2月28日(金)

 2月は本当に短い。あっという間に月末で、銀行へ行ったり郵便局へ行ったり。いつもすいているATMも珍しく混んでいた。明日は午前中から出かける予定があるので、早めにおやすみなさい。zzz……

 2月27日(木)

 日差しはあったけど風が強くて冷たかった。ゴーシュの会は先月の『柳沢』に続き、同じ短編の『秋田街道』。読んだだけではまったく意味がわからなかったけど、先生から賢治と同人文芸誌『アザリア』をいっしょに発行した保坂嘉内の関わりを教わり、はじめてその意味の深さがわかった。賢治についてはまだまだ知らないことがいっぱいあります。でも昨秋、実際にみんなで旅行し秋田街道に行ったので、現場の様子が分かりイメージしやすかった。やっぱり百聞は一見に如かず。

 2月26日(水)

 午後TAMA市民塾の『見る・読む・聞く「江戸の名所」』に出席。今月のテーマは、徳川家霊廟などもある増上寺について。東京タワーの近くってことしか知らなかったけど、資料の江戸切絵図を見ながら江戸時代の様子を想像して教わるととても興味深かい。来月は実習として受講生みんなで現場へ出かけます。楽しみだな! 夕方は郵便局で支払いをしたり、買い物をしたり、CDを借りたり…、たまっていた用事を一気に片づけた。

 2月25日(火)

 昨夜に引き続きもう一冊子完成。あー、二連チャンで作るのは疲れるゾー。来月になればページ編成になれるからもうちょっと楽になるかな。今週の深夜のおともはNHKの『映像散歩』。80年代や90年代の歌謡曲が当時の映像とともに流れるというものでなつかし~。

 2月24日(月)

 昨晩から締め切りに追われています。リニューアルした冊子をやっと1冊仕上げた。つかれたー。まだ増えたページに慣れてないからやりにくいんだよね~。さて、もう1冊仕上げなきゃ。 雪が降る寒い一日だった。

 2月23日(日)

 昨晩はブンデスリーガの高原をみて、今晩はセリアAの中村俊輔vsバッジオをみた。ところでバッジオが8月6日に東京スタジアムで引退試合をするというのは本当だろうか? しかも相手がFC東京だとか。さて、その東京は沼津でエスパスル相手にプレシーズンマッチ。先攻したけど結局同点延長なし、予定していたPKなしでジャンケン(^^;勝敗だったらしい。そしてみごと!?初のタイトル(^^;を奪取してカップを持って帰ったとのこと。

 2月22日(土)

 先日とあることからビー玉の話題になり、怪鳥さんが子どもの頃やったビー玉遊び(「天国と地獄」など)やボール遊び(「六無死」など)の話になった。その延長で昔の子どもの遊びについてネットサーフィンしてたら「坊主めくり」の地方ルールがいろいろ出てきた。なぜ蝉丸だけにスペシャルイベント(手札を全部出すなど)があるのか?持統天皇は姫あつかいか?天皇2枚のあつかいは何かあるか?などいろいろおもしろかった。やっぱ子どもは外で遊ばなきゃ。

 2月21日(金)

 新しい仕事の打ち合わせがあり四谷まで出かけました。ある懇談会を取材しレポートするもの。がんばろー! 久しぶりに新宿のヨドバシカメラに寄ってお買物。最近都心に出ない(あるいは出るときは用事で時間がない)から、こういう機会に買ってストックしておこう。夜は早速買ってきたものでCDや写真の整理。

 2月20日(木)

 太陽の近くを移動中のNEAT彗星をSOHOの画像で見ていた怪鳥さんが「こんなスゴイことになってるよー!」と教えてくれた。彗星の接近の影響か太陽表面のフィラメントがはがれてものすごい量のコロナが放出されています。これって磁気嵐とかオーロラとかに影響あるの? 新しい原稿用に本を買ったり、図書館で本を借りたり。

 2月19日(水)

 韓国の地下鉄火災のニュースを聞くたびに「自分が日本の地下鉄で火災に巻き込まれたら生還できるかな?」と頭の中でシミュレーションしてみるが、かなり危険。私の場合は通勤通学のように決まった駅を使うわけじゃないから、暗闇や煙にまかれたらまったく退路がイメージできないだろうなぁ。 怪鳥さんは引き続きこんなページも更新。私は原稿を仕上げてイラスト発注。

 2月18日(火)

 昨日は朝から深夜(未明)までフルに頑張ったので、またまた反動でどっと疲れていた。まずいなぁ、体がすっかりもたなくなってます。24時間のうち食事タイムを除いたら、ほとんど睡眠じゃん(^^; 昨夜から義従弟が滞在中。怪鳥さんは地味にこんなページを更新中。

