4月30日(水)

 雨が降り肌寒いくらいだった。買い物などをして今日はゆっくりと過ごしました。昨日目に入ったほこりのせいでずっと痛いまま。軽く傷をつけちゃったかな。神社の境内に置いた私の車は雨で桜の花びらや木の芽がはりついてまだら模様。諏訪の今年の桜は、咲いたあと雨や風などであっという間に散ってしまったそうです。秋葉神社の緑の桜は例年よりやや早く咲き出し、ただいま満開。みごとな御衣黄(ギョイコウ)です。子どものころは「先祖還りの桜」という看板が出ていたんだけどな。

 4月29日(祝)

 姉たち一家が到着し姪たちも全員そろって大勢になった。お正月や春休みは姪たちの受験や進学などがあり集まらなかったので久しぶりです。親戚も到着し親族一同がそろい、住職を迎え父の一周忌をとり行いました。1年前のいまごろを思い出すと懐かしいような寂しいような気持ちになります。天気も良くてお墓参りのときなど汗ばむくらいでした。夕方に親戚たちが帰り、姪たちも明日は学校のため帰っていきました。

 4月28日(月)

 早朝5時過ぎに到着し、荷物を運び込んだらひと寝入り。昼前に病院へ行った母から電話があり車で迎えに行く。ついでに明日の法事に必要なものの買い物をする。昼食のあと今度は怪鳥さんとお墓の手入れに行く。やがて公民館からテーブルを借りる時間になったので母と3人で協力して家まで運ぶ。怪鳥さん、4往復してくれてありがとうー。その後、怪鳥さんの革靴を買うために妹がバイトをしている店に行く。夜は帰宅した妹と仏壇にお供えや花の準備をして明日に備える。

 4月27日(日)

 今夜から諏訪に行くので車のタイヤを交換。ガソリンを満タンにして選挙に行って準備万端…になるまでさらに荷造りが盛りだくさん。今回は父の一周忌、仕事の打ち合わせ、犬の譲り受け、カーリング大会の出場、そして帰宅直後のJリーグ観戦など、やることがいっぱい。な~んか忘れ物ありそうなんだよなぁ。ま、なにはともあれ、深夜3時に出発。

 4月26日(土)

 FC東京の鹿島戦を見るために観戦バスツアーに参加。大型連休初日で交通集中も心配されれたが、まったく混雑はなく東京駅から2時間で到着。車内では選手のコメントビデオを見たり、過去のゴール集を見たりして楽しかった。開場より1時間も早く到着したのでスタジアム周辺を散策。やっと入ると今度は試合開始まで3時間も炎天下で過ごしやや体力を消耗(^^; 肝心の試合はこちらのDFが甘かったりして、いまいち流れが作れず0-2で負けてしまった。帰りのSAで選手バスと一緒になり、サポに囲まれていてちょっと同情。あー、アントラーズを1位に上げてしまった…。

 4月25日(金)

 明日は、昨秋に続き鹿島スタジアムまで遠征する(^^;ので、その準備や買い物などあちこちまわって疲れた。明日の天気はどうだろ? 怪鳥さんがノリでこんなページを更新。先日の4得点にのって、明日も勝ってほしいな! 申し込んでおいた「駅すぱーと」のヴァージョンアップ版が届いた。パソコンを買ったポイントで購入したんだけど、久しぶりのヴァージョンアップだわ。連休前に処理しておきたい仕事があり、連絡メールの応酬。どさくさにいろいろ入札してみたり(^^; 落札できるかな。

 4月24日(木)

 今月のゴーシュの会は『虔十公園林』。大正時代に「木を植える男」の話を書いた賢治に、あらためて感心。いまなら、どれほど木が地球にとって人間にとって必要かわかるけど、当時「森」とはそこにあって当然のものだっただろう。夜は怪鳥さんとニュースレターを仕上げる。これでわが家のGW前の仕事はおしまい。来週は法事やカーリング大会(ひそかにサッカー(^^;)と大忙しの予定。ついでに連休明けもすでに予定がぎっしり…。

