8月31日(土)

 さだまさし30周年コンサートチケットの発売日。インターネットで購入。ちょっと予算以上の出費になりそうだから、今年は中島みゆきの『夜会』をキャンセルだな。2年ぶりなんだけど前回見た「ウインターガーデン」の再演だから、まっ我慢しますか。昼間は「ロボコン」番組を見ながら、プレゼント用カタログ制作に没頭しなんとか完成。少し早めに会場に着いたので仲間に見せるとかなり喜んでくれました(^^; もちろん肝心の結婚した友人達も。披露パーティーはいろいろ楽しくて、二人の幸せな姿を見ることはもちろんたくさんの仲間に会えたこともうれしかった。

 8月30日(金)

 昨日、練習見学の帰りに買ったハイドロカルチャーセットで今まで水栽培だったポトスを植え替えた。この夏は炎天下に半日置いたら葉を焼いてしまって失敗。その後大事に育ててあげてだいぶ元気になったから人口土に植えてあげました。月末締切の仕事を怪鳥さんと完成。明日は朝から用事があるのでいつもより早めの就寝。

 8月29日(木)

 FC東京の小平練習場でU-19との練習試合が行われるので見に行った。夏休みだったことやU-19の監督が元FC東京の大熊監督であることが話題で子ども連れの見学者が大勢いた。FC東京チームにもU-19代表の選手が何人かいてそのうち二人は代表チームで、一人はFC東京チームで出場し好ゲームを見せてくれた。私たちは初めての練習見学だったがいつもピッチで見る選手がすぐ近くでランニングをしていて子どもたちの呼びかけに手を振って答えたりして楽しかった。またキーパーの土肥選手は芝の上で自分の子どもと一緒に遊んでいたりして微笑ましかった。日曜日の2nd開幕にはぜひがんばってほしいな!

 8月28日(水)

 今週末にある友人の結婚披露パーティーまでに髪を切ろう!と思いたって美容室へ行きました。いつも夏の間はショートヘアにするとまとめ髪(ゴムやヘアクリップでアップにする)ができなくなるのでなるべく伸ばしています。今年はもう涼しくなったしいい機会だから切っちゃおー。ショートになって気分爽快で自転車をこいで帰ってきたら澄んだ西の空に金星が輝いていました。もう秋の空みたい。

 8月27日(火)

 郷土の森博物館で行われている「特別展 世界の昆虫博2002」に行ってきました。府中市内のコレクターが集めた珍しい標本が展示され、昆虫の美しさや模様の不思議さが伝わってきました。私たちも「わーきれい!」とか「おもしろーい」と熱中していましたが、子ども連れの大人たちもみんな大興奮でかなり盛り上がっていました。さらに実際に触れるコーナーでは子どもたちが大喜びではしゃいでいました。さらにそのままパソコンショップへ。そろそろ私のパソコンを買い換えようと検討中なので、候補品を実際に見てきました。でもキータッチがちがうんだよなー、一つ上のランクにしちゃおうかな。

 8月26日(月)

 先日図書館で借りた石牟礼道子の水俣病関連本を読んでいたら、かなりヘビーな気持ちになった。そんなところへ義妹夫婦からバーベキューのお誘い。さっそく義両親と4人で出かけて、みんなでお肉や魚を焼いて食べました。目の前の畑から枝豆を収穫して塩ゆでにしてビールを飲んで、あーおいしいっ。暑すぎず寒すぎずの気持ちいい夜でした。最後は花火までしてお手軽バーベキュー大会は◎でした!

 8月25日(日)

 昨晩のチャット打ち合わせで、急遽ブライダルプレゼント用にオリジナルカタログを作ることになりました。主に怪鳥さんが制作するのですが、私も手伝ってコンサートチケットやCDの撮影、ページレイアウト原案など作りました。けっこう楽しいですが、やり始めるとどんどん凝っていきそう(^^; それにしても我が家のデジカメは古いなぁ。そろそろ新しいものを買うときかな。…でも、資金がないぞ。

 8月24日(土)

 今朝完成させて納品した仕事に直しがはいって怪鳥さんといろいろ訂正作業。クライアントの希望をくみとるのは、どんなときでも難しいものです。夜は、来週行われるさだ仲間の結婚披露パーティーのことでチャット打ち合わせなど。FSPACE時代は毎晩だったRTも、最近はこの定例くらい。まぁ、いろんな掲示板に顔出してるしねー(さだ・天文・FC東京・友人など)。今日のチャットでいろんな地方の方言の話題が出ておもしろかった。諏訪の言葉は、山梨や静岡や飯田(一部岐阜・名古屋)あたりの言葉が微妙に影響しています。隣県でも新潟・富山・埼玉・群馬あたりの影響は少ない気がする。

