12月31日(火)

 義母と年越しのお料理準備など。怪鳥は部屋の大掃除……が終わらない。3ヶ月分くらいたまてるからね~彼の荷物は。そんなわけで、今年もバタバタと過ぎていきます。家族と紅白で中島みゆきなど見て、義父の誕生日祝い。今年のプレゼントは大きめ文字の「ロードマップ」。

12月30日(月)

 だいぶパソコンがリトル流にオーガナイズされました。かなり今までの使い勝手になってうれしい、ありがとう>怪鳥さん と、ここでプリンターが今のままでは接続できないことが判明。急遽、ケーブルを求めてあちこちの店を走り回ったが目指すものがない。これは取り寄せか、オークションかな。
 スカパー6ヶ月遅れのW杯も今日が決勝戦。倉敷アナと原監督によるブラジル対ドイツ戦はやっぱりいい試合です。あー、これでW杯2002も本当の終わり。

12月29日(日)

 久しぶりに髪を切った。それも「パーマをかけなかったのは何年ぶりなんだろう~」てかんじでカットのみ。そのままFASの忘年会に行くとメンバーに「髪きった?」って言われて、ちょっとタモリと会話した気分(笑)。FASの忘年会はクイズやビンゴやビデオ上映など、ホント盛りだくさんで楽しい。飲んで食べてしゃべってるだけじゃない、かなりしっかりしたイベント忘年会です。
 怪鳥さんがただいま私のパソコンを構築中。「最近のパソコンはいらないモノばっかりは入っているナー」とぼやいてます。よろしくねん。

12月28日(土)

 3日前にオーダーしたパソコンがもう配達された。予定では年を越しそうだったのでその速さにビックリ。さっそく新しいパソコンからインターネット……といきたいところだが、私一人では設定などややこしいから怪鳥が頼り。その怪鳥は明日のFAS忘年会のために1年間の活動ビデオを作るのに忙しくてそれどころではない。というわけでおニューのパソコンは眺めて撫でて飾っているだけ(^^;
 年末になってワールドカップの総集編など増えてきた。昨日のトルシエ番組も良かったけど、今夜のスカパー「倉敷&原博実Wの総集編」もおもしろかった。やっぱ、いいコンビだわこの二人。決勝戦の愉快な放送がなつかしい。

12月27日(金)

 お台場アクアシティーのメディアージュにあるスタジオ・ドリームメーカーで、『ミュージックフェア21』の公開録画があり参加してきた。南こうせつ、谷村新司、さだまさしの3人によるフォークソング特集。2週分の収録でとても贅沢なライブを楽しめたし、クレーンカメラのたくみな操作や見事なスイッチングなど番組づくりの裏側も見学できて楽しかった。オンエアは1月11月・18日の予定。 帰りは久しぶりにレインボーブリッジや東京タワーの夜景を堪能。

12月26日(木)

 今年は喪中につき年賀状を寒中見舞いに替えて制作。いつもの印刷屋に発注できるように版下と写真画像をやっと作った。いくら寒中見舞いだから年明けでもいいとはいっても、けっこうギリギリになってしまった。12月も何だか忙しかったものな~。
 FC東京の佐藤由紀彦選手がマリノスにレンタル移籍するらしい。これじゃ石川選手と交換じゃん、はぁ~。ほかにも「はぁ~」な出来事があり、ややブルーな溜息。

12月25日(水)

 いろいろと必要なものがあって買い物に出かけた。いただき物の商品券があるのでそれが使える店に行ったが、駐車場を無料にするためには決まった額以上の買い物をしなくてはいけない。ところが買おうと思った本がなかったり買いたいCDがなかったりしてかなり苦労してしまった。そんなわけでまた使い切れずに商品券が残ってしまった。
 サンタさんを一日追いかけておもしろかった。

12月24日(火)

 「サンタさんへ パソコンが欲しいです」というわけではないが、インターネットでパソコンを購入(発注)! 秋から検討していたんだけど、昨日見積もりを立てたらわりと安かったので決定。いま使っているパソコンはインターネットを始めた1996年に買ったもので、ときどき修理をしたけどよく働いてくれました。諏訪や長崎にも持っていったし、カナダでオーロラを見たときや、しし群を追いかけて原村へ移動したときも使ったなぁ。
 先日届いてたサンタからの手紙を本日ふたりで開封(^^) サンタの姿は毎時ごとにネットで確認。

