9月30日(土)


 FC東京の試合を見に行くが、今日は珍しくメイン指定席から応援。府中の商店街のプレゼントに応募して当たったのだ。しかも、4枚入手できたので怪鳥さんが誘った天文台のゼミ仲間二人と一緒に観戦。

 世間的には「平山のJリーグ初出場」だったわけだが、サポ的には「連敗脱出!」がメインテーマ。
 先攻して「よしこれから!」」というときに、心配していたデフェンスがダメダメで、結局4失点。
 あーん、ディフェンダーがケガ人ばかりだよ~(++!)
 あーん、崖っぷちランキングのボードに載っちゃうよ~(++!)

 『テディベア・デー』は、私がお目当ての「FC東京特製ベアストラップ」をゲット:D
 そして、ゼミ仲間の一人が「FC東京特製ベア」に当選! やったネ。

 夜も4人で、調布で飲みながらお食事。なんかいっぱいしゃべっているうちにだいぶ遅くまで盛り上がっちゃった。

9月29日(金)

 怪鳥さんは、今日は飲み会。……っていっても、怪鳥は飲まないけどね。そんなわけで、夕方から天文台へ(^^;
 二次会のカラオケまでやって、先生達は大いに盛り上がったらしい。そりゃ、この夏は疲れることがあったものネ。

 私は、銀行など月末の用事を片づける。来月から府中市のゴミ分別方法が変わって、新たに一ジャンル増える。そんなわけで、新しくゴミ箱が必要になって購入。
 しっかり分別するから、しっかりリサイクルしてね>プラごみ

 先週の『FOOT』に応募したFC東京特製テディベア、当たっちゃった!;-)
ヤッター!!(今、当選発表を画面で見た)
ありがとう、原さん&倉敷さんm(__)m(というかスタッフの方)
あー、明日の試合も勝ってほしいよ~!

9月28日(木)

 怪鳥さんは珍しく木曜日も天文台仕事。おつかれさまm(__)m
 久しぶりに晴れたので、予定どおり夏用タオルケットと汗取りシーツを洗濯。どんどん夏物が片づけられていく。

 夕方から仕事の打ち合わせ。それまでに様々な仕事メールを処理し、そして依頼する。最近、イラストに関係する仕事が多いぞ。

 打ち合わせのあとゴーシュの会に出席。『若い研師』はすでに読んだこともある『若い木霊』や『タネリはたしかに一日噛んでゐたやうだった』の先駆形。そのままでは読みにくいが、後の二作品を読んだことがあったので「これが後にああなるのかぁ」と思うと面白い。

 最後は先月に続き、メンバー達の夏休みの体験談発表。シマムラさんと先生がそれぞれ岩手山を登ったときの話をしたり、写真を見せてくれたりした。可憐なコマクサの様子も美しいが、賢治が登った同じ場所を踏みしめる感動が二人から伝わってきた。

 ちょうどゴーシュの会が終わったときに怪鳥さんも府中駅に帰ってきたので、二人で一緒に帰宅。

9月27日(水)

 UEFAチャンピオンズリーグのセルティック。俊輔がPKを得て、ケニー・ミラーが蹴って1-0で勝利。俊輔の得点だと言える大健闘だね!

 一方、野球は日本ハムがパ・リーグ1位通過決定! すごいね新庄、どこまでもファンを楽しませて感動させるその姿は、さすがプロだよ:D
 彼も言ってたように、阪神との日本シリーズを見てみたいなぁ~。

9月26日(火)

 怪鳥さんは仕事のために天文台へ。私は雨降りで寒いせいか(!?)なんだか体調が悪くて、ホントに元気がない。やらなきゃいけないことはあるけど、なんとなく冴えないんだよねー。すっごく気が重くて(プライベートじゃなくてこの社会に)憂鬱な気持ち。
 やばい、この日本に対してうんざりしてる:(  安倍新内閣にもまったく興味が沸かない。だって、トップが彼なんだもん。どうしたって軍国主義にすすむよね……。

 先日から怪鳥さんにリクエストされていた冬用の羽布団を押入れから出す。もうこの布団を使う季節かぁ。でも、薄手の羽布団と両方かけるとまだ暑いや(^^; 
 次の晴れには、夏用のタオルケットを洗濯してしまおっ。

 九州旅行の日記に写真を追加。

9月25日(月)

 怪鳥さんは国立天文台でゼミ。午前中に私の仕事を手伝ってもらったから、(そのイラストを郵便局に発送がてら)車で送ってあげた。

 帰宅後はさまざまな仕事を片づける。締切の後も雑務がいろいろあるし、新しい仕事もいろいろあるのだ。

 今日も8月の日記(九州から帰宅~観測旅行に出かけるまで)を更新。

9月24日(日)

