3月31日(水)

 取材のために川崎市青少年科学館へ行く。先生の予定が変わってしまったので、その間プラネタリウムを拝聴する。やっぱりここのプラネ解説は最高です! 先日府中市郷土の森で見たプラネ解説にちょっと欲求不満だったからよけいに満足した。取材のあと同館の知人に挨拶を…と思ったら久しぶりだったのでいろいろ話し込んであっと言う間に時間がたった。生田緑地も桜が満開で、枡形山に昇り展望台から桜越しに風景を眺めきれいだった。その後、時間ぎりぎりで税務署に確定申告を提出。今年も無事終了。さらに国立市などお気に入りの近隣の桜をあちこち見物。夜はサッカーW杯予選シンガポール戦を見る。久しぶりの加地選手のスタメン、2-1で勝利。

 3月30日(火)

 昨日府中図書館に電話でリクエストした書籍5冊そろったというので借りる。高価でちょっと珍しい本もしっかり所蔵されていて助かるよ。そのあと家族4人でさだまさしのコンサートに行く。久しぶりのコンサートで感激したし、私の好きな曲を最初に数曲たてつづけに歌ってくれてうれしかった。やっぱり府中のホールは音響がいいなぁ。ちょうどコンサートに行くころから雨が降り出して、夜にはとても激しくなった。まさに「花に嵐」で桜が強い雨に打たれていた。そのまま車で食事に行き、また桜見物をしながら帰宅。

 3月29日(月)

 原稿の資料を探しに怪鳥さんと国立天文台へ行く。参考文献をお借りしながら、さらに資料がないか図書室で探していたらけっこうつかれた。車から夜桜を見物しながら帰宅。夜はそれ以外のレギュラー原稿を1冊子分しあげる。今週末からいよいよ御柱祭が始まり諏訪に行くので、忙しくなりそうだから早めに進める。

 3月28日(日)

 怪鳥さんの友人が先日亡くなったので葬儀場に送ってから、私は郷土の森へ行く。FASのみんなでお花見をすることになっていて、お弁当などを買って合流。今日も天気が良くて汗ばむくらい。途中で怪鳥さんもやってきてみんなでのんびり。青空とピンクの桜がきれいでとても気持ちよかった。夕方、プラネタリウム番組を見て解散。私たちは古民家紹介の原稿のために、郷土の森にある建物を写真撮影する。帰宅後、他の原稿の手配であちこちに電話する。かなり多忙な一日だった。

 3月27日(土)

 ナビスコカップの鹿島戦を見に味の素スタジアムへ行く。天気のいいサッカー日和、FC東京の五輪組の選手も戻ってきてどんなプレーが見られるかな……と思っていたら開始1分で失点_

 3月26日(金)

 今週ずっと降り続いた雨がやっとあがり、今までの濡れた傘やカッパなどをほしたり、シーズンオフになったカーリング用品を乾燥させたり、濡れた車の内部の手入れをしたりと大忙し。さらに大洗濯大会(^^;で衣類を干しまくり。桜も太陽の日を浴びて咲き誇りだした。明日3月27日は「さくらの日」だしね。 夜は多忙な仕事についてメールをしたり、怪鳥さんと打ち合わせをしたり、あっといまに時間が過ぎていった。

 3月25日(木)

 府中でランチミーティング。私が携わった書籍『覚悟の介護』が昨日出版され完成誌をうけとる。ひとつの作品が出来上がるのはとてもうれしい。さらに次の仕事の打ち合わせをしたあと、府中駅で怪鳥さんと待ち合わせ。二人で『星ナビ』編集室へ行き、企画の打ち合わせ。うまくいくとおもしろ記事になりそうだけど、調査が大変そうだからかんばらないと。さらに怪鳥さんは新宿へ行き、FASで購入予定のデジカメの価格調査。私は府中に戻りゴーシュの会に出席。『家長制度』は短い作品で、だからこそ賢治の気持ちをいろいろ想像させるものだった。幹事の交代をすることになり、私が代表者になった。勉強会終了時間にあせて怪鳥さんも府中に戻り、二人で帰宅。あー、忙しい一日だった。

 3月24日(水)

 今日も雨。銀行へ行くとき桜並木を見ると、冷たい雨に濡れながらじっと耐えているようだった。私たちも寒さにじっと耐えていました。TVでは先日亡くなったいかりや長介氏の葬儀が報じられ雨のなか出棺していた。 請求書のまとめをしたが、今月から内容がリニューアルされたので内訳も変わってちょっと大変だった。

 3月23日(火)

 昨日がんばって仕事を終わらせたので、サッカーU-19代表の日本vs韓国戦を見に国立へ行く。今回はFC東京から日本代表に増嶋選手と梶山選手、韓国にチャン選手が出場しているし、平山選手やカレン・ロバート選手など見所がいろいろあって楽しかった。試合は0-1で負けてしまったけれど、今後の成長が楽しみだ。

 3月22日(月)

