3月31日(月)

 母と買い物に行ったり、頼まれた床の手入れをしてから諏訪を発つ。岡谷の友人宅へ寄り仕事の話をする。彼女は高校新聞部のメンバーでもあり、昨日は出席しなかったので披露宴の様子や他のメンバーの近況を報告して楽しかった。今回の仕事は英会話のテキストに関連するもので、留学経験があり現在も通訳の仕事をしている彼女に手伝ってもらうことにしたわけ。そんな彼女と、アメリカのイラク攻撃反対や、アメリカがとても国粋主義であることや、日本の子ども早期英語教育のまちがいなどを語り合った。やっぱり子どもの言語教育で大切なのは、まずたくさんの母国語を覚えること、つまり日本語なんだよねー。記号のようにアルファベットを覚えるより、たくさんの日本語表現を身につけようよ、日本の子どもたち。

 3月30日(日)

 高校新聞部の男性友人の結婚式が松本であり出席しました。彼とは昨盆に、結婚したい相手のお父様との関係で相談に乗ってあげたので今回まとまって本当に良かったです。おめでとう! 他にも懐かしいメンバーに会えてとても楽しかった。友人が「15歳でみんなと出会ってからもう20年も経つんだよねー」といった言葉が印象的でした。これからも良い仲間でありたいですね。

 3月29日(土)

 姉がお墓参りなどで諏訪へ行くというので、私も予定を早めて朝から移動を開始。今回は友人の結婚式の披露宴に参加するのでその準備もあり荷物がたくさん。なんとか11時半ころ諏訪に着き父のお墓参りをする。諏訪も暖かく、裏の畑の土の色は小さい頃と変わらないやわらかな“春の黒”になっていた。そのあと姉一家の希望でイチゴ狩りに行く。一昨年に行ったことのある諏訪のイチゴ狩り園で、当時は父も元気だったのがなつかしい。夕方から美容院へ行き、かなり短くカットしてもらった。中学生のようなショートだけど、まぁ春だしネ。夜は姉妹と母とで、来月に迫った父の一周忌の打ち合わせ。この季節に諏訪にいると去年の父の付き添いを思い出します。

 3月28日(金)

 終日風が強かった。明日から諏訪に行くので、今のうちにやっておかなくちゃいけないことがいっぱい。取材のアポをとり、犬の捜索電話をして、現像した写真を受け取り、totoを買う(^^; 朝の連ドラ『まんてん』が最終回だった。日本で見られる2009年7月22日の皆既日食、私もぜひ見たい。ドラマでは「地球の表面を移動する月の丸い影」というシーンを映してほしかったな。夜は『ちゅらさん』総集編を見たり。この春は自分が今まで見ていた番組がかなり変わる。

 3月27日(木)

 昨晩やっと時間を作って記入した確定申告書を持って二人で税務署へ。還付だからこの時期でもOKだしすいてるから楽々終了。今年もこれで一区切り。ついでに市役所で年金の相談をしたあと、郵便局で支払いをしながら桜通りを車で散策。今日は都内でも桜の開花宣言が出たが、府中もすっかり桜が咲き出しました。夜はゴーシュの会に出席。今月の『鳥箱先生とフゥねずみ』はわかりやすい童話だった。最近受講生が減ってしまったので、もう少し参加者がほしいな。多摩地区で宮沢賢治に興味のある人いませんか! 帰宅途中に夜桜を撮影

 3月26日(水)

 TAMA市民塾『見る・読む・聞く「江戸の名所」』最終回で、芝大明神と増上寺を実際に歩きました。所々に残っている昔の名残を訪ねながら当時の様子を教わると、400~200年前にこの地で生きていた人々の暮らしぶりが想像できてとても興味深い。でも徳川家の御廟の向こうに東京タワーがそびえているのはちょっと不思議な図です。とても暖かな一日でプリンスホテルのソメイヨシの枝先が一部咲き出したり、増上寺境内のしだれ桜が3分咲になってとてもきれいでした。夜は義従弟の卒業&就職祝いとして近隣の親戚が集まり大宴会。おめでとう!そして北海道へ帰ったら就職祝いの名刺入れを使ってね。

 3月25日(火)

