12月31日(月)

 悩んだあげくに防寒ブーツをインターネットで発注。年内送料無料だから今日までが悩む締切(笑) これで-70℃も大丈夫、軽くて温っか! 義父の誕生日は日韓ワールドカップロゴのデイバッグ。遊びに行くときにでも背負って出かけてね。 毎週月曜日に文化放送でやってる『さだまさしのセイ!ヤング21』は、なんと本人が紅白歌合戦に出演しながらNHKの庭先から同時放送!? そんななか怪鳥さんのハガキが読まれ賞までもらえちゃった。ちなみにネタは私のことだった(^^; そんなわけで、大みそかが暮れていきました。

12月30日(日)

 毎年12月30日はFASの忘年会! 今年もたくさんの人が集まり(この日だけしか見ない人も・笑)ゲームをして景品を当てたり、おしゃべりをしたり盛り上がりました。今年は天文クイズがあってなかなか難しかったぞ。そして恒例の「FAS活動記録ビデオ」披露。昨晩から怪鳥さんがまとめていたものだけど、今年はしし群プロジェクトが成功したから、映像的にも盛り上がりました。もちろんBGMは中島みゆき(^^; 当然だね。 そんなころ満月は半影月蝕を起こしていたけど「きれいだねー」とお月見モードでおしまい。冬の満月は空高く、昇ってくるときなんか東というより北の空から顔を出すからヘンな感じ。

12月29日(土)

 ようやく年賀状の宛名印刷を始める…ためには、今年届いた年賀状を整理せねば(^^;。 というわけで、約1年前に来た年賀状をあらためて見直して住所などを変更。気づいたんだけど、女性の知人て知らぬ前に結婚してる人がいて、1年目は旧姓が書いてあるんだけど2年目になると見覚えのない姓になるから「?」状態になってしまうときがある。実はすでに今年の正月に「?年賀状」が2通もあった。うーん、しまった。 それにしても、けっこう読み直してもおもしろい年賀状が多い(笑)。

12月28日(金)

 先日の大掃除で知人から借りっぱなしのコミックが見つかった。さっそくお詫びのメールとともに返却。そのコミックはもう8年も前に借りたもので、それを見ていると当時を思い出してとっても懐かし。むかし流行った音楽を聴くとその頃のことを思い出すというけれど、人に借りた物も見ても当時のお互いのことを思い出す。コミックは返却するけどステキな記憶はそのままちゃんと覚えているからね。今度古本屋で同じ物を見つけたら、今回のことも懐かしいのかな。

12月27日(木)

 今年はいろんなプレゼントに当選したけど、今度はこんなものを当てちゃいました(^^) 来シーズンもちゃんと応援するからねー、がんばるんだぞぉ、FC東京。なんか一つくらいタイトルとってね。 今年最後の仕事を完成、いちおう仕事納め。夕方、部屋の外で何やら物売りの声がした。「ぎょうざー、美味しいぎょうざ~」。というわけで、さっそく取材…じゃなくて買いに出てみました。移動餃子屋さんは都心もけっこう回ってるんだって。府中ははじめて。

12月26日(水)

 オーロラ観測用に着る防寒を物色しに出かけました。久しぶりの神保町界隈は、ボード取材に行った数年前より少し落ち着いてるような気がします。防寒ブーツでなんと-70℃対応のものをみつけ、その驚異的なあたたかさにびっくり! 夜は東京ミレナリオを見に行きました。思ったよりすいていて気軽に見てこれました。電飾が美しくてなかなか楽しめました。

12月25日(火)

 サンタクロースはまず日本に訪れ、南半球のオーストラリアにも行って、ヒマラヤ越えをして中東からヨーロッパへ向かいました。1月になったらそんなサンタクロースとラップランドで会う予定。「サンタさん、私たちにオーロラを見せてください」と願いたい気持ち(^^; 今夜は義妹の家でクリスマス。姪の夏帆ちゃんは私のあげたプレゼントの「おままごとセット」を気に入ってくれたみたいでさっそく遊んでいた。