 4月23日(水)

 ナビスコカップ予選を見に国立競技場へ。今日のFC東京vs柏レイソルは、かつての「金町はもらった」に対抗してか「松戸侵略作戦」のゲーフラをあげている人が(^^; そのせいか(!?)今日はFC東京の方がまさっていて、特に石川選手のシュートはみごとだった! 4点目が入ったときには柏サポが帰り支度をはじめ、思わす東京サポから「帰るな柏!」のコールも(笑)。かなり満足の試合だった…けど屋根のない国立に限って雨が降るのはやめてほしい~。

 4月22日(火)

 こと座流星群の観測に行く予定だったけど、天候が思わしくないことや観測メンバーがそろわず、今年はなし。私も多忙だったので仕方ないね。 原稿をやりながら「UEFAチャンピオンズリーグ」のバルセロナvsユベントスを見ていた。バルサの攻撃的サッカー(どこかと同じ(^^;)に大興奮で延長戦までいったけど、結局ユーベの堅い守備と速攻が勝った。バルサの失点シーンは、ホントFC東京を見ているときと同じだわ(笑)。

 4月21日(月)

 「お腹いたいよ~」と言いながら原稿を書く。先週は暖かい日が多かったけど、今週はちょっと涼しい感じ。このところ月曜日は、『ちゅらさん2』を見ている。在宅医療の話はちょうど1年前を思い出すな。

 4月20日(日)

 FAS府中天文同好会の今年度1回目の定例会。復活した会員さんもいてよかったけど、参加者は相変わらず少な目。夏までの観測会予定なども発表され、スケジュール帳もいっぱい。
 義母の踊りの発表会があり、花束をいっぱいもらってきた。家中に飾る。夜は眠くて早めに就寝。選挙カーがかなりにぎやかなのよね…。

 4月19日(土)

 FC東京vs名古屋グランパスを味の素スタジアムで観戦。このところずっとJリーグ観戦の日は天気が悪かったので、久しぶりにおだやかな気候の中で見られてビールもおいしかった(笑)。選手たちも雨・風・寒さの心配がなくてプレイしやすかっただろう。試合の方は、石川選手が今シーズン初のゴールを決めたが後半に失点し、結局引き分け。そろそろ勝ち点3が欲しいぞ! 深夜にレアル・マドリードとバルセロナのスペイン・ダービー(クラシコ)を倉敷アナの実況で見るのはホント楽しい。

 4月18日(金)

 今日も暑かった! そのせいなのか街灯が明るすぎるせいなのか、家の前のハナミズキ並木はいつもより早く花が咲いている。飯田ではとうとう30度を超えて真夏日になった。ここのところ多忙でたまってしまった洗濯をやるにはピッタリだね。
 いろんな仕事のメールが交錯して、あっちの人に手配して電話して、こっちの人に手配して電話もらって。どれもうまくいくと良いんだけどな。夜はさらに別のニュースレターの原稿書き。かなりはかどったぞ。

 4月17日(木)

 昨日に続き今日も暑いくらいの一日だった。全国で一番気温が上がったのが長野県穂高町の29.9度(!)、諏訪でも夏日になった。用事があって諏訪に電話したら妹も「今日は暑いよ~、桜も咲き始めたし」と言ってた。
 義妹と姪が来ていて家族みんなで夕飯に怪鳥さんのお誕生祝い。お赤飯にケーキでおいしかった(^^) ドラマ『動物のお医者さん』が始まった。チョビやミネなど動物はもちろん、漆原教授や菱沼さんなどキャスティングも原作によく似ている。コミックが懐かしいなぁ~、また読んじゃお。

 4月16日(水)

 今日は怪鳥さんのお誕生日、おめでとう~! そして、怪鳥さんの大学時代の友人が遊びに来てくれました。怪鳥にしては珍しく女性の友人。私も結婚する前に紹介してもらっていて、大好きなお友だちです。誕生祝いにケーキを買ってきてくれて3人でお祝いしながら食べたり、夕食のレストランでも大学時代の話を聞いたりして、午後2時から夜10時までたっぷりお話しして楽しかった。また、会いましょう!

