7月31日(日)

 サッカー東アジア選手権が始まった。今回は新メンバーもいるけど果たして出場するかな?と思っている間もなく、日本選手のエラーから失点。
 結局その後、得点できないまま終わってしまった。ということで、北朝鮮を相手に黒星スタート。

 夜は、飲食店サイトで使う食材探しの仕事。まん丸の賀茂茄子っておいしそー!

7月30日(土)

 カーリング集団CASの納会で、久しぶりにメンバーみんなが集まりました(一人だけ仕事で遅れたけど)。
 お食事をした店は上野なんだけど今日はなんと隅田川花火大会! 行きの電車から帰りの電車(終電)まで浴衣姿の人がいっぱいでした。

 シーズン以外にこのメンバーで集まるのはこの時だけなんだけど、カーリングのことやプライベートのことなどいろいろ話題がでておもしろかった。もちろん、昨シーズンの活動報告なども行い、一年間の締めくくりをしました。
 来シーズンも楽しくいっぱいカーリングをしたいね!

7月29日(金)

 月末なので出かけてやらなくちゃいけないことがいっぱい。まずは市役所で年金の手続きをして、銀行でお金をおろしたり、振り込んだり。さらに図書館でリクエストした本を借りる。

 外出したついでにヤマダ電気のポイントを付けに行ったら、めずらしく一眼レフ用のカメラバックを発見。FASの「EOS Kiss デジタル」一式をレンズと共に入れて持ち運べるのをずっと探していたのよ。さっそく家からカメラとレンズを持ってきてバックに納まるかテストさせてもらったらバッチリ! 値段も安いし購入決定~。
 一年前からずっと探していたけど、最近はコンパクトなムービー用のバッグしか置いてなくてなかなか見つからなかったので、やっと買えて一安心。

7月28日(木)

 FC東京とFCバイエルンミュンヘンとのプレシーズンマッチを見に行く。東京は日本代表で4選手が不在、さらにレギュラー数名がケガということで、かなりサテライト試合のようなメンバー(^^; 一方、相手チームは肝心のGKカーンが腰痛で出られないのが残念だけど、バラックもロイ・マカーイもいるそうそうたるメンバー。

 東京DFのパスミスから失点すると、まったく歯が立たないまま0-4で惨敗……。ブンデスリーガらしい真面目で最後まで力をぬかないプレーは、いま来ている海外チームの中でいちばん完成しているんじゃないか!と思った……ら、あちらはもう来週8月5日にはリーグ開幕だそうで、そりゃ選手たちのアピールやポジション争いが本気モードなわけだ。

 あ、東京の新メンバーササの初プレーを見られたことが良かったことかな(^^;

7月27日(水)

 締切後の「買い出しデイ!」ということで二人でお出かけー。パソコンショップで廉価版DVD-Rを買い、階下のドラッグストアで愛飲(^^;の常備薬を購入。その近所のディスカウントショップで紅茶などの食品と、私の仕事データ保存用のCD-Rを購入。さらに大型家電店数軒をはしごして怪鳥さんのプリンター用インクを安く購入。途中で少し雑誌を見たりしながら約3時間の「買い物めぐり」でした。

7月26日(火)

 台風が日本に接近し大荒れの天気でした。
房総半島に少し上陸しながら日本海を北上していきました。

 日本時間の夜11時過ぎ、野口聡一飛行士を乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」号が打ち上げられた。前回のシャトル事故から2年半、無事飛行してほしいものです。

7月25日(月)

 怪鳥さんは国立天文台へ通勤(^^;。帰りに調布パルコで『FC東京写真展』をやっているというから、私も車で行き二人で見てきた。今年の試合パネルだけど、すでにちょっと懐かしい感もある(笑)。

 帰りに味の素スタジアムの前をとおると、ヴェルディvsレアル・マドリードの試合をやっていた。歓声が聞こえてこないので「どんな試合をしてるんだ?」と思ったら、レアル組はすっかりお疲れモード(^^;のプレーだった。あれでは、歓声も上がらないわねぇ……。

