9月30日(月)

 月末の仕事が終わったのでかねてよりペンディングしっぱなしだった仕事を始めなくちゃ。でもその前にたまった日記を片づけるぞー、と旅行のことを書き始めたら資料を探したりしてであんまり進まなかった。 怪鳥さんが昨年度の日記バックナンバーを整理してくれた。これで「去年の今日の日記へ直接ジャンプ!」も使えるようになりました。

 9月29日(日)

 FAS定例会はいつもとちがう場所。たまに予約がとれないとこうなります。まぁ、ときにはちがう会場もまた新鮮!? でも集まったのはいつものメンバー。先週の星空観測会に行けなかったおわびか各地のお土産が続々と集まった。もちろん私の岩手サブレも。そういえば「サブレの部屋」はまた未完か(^^;>怪鳥さん アジア大会開会式をTVで見る。聖火点灯はあれでいいのだろうか? 花火は聖火台に到達していないような気が…。

 9月28日(土)

 二ヶ月に一度の「むぎ星」編集。久しぶりに門田さんも来て珍しいメンバーで制作。今回で99号、そう100号まであとひとつです。アジア大会サッカーはパレスチナという珍しい相手に勝利。石川選手(と田中達也選手)の出た後半から動きが良くなったけど、前半はいまいちだった。その中で私が気に入ったのは根本選手。色白の彼に今後も注目してみよっ。

 9月27日(金)

 雨はまだ降り続いている。そんな中さだまさしのコンサートに二人で出かけた。彼は30周年を迎えるということで年末までに記念公演を8夜ちがうメニューで行う。今夜が第1夜なので馴染みの仲間もいっぱいいた。さだも珍しくちょっと緊張していて、それもまた記念公演的な雰囲気でおもしろかった。明日はなんとグレープが復活するという。

 9月26日(木)

 午前中から雨が降り出す。ゴーシュの会がある日なので、旅行の写真を急いで現像に出して、図書館に行って本を貸りて、先生に旅行のお礼にクオカードを買う。今日の作品は『うろこ雲』だったけど、童話というより散文詩という感じ。旅行メンバーと写真を見せあったり話をしたり楽しかった。帰りがけに近くのレンタル店で半額セールをしていたのでCDを借り、本屋でサッカー雑誌を2冊買う。石川選手も出場するアジア大会がもうすぐ。

 9月25日(水)

 昨日まで慌ただしかったのでやっと洗濯と掃除。夜はたまったメールをチェックして…。バタバタして一日が終わる。ふぅー。

 9月24日(火)

 岩手から帰ってきたら府中はすっかり甘い香りに包まれていた。そう、キンモクセイの季節到来。怪鳥さんによると21日の星空観測会のときから咲き始めたんだって。いつもより早いんじゃない!? 『天文ガイド』の取材で茅ヶ崎の高校へ行く。予定時刻より早く着いたので江ノ島を散策して遅いお昼をとる。久しぶりに海をみたー(^^) 天文部の学生達も皆いい子たちだった。ちなみに野口宇宙飛行士の母校。

 9月23日(祝)

 昨夜の雨も上がり薄雲のなか、岩手山神社へ行ったあと焼走り溶岩流を歩く。八幡平まで足を伸ばすが、雲が多くて遠くまでは見渡せなかった。でも雰囲気が分かって源泉も湧いてておもしろかった。途中で松川地熱館を見学。このへんには他にも地熱発電所がありおもしろい。玉山村まで南下し昼食。この村で教鞭をとった石川啄木の記念館を見て回る。空が晴れてきて近くの姫神山が美しかった。3時過ぎに盛岡駅へ移動。4時過ぎの新幹線で帰宅。2時間半(大宮まで新幹線)+1時間(北府中まで)で移動できちゃうなんて速いなー。

 9月22日(日)

