12月31日(水)

 大晦日は毎年お義父さんの誕生日。しかも今年は古希のお祝い。ということで、義妹夫婦も来て、みんなでにぎやかに大晦日と誕生日を祝いました。 紅白歌合戦は「どう見ても白組の方がいいな」と思っていたら、紅組のカウント玉がないくらいの白組の圧勝だった。すっかり『世界に一つだけの花』の一年でした。

12月30日(火)

 恒例のFAS忘年会! いつもこれだけ(^^;は大勢参加するのにの、今年は忘年会の参加者も少なかった。さみしいね……。ま、それでもみんなで怪鳥の力作(^^;「FASの2003活動ビデオ」を見たり、天文&FASクイズをといたり、ビンゴ大会で景品を当てたり、楽しかった。来年もみんなでいろいろな天文現象を楽しみたいね!

12月29日(月)

 怒゚キの原稿書き! とりあえず本気で仕事をするのは今日まで、ということでガンガン書きまくってます。それでも、おわらん~。

12月28日(日)

 本当はFASの忘年会の予定だったけど人数の都合で30日に延期になった。けれど今日じゃないと都合が悪いというメンバーがいたので彼とミニ忘年会。久しぶりに“飲み会”をしたよ、楽しかったです。そしてFAS忘年会用の景品もたくさんいただきありがとう。ここ数日、風が強いのか空が澄んでいて夕暮れや夜の星がきれいです。

12月27日(土)

 周りの人やTVでは「東京で初雪でした」と言うが、府中は未明に30分ほどあられになっただけでまったく積もらなかった。だから全然実感がない……というかたぶん府中では初雪はまだ(^^; 今日は原稿をかなり進めてとりあえずひととおり書き上げた。でもまだまだたっぷり修正しなくてはいけない。いったいいつ完成するんだ?

12月26日(金)

 年末までに駆け込みの仕事をいろいろ片づける。夕方、完成作品を郵便局で発送したり本を買ったりCDを借りたりと出かける。夜は請求書をまとめたり、私から下請けに出しているイラストレーターさん達への内訳書を作ったり。いよいよ年末って感じで慌ただしくなってきました。

12月25日(木)

 毎年のことならがクリスマスは“祭りの後”みたいで、昨日まできらめいていた街がちょっとくすんだように見える。そんな「クリスマス・デイ」になぜかいとおしさを感じたり。午後から横浜で取材。みっちり6時間かかって、帰宅したら夜10時だった。腹ぺこ~。

12月24日(水)

 クリスマスイブ。深夜に無性にケーキが食べたくなって(昨晩もしっかり食べたのに・笑)スーパーやコンビニを回りミニデコレーションケーキを買う。そして今年も『明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー』をTVで見てクリスマスを実感(^^; 1990年の初回から欠かさず見てるんだけど、調べてみたら1995年だけ放送がなかった。どうして気づかなかったのかなぁ?と思ったら、ちょうどクリスマスに祖母の葬儀があってそれどころじゃなかった年だった。納得。

12月23日(祝)

 今月は非常に忙しくて今までクリスマスツリーを飾る暇もなかった。結婚したときに買った小さな物だけどせっかくだから……ということで出してきた。ついでにクローゼットの奥をあさったら引き出物の食器などいろいろ出てきたので思いきって開封~。たいぶ片づいたぞ。夜は義妹家に行ってみんなでクリスマスパーティー。夕方の店はどこも混んでいて、夜の住宅街はとこも静だった。みんな同じようにクリスマスパーティーをしてるんだね。

12月22日(月)

 再びガンガン原稿書き。そんなおり、FC東京の公式サイトから2選手の大宮移籍と、新外人選手の加入、そしてアマラオの湘南ベルマーレ移籍が発表された。「これで本当に東京のアマラオじゃなくなっちゃうんだな~」と実感。それにしても来年、湘南vs大宮の試合会場には東京サポが大挙して行きそう(^^;

12月21日(日)

 午前中から恒例のわが家の大掃除。主に食堂&台所を徹底的に掃除。夕方までかかってぶじ完成してお疲れさま~。夕飯は義母も私も疲れたので外食ですますことに。先日聞いた回転寿司店へ行ったら、もの凄く混んでいた。味はまあまあで、いろいろ面白かった。なんだか食事をしたと言うより、イベントを楽しんだみたいだった(笑)

12月20日(土)

 天皇杯4回戦は神戸を相手に丸亀で。さすがに香川県まで行けないので、ネットで実況掲示板や公式サイトの速報を見ながらの応援をする。昨晩からの寒気により鳥取や長良川の会場では大雪のためキックオフが遅れるほどで、東京の公式バスツアーも名古屋で立ち往生して到着できないという混乱ぶりだった。試合の方も2失点から阿部選手の2ゴールでロスタイムに追いついたときには画面の文字を読みながら大興奮。延長戦で決着がつかずまたPK戦にもつれ込むみ、3人目の阿部選手のシュートを止められたと掲示板に文字が出たときには「ホント?」と信じられなかった。結局PK4-5で負けてしまい、今年のFC東京の全試合が終わった。そしてそれは、アマラオにとって東京最後の試合が終わったと言うことで寂しさもひとしお……。

