6月30日(月)

 仕事机の前に置いてあるエアープランツが、花芽を伸ばして咲き出した。この後どうなるかなぁ~(^^) このエアープランツは「メドゥーサ」という名前で、ギリシャ神話のメドゥーサ神の髪に似ているからなんだって。ギリシャ神話といえば、五島プラネタリウムのある東急文化会館がとうとう閉館になりました。

 6月29日(日)

 先週に続きアミノバイタルフィールドでFC東京の練習試合があったので見学に行く。今日もいい天気で観客も1000くらいいました。フランス帰り(^^;の土肥選手や石川選手のゴールが見られて良かった。終了後に戸田選手に握手してもらったり、ジャーン選手に車の中から手を振ってもらったり、ちょっとミーハー気分も味わって楽しかった。3日後の金町ダービーが楽しみです! コンフェデはフランスの優勝、でも印象に残ったのはやっぱり遺影にかけられたメダル。

 6月28日(土)

 FASメンバーで天体観測に行く予定だったけど、天候が優れないので中止になった。「冥王星を見よう!」というテーマだったんだけど、また今度。というわけで、時間ができたので部屋の大掃除。夜は『FNS27時間テレビ』でさだまさしが主要キャストの一人として出演していたので見たり、さだ仲間とチャットをしたり。

 6月27日(金)

 「今年の阪神は優勝だぁ!」という筋金入り阪神ファンの怪鳥と、横浜球場へ阪神の応援に出かけた。リトルは諏訪にいる時代から“なんとなく横浜ファン”(^^;で98年も応援に出かけたのですが、はっきりいって「アンチ巨人」だから阪神が勝ってくれることはOK! この日もぎっしり埋まった阪神ファンに混じってメガフォンをバンバン叩いて応援。ホームランもバンバン出てもちろん勝利! 終了後の『六甲おろし』大合唱も気持ちいいーね。そんなころ巨人は自力V消滅。さらに盛り上がっちゃうね。 (試合の様子 デジカメテストも兼ねていっぱい撮っちゃった。暗いとスローシャッターになるからちょっとボケるわ)

 6月26日(木)

 今月のゴーシュの会は『革トランク』。賢治の半生ともいえる作品で、彼が東京からトランクに詰めてきたのはたくさんの童話でした。帰り道では本屋に寄ったり、コンビニでU-22日韓戦のチケットを受け取ったり。夜はコンフェデ準決勝。トルコvsフランス戦は期待通りの熱戦! でも、ショックだったのはカメルーン戦で選手が倒れて亡くなったこと…。

 6月25日(水)

 本当は五島プラネタリウムへ行こうと思っていたがちょうど大雨が降り出し、疲れていたこともあり諦めてしまった。整理券はかなり早い時間に売り切れるので、夕方の上映でもなかなか行くチャンスがありません。最終日は日曜日だから、たぶん激混みでしょう・・・・。午後から暑いくらいの晴天になった。

 6月24日(火)

 昨日からライフサイクルが変わったせいなのか、梅雨で雨が降るせいなのか(?)体調がすぐれないまま一日を過ごす。それでも夕方から、今日締め切りの原稿を書き、夜中は怪鳥さんとレイアウトを2本仕上げる。あー、とりあえず今月の締め切りは終わった。書くべき原稿はまだあるんだけどね。

 6月23日(月)

 珍しく午前中から活動。というかコンフェデ戦を見たまま寝ずに「U-22日韓戦チケット」を予約したり、電話インタビューなどの仕事をこなしたり。さらに、オークション落札者たちと連絡をとりつつ発送の準備、自分が落札した物の振り込み。そんなわけで、すっかりいつのと違うライフサイクルになってしまった。義妹と姪が泊まっていった。

 6月22日(日)

 FC東京の練習試合を見に行く。味の素スタジアム脇にあるアミノバイタルフィールドでユニバーシアード代表候補を相手に45分3本。石川選手も加地選手もバンバン走るのを間近で見られて気持ちよかった~。中断あけの試合が楽しみだ。帰宅後ひと寝入りしてからTVでサッカー観戦。コンフェデは日本が負けて決勝進めないし、リーガエスパニョーラはソシエダが勝ったけど優勝できないし。う~ん、優勝チーム・マドリと対戦することになったよ。

 6月21日(土)

 梅雨の中休み。久しぶりのいい天気で、たまった洗濯物もシーツもぜ~んぶ洗濯。夜は、風が涼しくて気持ちよかった。

 6月20日(金)

