1月31日(金)

 実家のロッキーが、預けられていた姉の家から脱走して迷子になっていると連絡があった。生まれたときからずっと飼っていて、特に亡くなった父がとっても可愛がっていたから早く見つけたいな。横浜市戸塚区周辺にお住まいの方、尻尾のない茶色と白の犬の見たらご一報ください。もう17歳の老犬だからこの寒空で元気にしてるか心配…。

 1月30日(木)

 フィンランドからメールが来た。昨年いっしょにオーロラを見た坂下さんがバースデイメッセージといっしょにサーリセルカの様子を知らせてくれた。すでにオーロラを観測したとのこと。インターネットで調べると1/29あたりは活発な活動。この調子だとブレイクアップしてるだろうなぁ。よかったね! そしてうらやましいよぉ~(^^) 帰国後の報告が楽しみです。

 1月29日(水)

 明け方、明るいイリジウムフレア見えるというのでがベランダへ出たら、月と金星が並んで輝いていてとってもきれいだった。 毎月作っている冊子を贈ページしてリニューアルすることになり、そのアイディアを二人で構想中。クライアントに喜ばれるものになるといいな。

 1月28日(火)

 昨日の雨が上がりいい天気。庭の南西の隅にあった大木を庭師に伐採してもらいました。あんまり背が高く茂っていたので、これで空が広くなって富士山もよく見えるようになった。でも、ちょっと寂しいような気も。一昨日の母の誕生日に忙しくてプレゼントを用意できなかったので二人で買いに出かけた。最近凝っているパズルの本(大きな文字用・笑)と、「ピノキオ」という名のチューリップの鉢植え、宇野千代の桜模様ハンカチ。そして私のバースデーケーキ(^^) 姪たちからもお誕生日メールが来た。ありがとう、みんな。

 1月27日(月)

 朝からずっと雨が降りなんだか寒いような眠いような一日。年賀状替わりの寒中見舞いを発送。とりあえず私の分を100枚ほど。あと怪鳥さんと二人共通の分など。 先日からオークションウォッチングしていた「パラレル変換ケーブル」本日落札分も高騰していった。これなら新品買っても同じじゃん…ということで、怪鳥さんが送料込みの安いものをみつけてくれたので、もう買っちゃおう。

 1月26日(日)

 午前中にもう一度御神渡りを見て府中へ帰る。怪鳥さんは友人の結婚祝賀会に出かけた。そんなことから家族と結婚披露宴の話になり、今まで出席したよかった式やあまりよくなかった宴のことになった。私の場合は「自分たちも楽しむ披露パーティー」が目標だった(笑) もちろん出席者みんなにも楽しんでもらいながらネ。(結婚式は事前に市内の神社で挙げて、親戚だけの宴会を行った)
 義母の誕生日、これからも元気でね。

 1月25日(土)

 日の出直前に諏訪湖へ行って御神渡りを見る。先日の雪が湖面をおおって氷の亀裂はわかりにくかった。たぶん観光客はわからないんじゃないかな。前回(1998年)より盛り上がりは小さくてちょっとガッカリ。でも今年は三筋もできてて、岡谷側では氷上で穴釣りをする人たちもいた(氷上に乗るのは基本的に禁止)。諏訪湖を一周して家に戻ったら、水道の修理完成。厳寒期はあちこちで水道が凍結するから大忙しらしい。テレビで社会人ラグビー「サントリーVS東芝府中」を見る。詳しいルールは知らないけどかなりおもしろかった。最後のチャンピオンはサントリー。

 1月24日(金)

 早朝諏訪に到着すると予想以上の雪で、道はチェーンの跡がついてガタガタ。今年の諏訪はすっかり豪雪地です。午前中に妹と怪鳥さんと3人で病院へ行く。母はとても元気そうで安心しました。昼食を食べてから退院。久しぶりの日赤7階は見慣れた風景でちょっと1年前を思い出した。
 帰宅後トイレの水の調子が悪く、水道屋に修理を頼む。1階が直ったと思ったら、今度は2階のトイレが流れない。困った、困った。明日、もう一度だな。妹と買い物に出たら二人ともお腹がすいていておやつ買い過ぎ(^^; 夜は鍋で退院祝い。『千と千尋の神隠し』は案の定テレビで充分だった。童話の絵本を読むときみたいにね。

