2014年11月27日(木)

 いよいよ今夜、ほうおう座流星群観測のため、羽田からカナリア諸島へ旅立ちます。
パリ・マドリード・テネリフェ島を経て、観測地のラパルマ島に到着予定。
長いフライトになりますが、いまは「とにかく晴れてほしい!」という気持ちでいっぱい。
みなさんも、いっしょに(日本から)晴れを祈ってくれると嬉しいです。

 では、行ってきます!

2014年11月20日(木)

 今月3度目のかわさき宙と緑の科学館;-)
今日は久しぶりに、河原先生の「星空ゆうゆう散歩」を観賞しました。
先生のゆったりとしたお話とクラシック音楽を聞きながら見るプラネタリウムは、いやされますね~。
終了後は、ファンの方々と一緒にカフェでお茶しながら語らいました。

 そして3時から、たぶん聞き納めとなる今月の一般向けプラネタリウム番組『幻のほうおう座流星群を追って』を見る。
あと10日したら、こんなふうにゆっくり流れる「ほうおう座流星群」に出会えるかな。
あー、ドキドキしてきた。 みなさま、いっしょに「カナリア諸島の晴れ」を祈ってくださいm(__)m 

2014年11月19日(水)

 今年の我が家のダイヤモンド富士は雲が多くてきれいには見えなかった。
秋のダイヤモンド富士は、富士山によって雲がわくようで、なかなか恵まれません。

次は、また1月に。

2014年11月16日(日)

 怪鳥さんと中村先生による天文講演会「幻の『ほうおう座流星群』を求めて」が行われた。
まずは、私が先生ご夫妻を車でお迎えに行き、いっしょに「かわさき宙と緑の科学館」へ。

 私は15時からのプラネタリウムを見る。久しぶりに国司さんの解説を聞けて、嬉しかった。
今月はプラネタリウム番組も「幻のほうおう座流星群を追って」で、この番組と講演会の両方に多くの友人や知人が来てくれた。

 さて、肝心の講演会はとても素晴らしい内容で、そのドラマチックないきさつはもちろん、91歳の中村先生から直接、流星群を目撃したときの様子や、南極のペンギンやタロとジロのお話を聞けて、とても感動した。
 怪鳥さんの流星群説明もよくできたと思う。

 講演会後は、科学館の天文スタッフや関係知人らと打ち上げの食事をした。みなさんが私の出した本について褒めてくれたり、流星について話しをしたり、盛り上がって楽しかった。

 多くの知人や友人に再会し、感動的な講演会を聞けて、とても充実した一日だった。

2014年11月6日(木)

 とうとう『長野「地理・地名・地図」の謎』の発売日になりました。
長野県の実家に済んでいる妹が、仕事帰りに本屋巡りをしてちゃんと並んでいるかチェックしてくれた。

 平安堂、TSUTAYA、笠原書店などを見てくれて、笠原書店がいちばんプッシュしてくれたらしい。
ありがとうございます、笠原書店さんm(__)m

 どうか、多くの方に読んでいただけますように。

2014年11月1日(土)

 松本山雅FCがJ1昇格を決めた。おめでとう!
テレビ中継を見ながら、私もドキドキした。とうとう長野県からJ1クラブが生まれたんだ。

 長らく空番号だった「3」を今年から付けた松本出身の田中隼磨選手は、アンダーシャツに「3 ありがとう 松田直樹」と書いていた。サポーターの多くもその名を掲げていて、あらためて松田選手の「J1へ行く」という言葉を思い出した。

 そういえば、J3のAC長野パルセイロも好調で現在2位。こちらもJ2に昇格したらすごいな。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0520 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30