12月23日(祝)

 FC東京の練習試合があり見学に行きました。休日だし今年最後の練習ということで大勢が見学していました。来年もがんばれー! 最後にモンテディオ山形への移籍が決定している星選手に、見学者みんなから拍手が起こりエールを送りました。
 夕方から怪鳥さんはFASメンバーのお父様のお通夜に出かけました。私は遊びに来た義妹と姪たちとクリスマスパーティー。手巻き寿司とケーキでお腹いっぱい。 1月に行ったサンタクロース村で出した自分宛のクリスマスハガキが届いた(フィンランドのスタンダードなポストはオレンジ色。サンタ村にある特別な赤ポストに入れた郵便物はクリスマスに配達される)。「ARCTIC CIRCLE 14.12.2002 66゜33’77”」というスタンプとともに11カ月昔の自分たちからのメッセージ。

12月22日(日)

 FAS定例会でしたが、5人しか集まらなくてちょっとさみしかった。みんな忙しいのかなぁ~。最近は風邪ひきも多いしね。そんななか寺久保さんから発表された「しし群まとめ」はとても良かった。98年から今年までいっしょによく観測したもんね。
 夜は義従弟の父親もいっしょに、みんなで夕飯を食べた。義叔父さんはとっても愉快な人で大いに笑った。
 パソコンがいよいよ壊れそう…。いろいろ検討したし、とうとう買うか!?

12月21日(土)

 昨日から義従弟が泊まりに来ています。いよいよ大学を卒業し故郷の北海道へ帰るのでアパートの部屋を片づけて引っ越します。そんな彼も心配していた雪の天気予報、雨のまま降り続けました。
 吉祥寺三越で開催中の「FC東京写真展」を見に行った。開幕の4ゴールから戸田選手のハットトリック、磐田との6失点などの写真と、石川選手着用のユニフォーム&シューズが展示されていた。キックターゲットははずれでオマケをもらった(笑)
 その足でさだPATIOの忘年会へ。だんだんいつものメンバー(^^;に固まりつつあるけど、16人くらい集まって楽しかった。いつ話しても愉快で素敵な仲間たちです。

12月20日(金)

 知人からクリスマスカードが届いた。今年の1月にフィンランドのサンタクロース村で申し込んでおいたメールが彼女に届き喜んでくれたとのこと。もちろん自分たちにも北極圏からのクルスマスメールが届いた(^^) 彼女からはクリスマスプレゼントとして彼女がアラスカで撮ったオーロラ写真のカレンダーも同封されていてうれしかった。そんなわけで、クリスマスツリーを出して飾り付けて点灯! 今年サンタ村で買った立体クリスマス・スタンプセットやマウリさんのサンタ絵本も飾って、すっかり部屋がクリスマスムードになりました。

12月19日(木)

 今月のゴーシュの会は『月夜のけだもの』。賢治作品にしてはストレートな内容で楽しく読める童話でした。いつもより早めに勉強会を切り上げて、そのまま忘年会を開きました。今年もたくさんの賢治作品を読んだなー。そして賢治祭に参加するために行った「第2回イーハトーヴ旅行」も楽しかった。来年もいろんな作品を読んでいこう。いつか『銀河鉄道の夜』を学ぶために。

12月18日(水)

 半年前の今日…といえば「W杯対トルコ戦」。半年前と同じ時間にスカパーで行っている再放送の試合を見る。あの“雨の宮城スタジアム”を思い出しちょっと切ない気持ちがよみがえった。
 先週の外出で読み損なっていた新聞をまとめて読破。

12月17日(火)

 部屋中に名古屋旅行の荷物と、さだコンサートの関連品と、カーリング用品と、FC東京応援グッズと、Jリーグアウォーズのおみやげが散乱している。まずはすべてを片づけて有るべき位置へ戻さなくては何も手に着かない。2階の3部屋を行き来してとりあえず元の状態になったぞ(けっしてきれいになったわけではない)。たまっていたメールもようやくチェックしてこちらも整理。 夕方、怪鳥さんとISSを観測。1等くらいに明るく見えた。