 1月23日(木)

 ゴーシュの会の『柳沢』は、ちょっと変わった作品だった。賢治が実際に見た岩手山での謎の発光現象がモチーフになっている。この件については、あらためてもっと詳しく調べてみよ。
 これから諏訪に移動します。明日、実家の母が退院するためそのお手伝いをしてきます。今日は府中でも朝から雪が積もり、諏訪では大雪だったらしい。あー、また雪に苦しめられそう。御神渡り、見られるかな。妹からは「雪の下~」という冷たいメッセージのメールが来た(ー_ー;

 1月22日(水)

 久しぶりにTAMA市民塾に参加。11月は忘れていて(^^;12月は忙しくて出席できなかった。今回は浅草寺について、江戸切絵図をみながら当時を知る。最後はしん生師匠の小唄を聴いた。
 オークションに出していた品が2つとも落札されてちょっとうれしい。でも、私がほしい「エレコムUSBパラレル変換ケーブル」がなかなか落札できない。だれか安く私にゆずって!

 1月21日(火)

 昨日から行っていた『むぎ星』発送準備が完成したので郵便局へ行く。最近、編集部の仕事をしていなかったから、久しぶりに大量の別納郵便を出す作業をしたぞ。この手の事務作業をしてるとガンガン処理する私。
 義母が旅行から帰ってきた。いろいろ上海の話を聞いて楽しかった。私たちには二人の名前をデザインしたものを買ってきてくれた。ありがとう。さっそく部屋に飾ります。

 1月20日(月)

 珍しく早起きして朝食を作り、怪鳥さんも午前中から活動。『むぎ星』の発行とともに同封する会費督促状を作ったり忙しかった。現在わが家に滞在中の義従弟の実家、北海道から魚がたくさん届いた。早速夕飯にホッケを焼いて食べたらおいしかった!
 諏訪の実家ではロッキー(犬)が姉の家にホームステイにいった。母の入院で昼間みてくれる人がいないから、昨日お見舞いに来た姉が連れて行ったのだ。妹は「朝晩の散歩をしなくてすむから楽になったけど、家に帰ってロッキーがいないのは寂しいねぇ~」としみじみ。母のインフルエンザはもうちょっと。

 1月19日(日)

 諏訪湖はとうとう御神渡りの拝観式が行われた。私も早く見に行きたいな。 FASの例例会は…これまた参加者が少なく、昨日のメンバーに編集長ともう一人加えただけ。うむ、みんな忙しいのか?風邪が流行っているのか? 今朝から義母が友人と上海旅行へ出かけました。そんなわけで、明日から義父や義従弟の朝食の準備などしなくてはいけないので早寝、早寝。おやすみなさい。

 1月18日(土)

 『むぎ星』の編集…でもって、これまた最近恒例の誰も来ない状態。かろうじて編集長から「仕事が伸びて行けそうもありません」という電話があったけど、結局副編集長と私たちの3人だけでした。いつも印刷をしている「K3」さん(100号の時はなんと無料にしてくれた!ありがとう)とサッカー談義など。今年からtotoも取り扱い始めるんだって。

 1月17日(金)

 8年目の1.17。当時小学校を卒業した子どもは、今年成人式なんだね。
 年末パソコンを買い換えたので古いもの(しかも控え用)を買取り係に発送。ほかにも大量の郵便物を出す。ポストへ歩いていくとちょうど夕映えが向かいの官舎に反射していたので、これは!と思って急いで家に戻りベランダへ出ると、ちょうど富士山に日が沈むところで怪鳥さんと最後まで見ていた。今週ずっと気になっていた御神渡りがとうとう正式に観測された。早く見に行きたいな!

