12月31日(月)


 大晦日~。
自分たちの部屋の大掃除とか、年賀状の宛名書きとか、しなきゃいけないことはいろいろあるけど、とりあえず「怪鳥さん12月初のオフ日」ということで、ちょっと息抜き(私も息抜き!?(^^;)

午後から買い物に行き、ホームズ彗星以来天文台に置きっぱなしの望遠鏡を運ぶ。

夜は、お父さんのお誕生会&お年取り。
ピザを食べて、ケーキを食べて、おそばを食べる。
紅白歌合戦は、鶴瓶ちゃんの白組が勝って終わりました。

(「2007年のリトル」円グラフ。来年はどんな年になるでしょうか)

12月30日(日)

 ……というわけで、今ちゃんの東京残留が決定しました!
良かった、良かった。ホントによかった。安心して年を越せるよ。
これで、SOCIO継続者が増えることでしょう。っていう、自分たちも「結果」待ちだったからネ。

 夜は、恒例の「FAS府中天文同好会忘年会」!
怪鳥さんはギリギリまで『活動ビデオ』を作っていたけれど、直前に一部エラーがあることが分かり大慌て。ま、仕方ないよね、今月はホントーに忙しそうだったもの。倒れずに年末を迎えられたことだけでも“御の字”って感じ(^^;

 ビデオはそんな感じだったけど、それでも忘年会はいつものように盛り上がり、賞品もいっぱいもらって楽しかった。また来年も、みんなでいろんな天文活動をしようね!

12月29日(土)


 ポン・デ・ライオン スタードームGET!
夜になったら、お部屋でプラネタリウムっぽく楽しもう~。

 今ちゃんが「浦和のオファーを断った」とのこと。
それだけでもホント嬉しいよ (ToT)←うれし涙
そこ(&ダービー相手)だけは行ってほしくないからね……。

あとは、「残留決定」のニュースを待っているよ。(いろんなスポーツ紙には「決定的」って出てるんだけどね)。

12月28日(金)

 怪鳥さんは例年通り、FAS忘年会用のビデオ制作。いつもより取りかかりが遅かった(忙しくて取りかかれなかった)ので、けっこうあせってるみたい。がんばれー!

 ビデオ制作に必要なCDを借りるために、レンタル店まで怪鳥の初ドライブ(初助手席)。ポジションなどいろいろ不慣れな感じはあるみたいだけど、さすがに「怪鳥による助手席の試乗」はしてないからねm(__)m

 印刷会社に発注しておいた年賀状が届いた。写真の発色など、けっこう満足な感じに仕上がって良かった、良かった。でも、宛名書きなどはまだ。

 10月に応募して「当選」が出たままになっていた商品が届いた:D
美味しそうなお茶、うれしいな!
ありがとう>伊藤園さん
これからも『お~い お茶』を愛飲させていただきます。

12月27日(木)


 とうとう新車が届きました!
 ということで、お披露目です:)

 車は、ニッサンのノート。
コンパクトカーの中では1500ccあるから、中央道のアップダウンやコーナーもしっかり走ってくれそうだと選びました。
対抗馬のデミオやフィットも魅力的だったけど、やはり1300CCではちょっと心配なのと、予算が……ネ。
CVTで燃費もそこそこ良いし。
 そして、運転手の私はキーをバッグに入れたままスタートできるインテリジェントキーが便利で、助手席の怪鳥にはcarrozzeriaのHDDのナビが便利です。

 さっそく大國魂神社でお祓いをしてもらいました。
これからも安全運転に気を付けるので、無事故で長く乗れますように。

 どうぞよろしくね、ノートくん。(ブルーだから男の子か?)

