ジェレミーさんが明日フランスへ帰国してしまうので、今夜が最後の夕飯。
ということで、怪鳥さんと天文台の人といっしょに4人で、送別食事会(といっても近くの和食レストラン)へ行った。
彼からは今回ワインをいただいたので、お土産に鹿児島の知覧茶とお煎餅を風呂敷に包んであげた。
本当は日本酒にしようかなぁと思ったけど、彼は腱鞘炎で腕が痛いそうなので、重たい物は控えて軽いお茶にしてみた。いつかフランスへ行くことがあったら、そのとき日本から持って行ってあげよう(笑)
お食事会では、日本の文化のこと言葉のことなど話をした。彼の質問に答えていると、あたらめて日本語の不思議さと面白さに気づく。「です」と「ます」の区別、「いらっしゃいませ」は「いらっしゃい」+「ませ(命令形)」、「ようこそ」は「よい」の音便+係り結びの「こそ」……などなど。
よく「外国へ行くと日本のことがわかるよになる」というけれど、外国人に説明して日本語のことがわかるよになるって感じ。
今回もお会いでき、いろいろ楽しかったです。
短い期間でしたが、怪鳥さんやゼミの学生さんとも有意義な研究話も出来たそうで、よかったね。
またいつか会いましょう!
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0231 sec.