 2月17日(月)

 午前中は仕事も兼ねてFC東京の小平練習場へ。先週まで石垣島でキャンプをしていて明日からは御殿場キャンプ、そんな狭間の地元練習だったのでけっこう見学者がいました。天気も良かったし選手ものびのびやっていた。早く試合が見たいなぁ! そのまま千葉の高校へ行き天文部取材。なんと部員が40人以上もいるという活発なところで、先生も天文に積極的で良かったです。締め切りがギリギリなので帰宅後徹夜で原稿を仕上げました。

 2月16日(日)

 朝5時に起きてみると頭痛が治まっていてよかった。でも、原因が思いつかない。昨日一日何も出来なかったので、急いで仕事やメール処理などを行う。午後からはFAS定例会、今月も参加者が少なかった。入会者はそれないりにるんだけど、なかなか参加してくれないしみんな満足してるのかな? 門田さんが九州から出張で来ていたので久しぶりに会っていろいろ(主に恋愛相談など・笑)話して楽しかった。義両親が伊豆へ河津桜を見に出かけた。「きれいに咲いているよ」と携帯よりメールが入る(^^)

 2月15日(土)

 昨晩の観測会を終えて帰宅してからとても眠くなり早めに就寝。朝方起きたが頭が痛い。薬を飲んで寝るが、昼を過ぎてもまだ頭が痛くガンガンしている。怪鳥さんが昼食事を用意してくれて食べて、市販の頭痛薬を飲んで寝る。夕食を食べてもまだキリキリと頭が痛い。目が疲れているのかな…とコンタクトをはずして目の洗浄をする。でも我慢できないほど頭が痛くなり薬を飲んで寝る。結局、日曜日の朝になってやっと治まった。なんだったんだろう?

 2月14日(金)

 心配していた天気も良く、望遠鏡機材をつんでFASメンバーと小学校へ。4年生有志とその兄弟や家族はみな興味津々で望遠鏡の土星や木星や月をのぞき、空でオリオン座や冬の大三角を探していた。大勢だったがみなスムーズに交代しながら見て、順調に観測会は終わった。みんなのなかに少しでも星への感動が生まれたらいいな。

 2月13日(木)

 明日はバレンタインデーだけど観測会の準備などで慌ただしくなりそうなので、今日のうちにチーズケーキを作った。久しぶりのお菓子づくりで楽しかったが、チーズクリームがいまいちふっくらとならずちょっと失敗の予感。まぁ“気持ち”と言うことで(笑)。 高校時代の友人から結婚招待状が来た。彼の恋愛相談(もどき)をしたこともあったから話がまとまってホントに良かった。おめでとう! ずっと欲しかったCDが届いた(^^) へ、へ、気分はゴール裏。

 2月12日(水)

 今週の金曜日に小学校の父兄から頼まれた天体観測会を行います。なんと生徒と保護者で150人くらいになるとか! いつも郷土の森でやってる「星空観測会」より人数が多いのに、望遠鏡も人手も少ない。そんなわけで請負元のSKY BIRDさんへ行って打ち合わせをしました。話をしていたらちょうど同好会の元メンバーが来て久しぶりに会えて嬉しかった。
 お腹の痛みもだいぶ治まったので原稿をいくつか仕上げた。明日の締め切りに間に合ったけどもう1本17日に取材&執筆がある。2月・3月は高校の行事が多くて大変。

 2月11日(祝)

 昨日から体調が悪くてお腹を抱えて寝ていました。世間が休みだから…という適当な理由で(^^;昨晩からずっと終日寝続けていた。いいかげん腰が痛くなるので夕方からやっと起きた。火曜日の夜は再生紙ゴミの日、1年分の週刊雑誌を捨てる。まだもう一雑誌あるんだけど…しかも1年半分。

 2月10日(月)

 未明にWOWOWでブンデスリーガを見た。もちろん「高原vsカーン」をみるために。ロスタイム、高原がカーンの連続無失点記録を止めるゴールを決めるという劇的な幕切れで、引き分けなのに勝ったかのような盛り上がりだった。相手がバイエルン・ミュンヘンだったから日本人観戦客もけっこういて日本語の応援板も出たりしていた。それにしてもスタジアムは雪だらけでドイツは本当に寒そう。あんな中でサッカーをしてケガをしないのだろうか。

 2月 9日(日)

 『少林サッカー』を半額でレンタルしたので怪鳥さんと見た。期待通り単純明快で痛快な映画だった。おもしろかった~。DVDだから字幕版で見たり吹替版で見たり。ちょっとずつニュアンスが違っている。中国語はわからないけど、英語だとこれまた原語もちょっとちがっているんだよね。もう1本は『ジョビジョバ』。「天使のキネマ」と「ミッキーさん」が好きなんだもん(たぶん誰もわからない (^^;)