 20日締め切りのニュースレターを完成。ついでに次の締め切りのレター用下調べなど。コンフェデはフランスに勝ちきれず。

 6月19日(木)

 夕食後に怪鳥さんと買い物などに出かけた。まずは先日予約したFC東京vsレアル・マドリード戦を発券。おぉ、これでレアルのプレーが見られるのかぁ~。その足でいつもtotoを購入する店に行ったら、店長さんとレアルの話で盛り上がった。彼もスペインサッカーが好きななんだね。続いて古本屋さんを2軒回り雑誌をたっぷり購入、さらにコンビニでサッカー誌をチェック。こーんなことしてたら、3時間も経ってしまった。

 6月18日(水)

 台風が近づいているので雨が降ったり風が吹いたり。今日はFC東京の練習日だったから久しぶりに見学に行こうかなぁ…と思っていたけど、天候も優れないしついでの用事もなくなってしまったので、大人しく家にいることにした。夜はもちろんコンフェデ杯をTV観戦。日本はニュージーランドに快勝! フランスはコロンビアに辛勝。明後日のフランス戦も勝ちを狙っていいんじゃない。

 6月17日(火)

 というわけで、今夜は原稿がんばります。もくもくと、もくもくと、仕上げてひと安心。本当は今日、五島プラネタリウムで村松解説員の番組を見に行きたいと思っていたけれど、お昼過ぎに電話したらすでにSOLD OUT…で、残念。次の機会は朝から行くぞ!と思うのであった。東急文化会館もとうとう解体なんだね。

 6月16日(月)

 怪鳥さんといっしょに1本のニュースレターを完成。本当は『天文ガイド』の原稿を仕上げようと思ったけど、睡魔に勝てずzzz…。ごめんね、まだ大丈夫だよね>担当様

 6月15日(日)

 FAS府中天文同好会の定例会。集まったのはいつものメンバーだけど、夏の観測予定や火星接近の話題などしました。家に着いたら怒゚キの週末だったから寝不足~。もう耐えられずにお休みなさい。夜中に起きたらスペインリーグを中継していたので、ソシエダとレアルマドリーの試合をザッピング。8月に東京の相手をするレアルは1位になるのか!? 個人的にはソシエダを応援しつつ(だから負けたという噂(^^;)。ちなみにベッカムはどうなのよ。

 6月14日(土)

 今月のプラネタリウム見学会は、4月に見られなかったサイエンスドーム八王子から。番組はほどほどだったけど、科学館で遊んで楽しかった。午後は横浜線で移動して相模原市立博物館へ。番組は、隣接している宇宙科学研究所の天文学者がナビゲートしながら太陽系外惑星について紹介するものでなかなか面白かった。博物館の展示では、ここが旧日本軍の基地跡であることがわかり興味深かい。ここでFASメンバーとは解散し、二人は上野に移動。今度はCAS(カーリングチーム)の納会。久しぶりのメンバーも集まり、カーリングのことを話したり話さなかったり(^^; ま、来シーズンも楽しみましょう。

 6月13日(金)

 明日は朝から夜まで予定がぎっしりなので早めに寝なくちゃ…。といいながらも、15日締め切りの原稿を書いたり。そんなあわただしい13日の金曜日。

 6月12日(木)

 先日買った新しいデジカメCaplio RR1が届いた。デジカメはリコー派のわが家、だってモニターが見やすいんだもん(^^) というわけで、なんと1996年10月に初代を買って以来の新商品。近所に電気屋がオープンしたので、さっそくデジカメのバッテリーやメモリーの価格調査。新装開店だけど取り立てて安くない、まぁボチボチそろえていきましょ。

 6月11日(水)

 昨年のワールドカップ(6月6日)以来の約一年ぶりとなる埼玉スタジアム。あれからもう1年かぁ~、とちょっとしみじみしながら怪鳥さんと出かける。ジーコジャパンの観戦自体、第1戦の対ジャマイカ以来で久しぶり。もちろん日本代表に勝って欲しいけど、今回はFC東京の選手たちを“見に”きたから、TVに映らないようなピッチ外もキョロキョロ。……にしても、やっぱり硬直したまま選手交代なしの「テスト」じゃつまんない。やっぱり勝つとこみたいじゃん。まぁ、国見の時から応援していた大久保君が成長したことが良かったことかな。あとは、土肥選手のフランス遠征を楽しみにしよ。

 6月10日(火)

