2月28日(火)

 今夜のNHK『コズミックフロント』「宇宙の渚 File1. 謎の光 "スプライト"」だった。
 数年前に怪鳥さんから初めて教わった「スプライト」について、テレビでこんなに詳しく取り上げたのは初めてだろう。いきなりたくさんの宇宙からの動画が見られてビックリ!だけど、その詳細や結論までいっきに行ってビックリ!!
 すごい盛りだくさんの内容だった~。

 ちなみに、来週は「宇宙の渚 File2. 46億年の旅人 流星」です。
どうやら、怪鳥さんも少々関わっているみたい(笑) お楽しみに。

 深夜に、東京を含む「緊急地震速報」が鳴ると、マジで慌てるよっ!
まあ、用心したあげくの「震度1」は、拍子抜けするけど「被害がなくてよかった」ということで(^^;
 ちょうど今日の生協配達で、母が購入した「パンの缶詰」セット(5年保存)が届いたところだった。
築30年以上の木造2階建ての我が家は、真剣に危ないと思っている、今日この頃。

2月24日(金)

 市役所に行き、介護認定の申請をする。
デイサービスなど、いろいろな補助が受けられるようになると助かるな。

2月17日(金)

 お義父さんの受診日。
手が震えることが増えてきたので、脳神経内科の先生にも診てもらった。
パーキンソン症候群もうたがわれるけど、いまのところは本態性振戦でしょう、という診断。
最近は左側の半側空間無視も強くなってきた。

2月15日(水)

 昨晩は怪鳥さんと、日本カーリング選手権の男子・女子決勝を見る。
今シーズンは忙しくてカーリングをしてないから、ハウスを見るだけでドキドキする。
もちろん、試合の方もワクワクして楽しかった!

 ただ、実況アナウンサーはもうちょっと勉強してほしい。
「ライン、イエス」とスキップが言った場合は「コースはOK(実況)」じゃなくて、むしろ「ウエイトがなくてスイープ(イエス)しないと曲がってしまうよ~」という意味。だからそのあと、予定外の位置にストーンが止まってしまう(曲がってしまった)ことが何度かあるのだよ。

 それにしても、中部電力(軽井沢の選手達)がんばってるね! その攻撃的な作戦で、ぜひ世界で通用する強さを見せてほしい。

2月14日(火)

 頭が痛くてガンガンするよぉ。原因はわかってるけど、朝から寒いし憂鬱だ……。
そんなわけで、午前の通院に行けなくて、先ほどやっと出かけて処方箋をもらってきた。

 そんな冴えない日に、「個人識別番号法案を閣議決定した」というニュースを知り、さらに憂鬱に。
だんだん有事に備えて、国家に縛られていくようだ。
 そろそろまた、住基ネットのコード変更しよっ。

2月5日(日)

 諏訪湖の御神渡りが4季ぶりにできた。
2月の出現は82年以来なんだって!
八剣神社による拝観式は、明日おこなうらしい。

2月4日(土)

 都内で高校時代の同窓会があり、すごーく久しぶりに懐かしい顔にあった。
変わってる人や変わってない人、いろいろ楽しかった!

 同級生の女の子たちにも、ほぼ卒業以来で会えて嬉しかったよ♪

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1504 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29