 2月 8日(土)

 星空観測会の予定でしたが午後から雲が広がり「夜には雨が降るでしょう」という予報だったので中止になりました。そんなわけでのんびりしていたらひじょうに眠くなり、夕方から寝てしまった……(う~ん、まずいぞ)。

 2月 7日(金)

 TTnet(東京電話)で当たった「夏川りみ&森山良子」のコンサートを見に怪鳥さんと赤坂ACTシアターへ出かけた。そう、月曜日から1週間もたたないうちにTBSの敷地へ(^^; コンサートはとても楽しく夏川りみの沖縄ソングは気持ちよかった。BEGINも好きだから彼らの歌をいくつも歌ってくれてうれしかった。森山良子の『さとうきび畑』は何度聞いても涙が出ます。沖縄戦跡巡り旅行で見たサトウキビ畑とそこに残された多くの遺骨たちを思い出します。そして『涙そうそう』はウチナーグチ(夏川)、ヤマトグチ(森山)、三線+ギター(二人)、アカペラ(夏川)と、もうたっぷり聞いて大満足。

 2月 6日(木)

 ここ数日犬探しで保護センターに何度も電話をいれて確認をしたり、写真を送ったり、インターネットで検索&掲示板に書き込みなどしてますが、なかなか手がかりがありません。はー、いまごろどこで何してるかな……。
 夕方から銀行へ行ったり買い物をしたり。今日はかなり効率よく、思った通りの商品を、思った通りの値段で購入できて満足(笑)。帰宅後夕飯を食べたらものすご~く眠くなって必要なメールも書けないまま寝てしまった。体を起こそうとしても頭が完全に寝てしまいます。寝不足でも疲れてるわけでもないのになぁ。

 2月 5日(水)

 1月15日から滞在していた義従弟が北海道に帰った。卒論の提出も終わり卒業に向かって順調みたい。 とても暖かい一日だった。仕事は先日作った冊子リニューアル案の手直し。だんだん良いものになってきたかな。

 2月 4日(火)

 昨夜はもっと気楽に楽しむつもりだったのにかなりお行儀よく観覧していたので疲れた~。ゲームトラブルで中断し終了時間が延びたせいもあり、夕飯を食べて帰ったら終電間際だった。電車の中で眠ったのがよくなかったのか帰宅してから眠いのにちっとも寝つけずに、結局今日起きるのも遅くなった。 怪鳥さんの髪が伸びたので私が切った。後ろ髪はいい感じにできたけど前と横の髪が適当だったので…イマイチの仕上がり。ごめんね、怪鳥さん、また直すから(^^; 原稿、ギリギリもう一本仕上げた。春分。

 2月 3日(月)

 節分。大國魂神社ではFC東京の石川選手と茂庭選手が豆まき式に参加するというので怪鳥さんと出かけた。けっこうサポーターがいて、私たちはかなり前の方だったので豆のシャワーを浴びて痛いくらいだった。 そのまま赤坂に移動し観覧当選した東京フレンドパーク2に参加。後ろの方でのんびり楽しもうと思っていたのにスタッフの指示通りに座ったらかなり目立つ位置だった(^^;;; 3月3日にテレビを見ればたぶん探さなくてもわかります。

 2月 2日(日)

 シャトル事故のニュースが流れています。先日取材した高校の卒業生でもある野口さんは搭乗がまた延びてしまい、ISSに滞在中の人は帰還予定が変わり影響もいろいろ。 イラストレーターが長期間不在になるのでいつもより早めに原稿を仕上げて発注。

 2月 1日(土)

 旧暦一月一日、新年。NEAT彗星を見るためにFASメンバー5人で富士山周辺へ行く。第一目的地の朝霧高原はかんじんの西側が曇っていたのであきらめ、第二候補の河口湖の観測地へ。ところが道の凍結により一台がスリップし、戻ってきたもう一台は路肩の圧雪にはまってしまった。通りかかったおじさんたちがスコップで雪をかきだし押し出してくれた。ありがとうございますm(__)m 結局御坂峠を越えて、一宮御坂インター近くで観測。甲府盆地の明かりで府中と変わらないくらいの空だった(^^; そのせいか5等と言ってもかすかな印象で、尾の広がりがわかる程度。今後どう変化するかな。帰宅後、TVを見ていたら「スペースシャトル通信途絶」という速報が流れた。急いでCNNを見たらミール落下の時のようなバラバラになって発光する様子が映っていた。チャレンジャー号の事故を思い出すような衝撃的な出来事です。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1660 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28