 前回と同じように先生の甥が車で来てくれて今日はドライブで回ります。「風の又三郎」の像があるぎんどろ公園、賢治のお墓がある身照寺、高村光太郎の山荘があった場所に建てられた記念館などを見学。今度は盛岡に移動して大混雑の店(ぴょんぴょん舎)で冷麺を食べたが味はほどほど。賢治が通った旧盛岡高等農林学校を見て回る。現岩手大学農学部キャンパスとつなぐ「ポランの広場」の水平型日時計兼凹型赤道環日時計(これは後日紹介したい)が興味深かった。岩手県立博物館で特別展化石芸術を見る。賢治の童話にもよく化石が登場し、展示にも解説があった。田沢湖線雫石駅には「銀河ステーション」と看板があがり、モニュメントや賢治文庫などがあった。葛根田川沿いに岩手山の網張温泉まで北上。今夜はここに宿泊。みんなで秋の旬で宴会をして美味しいお酒を飲んで、源泉の真っ白なお湯に入る。あー、つかれた。

 9月21日(土)

 ゴーシュの会メンバー4人で花巻へ出発。童話館を見学してからイギリス海岸へ移動。少しだけ水かさが減っていてかろうじて“イギリス海岸らしさ”を想像することができた。高台にある「くるみの森」休憩所で、地元ボランティアの方といろいろなお話ができて楽しかった。そのまま北上川の土手を散歩しながら市街へ。途中で偶然、賢治に関係する絵を描く滝田さんの画廊をみつけ寄る。ここでもいろいろなお話が聞けた。土地で出会った人から話が聞けるのは本当に素敵なことです。ホテルに荷物を置いてから、滝田さんに教わった展示コーナーや賢治に関係するギャラリーを見学に出かける。やがて時間になったので詩碑前の広場で賢治祭に参加。たき火の灯されるなか賢治にまつわる話や歌・劇など上演されて興味深かった。とくに鹿踊りが見事! この日は中秋の名月だったけど雲が多くぼんやりとしか見えずに残念だった。夕べ幕張で見た月の方が澄んでいてとってもきれだった。

 9月20日(金)

 新聞のプレゼントで恐竜博2002のチケットが当たったので2人で観覧。夏休みをさけて平日ねらいで行ったけどまだまだ賑わっていました。やっぱり実際の化石は歴史の重みがある。なんといっても今回の恐竜は大きいし。「セイモくん」ことセイスモサウルスら数体が展示された「ジュラ紀の森」コーナーはとってもわくわくしました。
 さて帰ろうかと思った幕張の駅前でマリンスタジアム行きのシャトルバスが。「おぉ、相手はM1の西武か」というわけでノリで行ってみました。ロッテ外野席でサッカーばりの応援コールを楽しく見ながらいっしょに応援。かなり見どころいっぱいの試合で、結局ダイエーも勝ち、ロッテが「目の前での胴上げ」を阻止。
 さてさて、急いで明日からの「賢治祭旅行」の準備しなきゃ。

 9月19日(木)

 怪鳥さんと買い物へ出かけたついでに、キリンカップのジャマイカ戦チケットを購入。実はワールドカップ以外で日本代表戦を見たことがない我ら。ちょっと新生ジーコジャパンを見てみようかと、めずらしく私が予約してみました。FC東京の石川選手や土肥キーパーも調子いいし、たまには出てくれるとなおうれしいんだけど。

 9月18日(水)

 夕方は久しぶりにきれいな夕焼けで月もだいぶ太くなってきた。今週の土曜日は中秋の名月。そんななか東京スタジアムへhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京観戦に行く。今日は東京ダービーだからよけいに盛り上がった。なんたって1stステージは逆転負けしちゃったからね。今回は逆転勝ち!でよかった。石川選手のケガが心配、アジア大会でも頑張ってほしいしね。

 9月17日(火)

 小泉首相は朝から首脳会談で北朝鮮へ。しかも日帰り。夕方のカーラジオからは刻々と拉致された人々の安否が入る。深夜までこのニュースでいっぱい。
 睡眠時間が短かったので、早々に眠くなってしまった。というわけで、おやすみなさい zzz…。

 9月16日(休)

 三連休…と関係なく遊んで仕事してます。来週の三連休はずっと旅行で遊びまくり。だから今から原稿書きまくり。 そんななかふと気づいたら、聴きたかったラジオも見たかったテレビもすっかり録り忘れてしまった。
 ちなみに来週は「ゴーシュの会」メンバーと二度目のイーハトーヴ旅行。初めて「賢治祭」に参加する予定です。 昨日よりますます寒くなって、もう11月になったみたい。

 9月15日(祝)