 8月5日に開催される「FC東京vsレアル・マドリード」のSOCIO会員優先販売の案内が届いた。よし、いくぞ!…というわけで、今年はさらにサッカーにハマっていきます(^^; で、明日のパラグアイ戦チケットも安くGET! FC東京の土肥GKも追加招集されたことだし、代表ユニを来た東京の選手を見に行くゾー (試合はどうなの? そろそろ勝って欲しいねぇ。大久保君も先発でいいし)。 関東まで梅雨入りした。ちなみに暦の上では昨日が「入梅」。そして今日は「時の記念日」

 6月 9日(月)

 フレッツADSL(8M)からNifty+eアクセス(12M)に変更。いままで夜になるとイマイチだったけど、これで改善されるかな。部屋の配線が変わったついでに寝室の大掃除。5月の連休明けからいろんな荷物が寝室に来ていたのでやっと片づいてすっきりした。

 6月 8日(日)

 怪鳥さんとあれこれ買いに出かける。ホームセンターに寄ったら、すっごく混んでいてびっくり! 駐車場なんて満車じゃん。世の中ホントに不況なの?ってくらい大混雑なんだけど、まぁこの店は安いしネ。あ、自分で日曜大工するのか。 サッカー代表戦、やっぱりアルゼンチンのプレーは華麗だね。

 6月 7日(土)

 徹夜仕事のあとの終日取材でつかれたー。そんなわけで、寝まくりました……zzz。起きたらすっかり夕方。星空観測会の予定だったけど曇りだったので中止になってしまった。…でも、6時頃にはなんだか晴れているぞ(^^; お客さん来ちゃったかな、ごめんね。来ちゃったFAS会員は永当さん。せっかくだから3人で一緒にご飯を食べに出かけた。久しぶりにいろいろ話をして楽しかった。

 6月 6日(金)

 月に一度の長距離取材。今月は栃木でした。私立の高校で、ドームをはじめ天文設備がメチャメチャよくて感心~。あえて揃っているところを探して行ったんだけど、期待以上だった。あとは、私ががんばって記事を書こうー。でも、今日は寝ます。

 6月 5日(木)

 明日は取材だし早く寝たかったんだけど、請求書のとりまとめなどしていたらけっこう時間がかかってしまった。自分の原稿代はもちろん、私が頼んでいるイラストレーターさんの分や、未払いの請求書(これが困っているんだよ!)など郵送準備までしているとあっという間に時間が経ちます。

 6月 4日(水)

 24時間オーバーで仕事。途中でメチャクチャ頭が痛くなって、ちょとだけ仮眠をしたけど治まらない。薬を飲んでも頭がガンガンして、もう文章が読めないくらい。怪鳥さんに手伝ってもらってやっと終わった。ギリギリに宅急便を出して完了! 疲れた~。 夜はTVで「浦和レッズvsフェイエノールト」をぼんやり見た。小野がピッチに立っている姿は良かったんだけど、試合の方はもひとつ見所がなかったような。レッズのプレーは冴えないし、5万人のサポは途中までまったくコールがないし。よかったのは、カローナのCMで少女の引っ越した先が分かったことくらい(^^;

 6月 3日(火)

 明日中に納品する仕事が山場を迎えている。怪鳥さんと二人で貫徹モード。他人の書いた文章を校正していると、だんだん日本語がおかしくなりそう。

 6月 2日(月)

 週末は疲れてしまった…。睡眠をとったら少しは体が動くようになった(^^; 仕事もたまっているし頑張らねば!というわけで、英会話クイズの3本目を制作。その間にも2本目をチェック。 石川選手が次のサッカー代表戦にも選ばれた(とういうか、韓国戦のメンバーはそのままなんだけどね)。今度は海外組も来るから、ヒデからいろいろ教わってきてね(そして、チームでも力を発揮しよう!)

 6月 1日(日)

 ヘロヘロになりながら帰宅。実は昨日からなぜか体調が悪くて、突然の腹痛にみまわれつつ過ごしていた(数年前の怪鳥さんのよう)ので、家にたどり着いて倒れ込むように寝てしまった。ダービーに行くつもりだったけどどうしても起きられないので、怪鳥さんだけ競馬場に行き私は布団の中からTV観覧。デムーロさん、おめでとう! 彼の涙と、帽子をとっての挨拶にちょっと感動~。6年前に応援したサニーブライアン号以来の2冠馬なんだよねー。菊花賞もデムーロさんで取れるといいね!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1396 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30