 8月23日(金)

 今朝のサンスポ一面はなんと石川選手でした。FC東京の選手が一面を飾るなんて、開幕戦で鹿島相手に4点とったとき以来だよ(^^; 昨日の試合ではヴェルディーの田中隼磨選手も光っているなーと思ったら、二人とも元マリノスなのね。
 義両親がいそいそと近所の百貨店へ出かけたと思ったら、「九州物産展」で梅ヶ枝餅と薩摩揚げと福砂屋のカステラを買ってきた。というわけで、夕方は家族そろってお茶タイム。処暑の雨は、寒いくらいでした。

 8月22日(木)

 今月のゴーシュの会は有名な『イギリス海岸』。実は、毎年9月21日に開催されている賢治祭に今年はメンバーみんなで出かけることにしました。そのときイギリス海岸にも行く予定なので楽しみです。といっても最近は北上川の水量が増えたのか、賢治が見たような白亜の岸が現れることはまれのようですけどね。帰宅後すぐに、U-21日本代表の中国戦をTV観戦。ちょうど後半が始まったところでFC東京の石川選手が交代出場し活躍してくれました! 結果は残念だったけど彼の動きには満足。

 8月21日(水)

 昨日に引き続き今日も乾燥して涼しい。怪鳥さんは市の無料健康診断で近所のかかりつけ医院に出かけた(女性は応募が多いから残念ながら私は落選)。 先日届いた住民票コードが透けていたので、市役所へ行って番号変更。全国民が何度も番号変更したら混乱するかな。まったく無駄な税金投資と比人道的な制度だ。せめて自己防衛のためにどんどんナンバー変更しよっと。ついでに隣の図書館でリクエストした本を借りる。 今夜の散歩は一駅となりまで行って帰ってきました。だんだん行ったことのない道がなくなってきたぞ。

 8月20日(火)

 台風一過。澄んだ青空で怪鳥さんに教わった太陽黒点を見ました。望遠鏡を使わず日食グラスだけでも充分わかるほど大きな黒点にびっくり。望遠鏡で見たら細かな黒点も見えて数も多かった。 自宅で今年初めてミンミンゼミの声をきく。ヒグラシはまだ。乾いた北風が吹きこんで関東は記録的な低湿度。なんだか諏訪の8月末の朝晩みたいな涼しさです。窓を開けておくとひんやりした風が気持ちよくて、夜はちょっと肌寒いくらい。久しぶりに復活した夜の散歩も半袖の腕が冷たくなりました。

 8月19日(月)

 台風接が関東の沖に接近。今回は列島に上陸しなかったけど、八丈島あたりは大変そう。不在中にたまったメールを処理したり、いつもの掲示板を巡回したり。今週末締切の原稿もまとめなきゃ。 週末に予定していた胎内星まつり行きは、アストロオブジェ制作者が都合が悪くて行けなくなったので今年は欠席。数年ぶりに新潟を見ない夏だなぁ。

 8月18日(日)

 台風が近づいているので雨と風が強い。そんななかFAS定例会がありました。夏の観測旅行&流星報告や、今後の観測計画など。 ここまで非日常的なスケジュールがいっぱいだったせいか、疲れて早めに就寝。

 8月17日(土)

 朝、姉一家が帰っていった。お昼過ぎ、私たちも荷物をまとめて帰路に。予想では一番ラッシュになる時間帯だったので覚悟していたのに、中央道は小仏トンネルで混んだくらいでいつもより30分オーバーで到着。そのまま東京スタジアムで名古屋戦のhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">FC東京を応援。1st最終戦なのに勝利で飾れず残念!

 8月16日(金)

 姉(次女)一家は白樺湖ファミリーランドに遊びに出かけた。私たちはハーモ美術館へ行き「手塚治虫展」を見た。歴代のマンガ原稿が展示されていて、肉筆を間近で見られて感動した。もちろん私の大好きな『ブラックジャック』もあり、そして現代編で完結できなかった『火の鳥』もあった。
 府中で事前にe-Sブック注文しておいた『星のたてごと』を諏訪のセブンイレブンで受け取る。「マンガ夜話」の評判どおり面白かった。 夕方になって妹も仕事から帰ってきたのでみんなでお墓へ。帰宅後、夕飯を祭壇にお供えしてから送り火。

 8月15日(木)

