5月31日(月)

 今日も暑くて真夏日、すっかりダレてしまってなんだかシャキっとしない。おまけに風が強くて窓を開けていると突風にあおられてしまう。夕方になってようやく涼しくなったけど、天気予報によると東京の明日は寒いらしい。

 5月30日(日)

 暑かった~、なんと30度を超す真夏日! そんななか恒例のダービーを見に行った。東京競馬場は改築中だが混雑はほどほどだった。 夜はTVでF-1を見たり(佐藤琢磨が惜しかった)たり、サッカー日本代表アイスランド戦を見たり(久保がんばった)した。

 5月29日(土)

 星空観望会のため空模様を心配したが薄雲程度で大丈夫だった。彗星のせいなのかわからないがお客さんが多くて50人以上集まった。むしろFASメンバーが4人(途中まで3人)しかいなくて大変だった。今回は「木星を観察しよう!」というテーマで見てもらったが、親子連れなどお客さんが満足してくれて良かった。私が担当した月も「虹の入り江」「コペルニクス」「ティコ」などのクレーターがきれいで、みんなも「よくわかる!」と言ってくれた。

 5月28日(金)

 銀行に行ったり郵便局に行ったりしてたまっていた用事を片づける。さらにあちこちに出す手紙やハガキなどを書いてポストへ投函。あと片づけなきゃいけないのは洗濯物(^^;

 5月27日(木)

 久しぶりに晴れが続いた。でも週末あたりから曇りみたい。庭の紫陽花はすっかり青くなり始めた。昨日、サッカー観戦の帰りに歩いた道の紫陽花はまだ色づいてなかったのに。庭の紫陽花の一部は結婚記念にいただいた鉢植を地に放したものでどんどん成長して茂っている。 夜はゴーシュの会で『沼森』を読む。賢治の初期短編・心象スケッチで、最初はわかりにくかったけど何度も読むと味わいをなんとなく理解できた。

 5月26日(水)

 味の素スタジアムで行われた「U-23日本代表vsトルコ選抜」を見に行く。FC東京からは4人の選手が出場したので見ていても楽しかった。なによりも、最近チームでゴールを連続してあげている今野選手が目の前で同点弾を決めてくれて大興奮した! 一方、石川選手は傷めていた左足をさらにケガしたようでとても心配です。

 5月25日(火)

 先週応募したFC東京のDVDプレゼントが当選して届いた! ありがとー>『Jリーグナイト!』さん(^^) 久しぶりのとーってもいい天気! というわけで、夕方から怪鳥さんと二人で富士山麓へ行き彗星を観測しました。リニアー彗星は時間もギリギリだったし、地平線の見通しが良くないのであきらめ(最初から期待は半分)、ニート彗星に照準を合わせる。ちょっと月に近かったけど高度も高く、双眼鏡でもよくわかった。相変わらず本体は大きく広がって明るいけど尾はわかりにくい。怪鳥さんは初めてのEOS Kissデジタル撮影でピント合わせに苦労していた。とりあえず写真はこんな感じ。

 5月24日(月)

 忘れてきた『むぎ星』印刷を受け取り、エラーを刷り直してもらい、無事ページがそろった。怪鳥さんと二人で内職のようにページを折り、重ね、止め、ようやく完成! 事務部の吉村さんの所へ届けて、やっと『むぎ星』発行が終わった(郵送お疲れさまです>吉村様)。今回の会誌編集&発行は長かった~。 GWに諏訪で探した絵本(5/7参照)についてに先日からあちこち探していたが古い月刊保育絵本キンダーブックで現在は購入できなかった。しかし発行元のフレーベル館さんがご厚意で送ってくださり今日届いた。とてもうれしい! 子どもの頃のように何度ページをめくって読み返した。

 5月23日(日)

 FASの定例会だか、メンバーが少なかった。しかもページが足りない。さらに、金曜日に刷ってもらった分がエラー(両面同じ)という致命傷。結局、今回は会誌『むぎ星』の発行ができませんでしたm(__)m

 5月22日(土)

 『むぎ星』用の原稿を一つ書いて印刷に行く。コピー機を使う先客がいて待っていたら閉店時間を過ぎてしまった。すっかりお馴染みになっている店長さんとサッカーの話などしながらコピーと印刷をして(店長さんが印刷機で刷ってくれる)帰宅したら、店長さんに刷ってもらった分を受け取るのを忘れてしまった! 日曜定休だからどうしよう?(;_;)

 5月21日(金)