 怪鳥さん宛にこんなモノが届いた。私がとーても欲しかったから、うれしいわん。ありがとうー!Jリーグナイト&私が留守中に応募してくれた怪鳥さん:D

7月24日(日)

FASの定例会だった。今月も参加者は少ない……。みんな忙しいのね。
会誌『むぎ星』にのせたエジプトの原稿を、そのうちに公開しますネ!
怪鳥さんは徹夜で『むぎ星』用の天show原稿を作っていたから、夜は早寝しました。

7月23日(土)

 夕方4時30分ころFC東京の試合を見に行くために怪鳥さんと準備していたら、グワ~ンという揺れを感じた。この部屋は増築した部分のため大型トラックが通ると揺れることがあるのでそのせい?と思ったけれど、車の通り向ける感じがしないしもっと激しい。「これは、地震だ!しかも大きい!」と、別の部屋で準備していた怪鳥さんとお互いに「大丈夫か!?」と部屋の入り口を開けて確認し、階段を降りずに様子を見る。1階にいた母も途中で「大丈夫?」と声をかけてくれた。家族も家もまったく被害はなかったけど唯一、私がいい加減に積んでいた新聞のスクラップが崩れた(^^; これは地震じゃなくてもときどき崩れてます。

 今日の試合は国立競技場。調布の花火大会で京王線の混雑が予想されたのでJR中央線で行こうと思っていたけれど、千葉の震度も大きくて武蔵野線が止まりそう(実際止まっていた)なので京王線で行くことにした。府中駅に着いたらダイヤは乱れているが運行はしていた。途中、調布周辺の駅はどこも浴衣の人があふれているし、布田駅に臨時停車するし、注意運転で徐行しているし、いつもより15分ほどよけいにかかって新宿駅に到着。ここから地下鉄大江戸戦で国立競技場前駅へ。いつもは1時間くらい前に会場入りするけれど、出発前の地震や鉄道の乱れで開始まで30分を切ってしまった。……と思ったら、ほかの山手線や地下鉄はもっと大変だったらしく、試合開始時間が30分遅れることになった。

 試合はずっと押していたのに、ふいにディフェンスのゆるみから失点。後半にユウタがゴールしておいつき1-1でドロー。

 帰りもまだ電車が乱れていると言うことだったが、来たのと同じルートでスムーズに帰れてた。FC東京の発表によると、前売り券は23000枚以上売れていたのに入場者は18000人だった。かなり来られなかった人がいたんだなぁ……。無事行けてよかった。

 府中に帰ってきてからお店でご飯を食べていたら、周りは花火帰りの浴衣アベックばかりだった。耳に届く彼女の会話にちょっと笑った(^^;

7月22日(金)

 先日参加した「清水戦観戦ツアー」のアンケートに答えたら、プレゼントが送られてきた。
怪鳥にはワイン、私には栄養ドリンクだった(^^) ラッキー!

 FASの会誌『むぎ星』を印刷(コピー)に行く。ここの店長さんは数年前から免疫性の病気で今もいろいろご苦労(通院)をされていてそんな話をいろいろ聞いた。原因がはっきりするまで大変であちこちを訪ねたという。
 私の皮膚も相変わらずで、今週はかかとの部分も悪化しているし、どうなるんでしょうか……。とりあえず今日は、いつもの皮膚科へ行き処方箋をもらい、それでも改善しなかったら、店長さんに教わった三鷹の皮膚科へ行ってみようかな。

 夜は全ての原稿を仕上げて、朝までの締切に向けてひたすら仕事。
怪鳥さんもクタクタになりながら頑張ってくれて、どうにか間に合ったみたい。ほっ!
今月も何とかクリアー。

7月21日(木)

 今月のゴーシュの会は『十六日』。お盆休みの一日にやって来客と、その後の夫婦の微妙な会話と心のひだが描かれていて、ちょっとした短編映画のようだった。
賢治にしてはめずらしく、童話や心象スケッチと言うより大人の小説だった。

 今月はこの作品に関連して、賢治の恋愛遍歴を教わる。彼の学生時代の憧れていた女性や、大人になってから同じ理想を追い実現するパートナーとしての女性……。彼もいろいろあったんだなぁ。

7月20日(水)

 さぁ、さぁ、忙しいですよっ! 締切まであと少ししかないのに、まだイラストレーターに原稿が送れてないじゃない。
 とりあえず、いろんなことはさておき、目の前の仕事をどんどん片付けねばっ!