12月26日(水)


 怪鳥さんと「ピノ」を食べようと箱を開けたら★を発見!:P
いままで何度も食べてたけど、初めてだよ星形♪

 高専ロボコンの全国大会を見る。(以下ネタバレあり)

 昨年は詫間電波高専が圧倒的な強さで優勝しロボコン大賞をとたが、今年はどの高専も拮抗しているように見えた。
そんななかで興味深かった対戦が、準決勝の「和歌山高専vs詫間電波高専」。昨年の決勝戦と同じカードで、和歌山高専のリーダーは“打倒詫間!”に集中していた。その強い気持ちが叶い、とうとう彼らは詫間電波高専をやぶることができた。

 このロボコンも今年で20年を迎え、その記録番組が12月30日に放送されるという。こちらも楽しみだな。

12月25日(火)

 車の支払いのために、ゆうちょ銀行から別の銀行口座へお金を移動。
郵便局は、年末らしく大混雑していた。

 そんな待ち時間や診察の前後に、『東京奇譚集』を読む。以前にも単行本を図書館で借りて読んだことがあったけど、文庫本が出たので買って再読。
 今回は「日々移動する腎臓のかたちをした石」に強く感動した。以前読んだときは別の短編にひかれた(というか、この短編の印象が薄くてあまり覚えてなかった)んだけど、現在の私の気持ちはコレだったみたい。
 “私の中を移動する腎臓石”を自分でも探している気がする……。

 怪鳥さんは火星中継2日目。
昼間から曇っていて心配したけど、中継途中から晴れてきてふじ出来てよかったね。
そのまま中継スタッフと「お疲れさま&クリスマスパーティー」をするということで、怪鳥の帰宅は深夜すぎだった。……なんとか努力と協力によって、落ちこまずに過ごせたんだけどネ。
 なかなか、シンドイです。

12月24日(休)

 今年はあんまり「クリスマス・イブ」を楽しめる気分になれない……。
といっても、イライラするほどでもなく、ふつうに過ごせたんだけどね。

 怪鳥は火星中継のために午後から出勤。

深夜に二人で、いつものように『明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー』を見て過ごす。今年は秀作が多くて、1発目から楽しませてもらいました。(ごめんなさいm(__)m 不幸だったご本人)

12月23日(日)


 来週に新しい車がくるので、怪鳥さんと二人で「ローちゃんお疲れさまドライブ&撮影」に出かけた。
この車は私が諏訪の編集室を辞めてフリーになったとき買ったもので、やがて結婚して府中でもずっと乗り続けていた。
諏訪-府中の往復はもちろん、新潟まで星祭りに行ったり、天体観測で富士山や八ヶ岳まで登ったり……。桜の季節を駆け抜けたり、落ち葉に降られたり、たくさんの風景のなかに赤いロードターがあった。
 次の乗る車にも、楽しい思い出がたくさんできるといいな。
でも何よりも大切なのは、安全運転! 気を付けますm(__)m

 天皇杯は広島に負けてしまい、FC東京の今シーズンもこれでお終い。
来シーズンはどんなゲームが見られるかな。そのチームには、今ちゃんが絶対いてほしい!

12月22日(土)

 怪鳥さんは研究会2日目。
わが家は義両親と大掃除。
いつものように台所&食堂をみっちり掃除。
電灯も新しくして、きれいで明るくなりました:)

 冬至で寒い一日だった。
カボチャを食べて、柚子風呂に入って、おやすみなさい(--)

12月21日(金)

 怪鳥さんはゼミの研究会ということで天文台へ。
というわけで、まったりとした金曜日……。

12月20日(木)

 午後から「歴史の道を歩く会」の定例会。
ようやく、なんとなく具体的なことが進行してきました

 夕方からはゴーシュの会に出席。
今回の『蒼冷と純黒』はとても難しくて一人で読んでいても全然わからなかったけど、みんなの研究結果や先生の説明を聞いて「なるほど……」とちょっと納得。
宮沢賢治さん、もうちょっとヒントを残しておいてくださいよ(^^;

 今月はそのまま、「ゴーシュの会」の忘年会。今年も皆さんお世話になりました。
そして、来年も賢治の世界や宇宙をいっしょに探究しましょうね。

12月19日(水)

 怪鳥さんが久しぶりに“水曜在宅”。ってことで、水曜買いだし。

 火星が2年ぶりの最接近。ってことで、来週は国立天文台で中継するんだって。
がんばってね>怪鳥

12月18日(火)


 来年度のJリーグのチームが発表された。
J2に「FC岐阜」と「ロッソ熊本」が増えた。
FC岐阜の小峯選手や伊藤哲也選手の名前を見るとなつかしいね~。

 あと1週間ほどとなったローちゃんを洗車してあげた。
晴れた空の下、やっぱり赤いロードスターは映えるね。

その足で、クリスマスプレゼントを買いに行く。
いろいろ考えて「喜んでほしいから」ということで、実用的な品に決まりました。

12月17日(月)

 昨晩怪鳥が作ってくれた年賀状用の版下を私が貼り込んで完成。急いで宅急便で印刷所に発送して、ギリギリセーフ!