 義従弟が大学の卒業式。というわけで、義母がお赤飯を作りました。おめでとう、そしてご馳走様。一日中春の雨がしとしと降って、袴姿の女の子はちょっと足下が心配かな。私たちは部屋の中でニュースレターをもう一つ完成。

 3月24日(月)

 まさに「暑さ寒さも彼岸まで」といった感じで、ぽかぽかと暖かな一日になりました。庭にある背の高い木蓮は真っ白な花を咲かせ始め、2階の窓からちょうどいい眺めです。怪鳥さんと締め切りペーパーを1つ仕上げました。もう1つは明日ね。夢中になってやっていると頭が疲れる…。そんなときは甘いもの食べよ。

 3月23日(日)

 Yahooオークションに出したり求められたり。 怪鳥さんから「小惑星による恒星の食があるよ」と言われて楽しみにしていたのに、その時間だけ雲って見られなかった。残念…。夕食後に望遠鏡を片づけようとベランダへ出たら雲が切れてきたので木星を見た。けっこうくっきり見えておもしろかった。夜はボチボチ仕事もしたんですが、なんだかさえないまま途中で寝てしまった。明日やらねばいけない仕事がてんこもりだわ。力つきてお休みなさい……。

 3月22日(土)

 いよいよJリーグ開幕! 今年のhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">FC東京はネーミングライツ(命名権)によって東京スタジアムから味の素スタジアムになったホームで、東京スカパラダイスオーケストラの開幕イベントでスタート。しかも柏レイソルとの『金町ダービー』(詳細を知りたい人はこんなところこんなところをご覧ください)で、ヴェルディとの東京ダービーより盛り上がったりします。今年は「金町の自由作戦」の横断幕が冴えてました(^^;。 試合内容はルーキー(とは思えないくらい落ち着きのある)阿部選手がキレキレで勝利! 大満足の一日でした。

 3月21日(祝)

 春分の日、そしてあたたかなお彼岸。去年は諏訪で父の付き添いをしている母の代わりに、怪鳥さんとお墓参りに行ってデジカメで撮った写真を病室のテレビに映して見せてあげたことを思い出す。義祖父母のお墓は高尾にあり、今年は義両親が昨日出かけました。義従弟が大学の卒業式のため上京。今回の滞在を最後に北海道へ帰っていきます。
 深夜を過ぎて日本が未明(現地が夜)になると昨日(地上戦開始)も今日(大規模な空爆)もイラク攻撃が激しくなる。砂漠を侵攻する戦車や、戦闘機とミサイルが飛び交い炎上する映像をリアルタイムで見る。バグダッドの起源がメディナ・アッサラーム(平和の町)だと知った夜。

 3月20日(木)

 とうとうアメリカによるイラク攻撃(戦争)が始まりました。「平和のために」といって戦争をし、「自由のために」といって武力攻撃をする。今まで広島で、長崎で、沖縄で感じたことは、「戦争は殺し合い以外のなにものでもない」ということ。「戦争」にどんな政治的な意味も軍事的な意味もない。それはそれぞれの立場(大統領・首相・官僚・軍隊)の人物が、自分の都合で意味合いをつけているにすぎず、彼らは決して戦場へ行かない。そして、たとえ「愛する人のため」でも戦争はしてはいけない。あらゆる戦争は、国と家族を守るために兵士が戦場へ行く。そして、同じように国と家族を守ろうとする相手を殺すのが戦争だから。
 私に愛国心はあっても、忠国心…国への忠誠心はまったくない。こんな愚かな国のために、自分の命や家族や大切なささやかなものを犠牲にしたくない。今日の夕飯が心配なように、明日の平和を考えればいいのです。私はいつでも日常生活と同じように戦争に反対しています。そして、桜の開花が楽しみのように、地球上で人類が極力しあって生きていくことを信じています。

 3月19日(水)

 今年から「毎週水曜日は桜の日」ってかんじ。ちなみに“桜の日”は3月27日ですが、東京の開花予想日はその後の29日だって。昨日は全国のトップを切って高知で開花宣言が出た。先週の土曜日に駒沢で見た桜の枝は、部分的にほころび始めたのがあったけど、あれはソメイヨシノじゃないのかな。……こんな桜を愛でる気持ちがブッシュやフセインにあればいいのにね。

 3月18日(火)