 というわけで、ひたすら原稿書きにいそしんでました。

7月19日(火)

 怪鳥さんの天文台day。昨日の羽虫は、やっぱり「梅雨明け」だった。

 ちょっと気持ちが落ちこむことがありまして、ブルーになってしまった。それどころじゃないくらいメチャメチャ忙しいんだけどな……。

 一人で散歩しながら夏の大三角をながめていたら、少し気がまぎれた。「あー、あんなに宇宙は広いんだから!」と自分にエールを送る。

7月18日(祝)

 「海の日」だけど、学校はまだ夏休みじゃないんだよね!? やっぱり“ハッピーマンデー”は?である。まぁ、長野県は7/20でも夏休みじゃないけどネ。

 夜中に黙々と仕事をしていたら、羽虫が次々に入ってきて手元のスタンドライトの周りをぶんぶん飛ぶ。この虫が飛ぶとそろそろ梅雨明けだって怪鳥さんが言ってたけど、今年はどうかな?

 そんな虫と戦いながら(目の間にぼとぼと落ちてくる)このサイトの原稿を完成!

7月17日(日)

 蒸し暑い一日。夕方からFC東京vs横浜・F・マリノス戦に行く。久しぶりの4万人オーバーで大にぎわいのなか、「オリジナル・ケータイのぞき見防止シート」をもらったり、「加地選手フィギュア」を買ったり、モルツビールの四地域の味を飲み比べたり(^^;と大忙し。
 今回は、マリノス・サポーターのFASメンバーといっしょに東京側のゴール裏で観戦。前半はお互いにいい感じで進み、今ちゃんのゴールでまずは1-0。
 ハーフタイムは、FC東京・夏恒例の「ファイヤーワークスナイト」! ちょうど競馬場でも花火大会をやっていたので、両方が見えておもしろかった。
 後半はノリオのゴール×2、さらにユウタのおまけゴールまで付いて、終わってみれば4-0の大量得点! 味スタで久しぶりの勝利は「おまつり」状態♪でした;-)

7月16日(土)

 『むぎ星』の編集で、私も久しぶりに原稿を書いた。この春に旅行したエジプトと天文に関係する内容。いつかこちらのページとあわせて紹介したいです……が、アルバム形式旅行記すら少しずつしか進んでいない(^^;

 今夜は星空観望会の予定だったが、夕方から雷雨注意報など出ていたこともあり、怪鳥と郷土の森の担当さんと二人でとても悩んだ末に中止にした。本来なら私の前説の日だったのですが、もしかして私が担当すると晴れない!?(^^;;;

 夜、小学校の盆踊り指導から帰宅した義母を持って送り火をたく。少し遅くなっちゃったけど、帰りはゆっくりでいいよね。
 8月のお盆は義祖父ちゃん・義祖母ちゃんたちの田舎に行って、懐かしい風景に会ってきてね。
(我が家は留守がちだから・笑)

7月15日(金)

 やるべき事がたっぷりあるのに、なんだかダルくてはかどらない。どうも水曜日にいろいろと疲れてしまったようだ。
 散歩運動をする元気もなくて、家でストレッチなどやって、あとはたっまっている原稿を書きまくる。(……が、イマイチはかどらない)

 ただいま、我が家はお盆です。迎え火の日は私と怪鳥が留守で、昨日は義両親が外出で、やっと今日みんな(義祖父ちゃん・義祖母ちゃん)そろっての夕飯でした。

7月14日(木)