 4月15日(火)

 FC東京のファンブックが当選して届いた。そう、これで3冊目(^^; だって東京FMは、時間が経ってからのメールだし選手の漢字まちがえたから絶対当たらないと思ったの。そこで「これはきっと当たるだろう~(^^)」と確信を持ってFAXしたのがスカパーの『Jリーグナイト』。そして今日届いたのは地元ケーブルTVのFC東京応援番組。だって石川選手のサイン入りだったから。でも去年、戸田選手のサインが当選してるからたぶん当たらないと思ってとりあえずハガキを投函。一番最初にTBSの『スーパーサッカー』にもメール応募したから、3/4で当たっちゃった(^^;;;; どなたか東京ファンなら1冊譲ります。
 来週末の鹿島戦に向けてチケットやツアー料金を振り込んだり、書店で雑誌や本を購入したり。明日、来客があるのでそれにむけて大掃除。かなり気合いを入れてお掃除したぞ! 

 4月14日(月)

 『天文ガイド』の原稿を納品、今月も無事終わりました。そしてまた、新しいニュースレターの制作。これは今月から始まったシリーズなので資料から探さなきゃ。ついでに請求書をまとめました、……が3月はいろいろな仕事が入り組んでいて計算が大変。

 4月13日(日)

 昨夜の雨が上がり、暑いくらいの一日だった。都知事選の投票に行ったけど、やっぱり投票率は低そうでした。メディアも今年はイラク攻撃などの話題ばかりで知事選にふれる機会もなく、特に東京は目立った論点もなく仕方ないのかな。でも、選挙は絶対に行かなきゃダメだよ、国民。ちなみに長野県議戦は、元県政会派が減るなど興味深い。信濃毎日新聞が読みたいゾ。夜からまた雨、4月に入ってから天気が毎日くるくる変わる。

 4月12日(土)

 星空観測会の予定でしたが曇り空で、夜にかけて雨になる予報だったので中止。そんなわけで、TVでFC東京の対セレッソ大阪戦を観戦。セレッソとは2年前に戦い、それが彼らのJ2降格決定の試合だったので印象に残っている(東京スタジアムで直接見ちゃったし)。今日の試合は、お互いにシュート数18(東京)と16(セレッソ)と打ち合ったのに、結局スコアレスドローで引き分け。


 4月11日(金)

 高校天文部の原稿を仕上げて、ニュースレターの原稿を書いて…と仕事に没頭。最近、いろいろな仕事を平行して引き受けているので「あれをこうして」「これをああして」とゴチャゴチャになりそう。とりあえず、締め切り締め切り。

 4月10日(木)

 4ヶ月ぶりのさだまさしコンサート。ちょうどさださんの誕生日で、ライブ中にスタッフからケーキが運ばれ「ハッピーバースデイ」をみんなで歌った。おめでとう51歳、そしてこれらもお元気で歌い続けてください。曲目は「30周年記念コンサート」ということで昨年後半にやった8夜を凝縮したような形でスタンダードなものが多かった。さだ仲間にもたくさん会い、帰りはいっしょに食事をして楽しかった。

 4月 9日(水)

 なにげに応募した『FC東京ファンブック』が当選して届いた。ありがとう>東京FM。そんなわけで気分よく国立競技場へ行き、ナビスコカップ予選仙台戦を応援。天気予報がハズレて雨が降り出しちょっと大変だったけど、試合内容は気持ちよく攻撃&得点が決まり4-1で勝利! 仙台サポもはるばる(かな?)やってきて「カントリーロード」やいろんなコールを披露してくれておもしろかった。

 4月 8日(火)

 現在進行中の仕事のことでランチ打ち合わせ。桜通りを車で通ったら強風に桜の花びらが渦巻いて、まさに吹雪状態できれいだった。さっそく怪鳥さんを誘って桜吹雪ドライブにでかける。途中から雨も降ってきてほんとに「桜嵐」状態でおもしろかった。前回の桜ドライブで柏餅を買った和菓子屋で、今度は桜餅を買う。おいしかった。

