡崎で快晴。1時間ほど迷ったあげく再度八ヶ岳の天気を聞くと雲量1。原村へ移動決定。22時に到着すると快晴! 荷物を下ろし観測の準備。22:52に1つめの群流星が飛ぶ。この時間特有の長い経路で、東の八ヶ岳の上から西の彼方まで10秒間ほどかけて長く飛ぶ。さらに23時をするといくつも長経路の群流星が飛び、呼ばれてから振り向いてもまだ見える。24時観測開始。5分間ずつカウンターを使ってひたすら数える。徐々に数が増え2時半をすぎた頃から等数をいえないほど増加。まもなく5分間に100個を越える。明るいマイナス等級の流星が多く、永続痕を残すものも多い。3時半過ぎはやや細かい感じの流星が増える。輻射点から当時に数個が、四方八方に飛び出すときがある。地平線近くにたくさん飛ぶため、地面に刺さるように降りしきる。冬木立の林の間を流星が走る。明るいフラッシュに気づきふり返ると、反対側も同じくらい降っている。西側に流星が流れ集まる。4時を過ぎてもへらず、やんだかと思ってもまた降り出す。5時近くなると薄明により観測数もへるが、思ったほどの激減ではない。結局6時までカウントし、5分間に6個ペースで終わった。原村の自然文化園では「しし群観測会」が行われていたがニュースによると途中2時頃に雲に覆われたらしい。数㎞も離れてない場所だがここはまったく雲がなくよかった。府中に到着後写真を現像するとたくさんの流れ星と永続痕が映っていた。素晴らしいしし座流星雨だった。

11月17日(土)

 17時集合、FASメンバー10人で河口湖へ。23時から観測開始。明日のための観測練習(いつもとちがってカウンターを使って流星数をかぞえる)などしながら通常の観測も。途中で雲がわいてきたので30分ほど中断しつつも4時まで行った。出現数はきわだったほどでなく、まあまあといったところ。明日に備えて早めに帰宅。明日への期待も高まる。

11月16日(金)

 朝の天気予報からTVでは少しずつしし群の話題が出始めました。なんだか紹介内容がだんだん詳しく(正確に)なっているような気がします。きっと気象予報士さんも天文の学習をしていくのね。この週末はどのくらいの人が流れ星を見に出かけるかな。98年と同じくらい多いのかしら? そこまではいないかな。 さだまさしのラジオ番組『セイ!ヤング21』公開録音の当選ハガキが届いた。月曜日の夕方に文化放送へ二人で出かけます。

11月15日(木)

 昨日交換できずに残ってしまったタイヤ1本を積んでガソリンスタンドへ。ついでに洗車もして車内の掃除などずいぶん手をかけたぞ。ロードスターは幌だから劣化してくるとすきまにドロや落ち葉が詰まっちゃうんですよ。そんなわけで掃除機を持ち出して大掃除(^^; その間、怪鳥さんは秋葉原へ買い出しに。府中駅で合流して二人で本や衣類の買い物。 今週はしし群の計画と平行して、実はオーロラの予定も計画中。今日の電話でかなり希望通りのツアーがくめそう。あとは資金だ(^^;

11月14日(水)

 本日のしし群準備はタイヤの交換。標高の高いところへ行った場合の凍結にそなえて、スタッドレスに履き替えました。……が、1本だけボルトが硬くて怪鳥さんがやってもお義父さんがやってもはずせません。仕方ないので、明日ガソリンスタンドへ行って1本だけ交換してもらおうか。せっかくここまでがんばったのに~。 今夜も空は晴れています。1週間ほど前の気象衛星ひまわりの映像を見ながら、「朝9時にこの雲の場合はどこで観測?」クイズ(またの名を特訓)。どんどん時間を経過させたら「その晩3時に晴れたのは…山陰!」 ゲッ、そんなの予定にないよ…。

11月13日(火)

 ニューヨークで墜落したアメリカン航空はテロではなくて事故らしい。だったらもっとヤバイじゃん。この時期にそんな整備不良で、しかも国際線を民家に落ちてどーすんの。 義妹のお誕生日。2歳の娘(つまり私からみれば姪)いわく「タン・ジョン・ビン」。柏レイソルにいそうな韓国人名みたい。 その夏帆ちゃんとはクレヨン遊び。彼女のお気に入りはプーさんカラーの黄色。どのクレヨンを持っても「黄色~」。 今夜も星はきれいです。夕方はけっこう雲が出ていたんだけど、夜半を過ぎたころから晴れわたってます。

11月12日(月)

 寒い日は熱々のおでんの夕飯。私が好きなのは、ちくわと玉子と大根と餅入り油あげ。その次がコンニャクとじゃがいもとコンブと……、つまりちくわぶ以外ね。でも、怪鳥さんはちくわぶが一番好き。 中学生のweb原稿用にしし座流星群の話など。「なぜ流星予想は難しいか」という説明がむずかしかった(^^; 怪鳥さんは観測のために借りたビデオの操作をテスト中。ためしに!といって物干しに出たら、夜空が澄んできれいで星がいーっぱいみえました。そうしているうちに朝方になって東の空に細い細い月が昇ってきました。地球照がきれい。しし群当日も、こんなにクリーンな空だといいな。

11月11日(日)

 晴れていい天気になりました。FAS定例会はいよいよ今週に迫ったしし座流星群について。直前とあって大出現したときの観測方法などをチェック。さー、あと数日の間に準備を整えなきゃね。みなさんはどこで見る予定ですか? そのまえに晴れるかが一番心配だよね。