 終日冷たい雨が降りとても寒かった。桜の花は府中でも咲き始めていたけれど、雨の中でこごえているようだった。今夜締め切りのニュースレターを2つ制作する。残っていた原稿をいくつも書いて、連休前に発注して届いていたイラストとあわせて仕上げます。かなりボリュームがあって時間がかかったし、いろいろと疲れもあって大変だった。ふー

 3月21日(日)

 最終日はトーナメントに残れなかったので、みんなの試合を観戦しているだけでした。でもカーリングは見ているだけでも楽しいです。ちょうど将棋やチェスを見ているのと同じ楽しみ方でしょう。 いままで大学の仲間とチームを作っていた女の子が、卒業とともにメンバーが別れてしまったのでCASに入る(といっても今までとたいした違いはないのですが)ことになりました。来シーズンは一緒に楽しめるといいね。

 3月20日(祝)

 カーリング2日目。今日からメンバーが一人増えて、みんなでリーグ予選突破をねらいます。しかし、なんとか2勝したけれど最後の試合で惜しくも負けてしまい、決勝トーナメントには進出できませんでした。最後の試合はとっても強いチームに僅差で負けてホント惜しかった。 軽井沢は雪が降っていました。

 3月19日(金)

 いつものように早朝に出発して軽井沢へ。今日から3日間CASで「ミックスオープン大会」に参加します。この大会はシーズンラストということで仮装してプレーするチームがたくさんいます(かつては仮装賞もあった)。というわけで今回我々は新選組になってみました。今年の多摩地区は新選組イベントで盛り上がっているし、今回のチームメイトには京都の女性もいるしね。結果の方は……残念ながら2敗でした。レセプションはいつものように楽しかった。

 3月18日(木)

 サッカーのアテネ五輪アジア予選もとうとう最終試合、UAE戦を見に国立競技場へ行く。満員のスタジアムで見事に勝利すると、他会場の結果も出てアテネ行きが決定した! 山本監督を囲んで喜びながら水をかける選手の姿が素敵だった。ここ2年ほど彼らが成長していく試合を見ていたのでまるで自分のことのように嬉しかった。帰宅してから急いでイラストの発注をして、明日のカーリングの準備。

 3月17日(水)

 お彼岸の入り、両親がぼた餅を買ってきてくれた。 風が強くて部屋の掃除中も窓をほんのわずかしか開けられないほどだった。それでもそのすき間から突風が吹き込んでくる。こんな日にわざわざ掃除しなくても…と思われそうだけど「今後の予定を考えると今日中に掃除と洗濯をしておかねば!」というわけで強行決行。体を動かしていると汗が出るほど暑かった。ニュースによると都心の桜はすっかりあちこちで咲いている。でも「東京の開花宣言」をする靖国神社の標準木はまだ咲いていないので宣言は明日以降にもちこしだって。ほかの桜がビル街のヒートアイランドによって異常に早いのか、それとも靖国が遅いのか。ところで「なぜ靖国神社の桜に?」と思ったらこんな理由らいし。「へぇー」

 3月16日(火)

 今週末に参加する「軽井沢ミックスオープンカーリング大会」でCASメンバーと着る新選組はっぴを買いに高幡不動へ怪鳥さんと出かけた。2000年の誕生日に二人で行って以来で久しぶりだった。今年の日野はNHK大河ドラマ『新選組』にちなみ、土方歳三ゆかりの地としてイベントが行われお土産グッズもいろいろ売られている。ちなみに主人公・近藤勇ゆかりの地として調布イベントはこんな感じ。その調布とコラボ企画としてFC東京が作ったのは青赤のはっぴ

 3月15日(月)

 週末は疲れたのかとっても眠くて仕事が進まなかったので、今日は昼間からガンガン原稿を書いた。ポカポカといい天気で、本当にもうすぐ桜が咲きそう。部屋のグリーン達にも栄養をあげた。

 3月14日(日)

 FAS定例会&総会。今回は会員も大勢集まり討論テーマも多く充実した内容だった。役員改選は引き続き会計部になったけど、今年度は珍しく会誌発行部にもなってみた。今までは「仕事以外にプライベートでも編集作業をするのもなぁ…」とやや敬遠していたけど、たまには積極的に編集に関わってみようかな。『むぎ星』をもう少し魅力的にしたいんだよね。 サッカーのアテネ五輪アジア最終予選バーレーン戦は1失点で負けてしまった。

 3月13日(土)

 いよいよ始まったJリーグ開幕戦! 味の素スタジアムは新潟サポも大勢来ていい感じに盛り上がった。開幕イベントは昨年に続き東京スカパラダイスオーケストラのライブ。今年はFC東京へのオリジナル応援歌「スタジアムへ行こう」が演奏され、私たちは客席に配られた青赤のボードを掲げてきれいだった。試合は想像通り東京の怒゚キの攻撃だったけど1得点のまま終わり勝利。ぶじ開幕戦無敗記録を伸ばした。

 3月12日(金)