12月19日(金)

 締め切りの「ニュースレター」原稿を仕上げる。最近は決まった時間に眠くなり決まった時間に自然に目が覚めるという、とっても快適なサイクルで生活してるのだが、それじゃ原稿が間に合わんぞ>自分 ……と焦りつつ、やっぱりその時間がくると暴睡しちゃうんだな。最後のロボコン地区予選を見るのもやっとだわ。

12月18日(木)

 ゴーシュの会で今月読んだ宮沢賢治作品は『山地の稜』。童話というより散文詩であり、賢治の世界の原型のようだった。こんな心象スケッチが感じ取れるようになった我々も、ずいぶん学んだものです。あらためて数えてみると、もう77作品を読んだ。そんな話をしながら会員さんと忘年会(お食事会)をする。おいしい食事と知己に富んだ会話を、人生の先輩である仲間とするのは、とても贅沢な財産です。

12月17日(水)

 今週は原稿をどんどん書きつつ、深夜の『高専ロボコン』地区予選を見るのが日課となっている。97年から見ているけど、以前はレベルの低かった関東甲信越地区がしっかりしたマシンを作ってくるようになり、反対に優秀だった東海北陸地区が期待ほどではなかった。指導教官の移動とかあるのかな? ちなみに全国大会結果はすでにTVで放送されてるし、たぶんHPにも出ていると思うけど教えないでね。

12月16日(火)

 原稿がたまっている! 昨晩からガンガン片づけているが、あれもこれも締め切りが近づいている。やばいぞ、やばいぞ、と書きまくってます。

12月15日(月)

 さすがに週末の貫徹&観戦でぐったりと疲れた。昼は鳥さんとケンカして疲れた。夜、テレビで「Jリーグアウォーズ」の生中継を見る。昨年、会場へ行ったのでだいたい様子はわかっていけど、オープニングで 錦織健が「You'll Never Walk Alone」を歌ったのが印象的だった。現場にいた東京サポはやっぱりいつものようにマフラを掲げたらしい(笑)。優秀審判の上川さんが発表されたときテレビの前で「えっ!」と言ったら、会場からも「えー!(ブーイング)」だったのに笑った。

12月14日(日)

 観測あけ温泉につかって温まってから、朝8時ころ伊東駅を出発。電車で帰る途中、小田急線ロマンスカーの都合のより小田原で1時間ほど時間があいたので小田原城を見物。12時ころ味の素スタジアムに到着して、そのままhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京の天皇杯観戦。相手のHonda FCはJFLの強豪チームで98年のリーグ戦でも苦戦した相手。だから横断幕の「東京ガスさんお久しぶり」も微笑ましかった。しかーし、試合内容までお付き合いしなくてもいいのに(^^;。うちは選手が全然ダメだったけど相手も上手かった。結局2-2で延長戦までいって決着つかず、PK戦で辛くも勝利。あードキドキした。Jリーグに上がってやっと天皇杯の初戦突破したよ。

12月13日(土)

 ふたご座流星群の観測&温泉旅行でFASメンバーと伊東へ行く。今回は私たち以外に一夫婦(そもそも彼の会社の施設)だけという少人数。宿に着いたらまずは温泉にひたってゆっくり。私はすっかり眠くなって一寝入りしてら夜半に観測へ。毎年ふたご群は非常に寒いのだが、さすがに伊東は温かかった。ちゃんと防寒していれば充分耐えられた(いつもの富士山麓ではあまりの寒さに運動せずにいられない)。流星の出現はボチボチでしたが、未明に-4等くらいの火球を目撃できて良かった。

12月12日(金)

 『FC東京写真展』を見に吉祥寺へ行く。今年は退団の決まっている「アマラオ写真展」も同時開催されていて大勢が見に来ていた。さらにアマラオ写真付き切手シートも発売されておりしっかり購入。でも、もったいなくてなかなか使えないわ。明日から伊東に観測旅行に行くのでその準備など。

12月11日(木)

 年賀状の製作プロジェクト開始。毎年これがけっこう大変なのです(笑)。今回はひと手間よけいにかかっているし(謎)。印刷に出した後も二人で370枚の年賀状を書くのはけっこう時間がかかります。でも、年に一度これでご挨拶をする知人も多いしやっぱり大切な賀状です。

12月10日(水)

