2月28日(木)

 諏訪への往復や、父の心配などでいろいろ疲れていたようで、ずいぶん眠りました。仕事やプライベートでたまっていることがいっぱいあるので片づけなくては。 夜は久しぶりにゴーシュの会へ。『気のいい火山弾』は短い童話なんだけど、賢治らしいエッセンスがぎゅっと込められた作品でした。 夜はまたまた睡眠…。

 2月27日(水)

 妹のバイトが休みだったので、今日は4人で父のお見舞いに行きました。父は嫌がっていた入院も少し納得したみたいで、食事もちょっとは食べてるみたいだし(点滴効果もあるかな)、昨日よりいろいろ落ち着いた感じだった。 夕方は母の生命保険のことで担当者が来て、妹も交えて内容の確認など。母も理解がおぼつかない高齢になり、いろいろ子どもたちで確認してあげてます。 夜になって雨が降り出し、そんななか府中へ帰宅。

 2月26日(火)

 予約したとおり日赤病院へ行き診察を。父は病院や入院が大嫌いなのでかなりいやがっていたのですが、そうも言っていられないので何とか説得してやっと入院。とりあえず1週間程度の検査入院ですが、レントゲン撮影で不安箇所が出てきたので、本当に退院できるのはいつかな。 この日は朝から夜まで病院との往復などで母も私も怪鳥さんも疲れ果てました。 家に帰るとき裏山から大きな月が昇ってきました。

 2月25日(月)

 先週から父の往診に来ていただいている先生と相談し、精密検査をすることにしました。外来の検査でもいいだけどとても通院できる状態じゃないので、入院する方向で話を進めました。 朝からの移動、父の心配などで、疲れて早めに寝てしまいました。

 2月24日(日)

 義両親が今朝から明日まで、伊豆へドライブ旅行に出かけました。伊豆には市民の保養所施設があって安く泊まれるので、最近はどきどき利用してるみたい。 一方、諏訪の実家の父の具合は、先週末よりややよくなっているのですが、まだ心配なのでこれから諏訪へ行って様子をみてきます。先週末は一番目の姉、今週末は2番目の姉が様子を見に行ってました。

 2月23日(土)

 暖かい日が続き、もうすぐ春だなぁ~というかんじ。夜はオーロラシーンが登場するテレビ番組と、フィンランドの番組があったので見ました。なかなかおもしろかった。 五輪カーリングはとうとう男子決勝。本命のカナダは最後の一投で負けてしまいました。今回のカナダ代表チームはやまびこカップにいつも来るので馴染みがあったんだけど惜しかった。

 2月22日(金)

 メールのチェックや書き込みをしたいホームページがあったのに、深夜からまったくつながらずかなり不便。仕事のメールもあるのに困ったなぁ。 そんなイライラしたストレスと、父の体調の心配とで、原稿もはかどらず漫然と時間が過ぎます。

 2月21日(木)

 わが家のインターネットのADSLを1.5Mから8Mに変更。これでさらに速度が速くなるかな。このごろ大きな画像やファイルをメールでやりとりする機会があるので、スピードアップされるといいな。 郵便局へ行ったり図書館で本を借りたり…。最近は家で原稿を書くことと、テレビでオリンピックを見ることばかりだったので、久しぶりの外出。

 2月20日(水)

 深夜にスケルトンを見る。テレビ朝日の女子アナがスケルトンに挑戦してたけど、今回の日本女子代表の中山選手はなんと信濃毎日新聞の記者だった。彼女が挑戦するきっかけ(長野五輪のときに取材した)となった男子の越選手は8位だった。彼もそうだが「今回の正式種目を待っていた」という高齢の選手もけっこういた。それにしてもやっぱりスケルトンは見ているだけでも怖い!

 2月19日(火)

 未明にジャンプ団体を見たが、やはり日本の成績はよくなかった。外国みたいにもっと若い選手が成長してくるといいのかなぁ。そのあとは怪鳥さんとともに長い睡眠~。 夕飯を食べながらさらにオリンピック関連番組を見る。松岡修三の応援はカーリング会場でも目立っていたなぁ(^^;

 2月18日(月)

 3カ月ぶりにさだまさしの『セイ!ヤング21』公開生放送を見に文化放送へ行きました。前回の観覧で知り合った人も来ていたので3人でいろいろ話をしました。その会話を耳にした後ろの方が「もしかして怪鳥さんとリトルさんですか?」との声。私たちのHPを見たことがある、と言う人でした(^^; インターネットにより初対面でも知り合いになる人が増えました。 観覧後は友人のご主人も来ていっしょに夕飯を食べながら、オーロラやフィンランドの話をしたり、彼女のさだ大阪コンサートの感想を聞いたりして楽しかった。

