9月30日(日)

 今月のFAS定例会はいつもとちがう会場でちょっと新鮮。でもややわかりにくい場所で不安だった。そのせいかどうかわからないけど、参加者があまり多くなくて残念。やっぱりみんな忙しいのかな。そんな中、この夏に入会したメンバーが遠いのに足まめに通ってくれてうれしいな。観測会やプラネタリウム巡りなど行事がたくさんあったからその報告や、秋の観測旅行の計画など。そして、だんだん近づいているしし群の予定や情報も。今年は日本で流星雨になるか!? 高橋尚子選手がマラソンで世界最高記録で優勝。すごいなぁ、そういう記録って結果としてついてくるものかと思ったら狙ってできることなんだぁ。 午後から降りだした雨で寒くなりました。今シーズン始めての暖房。

 9月29日(土)

 午後から会誌『むぎ星』の編集。今回は編集長も副編集長も不在、おまけにページも最少…う~ん、みんな忙しいんでしょうかねぇ。来てくれたコバちゃん、浅見さん、お疲れさま。そのまま星空観測会に移動。明後日10月1日が中秋の名月だからテーマは「月を見よう!」。なんと今年最多の33名のお客様が来てくれました。前説担当はなんと私(^^; みなさん熱心に聞いてくれ、望遠鏡も一生懸命みていました。ところがしばらくすると曇ってしまいちょっと物足りないまま終了。ごめんね、またきてね!>皆様 そのころ東京スタジアムではFC東京の試合があり、深夜の録画TV放送を怪鳥さんと二人で応援。試合は逆転につぐ逆転という熱い展開で、みごと浦和レッズをくだして勝利。うれしいよ、3位だ! ついでに『スーパーサッカー』に三浦文丈選手が出演していてトークが聞けて楽しかった。

 9月28日(金)

 残っていた府中の配達先へ雑誌を届けながら銀行・郵便局で雑用をすます。本日発売のふるさと切手揖斐の風物はなつかしい谷汲線がデザインされていて気に入りました。当初の切手タイトルは「さようならローカル線」で、その名のとおりこの9月末で廃線になります。さみしいな。 市内のパソコンショップでペーパーなど備品を購入。今日の目玉はCD-Rラベラー。これで市販並みのマイベストCDのできあがり~。笑っちゃうくらいハマってます。

 9月27日(木)

 配達2日目~。三鷹配布のとき三鷹の森ジブリ美術館の脇を通ったら大きなトトロがこっちを見てた(笑)。きっと来週からは大にぎわいなんだろうなぁ、予約制だけど。 街角を曲がったらどこからか甘い香が。ん、これは…って考えたら金木犀だ。今年はちょっと早いかな。 夜はゴーシュの会で「朝に就いての童話的構図」を読む。先生がこの夏岩手県で行われた『グスコーブドリの大学校』に参加したのでその話を聞く。どちらもおもしろかった。

 9月26日(水)

 ひっさしぶりの『くろすとーく』配達。ちょうど暇になったところに「スタッフが減って忙しいから今月手伝ってー」という電話がきて、とりに行ってないお給料もあったしたまには肉体労働でもしますかぁ~と出かけました。ガラス越しの車の中はちょっと暑かったけど秋のいい天気のもと、調布・稲城を回りました。 帰宅して9時過ぎにご飯を食べていたら「近鉄優勝!」のニュース。あれ、さっきまで負けてたじゃん、と思ったら逆転満塁ホームランだったのね。おめでとう。

 9月25日(火)

 約1年ぶりの何もしない火曜日は、さっそく充実した使い方をしましたよぉ。それは掃除!そう、部屋の大掃除です。パソコンを新しくしたからついでにパソコンラックの下にひいていたデスクマットも新しくしよう、じゃぁその下のフローリングもワックスをかけ直そう、ついでに部屋中ワックスしよう…と希望は広がりとことん掃除しまくり。でも、それも一部屋だけの話。片づけなくちゃいけない部屋があと2つあり、ほかにも階段のあがったスペースも。それから雑誌の整理やビデオの整理や…まだまだ片づけは必要です。 秋分の日も過ぎたので窓のすだれと風鈴を片づけました。さよなら、今年の夏。