 なんとタマちゃんは大岡川に出現。あら、昨晩冗談で「次の川に行ってみる?」とか言ったけど、本当に南下したのね。どこでもいいけどちゃんとご飯(エサ)食べてるのかしら。
 敬老の日は亡き義祖母ちゃんの誕生日。亡くなった人の生まれた日。 昨日からずっと曇り空で寒いくらいです。なんだかもう10月になったみたいで、街を歩いていてもキンモクセイが咲いてそうな気がしちゃう。

 9月14日(土)

 FAS府中天文同好会でこの春から話し合っていた企画があり、購入候補の望遠鏡を笠井トレーディングへ見に行きました。会員10人で実物のドブソニアンを見たりさわったりかついだり(笑) 値段も手ごろで会として初共有にするにはなかなかいい機材のではないでしょうか。定例会で認められれば決定でしょう。 夜は久しぶりに門田さんと夜遊びドライブに出かけました。「タマちゃん出没地めぐり」で多摩川・鶴見川・帷子川を散策。いまごろは海で寝てるかな。

 9月13日(金)

 高校天部の取材で埼玉県立越谷北高校へ行く。車だと府中からけっこう時間がかかりますね。部員たちはみないい子で、なかなか楽しい取材でした。 曇り空でちょっと肌寒いな、と思っていたら夜から雨。今年はとても秋らしい9月です。

 9月12日(木)

 さぁ朝だ寝よう(^^;(仕事明けね)と思ったらミンミンゼミの声。「ミンミンゼミは朝と午前中に鳴く」と言ってたとおりだ。いつまでセミの声はするか?久しぶりの真夏日でした。
 我が家の洗面所にはブラックホールがあり昨晩コンタクトレンズが吸いこまれた。昼間に捜索を開始しあちこち分解して底板をハズしたらブラックホールの出口発見。無事レンズは戻り、ついでに歯ブラシ2本と石けんも拾う。ありがとう義父さん。
 昨日から友人に誘われて旅行に出かけた義母が帰宅。なんと「1泊2日バスの旅」の行く先は京都。そりゃ、見学時間が少ないわ。お疲れさま、おかえりなさい。

 9月11日(水)

 米国へのテロ事件から今日で1年、今週に入ってからたびたびこの話題がニュースになっている。1年たってあらためて、亡くなった3000人という数字が多いのか少ないのかよくわからなくなる(消防士の300人という多さは理解できる)。あのビルにいた何人のうちの3000人なのかな? よく非難できた方なのか、そうじゃないのか? 神戸で亡くなった6000人のおよそ半分であり…。 特番で消防士とともにビル内部に入ったカメラ映像を見て、あの場所がどんな状況だったのかよくわかった。ずっと疑問だった「1機目がビルに飛びこむ瞬間を写したカメラは何だったんろう?」というのも納得した。 たぶんアメリカは本土攻撃された“9.11”を忘れないと言うだろうけど、日本は“8.6”や“8.9”を忘れないだろうし、中国は南京を忘れないんだろうなぁ。少しだけ救いなのは遺族やニューヨーク市民の中から「武力による復讐は何も生まない」として、戦争に反対する人たちが増えていること。やっぱり「武力よりも和平を望む」ことは、愚かなことではないんだ。
 亡くなった方たちの御霊に合掌。

 9月10日(火)

 取材先のアポ取り。関東の高校は文化祭の真っ最中なのね。諏訪は夏休み前の高校と秋(9月~10月と幅広い)の高校がありました。私の場合は前者で、このパターンは夏休みから受験勉強モードに突入。
 図書館で借りた『ハリーポッター(略3)』を読む。すでに新作が200万セットだそうで…。

 9月 9日(月)

 銀行に行かねば!と外出準備をしたら、夕立のような激しい雨。秋雨というには激しい降り方で、最近は警報や注意報がよくでてます。夜中に原稿を書いて、明け方に雨が上がっていたので二人で散歩に出かける。今日は“謎のオフィス街”。うーん、ロケセットのような地区だ。

 9月 8日(日)

 夕飯後にビデオ録画した『北の国から』後半を見る。唐十郎はサスガだった。でも流氷の上を歩いて帰るのは大胆だ(笑) 正吉くんがとうとう登場しなかったのが残念。もうちょっと彼を見たかったなぁ、俳優じゃないから仕方ないけど。オンエア前に裏話をあちこちでやってたせいか撮影風景を想像して「きっと大変なロケだろう」と思い、ストーリーにはほどほどしか入り込めなかった。 深夜に雨の合間をぬって散歩。アスファルトにミミズがうろうろ。