 台風一過になったのでニート彗星を見に行こうと寺久保さんから連絡があったのですが、彼の仕事が終わらなかったり夜空も曇ってきたので二人で遠征するのはやめました。……というか、私が微熱でダルかったしね。そんなわけで、夜は『むぎ星』の印刷をして仕事をやっておしまい。

 5月20日(木)

 似顔絵の仕事が出来上がったので、印刷して郵便局で発送する。さらに怪鳥さんのインクを買いに行き、ついでにFASのEOS Kissデジタル用の小物を購入。夜、いつも見ている『Jリーグナイト!』でFC東京のDVDがプレゼントに出たので応募してみる。当たるといいな。台風が近づいています。

 5月19日(水)

 先月怪鳥さんが取材でお世話になった先生に掲載誌をお届けするため川崎市青少年科学館へ行く。そのまま京王線の駅で欲しいチラシがあったので久しぶりに調布を車で走った。『くろすとーく』の仕事をしていた頃はよく走ったけど、久しぶりに鶴川街道を渡ったら道がきれいに広がっていた。そんなミニドライブ。

 5月18日(火)

 なんだかずっと雨が降り続いて、すっかり梅雨だな。気分も晴れないまま、ダラダラと原稿を進めています。

 5月17日(月)

 今週は原稿を徹底的にやらなくちゃいけないー! というわけで、ガンガン原稿を書いてます。本当は先週から頑張ればよかったんだけど、なんだか全くやる気が出なくてだらだらと過ぎてしまった。御柱祭ボケというか、こりゃ五月病だね。

 5月16日(日)

 2002年フィンランドでいっしょにオーロラを見た坂下さんが関西から遊びに来たので久しぶりに会った。しかも前回と同じように東京競馬場で(笑)。お昼前のレースで彼が当たったので、ランチをご馳走になっちゃった。ありがとうm(__)mごちそうさまです。 夕方に味の素スタジアムでFC東京の試合があるので2時にお別れをして移動(だって年チケなんだもん)。試合が始まる頃に雨が再び降り出し、ゲーム内容も寒いまま広島と引き分け。

 5月15日(土)

 「むぎ星」の編集。今月は編集メンバーも集まり原稿もたくさん集まった。先月の話し合いでテコ入れをした甲斐があるね。彗星の話題もあったし。夕飯を編集メンバーと食べたあと、義妹の家へ行き姪のお誕生会をする。私たちのあげたプレゼントも気に入ってくれた良かった。おめでとう!5歳

 5月14日(金)

 明日は義理妹の誕生日だから、プレゼント用に彼女の好きな「くまのプーさん」の目覚まし時計を買いに行く。 夜は女子バレー五輪予選の韓国戦をTV観戦。みごとに勝ち抜いてアテネ出場を決定させる。昔ほど女子バレーを見なくなったけど、今回のチームは強そうで五輪でも期待したい。

 5月13日(木)

 義父が親戚の葬儀で早朝から名古屋へ出かけた。亡くなったのは103歳になる義父の伯母で、夕飯を元気に食べた翌朝に眠ったまま起きてこなかったというから、まさに大往生だ。私たちは夕方から銀行へ行ったり、コンビニに行ったり。先日の「母の日」に留守をしていて何もできなかったからちょっと遅い母の日プレゼントを購入。あげたのは最近私たちが気に入っている自動開閉の折り畳み傘。母も喜んでくれて良かった。

 5月12日(水)

 不在中のたまった郵便物やメールの処理などしてあっと言う間に時間が過ぎる。それにしても御柱祭で疲労したのか、すっかりダレていてやる気が起きない。5月病かしら?と思いつつ、例によって「こんな日もあるよねー」とおさぼりモード。

 5月11日(火)

 雨が上がりちょっと暑いくらい。府中へ帰るために荷物をまとめたり部屋の掃除をしたりした。今回はだいぶ長居をしたので荷物が多くて、家のあちこちに散乱していてまとめるのが大変。午後2時ころ家を出発し、下社へ行って新しい御柱が建っている姿を撮影。春宮の近くにある万治の石仏を怪鳥さんが見たことがないと言うので寄ってみる。私は久しぶりに見たけどやっぱりとてもユーモラスだ。こうして御柱祭もすべて鑑賞し、府中へ7時ころ到着。途中、甲府を通るとき異常に暑くてバテていたら、どうやら今日は30度を超える真夏日だったらしい。

 5月10日(月)

