5月31日(水)

 昨日の上高地は涼しいかと思ったら暑いくらいだったのに、今日は雨降りで肌寒かった。今日は秋号のテーマである美術館巡りをします。安曇野には本当にたくさんの美術館があって、そのどれもが個性的で素敵でした。時間があったらもっとゆっくり見たいですが、たくさんのアートを堪能できるだけでもうれしい体験。夜は安曇野の温泉に入ってから帰りました。露天風呂やサウナがあってのんびりして気持ちよかった。

 5月30日(火)

 まずは夏号のために上高地の取材。ここはマイカー規制をしているので久しぶりに電車に乗って行きました。上諏訪駅から松本駅へ向かい、松本電鉄に乗り換えて新島々駅まで。そこからはバスで上高地入りします。やっと着いた上高地はまさに別天地! 新緑がまぶしくて残雪の残るカールもとっても美しいです。大正池から梓川沿いに遊歩道を歩き河童橋をわたって明神池までたっぷり歩いて疲れたー。写真を撮りながらだからよけいに時間がかかります。夜はネットの知人と待ち合わせて一緒に夕飯を食べました。

 5月29日(月)

 明日から安曇野の取材をするために、怪鳥さんと諏訪に移動しました。今回の取材は安曇野に工場を持つゴールドパックさんの「安曇野探訪」ページ更新ため、いろいろな情報を集める予定です。私が諏訪のタウン誌時代に安曇野を回ってからもう6年以上たつから、ずいぶん新しいところができているみたい。

 5月28日(日)

 昨晩からの雨で心配したのですが、いざ当日になってみると絵に描いたようなダービー日和。今年も怪鳥さんと競馬場のスタンドでしっかり応援してきました。「河内さんを応援しよう!」と出かけ、願ったとおりにしっかり勝ってくれたのでとってもうれしかったです。ウイニングランで片手を上げた河内さんの姿や、インタビューで終始見せていた満面の笑みがとっても印象的でした。もちろん馬券も当たってお小遣いが少し増えました。怪鳥さんは恒例のこんなページづくりに励んでます(笑)。

 5月27日(土)

 一昨日の配達途中に「ヴェルディ川崎vsFC東京」プレ東京ダービー記念割引券を入手したので等々力スタジアムまで怪鳥さんと出かけました。本当は国立スタジアムで戦うFC東京を応援しようと計画していたのですが、1000円で見られるというチャンスだったので勢いで(^^;行ってしまいました。いちばん驚いたのはホームであるはずのヴェルディ側サポーターがほとんどいなかいこと! 反してFD東京サポーターは異常なほど盛り上がり、アウェイであることをまったく感じさせません。来年調布に東京スタジアムが完成したらもちろんで応援に行くつもりですが、FC東京の方が地元でも応援熱が上がりそうな勢い。結果は負けてしまい残念でしたが、初めてのサッカー観戦はおもしろかったです。 セレッソ大阪はまさかの敗退で優勝を逃してしまいました。

 5月26日(金)

 配達2日目。今日も紫外線ビシバシの暑さでした。狛江・千歳烏山・三鷹を回っていたらオープンにしてる車をいっぱい見ました。今日1日で5台も!(自分もオープンカーのくせに>リトル)。そんな季節なんだよねー、よし今度諏訪に行ったら久々にオープンにしようかな。だって都内より信州の方が空気も気持ちいもんね。 もう一つ「今日たくさん見たもの」が、府中駅ペデストリアンデッキのストリート(ステーション!?)ミュージシャンたち。いつも仕事帰りで急いでいるから通り過ぎるだけなんだけど、いつかちゃんと彼らの歌を聴いてみようかな。第二の「ゆず」がいるかな。

 5月25日(木)

 『くろすとーく』6月号の発行日。今月も村田さんと配達に出かけます。昨日に続き今日も暑くて、いよいよ“ドライブ紫外線”の季節がきたなーと実感します。紫外線アレルギーが激しく発症する箇所は、親指の付け根と人差し指の付け根あたりから手首にかけての三角地帯。私より重症の村田さんは荒れが直らない状態だそうで、私もブツブツしだしました。夏の外出には「日焼け止めと虫除け」という必須携帯グッズが増えて大変です。 ゴーシュの会『楢の木大学士の野宿』は配達のため遅刻。 のどが痛くなってきた…怪鳥さんのがうつったかな。