 4月 7日(月)

 週末はバタバタと過ぎてしまい、昨夜も中毒騒動で仕事ができないまま終わってしまった。ということで、今日はそのぶんもお仕事お仕事…。昼は電話&FAX攻撃、夜は怪鳥さんといっしょにレイアウトを作りながら、かたわらで原稿書き。あ~、よく働いた。
 鉄腕アトムの誕生した日。

 4月 6日(日)

 FASメンバーと恒例のプラネタリウム巡り。サイエンスドーム八王子に行ったが投影時間が変更されていてあきらめる。みんなで買い出しをして府中市郷土の森博物館へ移動。みんなで公園の桜の木の下でお花見~。ちょっと風が強かったけど青空とピンクの桜がきれいで気持ちよかった。まだつぼみもけっこうあった。3時30分からプラネタリウム番組を見る。恐竜好きの子どもにはおもしろいかも、星好きの大人には…(^^;
 夕食に北海道の親戚から届いた貝を食べたら怪鳥さんがめまいがするということで救急車で病院へ。本人は麻痺感や酩酊感につつまれて大変だったが、酸素量や血圧などに大きな悪化はみられず血液検査も異常がなく、結局2時間ほどの点滴で治って良かった。医者も「貝中毒の可能性があります」という診断で、怪鳥自らの調べでもまったく同じ症状の例がありまちがいなさそう。重症にならずにすんで本当に良かった。詳しく本人のページへ。

 4月 5日(土)

 小平でさだPATIOの歌会があり怪鳥さんと二人で顔を出した。雨が激しく降っていてカーラジオからは「中央道で積雪による規制・渋滞」というニュース。小平でも途中で雪に変わるほど寒く、中央道を使って来る予定のメンバーも大変だった。昼食をみんなと食べたあと、私たちはFC東京とヴェルディの試合を見るためにスタジアムへ移動。雨は降り続き凍えるほど寒く、サポーターも選手も大変だった。東京ダービーだから勝ちたかったがPKの失点もあり負けてしまった。夜はふたたびPATIOメンバーと合流。カラオケで盛り上がった。

 4月 4日(金)

 久しぶりに外出もなく一日ゆっくり過ごすことができた。といっても、仕事がたっぷりたまっていてあちこちに手配の電話など大忙しだった。今週はいろいろ忙しかったので疲れた~。明日は外出予定もあるし眠くなってしまったので、早めにおやすみなさい…。

 4月 3日(木)

 バリウム初体験、市に申し込んでおいた胃ガン検診をしました。以前は申し込み多数ではずれちゃったので今回が初めて。結果は後日。その検診会場の前は桜祭りを行う公園で、昨日の雨も上がり桜がとてもきれいでした。午後から怪鳥さんと車で近所の桜巡りをしました。毎年こうして桜を見ていますがやっぱりきれい。こんな美しい桜をゆっくり眺められる平和がいちばんだね。

 4月 2日(水)

 昨日とはうってかわった雨降り。ちょっと肌寒いなか『天文ガイド』の仕事で甲府まで高校天文部の取材に行きました。今日は新人さんも同行しての移動で、いろんなお話しをして自分の新人時代を思い出しました。肝心の天文部は、なんと一人。でもとても熱心な娘でした。

 4月 1日(火)

 新しい仕事の打ち合わせで池袋へ行く。中央線からあちこちの桜が見えて、とっても気持ちのいいお花見になった。天気も良くて街を歩くのも気持ちがいい。都心では「満開宣言」が出たみたいだったけど、府中の桜はまだつぼみも多く6分咲くらい。帰宅したら新聞で応募した図書券や、FC東京の石川選手の生写真が当選して届いていた。そんな彼が出場するサッカー日本(U-22)代表vsコスタリカ戦をテレビで見た。石川選手はスタメン出場しいい動きを見せたけど結局1-1で引き分けた。来月に迫ったオリンピック予選に向けてがんばれ!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1388 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30