 先日間違えて買ってしまったインクを買いに行く。
これでやっと印刷ができました。ふぅ~。

 印刷してもらった作品を代引郵便で出すために、散歩がてら怪鳥さんと郵便局まで行く。
途中、薬局で皮膚科の薬を受け取ろうと行ったら、「木曜日は30分早く閉店」ということで間に合わなかった。まずい、今夜のかゆみにたえられるかな。昨日は薬を忘れたので大変なめにあったし。

 義両親がパート職場の納涼会に出かけたので、夕飯は二人だけでした。考えたあげく(?)勝利記念ということでFC東京カレーを食べた。

7月13日(水)


 「もう、とことん付き合ってやるー」ということで、日本平までバスツアーに参加。

……勝った。FC東京がやっと勝った!!
4月10日にジュビロに勝ってから、ホントに久しぶりの勝利!

 あまりに久しぶりで「眠らない街」(勝利直前のチャント)を唄っていてちょっとウルっとしてしまった。終了後に客席に挨拶に来た選手一人一人にコールし、文丈が胸のエンブレムをたたいて手を挙げたときには感激したよ。

 前回日本平に来たときも良い思い出だったなぁ。あ、由紀彦も元気そうでしたが、途中軽いケガで前半だけでした。

7月12日(火)

 以前からかかっている皮膚科へ、手の荒れを診てもらいに行く。先週別の皮膚科でもらった漢方も処方してもらい、これでまた2週間ほど様子を見ることになった。
 手のひらのかゆみは相変わらず続いているんだけど、指の傷(荒れ)は日曜日から急に治ったみたい。なぜ治ったのかよく分からないけど(^^;とにかく人に指を見られても恥ずかしくない程度にきれいになって良かった、良かった。

 駅前のショッピングビルで雑誌を買ったり、本を見たりする。ついでに図書館へいき、ネット予約した本を借りる。駅周辺でやらなくちゃいけないことが、いろいろ片づいた。

 怪鳥さんがプリンターのインクを間違えて買ってきてしまい、印刷ができなくなった。私のプリンターを使ったけど、途中でこちらも不調が発生し非常に時間がかかった。
 なぜ「黒インク」のつもりで「ライトブルー」を買ってしまったのよ(^^;

7月11日(月)

 洗濯したり、雨で濡れたものを干したり。

 水曜日に出かける予定のツアー代がまだ未払いだったことに気づき(^^;急いで振り込み。ネットバンクは便利だm(__)m
 さらにチケットも買おうとしたら、なんとローソンではすでに取り扱いなし。「え、もしかして売り切れ?」と慌てるが、ネットで確認したらまだぴあでは扱っていた。
 あぁ、インターネットは便利だm(__)m

 そんな月曜日。

7月10日(日)

 まずい、終日寝てしまった……。なんの疲れかたまっていたのかわからないが、とてもぐっすり寝てしまった。昨夜の濡れた荷物も整理しなくちゃいけないというのに。

というわけで、夜から(あれ、いつもと変わらない?)お仕事です。
その前に、久しぶりに散歩運動。いい感じに汗かいた。

7月9日(土)

 土砂降りの中の東京ダービー。こちらFC東京は「10戦連続勝ち星なし」、あちらヴェルディは「2試合連続7失点」とどちらも非常事態。
 試合もそれぞれのチーム状況がそのまま現れたように動きが悪く、結局スコアレスドローで終わった。

 ゲーム後、観客席へ挨拶にくる選手に交じって原監督がいた。選手と共にサポーターに深く頭を下げ、移動するとき選手達一人一人の肩を叩く姿に「もしや辞任を決意した!?」と感じた。
 このままでも困るけど、はたして監督解任で改善するだろうか? もしも辞任(解任)したとして誰が監督をすればいいのか?……といろいろ頭をよぎる。
いずれにせよ7月は試合が続き、手を打つのも大変だ。

 帰宅後ニュースで、FC東京サポーターがヴェルディの警備役職員、観客、警察署員にケガをさせたと知る。これは犯罪であり当事者(犯人)には強く反省してほしい。
 あー、もうただでさえ大変なときに、これ以上クラブに迷惑をかけないでよ。

 そんな気持ちの重い、土曜の夜。

7月8日(金)