 いよいよ御柱祭も最終日、秋宮一の柱を建てます。今回はちょっと出かけるのが遅れたので、観光客に混じって長いあいだ立ちながら見ていてけっこう疲れた。それでもやっぽり自分たちの御柱が無事に建つとうれしいです。こうしてすべての御柱祭が終わり、達成感を感じながらちょっと寂しいような気持ちにもなりました。でも諏訪地方はこれから各地の小宮でも御柱祭をするのです。諏訪を訪れたとき、どんな小さな社でも四方に柱が建っているを見ることができます。
 昨日が母の日だったので、妹の提案で母といっしょに4人で夕飯を食べに出かけた。

 5月 9日(日)

 御柱祭下社里曳き2日目。あいにくの雨でカッパを着たり大変でしたがやっぱり曳かなくちゃ! 途中で地区の休憩所へ寄りいろいろご馳走になり、これもまた御柱祭。今日は秋宮一を曳きつけて早めにおしまい。

 5月 8日(土)

 下社の里曳きが始まりました。里曳きは下諏訪駅から秋宮・春宮周辺にかけての広域で騎馬行列や長持ちなどの出し物が多くとてもにぎやかです。天気もよくて観光客が大勢いました。私たち上諏訪地区の今日の担当は秋宮二で曳き子もにぎやか。途中、春宮一の建御柱がすむのを待っていたので、春宮境内の木落としをしたのは暗くなってからでした。下馬橋まで曳き付けて夜7時過ぎに終了。

 5月 7日(金)

 昨日彗星を撮影したフィルムを現像に出してから、私が通っていた元保育園へ行く。当時読んだ絵本をどうしても探したくて廃園になった倉庫を開けてもらって探した。処分してしまった分もあるというので諦めようとしたら……突然見つかった! 本当に嬉しかった。まるで初恋の人を捜して発見したような気持ちだ。夕方から本屋へ行きサッカーと天文の雑誌を買う。さらにホームセンターで修理道具を買い、怪鳥さんに家のコンセントを直してもらう。彗星写真はこんな感じ。

 5月 6日(木)

 予報通り晴れたので、怪鳥さんといっしょに民家の取材をする。ついでに上社に寄って建ったばかりの御柱祭を見に行くと観光客が大勢きていた。ついでに前宮まで行ってみたらここも見物人でにぎわっていた。ふだんひっそりとしている前宮にこんなに人がいるなんてびっくり、さすが御柱。 妹がバイトをしている茅野の靴屋に行き夏用サンダルを買う。怪鳥さんも靴を探したけど今回は足に合うものが見つからず諦めた。 そのままビーナスラインをまわり車山から霧ヶ峰へ行く途中の駐車場でニート彗星を観測する。リニア彗星よりは大きめで明るいが、やっぱり尾ははっきりしない。岡谷の人も観測していて彼の大型双眼鏡を覗かせてもらい楽しかったけどね。

 5月 5日(祝)

 今日も雨なので予定していた取材を明日にして、原田泰治美術館へ行き「御柱と日本の祭り」展を見学する。その後、明日の取材にそなえて図書館で諏訪の民家について調べる。さらに取材の下調べとして上社周辺で目的の民家を探す。いちおう3軒ほど見つけたので安心して夕飯の買い物をして帰る。

 5月 4日(休)

 昨日まで晴れていたのに今日は雨で、本宮の建御柱も急ぎ足で進行した。私と怪鳥さんは本宮二が建ち上がるのを見物。この柱は山出しのときから手際が良くて、最後までスムーズに完成した。こうして上社の御柱祭が無事終了。 翌朝に月食がありFASでも観測を予定していたが天候が悪くて中止。

 5月 3日(祝)

 いよいよ前宮の建御柱が行われた。昨日もお邪魔した友人宅の屋根からみんなで前一が建ち始めるのを眺める。さらに前四や前二も建ち始めたのが見えて、特等席でゆっくり見物させてもらって楽しかった。こうして彼女の家にその知人達が七年に一度集まり一つの祭りを見学する……とても素敵で楽しい経験だ。

 5月 2日(日)

 上社の御柱祭・里曳きが始まった。昨日から来ている姉一家と一緒にみんなで本一の柱を曳き、清陵高校のテントでひと休みしてから、前宮にある友人の家に行く。彼女は高校時代からの友人でほかにも友人が来ていてなつかしかった。いろいろご馳走になってから彼女の家の窓拭き掃除などを手伝う。夕方、前宮境内への曳きつけが始まり急な階段をのぼる様子を間近で見た。

 5月 1日(土)

 父の三回忌で親戚一同が集まりました。2002年5月7日に亡くなってからもう2年たつのかあ……。2年前のゴールデンウィークはちょうどワールドカップ関連のTV番組が多くて父と一緒に見ていたのを思い出します。 とてもいい天気で暑いくらいでした。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.3816 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31