12月24日(休)

 クリスマスイブは家族みんなでチキンを食べたり、ケーキを食べたり。いつもと同じ過ごし方で、いつもと同じ幸せ。そう、いつもと同じと言えばイブの晩(ときどきずれる)は、怪鳥さんと結婚する前からなぜかお互いに別々の場所で同じTV番組『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』を初回から見ていた(笑)。そんな楽しみがもう10年以上も続いています。

12月23日(祝)

 ダイニングキッチンの大掃除。いつものように換気扇やガス台から壁までみんなで掃除して、今年もきれいになりました。あとは冷蔵庫の掃除など。 有馬記念は意外な馬が来てなんと万馬券。もちろん私は当たりません(^^; 今年はダービー以外あまり競馬場に行かなかったな、http://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">サッカースタジアムに行くことが多かったからネ。テレビで中山競馬場のツリーが今年もきれいに輝いていた。

12月22日(土)

 空のよーく晴れた星空観測会。寒いなか熱心なお客さんが来てくれて、みんなで土星・木星・スバル・オリオン大星雲などたくさん見ました。これぞ冬の星空!って感じで私も楽しかった。でも今回は主要FASメンバーがいなかったので、新人スタッフといっしょになって私がバタバタと準備しました。

12月21日(金)

 初雪が降った。午前中はみぞれだったのが、昼になったら雪に変わりました。こんな少しでも初雪だ!と喜んでしまうのは、万葉集で天武天皇が「我が里に 大雪降れり…」と詠んだのといっしょ(笑)。 『アイデア対決・ロボットコンテスト』全国大会が放送され、期待どおりとてもおもしろかった! 今年はルールが良くできているからどの対戦も非常に興味深かい。やっぱり“対決”するところがいいね。 今日は義祖母ちゃんの命日。

12月20日(木)

 ゴーシュの会は『烏の北斗七星』。このテーマは8月ころ先生が決めてくれたんだけど、現在の世界情勢にピッタリすぎて怖いくらい。“戦い”とは何だろう?“世界中に本当の幸いは訪れるだろうか?”と考えさせられます。 そのままメンバーで忘年会をしました。今年でもう50の童話を読んだことになります。わー、ずいぶんたくさん読んだなぁ。 今晩は久しぶりに早寝。

12月19日(水)

 怪鳥さんの従兄弟が遊びに来ました。大学3年生になり就職活動などもあるのでいつもより早めに実家の北海道へ帰るとのこと。大学入試の時から顔を出すようになった彼だけど、もう就職活動をするほど年がたったんだなぁ~と実感。 夜は怪鳥さんと買い物など。

12月18日(火)

 ひとあし早いクリスマスプレゼントを怪鳥さんにあげた。それは昨日買ってきたCD『愛のうた』…というと「何だそりゃ?」だけど、ピクミンといえばわかるかな。これが驚くことにヒットチャート上位にいて、12/16のオリコン「今日のシングル」ではなんと1位。まぁ~(^^;びっくり。カップリング曲もけっこうハマるんだな。 今週末の星空観測会用に「月のみどころ」原稿を制作。

12月17日(月)

 「ポカリスエットの宇宙CM」記者会見に出かける。本編は元日からオンエアーされるそうです。せっかく来たので会場の日本科学未来館を見学したが、評判どおりピンとこない展示内容だった。帰宅後、急いで原稿を書いて納品。これでなんとか『天文ガイド』の来月号に間に合ったみたい。

12月16日(日)

 久しぶりにな~んにも予定のない日曜日。横浜へカーリングに行くことも出来たんだけど、このあと何かと慌ただしい日々が続くので今日はパス。ゆっくりと過ごして明日の取材にそなえよっ。

12月15日(土)