 FC東京の試合を見るために鹿島まで行く。久しぶりにツアーじゃなくて、自力で遠征。東京駅を出る鹿島行きのバスはほとんど(私たちの乗ったバスは全員)観戦者だった。

 試合はディフェンスが悪くて、たいした決定機も与えないまま3失点。後半になってようやく2得点上げたけど、やっぱりディフェンダーの選手がバタバタ怪我してるのは辛いねぇ。
 そんななか、今ちゃんはだいぶ良くなってた。オシム監督が視察に来てたけど、いかがですか?今野選手は。(この日は得点したし)

 帰りは久しぶりに鹿島神宮にお参りして、4年前にも寄った喫茶店で夕飯を食べる。以前と変わらず居心地の良い店で懐かしかった~(^^)
 帰りもバスで東京駅まで。遅い時間なのに、満員になってビックリ! 疲れていたから高速走行中はぐっすり眠っていた。

 試合に負けて悔しいんだけど、何となく帰りが心地良くて楽しい旅だった。でもいい加減、勝手ほしいぞ。脱!五連敗。

9月23日(祝)

 FASメンバーで観測会の予定だったけれど、台風の影響により天候が良くないので中止になった。そんなわけで、久しぶりに朝から「用意の一日」を過ごす。
 怪鳥さんは、たまっていたDVDレコーダーの番組を整理をし、私は復旧途中だったパソコンのデータを整理する。
 さらに、夜は8月の九州旅行の日記をやっと書く(でも画像バージョンはまだ途中。だから日記の画像も途中です)。とりあえず、帰宅したところまでね。
 そのあとのお盆の様子はおいおい(^^;

9月22日(金)

 金環食が海外であったけど、怪鳥さんが天文台勤務で私一人なので、ネットでちょろちょとと見るだけ。

 今月は似顔絵の注文が多くて大変。イラストレーターさんもがんばってね~!

9月21日(木)

 新しい仕事の打ち合わせがあり出かける。どうだろ、形になるかな。

仕事&コンタクト新調などで残ってしまった雑用を片づける。

9月20日(水)

 未明に怪鳥さんとウォーキングに出かけたら、西から細い赤い月が昇ってきた。
そうだ、あと3日ほどで(日本からは見えないけど)金環日食があるんだもんね。もうすぐ、あの月が太陽を隠すんだ。

 その途中で、ふと甘い匂いが漂ってきた。これは……!キンモクセイだ。
もう金木犀が薫る季節なのぉ!? たしかにここのところ、涼しい日が続いていたからね。例年なら、この匂いがすると「10月の便り」って感じなんだけどネ。

9月19日(火)

 新しいコンタクトレンズが完成する日なので受け取る。今度はパーフェクト!

あー、長かったなー。今回のコンタクト新調計画。
やっと完了~!って感じ。

9月18日(祝)

 明朝の締切に向かってガンガンやってますよー。

ところで、今日は何で休みなの?(って思うってしまう、この変な祝日。いいじゃん、「敬老の日」は9/15で。ついでに「体育の日」は10/10 ネ)

9月17日(日)

 世の中三連休だけど、うちはひたすら締切に向かってお仕事。

9月16日(土)

 締切前の週末はどっぷり仕事。がんばるぞー!

9月15日(金)

 コンタクトレンズが完成する日なので受け取る。かなりいい感じだけど、左目の視力がやや弱い感じ。右と同じでないと見にくいから、作り直してもらうことにした。

 メガネも再製作してもらったので受け取りに行く。うん、こちらはだいぶ良くなったぞ。
これでメガネ生活も(夜寝る前など)少しして、目の炎症を改善しなくちゃ。

9月14日(木)

 原稿を書いたり、サッカー番組を見たり。

9月13日(水)

 ひたすら原稿書きなど。
怪鳥さんと本屋へ行ったり、隣の電化店でインクを買ったり。

9月12日(火)

 昨日から雨が降り続き、まるで諏訪の9月のように寒い。

9月11日(月)

 未明に怪鳥さんとそれぞれの原稿を書いていたら、遠くで雷が鳴り始めた。「ゴロゴロいってるなー」と思ったら、かなり近くに落雷し雨も激しくなった。
 デスクトップの怪鳥さんは、雷だからパソコン使用を辞めるべきかどうか悩んでいた。

9月10日(日)

 たしかに候補チームの一つにはなっていたけど、まさか本当にFC東京に平山が来るとは! ちょっとびっくりだわ~。
 うちのクラブの強化部、なんかものすごワザもってるかしら(^^; 今野選手や増嶋選手など人気が集中した選手を、しっかり獲得してるのよねー。
 ま、なんにしても、来たからにはバリバリ働いてもらうわよ、大学行ってもいいけど。

9月9日(土)

 FC東京の試合はソシオdayということで選手があちこちで出迎えてくれました。

 私は金澤選手にサインと握手をしてもらったのが嬉しかったな! 「怪我が早く良くなるように祈ってます。それまではブログ楽しみにしてます」と言ったら笑ってた(^^;

 試合の方は甲府相手にさっぱり(TT)

9月8日(金)

 未明に部分月食があったけど府中は雲って見られませんでした。残念っ。

 かかりつけ眼科でコンタクトレンズを作ってもらう。やっぱりかかりつけじゃないと作れないみたい、私の目では。

 ついでに、メガネを作り直してもらいに行く。だって、今日コンタクトレンズ制作用に測ったり視力と眼鏡店で測った視力が全然ちがうもん。今度は大丈夫かな!?