 先週のFC東京「カウントダウン・フェスティバル」以来、http://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">Jリーグ開幕気分が盛り上がってワクワクしたりドキドキしてます。対戦相手はJ1に上がったばかりの新潟でオレンジのサポーターも1万人以上来て、久しぶりのスタジアム満員(4万人以上)いきそう。東京はこれまで開幕戦無敗!だから今年もきっちり勝ってほしいネ。

 3月11日(木)

 すっごく風が強くて、部屋の中にいても雨戸がガタガタ鳴ってうるさいほどだった。「春の嵐」という感じ(には少し早い?)で、日本海側では黄砂も観測されたらしい。これからの季節はコンタクトレンズ使用者には辛いです。今日も駐車場から銀行へ行くほんの数メートルの間でもほこりが入って目が痛くて大変だった。

 3月10日(水)

 昨日よりさらに暖かくて桜が咲いていそうな気候だった。そういえば、東京の開花予想は3月18日だそうで、たしかに早いなぁ~。コンビニへ出かけたときも、近所のコブシの花がすっかり咲いていた。服装もジャケットなしで充分だった。 さて、デザインのOKがでたので原稿書きを進めなきゃ。

 3月 9日(火)

 あたたかくてすっかり春だなぁ。こんな陽気のなかにいると、なんだか2年前の諏訪の春を思い出す。父の看病でずっと滞在していたんだけど、そのときはなぜかふだんより気候の変化に敏感になっていた。毎日が非日常的な気持ちだったせいかな、それとも結婚して以来の久しぶりの「諏訪の春」だったせいかな。いずれにしても庭の沈丁花の香りに包まれながら、ちょっと感慨深くなってみました。

 3月 8日(月)

 怪鳥さんとニュースレターの新しいデザインを考える。アイディアはいろいろ浮かぶんだけど、ソフトの仕様に制限があってちょっと不便だったり。「ま、こんなところでどうでしょう…」ととりあえず提出してみます。

 3月 7日(日)

 昨日はなんだかとても疲れてしまい、帰宅後夕飯を食べたら何もできないまま寝てしまった(夕飯の片付けすみませんm(__)m お義母さん)。というわけで、今日はひじょうに早く起きて作業をしたり、後から起きた怪鳥さんと部屋を片づけたり。FAS会誌『むぎ星』の編集を行い、ついでに集まったメンバーとFASの活動や『むぎ星』の内容についてなど話し合う。いい方向でこの同好会が、それぞれ会員の生活の中で楽しみな存在になるといいよね。

 3月 6日(土)

 FC東京の「カウントダウン・フェスティバル」を見に久しぶりに味の素スタジアムへ行く。メインイベントである湘南ベルマーレ戦は0-0で引き分けだったけど、アマラオの元気な姿をこのピッチで見られて嬉しかった。試合後の原監督挨拶の「今日は寒い試合でしたが、(新潟監督の)反町も来てたので(手の内を)隠しました」から一気に盛り上がってみな戦闘モード突入! 来週の開幕戦が楽しみだな。たぶん、オレンジの新潟サポも1万人以上きそうだし。

 3月 5日(金)

 銀行へ行ったついでに、仕事で使う印刷用紙を買いに行く。なかなか光沢紙の「薄手」ってのがないのよねー。いま使っている物がお気に入りなので、やっぱり専門店へ行って見よ。亡父の誕生日だったので、花を買って供えた。夜は、サッカーアジア予選UAE戦をTV観戦。最後のアウェーだしここで負けると自力予選突破がなくなっちゃうからぜひ勝って欲しかったので2-Oの勝利で良かった。今週はずいぶんサッカー観戦した気持ち(TVなのに)。

 3月 4日(木)

 毎月作っているニュースレター(小冊子)をリニューアルすることになり、いろいろ思案中。何種類も作っているとだんだん混乱してきちゃうし、テーマやデザインなどネタが尽きてくる……。今週は怪鳥があわただしいので、区切りになったところでいろいろ相談にのってもうらおう。

 3月 3日(水)

 ひなまつり~(^^) いつものように義母が昼からちらし寿司を作ってくれてみんなで食べた。 夜はサッカーアジア予選レバノン戦を見る。今回は石川選手もスタメンでよく動いていたし、今野選手は変わらず献身的なプレーをしてくれたし、ほかの選手もみな機能的に動けていて、見ていても楽しかった。結果も4得点! とくに最後の石川のゴールはかっこよかった、と東京贔屓な感想。

 3月 2日(火)

 洗濯と掃除とゴミ出し……という、ふつうの家事を徹底にやって時間が過ぎた(^^; 雑多な仕事がいろいろあり、まずはそれを片づけなくては。ほかにもプライベートでお礼のメールなどあちこちに書いていたら、けっこう時間が過ぎちゃった。

 3月 1日(月)

 昨日までとても暖かくて春のようだったのに、3月になったとたんに寒くなった。朝から降り出した雨は、お昼ころ雪になってびっくり。夕方になる前にやんだけどね。 夜はTVでサッカーのアテネ五輪アジア最終予選を見る。バーレーン相手になかなか決められず結局スコアレスドロー。次こそ勝ってほしいな!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1835 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31