 今年のJリーグアウォーズはまったく関心がわかない……。FC東京の選手が受賞されてないしね。まあ、アマラオが功労選手賞もらったことくらいかな。
 それよりも、「オシム氏が近く一般病棟に移動も」のニュースの方が興味をひいた。

夕方から頭が痛くてうたた寝しちゃった。
怪鳥さんはゼミや今週末の研究会準備やキャンペーンの仕事などで遅かった。おつかれさまm(__)m

12月16日(日)

 午前中、FC東京のクラブミーティングが行われ、怪鳥さんと出席しました。今回は5年以上SOSIO(年間チケット購入)を続けている人が対象だった。
 いろいろな質問や意見が出て、クラブ側の担当者が答えるという形で進行。言えないこともいっぱいあるだろうけど、でもやっぱりお互いの理解が深まったかというと不安(不満)だ。
むしろ、その後に有志で2時間ほど意見を交換しあった場が、有意義な感想を持った。

 トヨタカップ決勝戦は、ACミランが優勝! さすがカカですなぁ~。
ボカも途中までは良かったけど、3失点目でちょっと集中力が切れちゃったかな。
でも、とても良い試合だったと思う。

 夜は怪鳥さんと年賀状の版下&画像製作。
今年は怪鳥さんが忙しくて予定よりちょっと遅れちゃったけど、なんとか間に合うかな。

12月15日(土)

 観測から戻ったら朝食を食べて、午後まで睡眠(--)

 夕方から郷土の森へ行き、FAS府中天文同好会の定例会をして、そのまま星空観望会を行う。
今月のテーマは「赤星現る! 中接近の "火星" を見よう」。ということで、今回12月19日に最も近づく火星を望遠鏡で見ました。観望会の時間はまだ早くてちょっと見づらかったけど、真夜中なら高く昇って望遠鏡で模様がしっかり見えそう。

 そうそう、肉眼では火星がバッチリ赤く見えてますよ! みなさんは見ました。東の空で赤く輝いてます:)

12月14日(金)

 FASメンバー6人で、ふたご座流星群の観測に行く。
いつもの河口湖近くの公園で観測を始め順調に流星を数えていたが、深夜1時前に雲が増えたと思ったらなんと富士山から雪が降ってきた! 「初雪だぁ~」なんて感動してる場合はなく(^^;急いで撤収して、移動を開始。

ドライバーがいろいろ場所を探してくれて、なんとか西湖近くの広場をみつけて、観測再開。ここで1時間ほど観測したところで、またもや雲で星空が見えなくなった(++!)

私はこの辺からすっかりダウンしてしまったが、みんなは河口湖に戻って5時から最後の観測……。

そんなこんなで、細切れに3時間半の間に270個ほどの流星を数え、そのうち230個ほどがふたご座流星群だった。あー、つかれた。でも、いちばん疲れたのは、きっとドライバーさんだね。
ありがとうm(__)m

12月13日(木)


 「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーンが始まった。
怪鳥さんがあれだけ苦労して作ってたから、たくさんの人が参加してくれるといいね。

そして私は、“今日の空”と同じ気持ち。
なんとなく晴れないのよね……。

そんなときに届いた、友人からのクリスマスカード。
少し心があたたまった。ありがとう。
(画像は同じカードのサンタクロース切手&スタンプ面と
 オーロラの写真面の組み合わせ)

12月12日(水)

 今年の漢字は「偽」なんだそうで。
そんなわけで、私は怪鳥さん(がつくる毎年恒例FASビデオ)のために“2007年の12カ月ニュース”を拾い集めました。2月のニュースって、あまりなかったのね。

 ニュースと言えば、目についたのがコレ
たしかに、カモシカと(エゾ)シカはまったく姿がちがうわ。

12月11日(火)

 お昼に晴れた空から雨が降ってきた。いわゆる“キツネの嫁入り”ですね。
これが真冬なら、風花になるんだろうなぁ~。
「もしかしら、北側に虹が見えるからし?」って思ったけど、やっぱり正午の虹は難しいね。
そもそもわが家の周りで、北側が地平線まで見えるような開けた場所ないし。

 FC東京の新しい監督に城福浩氏が発表された。
どんなチームになるんだろ?