 9月24日(休)

 今日も暖かな秋晴れの連休。FAS第2回目のプラネタリウムめぐりに出かけました。今回は11時から世田谷区立教育センター、13時から板橋区立教育科学館、そしてなかのZERO…を巡ろうと思ったら、中野は祝日なのに土・日じゃないから休館でした。残念! でも他の2館はフラット型ドームで、番組もそれぞれ個性があっておもしろかったです。夕方は新宿でパソコン周辺機器の買い物。小物もいっぱい買ったんだけど、今回の目玉はCDRW。最近のわが家は怒゚キのパソコン機器の更新です。 夜はビルの谷間に半月と火星がクリアーに輝いてました。

 9月23日(祝)

 観測明けにみんなで朝食を食べてから帰宅。午後まで睡眠。義両親たちはお墓参りに出かけました。夕飯はちらし寿司。仏壇にもあげて、お彼岸ですね。夜はメールの処理をしてカーリング関連ページ、さだ関連ページ、FC東京関連ページなど巡回。東京電話のページでFC東京メンバーが出演するCM「ロスタイム篇」をダウンロードして怪鳥さんと見た。こんなことしてるとあっという間に時間がたちます。ついでにパソコン内の不要なファイルを削除したりMOに移動したりと整理整頓。ふぁ~、明日は午前中からお出かけがあるんだ、おやすみなさい。

 9月22日(土)

 秋の穏やかな日和。FC東京vsジェフユナイテッド市原戦をMXTVで観戦。めずらしくリアルタイムで放送を見たので応援メールを出したら読まれた。でもその前に怪鳥さんも読まれた。以外に投稿メールが少ないのか!? 遊びに来ていた永当さんも巻き込んでの応援は価値あるドローでホッと一安心。 そのままFASメンバーと天文観測に出発。すでに夕暮れの国立府中インターから富士山の姿がくっきり見えて、河口湖に着くと満天の天の川が広がっていました。夏の大三角から秋の星座そして冬の大三角まで、寺久保さんと怪鳥さんの望遠鏡でいろいろ見せてもらい楽しかった。初冠雪の富士山が近くからよーく見えました。

 9月21日(金)

 今日は寒い一日だった。暗い報道が多い中、ちょっとうれしいニュース。FC東京の佐藤由紀彦選手が日本代表候補に選出されました。彼は最近の試合でも活躍してるし、JOMOカップにゲスト出演したし、インタビュー記事にもよく出てるから、怪鳥さんと「いまユキヒコが活躍してるよねぇ。代表入りするかなぁ」って言ってたからうれしいな。グランパスからきたばかりの福田健二選手も選ばれてた。明日は松本でジェフと試合があります。あと、FC東京といえば「東京電話」のCMにアマラオ選手ほか数人の選手が出演します。もちろん松坂慶子も出るんだけどちょっと楽しみ(^^; CMといえば、先日からやってるtotoのCMもFC東京が出てるんだよね。しかもセレッソ大阪に勝った試合。これもちょっと気持ちいい~。

 9月20日(木)

 シアトルマリナーズが地区優勝した。イチローってホントすごいなぁ。先月当たった1000円の商品券を持ってドンキホーテで買い物。備品のストックなど5000円買って4000円の支払い。ま、いつか必要な物だからいいんだけどネ。週刊誌のバックナンバーを買いに川崎・中野島まで。4週分そろって満足。やっぱり途中がぬけちゃうとストーリーがわからなくなるからね、マンガの。

 9月19日(水)

 たさだまさしの小説『精霊流し』を読み終えたんだけど、困ったことに涙が出なかった。TVでもあんなに「泣ける!」って言ってたのに…期待しすぎたのかな。自叙伝的小説だからしかたないんだけどほとんど知ってるテーマで、「感動~」というより「うん、これ聞いたことある」って感じで入り込めなかった。ホントはすっごく涙もろいんだけどなぁ、私。 日本政府は自衛隊を派遣するとか言い出すし、米国も戦争好きでテロと変わらないほど戦闘的。そもそもテロをなくすためにはその原因を断つことが必要なのに、米国はちっともかえりみない。被害にあった日本人の一人として、もしかして責めるのはテロの原因を作り安全な国でなかった米国なのかも。米国の正義は西部時代からちっとも成長してないし。日本は「湾岸戦争のようにお金だけ出して感謝されないことは繰り返したくない」っていうけど誰に感謝されたいのかな? 50年後、100年後の未来の地球人が「戦争をしない日本はすすんでいた!武力を使わず世界を和平にした。その途中でお金を出すという試行錯誤をしたけど、やがて本当の平和のために必要な働きを武力を使わず全世界に先駆けて行った」と感謝されれば素敵じゃん。