 子どもの都合で姉(長女)一家は午前中で帰宅。 沖縄戦をテーマにしたアニメ『うみがめと少年』を見ていたら、さだ仲間から昼食を一緒に食べよう!というお誘いの電話。正午に黙祷をしてから、私が大好きなそば屋へ行く。ここはいつも美味しい(^^)満足、満足。
 夕立がやんだので諏訪湖へ家族みんなで歩いていく。義兄が確保してくれた場所は広くて見やすくてvery good! やっぱり諏訪湖の花火大会は絶品です。厚木の花火大会にがっかりした姪も調布にがっかりした私たちも、3万3千発という諏訪湖花火大会の内容と迫力に大満足。いつものように水上スターマインに感激し、ラストのナイヤガラ花火が落ちたら諏訪に秋がやってきました。

 8月14日(水)

 昨日まで流星観測&体力仕事(片づけ)&深夜までの飲み会と多忙だったのでかなりの疲れモード。姉と姪たちが買い物に出かけたあいだ、ゆっくりと寝てぼんやりと過ごしていました。午後になって府中の両親が「名古屋の義叔母のお見舞いの帰りに諏訪を通った」ということで実家に寄ってくれた。お線香をあげて母といろいろ話などしていきました。夜は姉(長女)が同窓会に出席するため留守。残ったメンバーで父の不要衣類を、お世話になった病院に寄付(看護に使う布を集めている)できるように指定のサイズにカット。少しでも病人の役に立てばいいかな。

 8月13日(火)

 流星観測を終えて明け方にバンガローへ。一寝入りしたあと10時にチェックアウトをすませ、茅野へ降りてみんなで遅いブランチを食べて解散。お疲れさまでした。私と怪鳥さんはいつものように諏訪の実家く。午後から姉妹夫婦総出で家の片づけをして、たくさんの不要品を処分する。夕方からお墓の掃除に行き帰宅してから迎え火。今年から祖母だけでなく父もお迎えします。夜は高校新聞部のメンバーと集まって食事&飲み会。昨年と同じ4人だったけどやっぱり友人と語れるのはよいものです。

 8月12日(月)

 明け方バンガローに戻って睡眠。お昼近くまで寝ているみんなより一足早く起きて諏訪の実家へ行きます。すでに姉(次女)一家が来ていて新盆の準備もすっかり出来上がっていました。午後になってお坊さんが来てお経を上げてくれました。父の遺品の片づけを少ししてから夕方お山へ登りました。みんなは昼間クタクタになるような散策をしたようで(詳細は怪鳥さんがしてくれる…かな)バーベキューを食べて観測場へ。雲が多かったが風も強く速いスピードで移動していたので雲量9~1の間で観測。姉(長女)一家も参加してたくさんのペルセウス座流星群を見ました。久しぶりに懐かしいメンバーにも会えてうれしかった。

 8月11日(日)

 毎年恒例のFAS白樺湖観測旅行に出発。渋滞緩和をみはからってみんなで昼食を食べてから移動すると、見込みどおりまったく渋滞なしで白樺湖に到着。夕食のカレーはちょっと量が多かったけどとってもおいしかった。夜空はいっとき雨が降ったがその後晴れ上がったのでいつもの観測場にいくと満天の星空。天の川のツブツブがきれい~と思っていると、放電現象が激しくて満月以上のフラッシュ。でもペルセウス座流星群も明るいものがいくつか流れていたので、夜半過ぎから観測を開始。私は寝不足のうえ明日も多忙なため車の中で寝ながら観望モード。

 8月10日(土)

 リクエストした本を借りに図書館へ行き、『天文ガイド』の仕事を納品し、古本屋で買い物をし、明日のそなえて車にガソリンを入れる。 夜はTVでFC東京VSヴィッセル神戸戦を見たが、いいところがないまま延長戦で負ける。見ている方もかなり疲れてしまった……。あ~、明日にそなえてまだまだ片づけることがあるのに力が抜けるよ。

 8月 9日(金)

 長崎原爆忌。TVで関連番組などを見てあらためて平和を願う。 日曜日から長期不在をするので借りたビデオを見たり、いろいろな手配をしたり、原稿におわれたり。母校天文部を取材した原稿をまとめた。 夜の散歩がちょっと涼しくなって気持ちよく歩ける。 朝焼けが異常なくらい赤かった。

 8月 8日(木)

 立秋、というわけで残暑見舞いを2通書く。気温は高かったけど、ちょっと昨日までの蒸し暑さとちがう風が吹く。今夜のベランダ観測は昨日より星が見えて、白鳥座からカシオペア座のあたりにうっすらと天の川を感じる……ような気がする。今年のペルセウス座流星群は晴れた夜空で観測できるかな。

 8月 7日(水)

 東京スタジアムへhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京の応援に行く。相手は好調の京都パープルサンガ、前半は良い攻めで先取したのに、後半アッという間の逆転……。とーても不満の残る試合だった。週末の神戸戦はぜひ勝ってほしいけど、リーグ戦では相性が悪いんだよなぁ。がんばれー!