 勢いで(^^;東アジアサッカー選手権を見に行ってしまった。中国vs香港の試合を途中から見てこの大会3位(香港)と4位(中国)に拍手をおくる。日韓戦はさすがに6万人の観客が入り盛り上がる。…が、あっというまに日本が10人になってしまいイマイチなまま前半終了。後半に藤田選手と本山選手が入りやっとおもしろくなった。結局スコアレスドローで終わり、日本は2位で大会終了。ま、全試合見てそれなりにおもしろかった(楽しみの半分はTVに映らないサブ組の練習やベンチの様子を見ることだった。笑)。安く入手したチケットだったし(^^;

12月 9日(火)

 いろいろな仕事の手配でバタバタと。未明にTVでワールドユースサッカー、韓国戦を見る。1失点の後すぐに選手交代をし、後半に得点して追いつく。延長戦前半終了間際で坂田選手の得点で勝利! 本当に興奮のゲームでした。大熊ジャパン、たのもしいぞ。ちなみに坂田選手のことをわが家では昨年夏から「おっさんサカタ」と呼んでます。あ、彼の落ち着きっぷりと実力を尊敬しての愛称です(^^)

12月 8日(月)

 自衛隊のイラク派遣の基本計画案が出された。そもそも自衛隊という名の軍隊自体に反対の私は、アメリカに追従するためだけに日本の軍隊を送るのが本当に悲しくて悔しい。イラク国民が「軍隊はいらない、復興のための民間や企業が来てほしい」と言ってるのを見ても、まったく何のための派兵だか……と憂鬱になる。62年前の今日アメリカに対して開国した日本は、また軍隊を使う方向へ進むのか。そして23年前の今日銃弾に倒れたジョン・レノンの言葉「War is over! If you want it War is over! Now!!(戦争は終わった! あなたがそれを望めば」を信じたい。イラクの人々には軍隊を送るのではなく、この歌詞のある♪『ハッピー・クリスマス』の唄を贈りたい。

12月 7日(日)

 FAS府中天文同好会の定例会でしたがメンバーが少ないっ。双子座流星群の観測予定や忘年会、そして年始のしぶんぎ座流星群観測旅行など決めたけど、参加者も少ないよ~。定例会が終わったらすぐに移動して東アジアサッカー選手権を見に埼玉スタジアムへ。香港戦はもしかしたらFC東京の選手が出るかもしれないと期待していたら、まさに茂庭選出先発出場で大興奮。試合内容も中国戦よりおもしろかったけど、得点はPKの1点だけ。それでも後半に石川選手も交代出場し、かなりお祭り気分の我々だった(笑)。

12月 6日(土)

 星空観測会でしたが天候悪化が予想されたので中止……したら、夜にはきれいに晴れてしまった。きっと郷土の森まで行ったお客さんいただろうなぁ。ごめんねm(__)m 次からは、基本的に開催方向でやりますので許してね。ちなみに先月は「開催」と決めて雨(^^; やっぱり3時間前に決めるのはむずかしいのねー、お疲れさまです会長&郷土の森の担当馬場さん。

12月 5日(金)

 原稿を1本仕上げ、夜中にTVでワールドユースサッカーを見る。2日のコロンビア戦は出ていなかったFC東京の鈴木選手もスタメンから出てアグレッシブに攻撃参加。エジプトも激しい攻撃で、両チームとも攻守の入れ替わりの早いおもしろ試合だった。結局、国見高校の平山選手のゴールで1-0と勝利し予選グループを一位通過。積極的にサイドを使ったり速いパス回しをしたり、はっきりいって昨日のフル代表戦よりおもしろかった! こういう試合ならお金を出しても見たいと思うのに、どうもフル代表戦はまったりしていてつまんない。

12月 4日(木)

 月曜日の夜に思い立って(^^;チケットを安く入手し、東アジアサッカー選手権を見に行く。国立競技場は聖火台に灯がともりいかにも国際試合という感じ。まず香港vs韓国戦を見るが個人的には韓国の背番号20の選手が気に入った。彼は7月のU-22日韓戦でみた私のお気に入りと同一人物だろうか? で、日本vs中国は久保の2ゴールで勝利。試合内容は相変わらず三都主がイマイチでゲームにワクワクしないので、ベンチの東京選手など見て楽しんでいた。特に試合前のアップ時はみんなリラックスしてて楽しそうだったなぁ。次の香港戦あたり、サブ組も使ってくれないかな。

12月 3日(水)

 ニュースレターの原稿を仕上げる。そのあとは再び単行本を書くが、どうも長編は疲れるんだよねー。そんなときはおやつを食べて糖分をとります。

12月 2日(火)

 夕方、郵便局へ行ったり本屋で買い物をしていたら空がきれいだったので、急いで帰宅してエンケ彗星を観測。怪鳥さんが熱心に探して望遠鏡に入れてくれたけど、私にはどうしても確認できなかった。またチャレンジしようね。

12月 1日(月)

 今日から12月、師走です。あれやって、これやって…と考えると、やっぱり忙しいわ。原稿をひきつづき執筆。
雨が降り続いています。明日あたり晴れそうなので、そしたら週末の雨でぬた物を乾かさなくちゃ。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1180 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31