 夏に買ったエアプランツが1週間ほど前から上部の葉が赤くなり花芽が延びてきて、今日見たら花が咲いていました。そもそもエアプランツなんて土のないところに転がってて(もちろん水分はときどきあげてる)、あんまり変化のない植物だと思ったけどこんなに激変するなんてうれしいなぁ。 師走に入ってからずっと忙しかったり体調が悪かったりしたので、やっと部屋にクリスマスツリーを飾った。ということで、ここもクリスマスバージョン。

12月14日(金)

 ふたご座流星群の観測に参加予定だったメンバーが仕事などで行けなくなり、結局いつものように寺久保さんと3人でおこなう。この時期の流星観測は寒くてつらいが、なんとか3人で循環させて22:30~3:00までに約200個の群流星を数える。さすがに“あの流星雨”のあとにはものたりないけど、ときどきパラパラとまとまって流れたりして楽しめました。それにしてもサブッ!

12月13日(木)

 明日14日の「赤穂浪士討ち入り」をネタに中学生用原稿をつくる。今年でちょうど300年なんだって。いろいろ調べるとおもしろい。例えば、おそろいのはっぴがトレードマークだけど、実際はみんなバラバラの服装で大石ら数人だけが火消しの格好をして怪しまれないようにしてたとのこと。そりゃそうだよね、ドラマのようにあんなにぞろぞろ同じ格好してたらバレバレで“討ち入り”になりませんて。そういえばフジTVではキムタクが堀部安兵衛を演るようで。

12月12日(水)

 三度、風邪の診察。だいぶよくなってるんだけど夜になると気管がむずむずして咳が止まりません。というわけで私の好きな(^^;ツムラの漢方「麻杏甘石湯(マキョウカンセキトウ)」を処方してもらった。これが甘くて好き。でもすぐに効くわけじゃないから、まだゴホゴホ…。

12月11日(火)

 天皇杯の日に行われたFC東京のイベント(調布FMの公開録音)がオンエアーされた。応援している三浦文丈選手がゲスト出演していて楽しかった。特に昨今ずっと気になっていた「来期はベガルタ仙台に行くらしい!?」という噂について、きっぱり「それはありません」と答えてくれてうれしかった。 夕焼けがきれいで富士山のシルエットがよく見える。空がきれいだったからリニア彗星を見たんだけどわかりにくいぞ。 深夜に今年の『アイデア対決・ロボットコンテスト』が始まった。やっぱり関東中部地区はレベルが低いわぁ、やっぱり東海北陸地区はレベルが高いわぁ、と大興奮。昨日見逃したことが悔やまれるんだけど誰がビデオに撮ってる人なんている?

12月10日(月)

 やっと年賀状を作った。…といってもすべて書き上げたわけじゃなく、印刷屋に出す版下と写真を制作して発注したってことね。これであと10日ほど待てば年賀状が印刷されて届くわけで、それから宛名とコメント書きという膨大な作業が始まります。だって年々出すべき枚数が増えて二人で370枚ほどになるんだもん。それでも毎年お互いの近況報告と挨拶ができる相手がたくさんいるというのはうれしいことです。ところで今年は喪中はがきがいつもよりたくさん届きます。11月中旬から毎日届くんだけど、こんなに喪中ハガキが届く家があるだろうか。 風邪はだいぶ治ったけど咳がまだひどい。特に夕方や夜に咳をしだすと止まらなくなって、ゴホゴホむせるようになります。

12月 9日(日)

 FAS定例会ではしし群の報告など。みんないろんなところで見たり見なかったり(^^;(おいおい)。 同じころ東京スタジアムでは天皇杯があり、FC東京はJ2の横浜FCに負けてしまった。結局、これが大熊監督最後の試合になってしまいました。「あらぁ~」と思っていたら他にも続々とJ1チームが負けていました。でも何よりも注目なのは佐川急便SCの勝利でしょう。いくらさえないグランパス相手だったとしても、4点とるのはすごい!