 5月24日(水)

 明日のTODAY(中学生用web原稿)がまだできていない! やばいぞ、早く作って納品しないとプロダクションが今日中にUPできなくなってしまう…というわけで、明日とその次の分を急いで仕上げました。昔は原稿の納品はよくてFAX送信、そうじゃないとテキストフロッピーを郵送していました。今ならメール送信でOKだから、ギリギリでもなんとかなるので助かります。(う、「ギリギリにはしないでね」という編集部の声が聞こえてきそう)。 久しぶりにイリジウムを見た。-4等くらい?明るかった。

 5月23日(火)

 暑いくらいのいい天気でした。洗濯物もよく乾くな…と思ったら、東京では光化学スモック警報が出ていたみたい。そのせいか怪鳥さんは咳きこんでいます。 夜になると月がぼんやりして南に高いのに赤くなっています。未明に怪鳥さんとシャトルを見ました。-2等くらい明るかったけど、やっぱり夜空はかすんでいます。 亀の子束子の原稿をできあがり。

 5月22日(月)

 よく寝たせいか午前中には起きることができ、急いで原稿を2本仕上げました。23日のTODAY(中学生対象の今日は何の日)原稿に、「コペルニクスの『天球の回転について』発行」を紹介しました。なかなかおもしろくまとまった感じ。 新しい仕事依頼の電話が来たけど、単行本発行はちょっとむずかしそうだな…。

 5月21日(日)

 FASの定例会でしたが、怪鳥さんが昨晩から高熱をだし欠席しました。会誌の発行は中村大樹君のお父さんにも手伝ってもらいながら無事できあがり、定例会の進行は寺久保さんが行ってくれました。夜になって私も頭痛が激しくて、原稿がいっぱいあるのにまったく手に着かず寝込んでしまいました。怪鳥さんのがうつったかな。

 5月20日(土)

 昨日から雨が降っています。なんだか週末になると天気が崩れるような気がします。 FASの『むぎ星』編集が行われましたが、みんな忙しいのか編集員さんがあまり集まりませんでした。原稿はメールなどでいっぱい集まったんだけどね。そういう私も、途中でTAMA市民塾の理事会に出かけていました。 対セレッソ戦のマリノスが負けてしまい今日の優勝はありませんでした。西野さんは三ツ沢競技場でがっかりしたかな。今度は勝といいね!

 5月19日(金)

 『PC Life』の「伝統文化を継承する」で文楽を見ました。9月に『仮名手本忠臣蔵』が公演されるのでその告知もふくめて9月号に紹介するのですが、東京公演が5月に行われているので吉田簑太郎さんにお話をうかがいました。文楽で使う人形は以外に大きくて3人で1体を遣います。人間らしい動きは首や肩などの部分よりも全体のバランスによって表現されます。そのまま舞台を見学しましたが、人間国宝の吉田玉男さんの遣う「政岡」は素晴らしく拍手が鳴りやまないほどでした。そして何よりも文楽の楽しさは、人形遣いの動きと義太夫の語りと三味線の音色のすべてがそろった総合芸術であることです。

 5月18日(木)

 神代植物公園に怪鳥さんと出かけました。実は私が嫁いで半年たった春に、まだ元気だったおばあちゃんから「バラ園がきれいだよ。いつか見に行ってごらん」と言われていたのです。なんだか遺言のようにずっと気になっていたのが、6年たってやっと果たせました。今日は雨上がりのいい天気で植物園にも大勢人がいました。バラの花もちょうど満開で美しかったです。 とっても久しぶりの知人から「君のホームページで僕の名前を見つけた」とメールが届く。

 5月17日(水)

 「伝統文化を継承する」の取材で、板橋近くの(株)亀の子束子西尾商店に行きました。たわしは天然繊維でできているので捨てるときは土に埋めれば、針金もサビてすべて自然にかえるというエコロジー商品。ガーデニングのプランターに埋めてもいいし、鉢の土に入れると水はけもバッチリ。そんな亀の子束子は今でもすべて手作りで変形が少ないりっぱな品です(類似品に注意!)。堅いパームヤシ製と柔らかいシュロ製があってサイズもいろいろ。コップ洗い用の細長いのは奥までしっかり洗えるし、四角くカットしたのはお風呂場洗いに隅まで磨けて便利。そんないろんな束子をおみやげにいっぱいもらって、すっかり束子が気に入りました。