 9月18日(火)

 J-SKYステーションのデータ制作が昨晩で終わったので、久しぶりに余裕の火曜日。秋になったし髪を切るぞーと美容室へ出かけたら、昨年も同じ日に髪を切ってた。まったく我ながら(^^; めずらしく府中駅周辺を歩いたのでいろいろなドラッグ雑貨を購入。最近は車で買い物に出かけてたのでどうしても駐車場のあるところしか行けなかったけど、今日はどんな店でも入って底値で必要品がそろったからとっても満足。ついでに怪鳥さんの処方箋を取りに行ってお駄賃のアイスを買う。おいしくてこちらも満足~。サーターアンダギーをみつけるとどうしても買わずにはいられない。だって好きなんだもん。

 9月17日(月)

 締切の迫った原稿を朝までに2つ完成。先週末にさっさと片づければよかったのに気合いがなかったのと、コンサート&サッカーと外出続きでちょっと体が睡眠モードだったのさ。今週でJ-SKYステーションの製作も最後。しかもリニューアル告知があるので1週間の半分くらい。さぁ、最後はシッカリ良いデータを作ろうか。 日本時間夜から始まった米株価の激しい変動数値はみていると興味深い。

 9月16日(日)

 日曜日は一週間をふり返るニュース番組が多くて、あらためてテロによるビル崩壊の映像を何度も目にしてしまった。その後の数日間に行方不明者の捜索やがれきの片づけは残念ながら進まず、そのぶんも戦争への装いが急激に進んでいる。ちゃんとボランティア活動ができるアメリカ人なのに、どうして戦争で人が死ぬのは問わないのだろう。これじゃ「目には目を」で、キリスト教の愛はどこへいっちゃったんだろうね、まったく。このことについて考えるとどんどん気持ちがふさがります。せめて日本は参戦しないでね。 …と憂鬱なまま2日前から爆睡の私。

 9月15日(祝)

 敬老の日はいつまで9月15日!?何でも月曜日にしなくていいのに。 今日はお義祖母ちゃんの誕生日だから家族でケーキを食べました。亡くなっても誕生日(^^)みんなの心に生きているから。 怪鳥さんと府中市美術館でマネ展を鑑賞。マネって油絵のイメージがあったけどエッチング作品も多いんだね。その足で久しぶりにhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">FC東京の観戦に行きました。広島サンフレッチェ戦はあまりいいイメージがないし、東京スタジアムのホーム戦は負けが多いんだけど、今夜はみごとに逆転勝ちして気持ちよかった! 順位も上がって4位。このままぜひ優勝にからんでほしいなぁ。

 9月14日(金)

 さだまさしのコンサートツアーが始まり三郷市まで出かけました。ここ2年は府中公演が千秋楽だったので「たまには初日も見たい」という私のリクエストによりわざわざ出かけたというわけ。テロが起こったばかりだったのでやっぱりこの話題も出て、彼もアメリカの報復に疑問を持っているようでした。アンコール曲に「そんな夢のすべてもあなたさえも奪ったのは燃えあがる紅い炎の中を飛び交う戦斗機」という歌詞に、TV画面に何度も映った旅客機が頭に浮かび、周りではすすり泣く声も聞こえました。他にもちょっとずっしりとくる選曲でした。

 9月13日(木)

 このホームページで使っているレンタルスペースが年内でなくなるという連絡が来ました。うーん、やっぱり鈴木あみがいなくなったのがイタカったか!? ここは「○○.ami.ne.jp」なんだけど、昔は○○に鈴木(suzuki)が入ったページ(もちろんファンのぺージ)があったのよぉ。ついでに、S-SKYステーションの「ぴあ街ガイド」がリニューアルするということでいろいろ変化しそうです。 『天文ガイド』の仕事が終わって納品。なんだか気が抜けて、ほかの原稿があるのにぼーっとしてます。