 2月17日(日)

 FAS定例会でフィンランド土産をみんなに配ったり、オーロラの写真を見せたり。ほかにもオーロラを見に行った会員さんがいて、彼女も無事トロムソーで見られたとのこと。池谷・張彗星が明るくなりそうだから観測会の予定や、春のお花見の予定などを計画。 二次会後にFAS会員でもある望遠鏡ショップSKY BIRDに顔を出して、買い物やオーロラ報告など。

 2月16日(土)

 星空観測会は夕方から薄曇りになったので心配したが、怪鳥さんの前説を終えたころから少しずつ雲が切れてきて月・木星・土星を見せてあげることができた。今日のテーマは「オリオン大星雲を見よう!」でこれを楽しみに来た人が多く少し残念そうでした。でも、そのうちに空がクリアーになってきたのでなんとか大星雲も見せてあげることができてよかった、よかった。シーイングも安定していたので、木星の縞や土星の環がきれいだった。

 2月15日(金)

 FC東京が今年から練習グランドを小平市に移転したことにちなんで、エコーハガキを発売したので買いに行きました。ついでに開幕戦のチケットも購入。今年もしっかりhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">観戦にはげみそうです(^^; 外出したついでに一日遅れで、怪鳥さんとお義父さんへバレンタイン和菓子を買ってプレゼント。2人ともけっこう喜んでくれました。 一方、実家の父は歯を悪くしてから食欲もなくなりあまり食べないから母が心配しています。姉妹四人で心配してるけど私たちが言ってもあまり聞かないから、こんなときは孫の声でも聞かせて元気を出してもらおうと、姪っ子からエールをおくってもらった。早く元気になってね。

 2月14日(木)

 未明にジャンプラージヒルを見たけど、若い選手が格段の差で優勝。やっぱり日本選手にはルール改正がいたいみたいですね…。 バレンタインだったけど最近出かけてないのでチョコを買ってありません、ごめんね。まぁ、本人は風邪でそれどころじゃないでしょうが。お義父さんにはチョコより和菓子がいいみたい。最近はそんな和党派の男性用に、ハート型の芋ようかん等あるんだって。

 2月13日(水)

 私の使っている銀行は三和銀行だったんだけど、今年の1月15日から別銀行と合併してUFJ銀行になった。それ以来初めて他人のUFJ銀行宛に振り込みをしたら、支店名の最初の1文字を押したところで、次々に似たような名前が表示されてなかなか目的の支店名にたどりつかなかった。東海銀行の分が増えたのね。府中では駅の北口交差点をはさんで向かい合って2つのUFJ銀行があります。駅の南口では元住友銀行と元さくら銀行の2つの三井住友銀行があります。交換したら便利なのに…と思う。先日、三井住友銀行で振り込みをするとき、自分が太陽神戸銀行のカードを持っていることをすっかり忘れていた。このカードを使えば手数料がもう少し安くできたのに、失敗。 カーリング日本女子の試合が始まったけど、スキップのラインがあまり決まってないみたい。強くないはずのアメリカやイギリスに2敗…。

 2月12日(火)

 夜から未明にかけて原稿などやりながらオリンピック競技をライブで観戦。リュージュは南国からの参加チーム多くみんな一生懸命でなかなかおもしろかった。500mスピードスケートではウォザースプーンがスタートまもなく転倒し息をのんでしまった。新聞などの報道を見ると彼はとても優しい人なのね。前回のおまけにも書いた大けがから立ち直ったフィギュア・ペアのエレーナ選手の金にはあらためて感心~。 旧暦のお正月。つまり新月なわけで、その暗い空をねらってオーロラを見に出かけている人が多いみたい。連休もあったしね。

 2月11日(祝)

 建国記念の日、私の中でいちばん意識の薄い祝日。昨日と今日は義妹が子どもを連れて遊びに来てます。姪の夏帆ちゃんも2歳9カ月ともなると会話がたっしゃです。 怪鳥さんに私の風邪が移ったのか、あるいは先週のカーロングで風邪ひきメンバーから移ったのか、38度近い熱を出して寝込んでいます。休日用の診療所へ連れて行ってあげたけどしんどそうです。

 2月10日(日)

 未明にモーグルを生中継で見る。上村愛子選手も良いと思ったけど残念ながらメダルはとれず、里谷多英選手が3位で銅メダルになりました。すごいなぁ、本番に強いタイプなんだな、きっと。 夜中に原稿書きをしている私としては、深夜から朝方に試合を中継してくれるのはリアルタイムで見やすい。 でも昨日の開会式だけは、朝寝た後にもう一度11時に起きたのでつらかった~。風邪のせいもあって、その後寝まくっていた。そんなわけで、昨晩から原稿をガンガン書いてます。