 8月 6日(火)

 東京は36度近い酷暑で今年一番。部屋にいても熱中症になりそうな暑さのなか、『天文ガイド』の打ち合わせでZEROへ行く。今回から担当が少し変わります。 夕方から義両親は花火大会を見に出かけた。私たちはTVでさだまさしの「夏・長崎から」に参加。何度かコンサート会場にも行ったがいつも『天然色の化石』と『広島の空』を聞くと、1945年8月6日の広島と9日の長崎を想い涙が出ます。「どうか繰り返さないで……」、それは愛する人を守るためでも戦争に行ってはいけないということ。たとえ武力攻撃でも武力防御でも。

 8月 5日(月)

 姪の夏帆ちゃんが遊びに来た。さすがに3歳を過ぎるとしっかりした文章を話すようになるなぁ。私は怪鳥さんとあちこち用事や買い物に。 夜はたまったメールや仕事を片づける。来週日曜日からペルセウス座流星群の観測に出かけるから、その前に片づけなくちゃいけないことがいっぱい。 久しぶりの深夜散歩でいい汗かいた。先日、2キロも太ったことに気づいた私はまじめに運動する気になったゾ(こんなに増えたのは5年ぶりくらい)。最近は歩いて取材に行かないから、部屋から出て歩く機会がめっきり減った。 住民基本台帳ネットワークシステム開始、国分寺市に移ろうかな(笑)。

 8月 4日(日)

 FASメンバー7人で第5回プラネ巡り。なかのZEROプラネタリウムは星空解説者が快調なトークで、まるでFMのディスクジョッキーのよう。私はかなり楽しめたけど子どもはついてこれたかな。番組は宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を朗読しながら天の川を巡る内容で、手づくり感があってかなりよかった。次は池袋に移動しサンシャインプラネへ。夏休みとあって館内はどこも満員、プラネも満員御礼…なのに番組が最悪だった! こんな低質なものを満員の親子やカップルに見せたのかと思うと、かえってプラネタリウムのイメージダウンではと腹立たししくなるほど。そうそうにナンジャタウンへ行ってもらいものの入場券で「餃子スタジアム」などを巡る。館内をあちこち遊んでクタクタになって帰宅。

 8月 3日(土)

 久しぶりに出席した星空観測会。前回から中1週というハイペースで、さらに月も下弦過ぎで見られないけど、いちおうスターウィークにちなんで8月は第1週に開催してます。今回の前説はなんと私(^^; 夏休みでちびっ子が多いことは心得ていたけど、いままでの小学生よりさらに小さな幼児がいっぱいで、解説もちょっとお子さま向き。外に出るとみんなうれしそうに望遠鏡をのぞいていましたが、途中から薄雲が出て肝心のM57が見えなくて残念。

 8月 2日(金)

 昨晩に続き昼間からゴロゴロ…。いつ降るかなぁ~と思っていたら案の定、土砂降りの雷雨。まぁ今まで暑すぎたから、このくらい降ってやっと町から熱気が冷めたみたい。 この夏ずっと気になっているのが、府中でミンミンゼミが鳴かないこと。数年前には確実に鳴いていた覚えがあるのにどうしたんだろう? いつになったら鳴くのかな、もういなくなっちゃったのかな。ジージーとアブラゼミの声しかしません。

 8月 1日(木)

 予報通りめちゃくちゃ暑い一日だった。今日のような35度以上の日は「酷暑日」とでもいうのだろうか。最近は30度以上があたりまえになってしまい「真夏日」や「熱帯夜」という言葉も使われやしない。 今夜は義両親が仕事場の暑気払いに参加したので、夕飯は怪鳥さんと二人きり。今年2度目の「土用の丑の日」ということでうなぎを買って食べる。平賀源内も関心するほど律儀な我々(笑)。 夜は久しぶりの雨。しかも激しい雷で夜空はまるで花火のよう。 義叔父から電話があり、入院している義叔母の様子が快復してきたとのこと。本当に良かった。心から良かった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5052 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31