12月 8日(土)

 さだまさしPATIOの忘年会があり新宿へ出かけました。今年は8月6日に一日中長崎で一緒に過ごしたり、10月14日に歌会を行うなど共に楽しく過ごしました。ありがとう>みんな そんな話をしながら飲む日本酒はよけいに美味しい! 日本各地のいろんな日本酒が楽しめました。二次会のカラオケでもまたまた盛り上がり。ジョン・レノンの「イマジン」を歌いながら世界の平和を願うのは、正しい12月8日の過ごし方。

12月 7日(金)

 先日医者でもらった風邪薬が終わるのにまだ完治しないので引き続き薬をもらう。その足で眼科にも行き眼底検査を行う。幸い右目の角膜のキズは治ったようで、網膜も心配ないとのこと。よかった、これで安心、安心。検査で瞳孔を開いたのでしばらく近くの物が見えなくて、買い物も1mくらい離してやっと値段が見えた。ちょっと老眼の気持ち。

12月 6日(木)

 最近の怪鳥さんのブームは「ピクミン」をパソコンで聴くこと(遊ぶことではない(^^;)。わが家ではずいぶん前からこのTVCMの音楽が気になっていたんだけど、とうとうCDが今日発売されました。はぁー誰が買うのかなぁ、あぁ怪鳥さんが買いそう(^^;;;

12月 5日(水)

 病院でもらった薬が激的に効いているみたいで、いろんな症状が抑えられてるのを感じる。基本的には風邪でだるいんだけど、生活に差し障りがあるほどの具合の悪さはなくなった。きっと抗生物質が効いてるんだろうなぁ。こんなことなら手元にストックしてる抗生物質も同じ薬だったからもっと速く飲んじゃえばよかったかしら…(笑)。といいつつも今晩も課題作業を残したまま早寝です。本当に今週は子どものように寝てます。

12月 4日(火)

 原稿の下調べなどで関連する数社へ連絡。メールは便利なんだけどあちこちにパタパタ打ってるとけっこう時間がかかります。 頭痛はおさまったけど今晩は腹痛でやっぱり早寝。なんだか最近は、自分の体内時計が22時間制になってるみたいでどんどん前倒しで眠くなります。

12月 3日(月)

 結局、昨日は夕方から寝て夜食を食べたきり朝まで寝続けました。こんなに睡眠をとっているのに風邪はいっこうによくなりません。先週から飲み始めた市販の風邪薬もそろそろ終わるので、いいかげん近所の診療院に行くことにしました。ついでに思い立って眼科医にも。もう半年以上も目の調子が良くないんだけど、昨晩見たTV番組で網膜剥離の心配が濃くなったから一度きちんと診察してもらうことにしました。昨日の結果では右目角膜に傷を発見。さらに眼底検査をする必要があるんだけど、今日は運転する予定があるので後日あらためて。 (株)ZEROで『天文ガイド』の編集打ち合わせ。その間に頭痛が激しくなり今夜も早めに就寝。

12月 2日(日)

 朝5時に起きてみんなで横浜へカーリング練習に行きました。横浜カーリングクラブの方たちと一緒に楽しませてもらいました。練習の後はみんなで朝食を食べながらhttp://member.nifty.ne.jp/kaicho/cas/cascup/2001.htmLink " TARGET="_blank">「横浜カーリングクラブ杯争奪第2回CASカップ」の相談。だんだんカーリング仲間も増えて楽しいです。 昼過ぎに帰宅。あー、充実した時間だったけど疲れた~。おやすみなさい。

12月 1日(土)

 カーリング集団として4シーズン目を迎えたCASの、初の運営会議を行いました。いままで漠然とカーリングを楽しむ“集団”としてやってきましたが、人数も増え技術的にも幅が出てきたのでメンバー内でも意識の差などが出てきたようです。いい形で発展させるためにもメンバーの意識確認や、オープン大会出場にあたっての進行確認などしました。お昼過ぎから深夜までの長い長い会議でしたが、とても意義のあるものでした。そのままみんなで宿泊。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1383 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31