 1月16日(木)

 珍しく早寝したせいか午前中から活動開始。午後は当選した映画チケットを使って『ハリーポッターと秘密の部屋』を見に行く。久しぶりに映画館で見ておもしろかった、もちろん内容も。メインキャストの3人はやっぱり大きくなったなぁ。今日の新聞には早くも新シリーズの発売予定日が載っていた。

 1月15日(水)

 義従弟がきて来月まで滞在。論文を仕上げて大学に提出するとのこと、がんばってね。そのあとは卒業式に出るために3月ころ来東の予定とのこと。
 夜は『天文ガイド』の締め切り。怪鳥さんは昨日からほとんど寝ずに仕事にかかりきりだった。そんなわけで疲れて、今夜は早めの就寝。

 1月14日(火)

 久しぶりに『くろすとーく』編集時代の知人が電話をくれた。とても懐かしかった。またみんなで会おうね! 本日締め切りの冊子が2本。まだ未完成の記事があることに気づき急いで原稿を書いてイラストを発注。なんとかギリギリ間に合った感じ。速攻描いてくれたイラストレーターさん、ありがとう。

 1月13日(祝)

 母の具合は落ち着いてきたみたいだが、持病の糖尿病で血糖値が異常に上がりこちらもコントロールが必要とのこと。姉が帰り妹一人で見舞いや家のことなどやっているので、私は退院のときに手伝いに来てほしいとのこと。
 カーリングの試合は結局負けてしまい、リーグ内で三つ巴になりドロー合戦をしたが、けち抜けなかった。本当に悔しい!

 1月12日(日)

 昨日から実家の母がインフルエンザで緊急入院したと連絡があった。一時は40度近い高熱でうなされていて脳炎が心配されたが、なんとか少し良くなったみたい。姉も来て病院に付き添っているとのことで、とりあえず私は「カーリングをやってていいよ」という返事。かなり心配です……そのせいではないが試合の結果は1勝1敗でまだ予選を勝ち抜けず。

 1月11日(土)

 今回のオープン大会には「じゃらん」のツアーで参加したチームがあり、なかでも私達CASと同じリーグの「じゃらんDO!」さんたちは初心者なりにカーリングをとっても楽しんでいて良かった。成績の方は2勝で予選を連勝中。レセプションも楽しかったし、明日もがんばろ~。

 1月10日(金)

 廊下の床がゆるんでいたので今日から修理が入った。ガタガタと床がはがされ始めた。
 明日から行われる「軽井沢オープンカーリング大会」に出場するため、原稿を急ピッチで制作。なんとかギリギリ間に合った(かな?(^^;)。 そのあとは急いで荷物づくり。明日は早いしもう寝なきゃ。バタバタ……

 1月 9日(木)

 『天文ガイド』の資料を受け取りに出かけたついでに買い物をする。今日は最小限の店で効率よくほしいものが購入できて満足満足。帰宅したらなにやら大きな荷物が届いていた。以前HPで応募したプレゼントが当選したのだった。今年もいろいろ当たると嬉しいな。ちなみに届いたものは、FIFAワールドカップKOREA JAPANのサッカーボール。記念に飾っちゃお。

 1月 8日(水)

 連休中でかけるので、そのぶんも原稿を書いて大忙し。ひとつ仕上げてイラストレーターにカットを発注。このところ天気がいいので洗濯物がよく乾いて助かるね~。

 1月 7日(火)

 七草粥セットを使ってお粥をつくる。すると義父と怪鳥がそれぞれ「これで7種類入ってるの?」と同じ質問。私が見てもだんだん似てくるよ(笑)。今週末は星空観測会があるのにカーリングの大会に出場するため欠席。というわけで、せめてレジメ原稿だけでもと「土星について」まとめました。最近、オリオン座の近くで明るく輝いてますよ!