 9月12日(水)

 案の定TVは終日、米国テロ事件一色。インターネット上にプライベートの日記や掲示板を公開している人で、この件に全くふれない人はどのくらいいるのだろうか?と思ったり。かくゆう私も書かずにはいられないわけですが。テロ行為に対してはもちろん卑劣なことだと非難しますが、アメリカはこの事態を招いた経過を自覚してるのかな。いつでも自分が正義だという傲慢さをたださなければ、根本的な解決はおとずれないのでは。行方不明者の早期確認とけが人の早期救出を願います。そして、犠牲者の冥福と戦争の回避を心から祈って……。 昨晩早く寝ちゃった人は朝起きてびっくりするんだろうなぁ~と思っていたら義妹夫婦がそうでした。ほかにもネット仲間に同じケースの人がいた。 沖縄の台風16号被害も心配。

 9月11日(火)

 8月20日の台風11号に続き今回も台風とともにJ-SKYステーションの仕事になりました。今回は上陸してからも台風本体の勢力が衰えなかったので府中も風が激しかったです。今回は昼間だったのでテレビだけでなく、昔のパソ通仲間とBBSでお互いに住んでる場所の状況報告をしながら通過していく様子を確認しました。台風の目が近所を移動していくときは、風向きが変わるのがよくわかりました。 夜になって「アメリカでの多発テロ」という大きなニュースが飛びこんだ。映画のように衝撃的な映像が次々に映り、現実のものとは感じられないほど驚異的な出来事です。今晩は、このニュースが朝まで。

 9月10日(月)

 今日締切の仕事がいろいろあって、昨晩から追い込んでやってます。なんとかギリギリ間に合ったかな。次の山場は15日の締切。がんばれ~!>自分 今度の台風もスピードが遅くて各地で雨の量が多くなっています。長野県でもいろいろ被害が出ているみたいで心配。一方、沖縄沖の台風16号はぐるぐる回ってます。実は沖縄の被害も大きい。 被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 9月 9日(日)

 重陽の節句は、近づく台風で雨が降ったりやんだり。それもシトシトなんて可愛いものじゃなく、急にバシャバシャ!という激しい雨です。湿度があってちょっと蒸し暑いかんじ。明日あたり台風の上陸が心配されています。 金曜日・土曜日と睡眠不足だったので、今朝は思いっきり寝た。昨晩のFC東京の放送(深夜のBS)も満足に見られないほど眠かった~。勝ったことはわかっていたので満足して安心したせいもあるんだけどね。やっぱりアウェイは強い(^^; 午後からやっと体が本調子。さぁ、仕事をやらなくちゃ。9月は忙しい!

 9月 8日(土)

 午前中は10月号が発売されたばかりの『PC Life』の学校取材。久しぶりに中学校でした。それも私立で廊下はじゅうたん! はじめて取材でスリッパに履き替えなかった。夜は怪鳥さんと寺久保さんと3人で、竹本さんの雑誌ロケのお手伝いをしました。早い話がモデル(^^; あいにくの雨だったので中央道の橋の下で行うという苦肉の策だったけど、その内容はけっこう笑えます。どんなふうに使われるのか10月17日発売のしし座流星群関連のムック本(誠文堂新光社)をお楽しみに。

 9月 7日(金)

 徹夜で昼までかかって単行本の校正仕事完成。1時間ほどの仮眠後、怪鳥さんと取材に出かける。京王線聖蹟桜ヶ丘駅のすぐ近くに望遠鏡ショップがオープン(9/1)したのです。来月号の『星ナビ』で紹介するけど、興味のある方はオーパ前のグリービル4Fへどうぞ。夕方に(株)ゼロで『天文ガイド』の打ち合わせをして、夜はTAMA市民塾で「東京の野生動物ウォッチング」を受講。トキとアホウドリについてそれぞれの種の危機について考察。アホウドリの名前「沖太夫(おきのたゆう)」って優雅だなぁ。

 9月 6日(木)