 9月 7日(土)

 父が『北の国から』を気に入ってドラマを見たいということで、予定を変更して怪鳥さんと二人でhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">FC東京戦を見に行く。「今日は勝て!」コールの中、サポーターも選手も3日前の借りをかえすぞ!とばかりに意気込んでいる。前半はいまいちだったけど、後半にアマラオ選手が得点をあげ、残り25分を守りきって勝利。あー、やっとガンバに勝ったぞ。今日も石川選手はいい動きをしていて、彼のA代表入りもあり得るんじゃないかな、という感じ。8月末からのサッカー三昧(2日おきに4回も試合を見た)もこれで一休み。

 9月 6日(金)

 昨晩の散歩途中で降りだした雨は、結局今朝から大降りになり夕方まで降り続いた。久しぶりのまとまった雨。そんななか『天文ガイド』の打ち合わせに出かける。
 帰宅するとちょうど『北の国から』が始まり、二人でご飯を食べながら見る。ずっと気になっていた「小学生の純たちがUFOと出会ったエピソードはなんだったのか?」の話題が再登場して笑えた。明日は後編があるけど、家族4人でサッカーを見に行くのでビデオ録画だな。

 9月 5日(木)

 いらない本を売って欲しい本を買う。郵便局・銀行・書店に行き、フィルムを現像に出し、カセットテープを購入…と次々に雑用を片づける。夜中に原稿を書きながらチャンネルを変えていたらJスカイスポーツで「U-21ツーロン・サッカー国際大会2002タイルランド対日本戦」が始まった。FC東京の茂庭選手や石川選手が出ていたこともありつい熱中してしまった。そういえばキリンカップの日程が発表され、仙台で見て以来の日本代表戦が行われる。いよいよジーコ・ジャパンかぁ。

 9月 4日(水)

 リクエストしたCDが届いたのでそれを買いながら東京スタジアムへ。今日はナビスコカップの準々決勝、ぜひとも何かタイトルがほしいhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">FC東京としては絶対負けられないはず……なのに前半の1点を守れずに逆転負け。いったい何度このパターンをくりかえしてるのだ~!とかなり落胆したサポーター達だった。前半はよかったのになー(;_;) 市川戦に続きジーコ代表監督が来てたけど、石川選手のよさあたり見てくれたかな。さて次のリーグ戦は勝つぞ!と思うと、これがまたガンバ大阪なんだよ。どうもこことは相性がよくなくて勝率が悪い。

 9月 3日(火)

 図書館で予約していた本を借りる。ちょうど児童書のコーナーだったのでたくさんの絵本をみながら昔読んだ本を探してみた。保育園で毎月1冊くれた薄い絵本の中、漁師や竜巻が登場し最後に空からたくさんの魚が降ってくるという話があった。ずっと気になっているけどタイトルが分からないからみつからないまま。「テーマ別絵本辞典」で1冊だけそれらしいものがあったので予約したけど私が探してるものかな? 今夜の散歩は朝焼けを見ながら。農工大でニワトリが木の上で鳴いていた。

 9月 2日(月)

 長野知事選は田中康夫氏の圧倒的大差で決定。お盆のころ実家で地元新聞を見たときもやっぱり他候補のインパクトがなかったもの。こうなると来年の県議選が楽しみだ。共産党や市民派で田中知事よりの候補者がいっぱい立候補するかな。あとは九州の川辺川ダムなど中止の運動が高まったりするのかな。

 9月 1日(日)

 夕方のFC東京の試合を見るために昼過ぎから出発。千葉県の五井はかなり遠くて片道2時間以上。はるばる出かけた市原の競技場は小さくて簡易座席でかなり質素だった(笑)。試合はやや守備的な感じで後半やっと1点を先取。最後に久しぶりの小峯選手が彼らしい守りをみせて勝ちきった。来週はカップ戦とリーグ戦で2回連続ガンバ大阪とあたるので、ぜひまたがんばってほしい。帰りの京葉線は松浦あやコンサート(同じ市原)帰りの人や、ロッテ戦帰りの人や、ディスニーランド帰りの人がいて、みんなそれぞれに“夏休み最後の日”を楽しんだという顔をしていた。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1172 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30