 歯医者の日~。
虫歯の治療と、欠けた歯の補強をしたけど、どちらも覚悟したよりずっと楽に終わった。
まぁ、もともと患部は小さかったんだけどネ。

 ということで、これにてすべて治療は終了~!
毎回「今日こそ麻酔してガンガン削るかな」と覚悟したけど、結局それほどでもなく済んだ。

 このあとは、毎日の歯の手入れに気を付けよう。

7月7日(木)

 今月から請け負うこのwebサイトを制作するため、八かく庵東京オペラシティ店に取材に行く。今回のモデル役は怪鳥の妹さんに協力してもらい、お友だちと二人で食べてもらった。
 彼女たちが「湯葉も豆腐もとってもおいしい」と言うので、最後にちょっとだけ食べさせてもらったらメチャメチャ美味! 今度はお客になってたっぷり食べたいナ。
 東京オペラシティの53階なので、夜景もキレイなんだって。みなさんもぜひ行ってみてください(と、さりげなく宣伝)(^^)

 私が担当するようになって第1回目の取材だったけど、モデル役の妹さん&ご友人のおかげもあってとてもスムーズに進行できて良かった。広告代理店の営業担当さんも、本部の販売促進の担当さんも、カメラマンも「予想よりスムーズにできた」と一安心。

 七夕なので、一緒に帰宅した妹さんとその娘(姪の夏帆ちゃん)は、我が家で義父が取ってきた笹に飾りを作ってお祝いしていた。
 私と怪鳥さんの短冊には、「家族の幸せ」と「世界の平和」と、そして「FC東京の勝利!」の文字:)

7月6日(水)

 フロンターレ川崎vsFC東京の試合を見に等々力球技場へ行く。ここに来たのは5年ぶりで、記念すべき(?)怪鳥&リトルのサポーターデビューの場なのだ。ちなみにその時の相手は、今年5年ぶりにJ1にかえりざいたフロンターレではなく「ヴェルディ川崎」であるのがミソ。

 今回はプレゼントで当選した招待券だったので、いつものゴール裏とはちがうメイン側席にスタンバイ。東京寄りに座ったつもりだったけど、周りにはフロンターレファンも多く、やや入り乱れつつも和やかな雰囲気で観戦。
 ときには「東京ゴール裏のサポーター達」をハタから眺めるのもおもしろいネ。かなり盛り上がっていてコールも大きくて、ハーフタイムの西城秀樹ヤングマンショーも愉快に楽しんでいた。

 肝心の試合は、スコアレスドロー:( いつになったら「勝利」を見られるのか……。次節のダービーは「ここ2試合で14失点」のヴェルディに絶対勝ちたい!

 試合終了後の選手バスに、新規加入予定のササ選手発見! 期待してますm(__)m

7月5日(火)

 先日までは「ダムの水が底をつく!」というほどの空梅雨だったのに、先週あたりから雨が降り続き急に陽性の梅雨になった。(怪鳥さんと「妖精梅雨……ポワポワ~っと飛んでるみたい……」とのんきなことを言ってみたり)

 気のせいか手のかゆみが、少しだけ減ったような感じがする。まだボロボロであることに変わりはないんだけど、原因について腑に落ちなかった私は「この原因はまだ不明である…というのが、今は正しい」という昨日の先生の説明で、とてもスッキリした気分になれた。(不明であることが分かった)
 そして「気長に直すしかない」という言葉でとても気持ちが割りきれて、今までの「この原因はなに? 治ってるの?治ってないの?」というストレスが減った。
 だって今までは「ストレスがよくないからあまりストレスをためないように」と言われても、「原因が分からないことと、このかゆみが一番のストレスなんです!(^^;」という状態だったんだもん。

7月4日(月)