 2月 9日(土)

 冬季ソルトレークシティーオリンピックが始まりました。もう長野五輪から4年たつんですねー。まさかあのとき見たカーリングに自分がこんなにハマるとは思わなかった(^^; ちなみにカーリングには日本女子が出場します。詳しい予定は怪鳥さんの作ったオリンピックカーリングスケジュール表を参照ください。 今回も怪鳥さんと地球儀&地図帳をとりだして、参加国の位置を確認しながら開会式を見る。ヴァージン諸島だけが探せなかったので、夜になって百科事典ソフトで確認。やっぱり冬は夏より参加国が少ない。でも、最近は赤道近くの国も来るようになったけどね。 今週は軽井沢・諏訪と忙しかったし、複数の打ち合わせで慌ただしかったし、都心に出かけたりしたせいか、風邪をひいたようです。先日までの喉の痛みが今では鼻水になっています。TAMA市民塾があったけどこちらもお休み。

 2月 8日(金)

 昨日から暖かな日が続いて、近所の梅もあちこちで咲きほこっています。こんなにあたたかいともうすぐ桜が咲いちゃいそうなほど(笑)。 怪鳥さんと『天文ガイド』の打ち合わせへ出かける。いま販売している号から担当しているページのレイアウトが変わったんだけどいかがでしょうか? 立ち見でもいいのでご感想を教えてね(^^;

 2月 7日(木)

 都心で仕事の打ち合わせがあったので、ついでに怪鳥さんと北とぴあに行ってオーロラのプラネ番組を見ました。この番組は知人の会社が製作に関わっていたこともあり怪鳥さんの2000年のオーロラ写真が一部に使われているのです。知恵者猫さんの美しいオーロラ写真もふんだんに登場するのでぜひお出かけくださいませ。 打ち合わせをした静岡のカメラ屋さんはとても誠実なお店で、近所にあったら絶対使うのになぁ。なかなか満足のいく本格的なカメラ屋(ラボショップ)が近所にないのです。

 2月 6日(水)

 昨年末から何度かオークションに出していた怪鳥さんのスキャナが落札されました。結婚する前から使っていたものだから随分使いこんだジャンク品なんだけど、まだ使えるモノを捨てずにどこかで役に立つならうれしい限りです。最近は捨てるのにも費用がかかるしね。

 2月 5日(火)

 カーリングや諏訪移動の疲労がたまっていたようでずいぶん眠りました。起きて食事をしたらまた睡眠。深夜になってやっとメールなどの処理をしました。新しい仕事の手配もあり慌ただしいです。

 2月 4日(月)

 あたたかな陽ざしで昨日までに積もった雪はほとんどとけました。午後から怪鳥さんと打ち合わせに出かけました。いろいろな仕事を依頼してくださり、ここんとこレギュラーが減っていた身としてはありがたいことです。 実家の家族にフィンランドやオーロラの写真を見せたり、お土産をわたしたり。 深夜に府中へ帰宅。

 2月 3日(日)

 昨晩から降り出した雪が積もり軽井沢は大雪。そんななか決勝トーナメントが行われ、なんと我がチームCASが優勝!という手前味噌な結果になってしまいました(^^; でも参加チームの皆さんにも満足していただけたようで良かった。 夜は諏訪に移動して明日の仕事にそなえます。

 2月 2日(土)

 第2回CASカップ。無謀にも今回は10チームを招待して1泊2日でやるという大きな大会になりました。「初心者レベルのチームに専用シートで戦ったもらおう」と始めたんだけど、なかなか好評で今回も関西から初参加のチームなどがあり嬉しいです。試合はもちろんなんだけどレセプションで多くのカーラーと交流できるのもカーリングの楽しみの一つ。今回はみんなで同じ宿に泊まり宴会状態で大いに盛り上がりました。さらに長野県カーリング協会の大御所が顔を出してくれて(なんとソルトレークでカーリング解説を行う方まで!)華をそえてもらい立派なパーティになりました。

 2月 1日(金)

 明日から御代田(長野県)で行うカーリング大会のために前日移動。ついでに今日から軽井沢で行われている「国際カーリング大会」を観戦しました。世界から男女それぞれ数チームが招待され、日本代表や地元推薦チームなどと3日間戦います。私が見たのは本日の最終ゲームでしたが、国際レベルでも緊張のあまりか最後の1投をミスしたり、良くない作戦をたてて結局負けたりして、基本姿勢は変わらないんだなぁと思いました。それでもこうして世界のカーリング試合を見られるだけでもおもしろいです。テレビでもっと中継されればいいのになぁ。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1448 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28