2022年2月18日(金)

 北京オリンピック女子カーリング準決勝、日本は予選リーグ1位のスイスに勝利:o
決勝進出だよっ! もう銀メダル以上が確定だよっ!!
 
 予選最終戦でスイスのスキップでサードのティリンツォーニさんが途中交代した右ふくらはぎの不良は、やっぱり影響あったのかな。彼女のリリースはこれまでの安定感がなく、それに従ってフォースも厳しいショットが必要になっていた。

 そして何よりも、日本チーム(とくにスキップ)の迷いがなくなった。予選リーグではチームメイトの「この案もあるよ、あの案もあるよ、そこには気をつけて」という選択肢が、かえってリリースにブレをうみミスショットにつながったように見えた。(いくつもの選択肢を確認することは必要だけど、その上で決めたことにはもう迷わずに「できる」と信じることが大事)
 今日の試合では「ここぞ!」というときに、しっかりハウスの石を見つめ、しっかり目標地点へストーンを投げ(運び)、自信を持って自分たちのやるべきことができていた。

 決勝戦でも、しっかり「自分たちのなすべきこと」に集中してがんばってほしい!
(ついでに、J1リーグ開幕戦のFC東京もコロナ感染陽性者がいて厳しい台所事情だったけど、これからがんばってほしいぞ。松木玖生選手の開幕スタメンは、とても面白かったんだけどね♪)
 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0245 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28