 ディープ・インパクの衝突予定時間に海外ライブ放送を見ていたけど、本当に成功したと思う?(^^; なんか事前に作ったイメージ画像みたいなんだもん。

 先日皮膚科のセカンド・オピニオンを受けようかなと書いたら、友人が評判の良い病院を教えてくれたのでさっそく診てもらいに行った。
 彼が言ってたとおり患者が多く3時間近く待った(^^;(※再診は電話予約できるのでこんなに待たずにすむ。初診でも受け付けだけすれば外出できるので他の用事もできる。私は疲れていたので2時間ほど待合室で『星ナビ』を熟読。今月は少しだけ怪鳥さんの記事があります)
 そんなわけでちょっと待ち疲れたけど、先生の話は分かりやすく丁寧な説明だったのでかなり納得した。結局、病名は変わらず治療も妥当で、あとは漢方薬を飲むくらい。
 今までこの症状の原因が解せなかったけど、先生からもっと正確な内容を教わることができてよかった。「突発性」ということは原因不明ということで、気長に構えて治るのを待つしかないようです。

 sakusakuのキャラクターが今日から新しくなった。昨秋にジゴロウの歌でハマった私としては、ジゴちゃんがいなくて歌も唄わないと魅力半減なんだけど、黒幕とカエラちゃんはそのままだからしばらく静観モード。
 それにしても、やっぱりいろいろ大変みたいです。私はフリーライターという創造することを仕事にしているせいか、彼の気持ちはよく分かります。でもなかには、彼の主張を妥当だと思えず責める意見(掲示板やblogなど)もあるけど、私は当然の権利だと感じた。でも、作った人の権利(著作権)ってほんの少し前まで随分ないがしろにされてたと思うし、それを主張するといまだに“商魂たくましい奴”とみられるのかな。
 いずれにせよ、落としどころを見つけられずに視聴者(ファン)をガッカリさせたテレビ局には大いに反省して欲しい……が、たぶん、確信犯だから無理だな。(※確信犯とは「悪いと分かっていてすること」ではなくて、「政治的・宗教的・思想的な信念に基づいて行われる犯罪」つまり「正しいと信じてやること」ね)

7月3日(日)

 怪鳥さんは流星計算の発表で、流星物理セミナーに出かけた。

 私は植物の植え替えをしたり、ホームセンターに買い物に出かけたり。めずらしく一人での買い物だったので、アレコレ見ておもしろかった♪
 実家に送る荷物に入れる、妹への「おまけの品」を購入。たぶん喜ぶだろう(^^)彼女は“親ばか”ならぬ“飼い主ばか”だからネ:P
 

7月2日(土)

 Jリーグ再開ということで、久しぶりの味の素スタジアム。やっぱり目の前で実際に、自分のお気に入りチームのプレーを見るのは楽しいね。

 試合は、加地選手からのボールがゴールにつながり2得点! 気持ちよくこのまま勝利したかったけど、PKで1失点すると結局ロスタイムにもフリーキックを決められ引き分け。

 あまりに惜しい試合で、終了のホイッスルを聞いたときはちょっと疲れた……。いいかげん、気持ちよく勝ちたいよっ:(

7月1日(金)

 7月に入り上半期が過ぎたので、ここまでの仕事やメールのデータを一区切りしてまとめる。さらに、領収書も整理整頓。ほかにも、残っていた細かな仕事を片づける。

 手の荒れはまだ治らず、象の皮膚みたいにボコボコして、痒みが治まらない。セカンド・オピニオンとして、別の皮膚科にも相談してみようかな。

 住宅修理にともなう悪徳業者の問題がニュースになっている。
ちょうど1年前、実家の母もだまされてしまった経験があるしくれぐれも注意したい。実際に母から様子を聞いたときも、不安をあおられたり強引に契約させられたりして「こりゃ、高齢者はだまされちゃうなぁ……」と思った。最初から「いかにも脅し!」って感じで言われたら用心するけど、逆にとても親切に優しく言ってくるから「この会社は大事な私の家のことを、こんなに心配してくれているんだわ」なんて思っちゃうようだ。
 さすがに懲りて用心するようになったし、なにより今は腰が不自由で来客対応できないから、まぁ大丈夫でしょう(^^;

 実家の妹に用事があって電話したら、母の具合はだいぶ良くなってきたみたいで少し安心。といっても、まだまだ半分寝たきりだけどね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1337 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31