 1月 6日(月)

 午前中に車を出そうとしたら、なんと凍りついてドアもエンジンも不調。それもそのはず、今朝の諏訪地方の気温は-11℃ということでフィンランドのロバニエミなみ(^^; ちなみに軽井沢は-22℃だったそうでサーリセルカ以下だよ。昼近くになってやっと動けるようになったので、母(処方箋をもらいに病院へ行った)のお迎えに。諏訪湖は全面結氷し、遠くの北アルプスなどの山並みが映っていました。この調子だと1998年以来の御神渡りができるかも。今年は白鳥もいつもよりたくさん飛来していました。明後日が母の誕生日なので、妹と相談して壊れかけてたポットを買い換えてあげた。とても喜んでくれて良かった。夕方、いつもより遅れて府中へ帰宅。ただいまー!

 1月 5日(日)

 母をつれて諏訪大社上社へ初詣。今年一年間、家族が幸せでありますように…。大社前にある諏訪博物館で本日まで5日間限定の『高島藩の竹取物語絵巻展』を観覧。江戸時代の婚礼道具の絵巻は絵も文字もとても美しかった。府中へのおみやげを買って母と食品などの買い物をしていたら雪がどんどん強くなってきた。近所の境内に車を止めようと坂を上ったが心配したとおり滑って動かなくなってしまった。近所の人が空き地を貸してくれたのでここへ止めてもう一泊することにした。安曇地方では雪崩が群発し自家用車や温泉宿送迎バス、さらに救急車まで巻き込まれたとのニュース。
 怪鳥さんは予定通り伊東から帰宅したとのこと。ごめんね、帰りが遅れて。

 1月 4日(土)

 高校新聞部の友人が2年間の米滞在から帰ってきて帰省中だというのでみんなで集まった。彼女はなんとほんの20日前に赤ちゃんを産んだばかり…だというのにとっても元気。夫婦で長男の太郎君と次男の次郎君をつれて、生まれたばかりの(とうぜん(^^;)三男の三郎君とともにやってきた。今回はめずらしくなんと女性ばかり5人が集合、しかも私以外はみんな子供連れ。茅野駅前ビルにある「子ども広場」で子どもを遊ばせながら、女性陣はたっぷりとおしゃべりを楽しんだ。女性たちはなかなか集まれないから、久しぶりにいろんな報告や情報交換をした。居酒屋で飲みながら話したりカラオケをするのともまたちがう楽しさだった。夕方から雪がまた降り出したが、夜中に空を見たら星が出ていてオリオンがきれいだった。しばらくしぶんぎ座流星群を探したが流れず、寒さも身にしみるので早々に退散。でも、やっぱり諏訪の冬の星空はきれいです。

 1月 3日(金)

 10時ころ怪鳥さんが出かけた後、準備をして私は諏訪へ帰省。いざ車を出そうと思ったときには雪がしっかり積もっていた。昨日二人でスタットレスタイヤに替えてたけど、それにしても今年は雪が多い。なんたって東京で三賀日とも雪が降るなんて今まであったの? 中央道も雪が降っていたけど車は例年より少なくて(1日ずれると上りが混んでいた)全く渋滞なしで楽だった。諏訪に着いたら電話で母から聞いていたとおりあちこちに雪がたっぷりあった。諏訪でもこんなお正月は珍しいね。

 1月 2日(木)

 いつもは2日から怪鳥さんがFASメンバーと伊東に観測旅行に出かけるのですが、今年は3日から行くことになったのでちょっと余裕のあるお正月。そんなわけでほぼ1年ぶりにオーロラページを更新しました。さすがに忘れている部分もあってまずは写真整理から。整理してみるとあらためて「オーロラの見えた日が多いな~(サーリセルカ滞在6夜中5夜)」と感心。オーロラ以外のフィンランド報告ページもこれからもぼちぼちと更新予定。

 1月 1日(祝)

 2003年になりました。今年はどんな年になるでしょうか。どうぞ今年もよろしくm(__)m
家族と新年の挨拶をしてお雑煮とお節料理を食べる。義妹一家も来なくて、義両親と静かにのんびり(ぼー)と過ごすうららかな元旦でした。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1602 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31