9月7日(木)

 今月は紅茶の原稿を書いている。自分も紅茶大好きだから嬉しいね。

 メガネ生活を少し始めたんだけど全然視力が出なくて、2m前のTV画面が見えません~。作り直してもらおう。

9月6日(水)

 たーらこ~♪ たしかに耳についてはなれない(^^;

 月曜日にオーダーしたメガネを受け取りに行く。久しぶりのメガネは目がグルグル回るほど強烈だった。
 ま、とりあえずこれで目を休めて、コンタクトを作り直そう。

9月5日(火)

 今月の「TEPCOひかりからの当選品」はわらび餅だった。わらび餅は怪鳥さんが大好きだから大喜び!:P 本物のわらび餅はどっしりとしていて美味しいね~。
 満足、満足。

9月4日(月)

 (FC東京にもいた)福田選手スペインでがんばってるね!

 怪鳥さんが打ち合わせなどで国立天文台へ行ったので、私はコンタクトレンズを新調するために出かけた。
 しかし、はりきって行ったのに「目に炎症があって作れません」という冷たいお言葉(TT) 仕方なくメガネを作ることにした。まあ、ずーーーっとメガネは作ってなかったし、ひとつくらいまともな物を持っていてもいいかな……ということで。
 しかし、久しぶり(っていうか高校生以来だから初めてに等しい)にメガネを作ると、私の強さでは視野がゆがむ、ゆがむ。でも、見えないメガネじゃ作っても意味ないし……と何度もレンズを調節。
 さらに、フレームを選ぶのも大変。可愛いデザインはいろいろあるけど、学生時代メガネによる接触性皮膚炎で耳がただれた過去を持つ私としては、少しでも皮膚との接触が少ないものを選びたい。
 ということで、多くの無理難題をクリアー(妥協)し、やっとメガネをオーダー。
 仕上がりは明後日(私の強度では在庫はない)だけど、どんなもんでしょうね。

9月3日(日)

 午後から始まる『むぎ星』の編集のためにお部屋の掃除。ある意味8月は留守がちだったから、旅行道具され片づいていれば散乱している荷物は少ない。先週私ががんばって「今年の夏の道具達」を片付けた甲斐があった。
 お昼を食べながら見た『アタック25』は、念願かなって出演できた博多華丸がホントに嬉しそうだった。児玉清と二人揃った「アタックチャーンス!」を見られてこっちも満足。児玉清も楽しげで、いつもの番組とは違う雰囲気だった。

 深夜(というか翌未明)のサッカー日本代表サウジアラビア戦。オシム監督になってから初の負けだったけど、まるで鬼の首を取ったかのような彼の記事に「よっぽどオシムが嫌いで、ジーコが大好きなのね(^^;」とあらためて失笑。
 オシムの言う「もっともジャーナリストの中には、試合が終わった瞬間に内容を忘れる能力を持った方もいるようだが。」にズバリの該当する記者のようです。
 そんな彼にはこれでも読んで勉強してもらいたいモノです。

 そもそも、たったまだ3戦だし初のアウェーで負けたことくらい何を悲観したらいいのだろ……と思ったら、やっぱり現地にいる取材者の方がずっと現実的だった。

9月2日(土)

 8月23日の「FC東京&ヤクルトスワローズのタイアップ企画」で応募した古田選手兼監督のカードが当選して届く。ヤクルトも好きだからうれしいな。

 星空観望会は、夏休み明けだけど大勢のお客さんが来てくれました。私は月の担当だったけど、拡大したクレーターに子どもも大人も感動してくれてよかった。
 やっぱり月はいつでも人気だね!

9月1日(金)

 『リトルのページ』をお引っ越ししました。本当は春から計画していたのですが、怪鳥さんが論文発表などで忙しくしていたのでやっと完成したわけです。(ありがとう>怪鳥さん)

 というわけで、「お気に入り」などにご登録してくださっている方は、URLをの変更をお願いいたします。 http://www.little-hp.net/Link  (little-hpは、リトルのホームページってことネ)

 では、今後とも、『リトルのページ』をどうぞよろしくm(__)m

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1058 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30