 5月16日(火)

 午前中に増田明美さんのインタビュー原稿を急いで仕上げ、午後から取材に行きました。瑞穂町の小学校で6年生のパソコン授業を見学しましたが、とってもタイピングが速い女の子がいて下手な大人よりずっと速かった! 帰りの駅で電車を待っていると大きな音を立ててヘリコプターが低く飛んでいきました。横田基地が近いからね、軍機は恐いです。 姪のお誕生日ケーキのろうそくは1本。でも本人は寝てしまった。

 5月15日(月)

 昨晩は亡くなった小゚コ元首相のニュースが何度も流れていまいた。棺を乗せた車が土砂降りの国会議事堂前を通り過ぎるとき稲妻が光って落ちるのがTV画面に映って(NNN24)、なんだかドラマのような風景でした。思わず「小゚コさんは何を言いたかったのかな」なんて考えてしまうほど。彼の政策は国旗国家法や盗聴法・ガイドライン関連法・住民基本台帳法など戦前のように恐ろしい内容がたくさんあったり、はたまた2000円札なんていう迷惑な新札も発案したけど、どこか親しみを感じさせる人でした。それは『笑う犬の冒険』の「ぶっちゃん」コントのせいだけではない…ハズ。

 5月14日(日)

 とっても久しぶりに競馬場へ行きました。1年ぶりくらいかな、思い出せなくらい久しぶりです。今週はG1レースがないせいか比較的落ち着いていてゴール前や2階席、第4コーナー近くの芝生などあちこちで馬をみました。メインレースに有名馬がたくさん出走するのでパドックに行って、グラスワンダーのきれいな栗毛を近くで見てきました。競馬博物館には先日死んだハイセイコーの追悼コーナーがありました。馬券の方は怪鳥さんがちょっとだけ勝ちました。母の日は、日舞を習っているお義母さんに足袋とケーキのプレゼント。いつもありがとう。

 5月13日(土)

 TAMA市民塾の「初歩の日本史を楽しむ」に行きました。4月は忙しくていけなかったのですがなかなか楽しかったです。知っていることも多いのですが、知らないエピソードが出てくるとおもしろいぞ。今夜は星空観測会の予定だったのに4月に続き今月も雨で中止です。さすがに雨が降ってるいるとお客さんも来ないでしょうが、それにしてもよりによってこの日に降らなくてもいいのに。そろそろ来月こそやりたいな。

 5月12日(金)

 インターネットを使って書く原稿のときはテレホーダイを使うので夜11時過ぎからが本格的な仕事開始になります。昼間は別の原稿を作って、夜はネット原稿。つくづくケーブルテレビのインターネット通信開始が待ち遠しいです。『天文ガイド』の原稿も大詰め。 実は最近、夕方の再放送『東京ラブストーリー』に怪鳥さんと二人ではまってます。うーん、今更ながらハマる音楽と演出だ。

 5月11日(木)

 4月29日の「昭和の日」法案が今国会で決まる見込みとのこと。「みどりの日」の方がずっと好きなのに。そのみどりの日は5月4日になるらしいし、なんだか祝日って国民の希望とかじゃなくて“お国の都合”で決められることあからさまだなぁ。それにしても昭和の日というのは侵略戦争をした昭和天皇の時代というイメージが強くて、国旗国歌法案というまさに“戦前”になっている気がします。 最近のニュースでは2羽目のトキのひなが誕生したことくらいが嬉しい出来事。 庭のツツジがいっぱい咲いてきれい。

 5月10日(水)

 洗濯物をとりこもうと物干し台に出たら、足下の屋根にキジバトが来ていました。おりしも今日からバードウイーク。ちょうど先日「愛鳥週間」の原稿を書いたばかりだったので、実際に間近で鳥を観察できておもしろかったです。その原稿にも書いたのですがメーテルリング作の戯曲『青い鳥』で、チルチルとミチルが探しに出かけてあきらめて家に帰ってきてかごのなかにみつけた青い鳥はキジバトだと言われています。でもキジバトはアジアにしか分布しないから、原作のフランス語はハトを示していると考えられています。いずれにしても、我が家の青い鳥(キジバトたち)は近所を飛び回っています。