 ブッシュ大統領がイラクへの最後通告をした。実質的な宣戦布告だ。彼が大統領になってからますますアメリカは愚かになり、世界は不幸になってしまった。どんな理由であれ私は絶対戦争反対だが、ましてや今回のような不条理な戦争は侵略でしかなく本当に腹立たしい。たとえ人類のDNAに戦争が組み込まれていても、それでも私は真の幸福(平和)を作る力を信じている。(でもときおり「地球の平和は人類がいないことかも…」とさみしい気持ちにもなる)

 3月17日(月)

 ファンヒーターの灯油を入れに庭に出たら木蓮のつぼみが膨らんでいた。このところ曇や雨の日が多いけど、これもまた春になる足音でしょう。夜は雑用を片づけたら仕事をする前に眠くなってしまった。これは春眠暁を覚えず…、暁じゃないけど。

 3月16日(日)

 年に一度のFAS府中天文同好会の総会、そして偶然ですが第200回目の定例会でした。というわけで、まもなく東京に引っ越す伊東の会員や、入会したときには小学4年生だった中学1年生会員、そして新人女性会員などいつもとちょっと違うメンバーが集まりました。来年度(当会は総会で年度が切り替わる)も活発な天文活動とみんなとの交流ができるといな。

 3月15日(土)

 FC東京のナビスコ杯2戦目は先週に引き続き横浜F・マリノス。久しぶりの駒沢競技場で去年はここで石川選手の東京デビューを見てワクワクしたなぁ。先週のこともあるから今年も勝ってほしかったのに惜しくも引き分け。一時はリードしてただけに逆転負けしたような悔しさ。こうなたら来週のJリーグ開幕戦こそ(^^;弾けて欲しいぞ! 夜は星空観測会へ。昼間の雨が上がり予報通り晴れてきて月や木星・土星などを観測。お客さんも熱心でした。

 3月14日(金)

 とある月刊誌の創刊準備で打ち合わせ。いつも私の仕事でイラストを描いてもらっている女性に表紙を依頼したのでがんばってほしいな。私も他のページをやらなくちゃ。明日は早めに起きるので早寝。星空観測会もあるので天気が気になるのですがどうでしょうか。

 3月13日(木)

 昨日、ミニ冊子を1本完成。今日、もう一本完成。レイアウトのリニューアルを希望され、怪鳥さんががんばってくれました。疲れたねー、ありがとう。
 最近、よく夢をみます。というか、目が覚めたときに「今の夢はおもしろかたなぁ~」とか「変な夢!」と思って、ストーリーを振りかえるようにしました。そして気に入った夢だけ覚えておきます。夢の中で得意なのは空をピュンピュン飛んだり、高~くジャンプすること。その気になれば思いのままにできます。

 3月12日(水)

 昨日も今日も朝焼けがとってもきれいでした。空気が乾燥して風が強いせいか都心のある東側が地平線近くまで澄んでいてきれいなオレンジだった。
 夜は『天文ガイド』の原稿を納品。今月は高校の天文部取材がなかったので楽でした。3月から4月は学校が入試・卒業・入学などで慌ただしいから、なかなかアポがとれなくて苦労した…。

 3月11日(火)

 今年はとうとうFC東京の「年間チケット(ソシオ)」に申し込んでしまった(笑)。いままでは「5ゲームチケット」を買っていたんだけど、今年の試合スケジュールと自分の予定を見比べると「かなり行けるんじゃないのぉ!?」となったのだ。決め手はJリーグ開幕戦に行くようにしたこと。今まではカーリングの大会があり行けなかったけど、今年は諸般の事情で欠席。さぁ、ソシオになって金町ダービーでスカパラを見るぞー!(なんだかわからない人、すみませんm(__)m)

 3月10日(月)

 のどが痛くて鼻水が出て頭が痛い……これは風邪か? もうちょっと様子をみて治らなければ病院へ行こうかな。とりあえずいつものバファリンと、怪鳥さん(いちおう薬剤師)からもらった抗生物質を飲んでみる。今年は風邪やインフルエンザにかからないよう気をつけていて、うがいや手洗いをまめにして、ビタミンCも食品とサプリメントで摂ってたんだけどなぁ。あとは睡眠…もまぁ人並みのはずなんだけど。

 3月 9日(日)

