11月27日(水)

 水曜日は義父お迎えの日。それまでに洗濯をしたり、頼まれた家事をしたり、けっこう忙しい。
さらに、足の診察日なのでその準備(お迎え時間とかぶるので、先に診察券だけ出して受診時間の申し込み)など慌ただしい夕方だった。

 傷口は順調に回復中。もうしばらく薬を飲んで、次は来週の受診。
そのころには、抜糸できるかな。ついでに、そのころにはアイソン彗星観測で車の運転もしなきゃいけないし。

 それから、怪鳥さんと途中駅で待ち合わせをして、お茶の水へ出かける。
天文仲間が「スペースカフェ☆お茶の水」でお話をするというので参加した。
 もちろんテーマは、アイソン彗星。途中で、太陽最接近の様子を撮影するために海外に出かけているチームや、国内で日中の観測にチャレンジしている渡部先生からも中継が入り、実に有意義な時間だった。

 “お茶の水”というアカデミックな場所で、地元の人たちといっしょに天文話をしたり観測をしたり(この日もビルの谷間から天体観測をした)、この企画自体がユニークで面白いと思いました。

 打ち上げ会でも天文関係者だけでなく、いろいろなジャンルの方と出会えた。
みんなで、アイソン彗星の勇姿を楽しみに待ちたいね!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0256 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30