 5月 9日(火)

 日本全国で暑く夏日の所もたくさんありました。原稿書きをして朝がた寝たのですが、あまりの暑さで昼過ぎに汗をかいて起きてしまいました。午後は布団を干したり洗濯したり太陽の恵みをいっぱい使いました。 中学生用webに今週末の「母の日」について書きました。今年は実家のガスコンロが不調だったので買い換えてあげる約束をしています。実用品てけっこう喜ばれる!?(うちだけか・笑)

 5月 8日(月)

 トキのひながかえりました。まだ他の卵も孵化しそうとのことで、トキが増えてくれるとうれしいですね。企業HPの中で私が書いた「安曇野探訪」コーナーが公開されました。見てくれる人が大勢いるといいな、感想などを書いてあげると私も嬉しいです。天文ガイドの打ち合わせで(株)ZEROに集まりました。私の担当するページが好評でうれしい! 今日発生した台風1号は「ゾウ」。

 5月 7日(日)

 先日から義従兄弟が来ていて、おしゃべりをしているうちに一日が過ぎてしまいました。旅行中にたまったメールをチェックしたり、いつものHPを巡回しただけで眠くなって、F-1もウトウトしているうちに終わっていました。気づいたらハッキネンが優勝していた。

 5月 6日(土)

 バンガローの掃除をして荷物をまとめたら昼から府中へ向かって移動開始。お世話になった管理人おじさんの会話は、各国を旅した経験談で毎度ながらユニークです。中央道はとてもすいていてアッという間に帰宅できました。 『スカイウオッチャー6月号』に私のオーロラの記事が掲載されています。編集部の意向により内容はオーロラの現象より「雪辱戦」になっているちょっと変わった記事です(笑)。

 5月 5日(祝)

 昼間はいつものようにみんなで、釣り堀にニジマス釣りに行きました。例によって大漁で、8人しかいないのに25匹も釣ってしまいました。途中でハプニングあってちょっと慌てたのがいつもとちがう点でした(^^; 温泉に入って夜はバーベキュー大会。深夜になって曇ってしまい観測には行かずUNO大会で終わりました。

 5月 4日(休)

 お昼ころ「やまびこカップ」に顔を出してから河口湖に移動しました。CASの試合は2エンドまで応援しましたが、今度の試合は勝ちそうでよかった。河口湖ではいつものバンガローに泊まってFASメンバー8人が集まりました。今年はなんと小学生の男の子も一人で参加です。夜になると空が晴れていつもの観測場所でみずかめ座流星群を見ました。私がGW観測旅行に参加した中では初めて晴れてちゃんと観測しました。

 5月 3日(祝)

 岡谷で開催される「やまびこカップ・カーリング大会」の応援に行きました。私と怪鳥さんは明日からFASの観測旅行に参加するので、カーリングには参加できませんがCASメンバーが出場しています。残念ながら今日の試合は負けてしまい敗者リーグになってしまいましたが、明日からの試合で勝ち抜けば決勝リーグに進めるので頑張ってほしいな。この試合が終わると今シーズンのカーリングも終わりです。

 5月 2日(火)

 夕方から諏訪に移動しました。GW中は普段中央道を使っていないような不慣れなドライバーが多くて、あんなにアップダウン&急カーブのある高速道を平坦な東名道や関越道を走るように異常なハイスピードやむちゃな割り込みをする車が多くて危険です。反対にちょっとした上り坂にアクセルがしっかり踏めずどんどんスピードダウンして渋滞の原因になる車もいます。仕方ないんだけど危険回避に疲れます。 諏訪の実家には2番目の姉の一家も来ました。父は孫たちと遊べてとっても嬉しそうです。

 5月 1日(月)

 月曜日から新しい月になるとウイクリー手帳の切れ目がいいです。でもカレンダーは日曜日からの方がきれい。 友だちが中国のお土産を持ってきてくれました。彼は先月上旬に1週間ほどの予定で出張だったのに、トラブルなどにより2週間に伸び、さらに2週間の出張になり昨日帰国しました。そして明後日からまたまた出張…、お疲れまさです。お土産ありがとう!(作らねばサブレページ>怪鳥さん) 先日までの天気予報にはんして晴天だったから洗濯物がよく乾いた。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1564 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31