 『むぎ星』の編集で、久しぶりにメンバーがそろったかんじ。しかーし、原稿は全くそろわず、ほぼ年度末の各部署報告しかないぞ。私も会計報告をして、今年も一区切り。 三日月が北の空に沈んでいった。

 3月 8日(土)

 ナビスコ杯のhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京vs横浜F・マリノス戦を見に横浜国際競技場へ。こちらにはマリノスからレンタル延長の石川選手がいるし、むこうにはレンタル移籍に出た佐藤由紀彦選手がいて、選手もサポーターもいろいろな気持ちが交錯するキックオフでした。試合内容は両チームともイマイチだったのですが、結局横浜にゴールが決まり0-1で負けてしまった。横浜サポの西野さんとのんびりモードの観戦でした。来週も同じ対戦があるから、今度こそ勝ってほしいな! 個人的にはユキヒココールなど期待通りの野次(^^;で盛り上がった試合前が一番楽しかった。

 3月 7日(金)

 怪鳥さんと買い物や図書館へ。いつもFASの会誌を印刷しているK3が今シーズンからtotoもやるようになったのでさっそく「totoゴール」を購入。うー、まだイマイチイメージがわかない。私にはむずかしいぞ。

 3月 6日(木)

 原稿をバンバン処理してます。新しい仕事も少しずつ増えて順調に回していきたいものです。レイアウトもいいんじゃないかな、怪鳥さんありがとう。
 今週土曜日にナビスコ杯が始まるのでスカパーのサッカー番組などを見たり。いよいよシーズンスタート、といったところ。

 3月 5日(水)

 父の誕生日。亡くなった人の生まれた日を祝うは妙ですが、花を遺影に飾りました。実家の妹にメールしたら「好物のお刺身を買ってきて供え、自分たちも美味しくいただきました」と返事。ロッキーは今頃どこにいるかな。お父さん、見守って諏訪まで連れてきてくんないかな…。 今年初めての桜の開花予想が発表。東京は3月26日、高遠は4月10日、諏訪は15日とのこと。去年はメチャクチャ早かったものね。長野県の場合は「標高100mごとに2、3日遅れが目安」ってのがミソ。桜前線は北上じゃなくて上昇する。

 3月 4日(火)

 新しい仕事の打ち合わせで昼に府中で会う。おもしろそうな企画がいろいろあります。良い仕事になるといいな。午後は仕事やプライベートが交錯して、あれこれやメールやFAXで連絡のとりあい。 深夜に資源ゴミを捨てに外へ出たら、夏の大三角が昇ってた。

 3月 3日(月)

 春一番が吹いたひな祭。久しぶりに『さだまさしのセイ!ヤング21』の観覧に当選したので文化放送へ出かけた。夕方から雨が激しくなり風も強くていかにも“春の嵐”。三寒四温というより一寒一温といった感じです。さだファンの仲間にも会ってとても楽しかった。上巳の節句料理は、母が作ってくれたちらし寿司とはまぐりのお吸い物。美味しゅうございました。 2月に観覧した『東京フレンドパーク』の放送が今日で、あらためて見ると二人で映りまくりだった。ちなみにあの席は自分の希望ではなく、番組スタッフに配置させられたのですm(__)m

 3月 2日(日)

 昨日から「味の素スタジアム」になった競技場で、FC東京とモンテディオ山形の練習試合があり見に行った。昨日とはうって変わっていい天気! 無料というサービスでメインスタンドは約5000人が詰めかけて満員。試合は2-2引き分けだったけど、久しぶりにスタジアムでゲームが見られてよかった。今季から山形へどうした星選手と松田選手が点に絡んで、東京サポーターからも声援が上がっていた。

 3月 1日(土)

 FAS定例企画「プラネタリウム巡り」。雨が降って寒く車で移動した。そのせいなのか道がとても混んでいて、目的の川崎市青少年科学館に僅差で間に合わなかった。仕方なくここはパスして、まちだ東急スターホールへ。しかしまた道が混んでいて目的の回に間に合わず次の回を見た。そんなわけで今日は1館だけだった。でも、『宇宙(そら)からの贈り物 オーロラ』はオーロラの科学と美しさが紹介されていてよかった。夜は九州から来た門田さんといっしょに夕飯。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1496 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31