 昨深夜から『高専ロボコン』の放送が始まった。
今年はロボット同士の直接対決で、試合自体けっこう高度です。
公式サイトには「全国大会の結果公表」と書いてあるので、結果を知りたくない人は要注意(自分も不用意に押せない(++!))

12月10日(月)

 車の購入に必要な書類を用意するために市役所へ行ったり、郵便局へ行ったり。
さすがに年末! あちこち混んでいました。

 特に理由はないけれど、今日は比較的心穏やかに過ごせたみたい。
(理由がないと、心穏やかに過ごせないのか!?>自分 (^^;)

 なんとなく昨日は、向こうも考え事をしているみたいで、その様子を感じることこちらも考え事をしてしまう。そんなわけで、喉の奥に小さな骨がひっかかっているみたいな気持ちだった。

今日は少し、素直になれそう……。
とりあえず、この多忙な12月をのりきれるように、私もつとめよう。

12月9日(日)

 FAS府中天文同好会メンバーによる「プラネタリウム見学会」。
今回は6名参加でちょっとにぎやか:D

 まずは、横浜こども科学館から。
前半の生解説は良かったんだけど(ややマイクが小さいかな)、後半のオート番組はどっぷり環境番組だった(^^;

 次の東急まちだスターホールは来春で閉館してしまうというので、「いまのうちに」と足を運びました。
 季節がら番組はクリスマス一色で、私たちは『夢の広間で聞いた物語』を見た。
基本的にはオート番組で、途中に生解説で星座の説明が入ったみたいだけど……“みたい”というのは、私が寝てしまったから orz
 なんとか閉館までに、いつか「オール生解説」を見てみたいものです……が、チャンスがあるかな。

12月8日(土)

 怪鳥は仕事で、予定外のお出かけ。
そんなわけで、ちょっとストレスを紛らすのにアレコレしたり。
帰ってきてから話ができて、少し落ち着いた……かな。

ま、最終的には「天皇杯 FC東京vsサガン鳥栖」の録画TV放送を見て、二人ともだいぶ元気になりました。はー、ぶじ準々決勝に進出してよかった、よかった。

ついでに、Jリーグの入替戦は広島の降格が決定。
次の天皇杯、相手はやっぱり広島じゃなくてジュビロかしらん。

12月7日(金)


 太陽が富士山の南裾に沈んでいく。
やがて空が、青からオレンジに染まり美しいグラデーションになる。
“関東の冬の夕暮れ”ですね。
たまにはこんな、落ち着いた夕方もいい……ね。

 「リトルと怪鳥のバルセロナ旅行記」八日目完成。
今回はグエル公園の紹介です。

12月6日(木)

 昨日決めた結果を各社ディーラーさんに電話で報告。
購入を決めた店の担当さんはもちろん嬉しそうに答えてくれたけど、「ごめんなさい」をした店の営業さんはとても残念そうでこちらも申し訳なかった(しょうがないんだけどね)。

今回の車選びでいろいろなメーカーの様子が分かったし、担当営業さん個人の特徴もいろいろあって面白かった。なんか、これでみなさんとのご縁も終わりかぁ~と思うと、ちょっと淋しいような気持ち。

おもえば、ロードスターを買うときは当時広告担当していた店で個人的に買ったようなものだったから、装備を検討したり諸経費について考えたりせずに「まとめて○○○万円」って安くしてもらった。だから、今回が“初めての車選定”で、最初はめんどうだったけどだんだん楽しくなってきた。
値段交渉も自信なかったけど、インターネットで交渉戦術を見たらけっこう同じような手順と駆け引きが紹介されていて、「こんな感じいいんだ」と納得。

 ってわけで午後、購入するディーラーの担当さんがやってきて、いろいろな書類にペタペタと判子を押しました。下取りの書類などに判子を押すと「いよいよローちゃんともお別れが近いのか~」と実感。最後まで、可愛がってあげるからね、リトルの真っ赤なローちゃん!