12月16日(月)

 サッカーにハマった1年を締め括るように、今夜は「Jリーグアウォーズ」まで参加。横浜アリーナは各チームのサポーターであふれかえっていた。さすがに女性が多くて(自分も女性でしょ(^^;)いつものG裏とはまったく違う雰囲気だけど、まぁ選手もタキシードで正装していつもと違うわけでこれもまた新鮮。FC東京からは優秀選手賞の土肥選手と、優秀新人選手賞の宮沢選手、そして石川選手の3人が登場しました。

12月15日(日)

 お昼前に帰宅すると、今度は天皇杯を見に東京スタジアムへ。先日、石川選手のhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">FC東京残留が報道されてうれしかったんだけど、試合は延長で負けてしまった。アマラオ選手やケリー選手がいないぶんかなりフレッシュな顔ぶれで、特に加入したばかりの阿部選手の2得点が良かっただけに残念。それにしても今年はよくサッカーを見た。リーグ戦13試合(怪鳥は+2試合)、カップ戦3試合、W杯2試合、そして今年最後の試合になってしまった天皇杯1試合。すっかりハマッていた1年でした。

12月14日(土)

 徹夜のまま軽井沢に行きCASオープンを開催。今回で3回目の開催だけど会場の都合で昨年より規模が小さくなった……といっても8チームも参加してくれて本当に嬉しい。みんな真剣にカーリングを楽しんでくれてよかった。夜は御代田にあるぶんたまさんの部屋で打ち上げ宴会。鍋を食べながらいろんな話をして、そのまま泊めさせてもらった。

12月13日(金)

 明日のカーリング大会のための買い出し。…に出かけたら「ハリー・ポッター展」などやっていたので見物&賞品用にカエルチョコ・ビーンズなどを購入。ついでに「ハリ・ポタ」の映画券が当選して届いた。さらについでに(^^;「セイ!ヤング21」の観覧券も届いていた。でも同じ日の「Jリーグアウォーズ」の招待券もあるんだなぁ。
 さて、準備と仕事をしていたら結局寝る時間のないまま長野へ出発(朝5時)。

12月12日(木)

 早朝6時ころ自宅に到着。朝飯を食べたあと睡眠。夜からたまったメールの処理(事務連絡)や原稿書き。怪鳥さんは明後日行われるCASオープン大会の準備で大忙し。私もさえないまま仕事&準備など。

12月11日(水)

 午前中は名古屋港へ行き船に乗ったり南極観測船「ふじ」を見学。鶴舞公園を散策したあと昼食。午後は名古屋市科学館へ行きプラネタリウムを見る。先月40周年を迎えたこの間は、昨年閉館してしまった五島プラネタリウムと同じ環境でとても気に入った。FASのプラネ番付企画でも横綱級だな。同館で水俣展を行っていたので見学。少し前に石牟礼道子や丸木俊・位里の本を読んだばかりだったし、まだ水俣は終わっていないとあらためて痛感。夕暮れのなかテレビ塔に上り名古屋の街や栄のイルミネーションを眺める。夜はさだまさしコンサート第8夜。9月から2夜ずつ行ってきた「30周年記念コンサート」もいよいよ最終夜。フィナーレにふさわしいオーケストラ演奏が重厚だった。トリプルアンコールの後もスタンディングオベーションが鳴りやまず、最後に4度幕が上がり挨拶をした。友人と食事をしたあと、「ムーンライトながら」で帰路につく。

12月10日(火)

 夜行電車「ムーンライトながら」で朝6時すぎに名古屋に到着。ふだん夜型生活なのでほとんど寝られなかった。ホテルに荷物を預けたあと熱田神宮にあいさつ(参拝)して、徳川美術館へ。2年前に見た国宝源氏物語絵巻のように雅な世界が所蔵されていた。昼過ぎに入院している義叔母のお見舞いに行く。夏のお見舞いよりとても回復していて安心した。付き添っている義叔父も元気そうでよかった。夜は今回の目的であるさだまさしコンサートへ。第7夜は初めての金管編成。2階最前列だったのでモロに音圧が迫ってきてかなり迫力があった。お客も非常に盛り上がりトリプルアンコール。夜はPATIO仲間で青森から来た友人とお食事。楽しかった。