11月10日(土)

 昨夜からの雨が降り続いています。(株)ZEROに『天文ガイド』の原稿をおさめて今月は終了~。おつかれさまでした。 『むぎ星』の編集に3人の会員が集まりました。今回は(なぜか(^^;)6月にあったアフリカの日蝕観測記の原稿が寄せられページはなかなか。

11月 9日(金)

 明日の『むぎ星』編集にそなえて2階の片づけの続き~。いよいよ4畳半(物置)は形になってきたぞ。ビデオもカセットもとりあえず新しく買った引き出しにしまえたけど、内容がバラバラ(&不明)のまま。いつかタイトルチェックして整理しないといけないだろうな。たいぶ完成形が見えてきたけど、収納スペースはもういっぱい。今後はどうするんだぁ。だいたい旅行先の紙資料が多すぎ>自分たち

11月 8日(木)

 欲しかった雑誌や資料として必要な書籍などをあちこちで10冊近く買いまくり。さらに図書館に予約した本が届いたので借りた……ら重い(^^; ついでに図書館で借りたビデオ『プロジェクトX』で「巨大台風から日本を守れ」を見た。さすがに初回だけあってめいっぱい力が入ってます。うん、やっぱりすごいぞ。 住宅関連の記事を書き出したんだけど、私も怪鳥さんも幼いころにそれぞれの父が建てた家に住んでいて、これからもその家にずっと住むつもりだから“家を建てる”という苦労がピンときません。まぁそのうちリフォームくらい必要になるかなぁ。とりあえず今のこの家を大事に住もう。

11月 7日(水)

 立冬。天気はまあまあだけど風が冷たくて、本当に冬になったなぁ…てかんじ。夕飯もシチューでいかにも冬メニュー(^^) サッカーのイタリア戦は1-1のドロー。激しいぶつかり合いにも負けてないし、スピードもあるし日本も強くなったじゃん。みんな海外で磨かれてきたんだねぇ。

11月 6日(火)

 木枯らし1号。夜中に怪鳥さんと散歩しながら(これでもトレーニング・笑)夜空を見上げたら、冬の星座の間に木星や土星が輝いてとっても賑やかだった。なぜか土星の色が赤く見えてアルデバランと変わらないように感じました、不思議。「赤く見えない?」って聞いたら、やっぱりそう思ってたみたい。

11月 5日(月)

 『天文ガイド』の打ち合わせ。いよいよしし座流星群も近づいてきて(2週間をきった!)だんだん気分も高まります。 今日は雨。怪鳥さんが「もしも今日がしし群の日だったら日本列島雨で行くところがない…」とぼやき中。当日の天気はどうかなぁ。

11月 4日(日)

 昨日とはうってかわっていい天気! ちょっと標高の高い高尾のお寺でも陽ざしが暖かくてとてもおだやかな一日でした。義祖母ちゃんの法事は本当にいつもいい天気です。生前いつでもみんなに心配りをしていた義祖母ちゃんらしいな(^^) これからも草葉の陰からみまもっていてね。

11月 3日(祝)

 文化の日なのに雨。10月10日も雨だったし、今年の天候は少しずれているのかな。そんな雨の中http://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">FC東京戦を見に行きました。相手はこの試合を落とすとJ2降格が決まってしまうというセレッソ大阪。けなげにもサポーターは応援し続けていましたが、やっぱり今のセレッソはどう見ても実力不足。森島選手以外で目にとまったのは、この正月に全国高校サッカー大会で優勝した国見高校の大久保君くらいでした。結局5-2でFC東京の勝利で「さよならセレッソ」。三浦文丈選手の活躍が見られてうれしかった。 明日は義祖母の7回忌のため親戚が泊まりに来ています。

11月 2日(金)

 明後日の法事にそえなえて怪鳥さんの礼服を新調。サラリーマンをしなくなって久しく、スーツを買うのは新婚時代以来。背が低いのに肩幅があって腕が長すぎるため既製品がまったくあわないという不便な体で、当時はイージーオーダーしかしなかったが、最近は型紙の種類が増えたようでなんとか体にあうものがみつかった。しかし、やはり一般的な体型ではないな、高い…。まぁ生地もいいし、オーダーしたらもっと高いし時間もかかるから仕方ないね。そんなわけで購入決定。昨日買ったコンテナが一部破損していたので交換してもらった。そのついでに家具フロアーでいつものようにソファーを物色すると、手ごろな値段でイメージどおりのものを発見。でもブラックがないからと諦めたら、なんと作れるとのこと。これまた購入。今月のカード払いは多いぞ。 夜は中学生用の原稿「文化の日」を制作。 今日からこのHPのサイトを変更。たびたび変更してすみません。ブックマークの変更などよろしくm(__)m また、リンク先など変なところに気づきましたら教えてください。

11月 1日(木)

 最近私の使っているサーバーの調子が悪くて更新できないときがあります。どうせ年内でクローズしてしまうので、近日には引っ越す予定。もう支払いも済んでるしいつでも使えるんだけど、2階の大片づけに忙しくて後回しになってるのです。そろそろよろしくね>怪鳥さん(と人任せm(__)m) その片づけはさらにミニコンテナと簡易引出しを買い足し前進中。とうとう結婚以来詰め込んだままの段ボール箱を全て開封しました(中身は全て怪鳥さんのもの)。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2479 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30