 プリンタ、買ってしまった!(^^; だって昨晩調べた価格より安くて2万円切ってたんだも~ん。父がちょうど近くまで車で来ていたので「ロードスターに乗らなくても大丈夫じゃん」ということで勢いで購入。さらにもっと勢いで購入した大きな荷物がチェアー。私たちの場合、一日の大半をこのイスで過ごすんだから、もう少し気をつかってもよかったんだよね。といっても今度買ったイスもとっても安いんだけど(だから勢いで買えた)。自分の体型にあったイスに座れるという満足感(^^) プリンタ+チェア×2で3万円しなかった。

 9月 5日(水)

 今年の梅雨明けが修正されて、関東甲信地方は7月1日になりました。この結果、平年より19日も早い梅雨明けになったそうで、やっぱり今年は季節が前倒しだったんじゃないかな。だから、7月が猛暑で8月がいつもの9月くらいの残暑で…って考えると、いまはいつもの10月くらいの秋!?うん、なんだかその辺でまちがって金木犀が咲きそう。富士山では初雪を観測。 怪鳥さんのプリンタが壊れた。やばいっ。この際、プリンタも買い換えるか~ぁ、ってムードが漂ってます(^^;

 9月 4日(火)

 いつものようにJ-SKYステーションのデータ制作。外では小雨が降ってちょっと肌寒いくらい。 TVの気象コーナーによると、やっぱり今年の8月は気温が低かったみたい。7月の暑さが激しかったからよけいに8月の涼しさを感じました。94年の猛暑は6月の梅雨時期に暑かったんだけど、今年の猛暑は7月でした。同じ「猛暑」でもいろいろあることを実感。ある意味今年の8月については「冷夏」だったといえるのかも。 今週の『プロジェクトX』「諏訪精工舎」だった。とても興味深かったし、諏訪の風景がいっぱい出てうれしかった。それにしても最後のテロップのひとつに府中市郷土の森があったけど、何を協力したんだろ。

 9月 3日(月)

 最近は未明に寝てお昼前くらいに起きるパターンなんだけど、今朝は10時くらいに消防車の音で目が覚めた。「向こうに走って行ったなぁ」「あ、また消防車だ。大きい火事かな?」…「またきた。えっ、家の前に止まったじゃん!! まさかわが家じゃないよねぇ!」と飛び起きて窓を開けたら、家の前から向こうまで消防車数台が点々と止まっていました。結局、50mくらい先にある3階建ての2階にあるラーメン屋からの出火のようでした。結婚して8年目だけどこの通りで火事(ぼや含む)があって消防車騒ぎになったのは3度目です。ちょっと多くない!?(ちなみに、怪鳥さんによると結婚する2,3カ月前にも火事騒ぎがあったらしい。やっぱり10年もしないうちに4回は多いよ)

 9月 2日(日)

 原稿を書きながらFC東京U-18が出場した全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会決勝をTV観戦。残念ながら準優勝だったけど長崎・国見高校を相手によく頑張ったんじゃないかな。サポータの応援がJリーグなみで、声援を聴いているだけでもおもしろかった。夕方になったら今度はJOMO CUPをTV観戦。FC東京の選手は外国籍選手選抜にサンドロが出るだけですが、ゲストがなんと佐藤由紀彦。というわけで、ゲストコメントに注目。2対4でWORLD DREAMSが勝利。 ずっと涼しい日が続いています。夜なんか窓明けてたら寝冷えしそう。

 9月 1日(土)

 未明にTVを付けていたら新宿でビル火災発生。「20人以上が心配停止」という報道にビックリ。「やばいんじゃないかなぁ…」と思っていたら、やっぱり負傷者は増えて死亡が発表されて、朝になったら40人以上の死者だった。今夏は7月の明石の事故に始まって8月末夜のビル火災で終わった気がします。…合掌。 九州の門田さんが出張で来ていたのでわが家によってもらいました。怪鳥さんの新しいパソコンの様子をみたり(彼の会社から買いました)、夏の旅行の話をしながら夕飯を食べたり。さらにコバちゃんの家まで行ってみんなでおしゃべり。ついでにUNOまでして遊んで楽しかった。門田さんを川崎まで送って帰宅(帰り道すぐわかったよー)。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1276 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30