12月 9日(月)

 未明から降りだしたはお昼過ぎまで降り続き、都内でも交通機関の乱れや転倒によるけが人などで大変でした。台風の臨時ニュースのように雪による臨時ニュースが流れています。夜になってまた降り出しています。今夜は夜行電車で名古屋まで行くんだけど大丈夫かな。その前に急いで準備しなきゃ。といわけで12日早朝に帰宅予定です。

12月 8日(日)

 いつも大掃除を20日頃行っていたが、今年は大学を卒業する義従弟とその父親が下宿を片づけて泊まりに来るので、ちょっと早く今日ダイニングキッチンの大掃除を行った。小雨も降る寒さだったけど、今年もなんとかきれいになって良かった良かった。
 午後は掃除をしながら天皇杯をテレビで見ていた。国見高校が国士大に勝って、高校としては初の3回線進出。しかも相手はジュビロ!いいねぇ~。夜はパルマとレッジーナをスカパーで観戦。

12月 7日(土)

 来週行うCASオープンのために青森の仲間が賞品グッズを送ってくれました。ありがとうございますm(__)m  もちろんカーリンググッズがいっぱいなんだけど、今回は来年2月に青森で行われるアジア冬季大会関連品もあります。もちろんカーリング競技も行われますよ。

12月 6日(金)

 ちゃくちゃくと原稿を仕上げ中。やっぱり来週はどう考えても多忙だわ。 ここ数日、プリンターのインクの出が悪くて困っている。といっても、たぶんインク交換をカートリッジごと行えばよさそう。よく使ってるものなー、このプリンター(BJC-80)。あちこち持ち運んでるし。

12月 5日(木)

 一昨日頃から下諏訪のサル騒動がどんどん大きくなっている。諏訪にいるときはサルの被害なんてあまり聞かなかったけどどうしたんだろう?
 来週は外出が多いので、いま原稿に追われています。最近のわが家のセリフ「はたらけ!」(ホリケン風に)。

12月 4日(水)

 なぜか(笑)未明に「トヨタのかんばん方式」について怪鳥さんと話題になり、ひとしきり感心した。(そういえば最近、月曜深夜放送の『トリビアの泉』を見て「へぇ~」と感心するが楽しみ。まぁ「知ってるぞぉ」というのもあるが)。
 アフリカからオーストラリアにかけて皆既日食があり、インターネットやテレビで見た。細い細い部分食から皆既になる瞬間の変化は、画面を通して見ていてもドキドキする。もちろん何も通さずに自分の目で見るのがいちばん素晴らしいんだけどね。とっても不気味で(^^;

12月 3日(火)

 数日前から近所のポストが新しくなった。今までも(旧式の丸ポストじゃなくて)四角いしっかりとしたもので汚れや傷みなどなかったけど、新型は投函口が大きくなって(厳密に言うと定型と定形外に分別されて)便利になった。私は大きな郵便物や厚い物など定形外郵便物が多いのでかなり助かる。A4書類やビデオ1本くらい入らなきゃ不便でしょ。これで一つ遠いポストまで足を伸ばさないですむぞ。
 レアル・マドリードがトヨタカップ杯に勝利。なんど見てもオールスターだね。

12月 2日(月)

 高専ロボコン(高専のページを見ると思いっきり優勝校が出ているので、結果を楽しみにしている人は見ないように(^^;)の深夜放送が始まった。毎年12月になるとコレが楽しみで、今年もさっそく怪鳥さんと「どんなマシンなら必勝できるか!?」と議論してます。数年前になにげなく見て以来、すっかりハマッています。
 昨日からスカパーでW杯の再放送を見だした。ちょうど半年前の同じ日の試合が見られるというわけ。自分も半年前と同じようについワクワクしながら観戦中。

12月 1日(日)

 昨日は安上がりの旅だったので、いろんな乗り換えをして、長い間電車に揺られて疲れたー。でも鹿島神宮や成田駅などフラフラ散策して面白かった。とういわけで、今日はのんびりモード。雨もふってるし。
 義両親と義叔父と義妹一家が、名古屋の義叔母のお見舞いに出かけた。夏よりは状態が良くなっているみたいで少し安心。私たちは来週行く予定です。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1164 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31