12月5日(水)

 試乗大会2日目。今回はなんと、2社4台をテスト。
だいぶそれぞれの感触がつかめたぞ。

それにしても、今日の多摩丘陵は天気も良くて気持ちよかった。
夕方の回では、多摩川を渡るときに富士山も見えてドライブ気分。
(でも実際は、真剣に試乗車に乗ると疲れる)

そんなこんなで、一日中かかってすべての試乗を終えて見積もりを詰めて、家にお持ちかえり。帰宅した怪鳥と検討大会を開いて、やっと購入する1台を決めました!

ま、かなり限られた予算の中ではそこそこの走り(ポイントは中央道で坂道をちゃんと走って、普段の街乗りで燃費が良いこと)と装備(ドライバーの私とナビゲーターの怪鳥が、それぞれ快適な環境であること)になったと思います。
予算さえ許せば買ってみたい車はいろいろあるが、現実はネ。

12月4日(火)

 今週の受診。ま、この1週間は比較的こころ穏やかに過ごせたかな。
でもたまに、“現在の状況”でなんとか心のバランスをとろうと努力している私を「えらいね、よくやってるよ」と誰かに褒めてほしいと思うときがある。
「大丈夫だよ。きっと、心安らぐときが来るから」と安心させてほしい。

でも、その言葉をいちばん言って欲しい人に言えない……現実であった。


 自動車、2車の試乗はなかなか疲れるね。
でも、徐々にしぼれてきそう。
明日も残り2車、乗ってみよう~。

 こうしてやることを見つけて、考え事する時間を減らしますかっ。

12月3日(月)

 アジア野球選手権決勝リーグ、日本が台湾に勝って北京五輪行きを決めた。
テレビをザッピングしてたら、たまたま星野監督の胴上げシーンが映り知った。
野球もこれでひと安心……といったところ;-)
バレーボールはまだまだですな、男女ともに五輪切符の獲得。

 流行語大賞が発表された。怪鳥とも言ってたんだけど、なんだか最近すっかり“流行語大賞”が市民権を得たと思う。昔の「レコード大賞」みたいに、ノミネートの時点からかなり話題になったりしてさ。昔は発表されてから「あー、それなんだ」と思ったり、むしろ時間が経ってから「当時の流行を探るキーワード」ぐらいだったり。

12月2日(日)

 夕方から怪鳥とアレコレお買い物。目的の品はだいたい買えたんじゃないかな。

幻の新橋駅ホーム知識としては聞いたことあるけど、実際に見たら面白いだろうねぇ~。

そういえば2日前の『タモリ倶楽部』でも、地下鉄の連絡線を実際に走行していてすっごく面白かった! 次回は後半を放送するので楽しみだな♪

12月1日(土)

 怪鳥さんと「FC東京応援ツアー列車」で小瀬に行く。バスツアーは何度も参加したことあるけど貸切電車は初めてで、天気も良くてホント“旅行”気分♪
 相手はJ2降格が決まった甲府。同じ青赤だし、彼らの目指すサッカーは好きだから頑張ってほしかったけど、大木監督さんの退任も決まってしまった。

 そんなヴァンフォーレ甲府相手に、うちもイマイチのまま前半は終わった。でも、途中ノブオが出てからはナオと“イケイケサッカー”炸裂で面白かった!
それでも得点はPKの1点なんだけど、とにかく勝てて良かった。

 甲府の最終戦セレモニーで「きっとJ1に戻ってくる!」という熱い言葉に、東京サポからも「戻ってこいヨー!」のエール。そして、マスも来期は戻ってきそうだ。(東京サポからのコールに応えるマスは、相変わらずシャイだった;-))

 さて、そんなJリーグ終了でなんといってもビッグニュースは「鹿島アントラーズの優勝!」
いやぁ~、小瀬でも盛り上がりました:D
 そして、札幌のJ2優勝。おめでとう!待ってたよっ。
ついでに、ダービーも復活ですな。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0934 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31