5月31日(土)

 江戸川カーリングクラブの大会に怪鳥さんと行く。久しぶりのオールナイト・ボンスビルだから楽しみにしていたんだけど、ここんところの仕事で二人ともちょっとお疲れモード。でも、馴染みのカーリング仲間たちや初めて会う方たちもいて、とても楽しかった! 結果はボチボチ(^^;だったけどとっても楽しい大会だったから、また参加したいな。 休憩時間に、日韓戦の結果や阪神戦の結果を知ってギョッ。

 5月30日(金)

 かなり仕事が煮詰まってます…。今週はずっとこの作業をしていますが、その間にも別の仕事が入ったりして、めずらしく頭が痛くなるほど働いていますm(__)m …といいつつ、週末は予定がぎっしり。

 5月29日(木)

 未明に欧州チャンピオンズリーグをTVで見る。延長戦・PK戦の末にACミランがユベントスを制した。赤い紙吹雪の中で喜ぶ選手とサポーターの姿を見ていたらうらやましくなった。東京も早く何かのタイトルを取ってほしいな~。午後から金星食を見ようと怪鳥さんが頑張ってくれたけど雲にはばまれたりして観測できなかった。残念だけど仕方ないね。いろいろで疲れてしまい夕寝(^^;をして夜から活動開始したら、オークションに出品してた商品が予定外の高値で落札されててビックリ。

 5月28日(水)

 久しぶりの良い天気ー! 押入やクローゼットを開けて乾燥させ、観葉植物たちもベランダでひなたぼっこ。洗濯物もよく乾き、満足満足。でも、天気予報では沖縄に台風が近づいていて、今週末の天気があやしいらしい。週末にはカーリングをしたり、ダービーを見に行ったり予定があるけど大丈夫かな。

 5月27日(火)

 新しい仕事の資料が届いた。さっそく二人でがんばる…が、これは簡単に終わりそうもないね。夕方、パソコンのインクを買いに久しぶりに電気屋へ。ついでにサッカー雑誌を見にコンビニに寄ったり。最近はそんな火曜日(^^;

 5月26日(月)

 日曜日は帰宅してから夕飯を食べると疲れたので一寝入り。夜中に起きて怪鳥さんと2本の締め切り仕事を朝までかかって仕上げた。いつもは1本ずつ仕上げるけど、今月はイレギュラーな仕事が重なったのでバタバタになってしまった。あー、つかれた。
 夕方地震があり、いつものように「揺れてる!」と部屋のドアを開けて観察。いつもより長くて大きめの横揺れだったので「遠くの大きな地震だね」と言いながら、階段を下りて玄関先で観察。止まってからすぐにTVで情報を確認。深夜にもまた東北地方で余震が続く。今回の地震ではいろいろな被害もありお見舞い申し上げます。(知人のご両親が盛岡に住んでいるけど無事だったとのことで少し安心)

 5月25日(日)

 味スタ横のアミノバイタルフィールドへ横河武蔵野FCの試合を見に行った。ちょうど飛田給駅前のマクドナルドで小峯・金沢・阿部選手が抽選会&サイン会に来たので見学。試合は0-2で栃木FCに負けてしまったけど、ほのぼのして昔の東京ガス(FC東京の前身)もこんな感じで応援したのかな(^^) ユーロスポーツ店内で商品を見ていたら、陳列台を挟んで目の前に加賀見・加地選手がいてびっくり。近所の商店街には土肥・迫井・大谷選手が来ていたみたい。そんな地元サービスデイだった。

 5月24日(土)

 武蔵野線・京葉線・内房線に揺られて約2時間、昨年9月以来の市原臨海競技場へ。今回は安くS席チケットを入手したので、めずらしくメインスタンドからのhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">観戦です。好調のジェフ相手に東京もがんばったけど試合は0-0の引き分け。いつもは安いゴール裏で声援を上げながら見てるけど、たまには違う位置から見るとおもしろい。競技場が狭いせいもあるけどジェフサポーターは和気藹々とした感じで、試合も雰囲気も良かった。

 5月23日(金)

 天気と共になんだか冴えない一日でした。仕事はたまっているからなんとか進めたけど、いまいちパッとしないなぁ~。体調が冴えないせいかもしれない。怪鳥さんは明日の「市原への旅」(^^;にむけて時刻表とにらめっこ。

 5月22日(木)

 昨日のU-22代表戦に出場していたFC東京の石川選手が、来週の韓国戦にも選ばれた。とうとう東京の選手がA代表になったんだな~としみじみ感激。ゴーシュの会では『学者アラムハラドの見た着物』を読む。実はこれ、先日ベネッセ・スター・ドームで見た番組に登場した童話。未完成だけどなかなかいい作品で、教師にはぜひ読んでほしいなぁ。

 5月21日(水)

 久しぶりの晴天。なんだか“梅雨の晴れ間”みたいな気持ちで洗濯したり、クローゼットの整理をしたり忙しかった。オークションに出品していた商品が2つとも売れた。どちらもいらなくて困ったいたものだから、欲しい人に買ってもらえてよかった。さっそく発送の準備など。ついでに届いたビデオを回覧したり、義理がある人への贈り物を準備したり。あれこれ荷造りしていたらずいぶん時間がかかった。

 5月20日(火)

 ここのところずっと曇りや雨が続いていてなんだか梅雨みたい。…と思いながら、買い物に出かけたら夕立にあった。しかもメチャクチャ激しい雷雨。「ホント、これじゃ梅雨時と同じじゃん」と思いながら、仕方ないので店で雨宿り。 昨日納品した仕事が好評で追加注文が来た。よかった! クイズ制作の友人も、イラストレーターの知人も、がんばってくれた甲斐があります。

 5月19日(月)

 いまやっている『初心者英会話』本に載せる英語クイズが佳境に入っている。クイズ内容が決まり、それに沿ったイラストを描いてもらい、本文とカットをあわせて仕上げているところ。クイズ自体は小学生向きなんだけど、実際にやってくれる子がいるかしらん。英語を楽しんでくれるといいんだけど。

 5月18日(日)

 FAS府中天文同好会の定例会。先週編集した『むぎ星』を発行したけど、やっぱりページ数が少ないと寂しいね。今日は子どもを連れた家族会員が2組来ていたので賑やかだった。昨日行ったプラネタリウム見学会の感想を伝えながら、「プラネ番付」を更新。これはそのうち、FASのページで公開されるでしょう。お楽しみに(^^;

 5月17日(土)

 FASのプラネ巡り企画に4人で出かけた。まずは多摩市のベネッセ・スター・ドーム。2度目だったけどまた田島秀樹事務所の作品でつまらなかった。宮沢賢治がテーマなのはよくあるけど、今回はまったく天文と関係なく単なる文学で、しかも素直に紹介してくれればまだしも田島ワールドの押しつけ。この館は他のプラネタリウムと少し違い、ベネッセという教育関連企業が自社ブランド「ナチュラリウム」を紹介する意味あいもあるので、田島以外の作品を見れば少しは評価が変わるかな。昼食後に川崎市青少年科学館へ。プラネタリウムは非常に古いものだったが、上手な生解説でとてもおもしろかった。五島プラネタリウムみたいだな~と思っていたら、解説者は五島の立ち上げに関わった方でもちろん解説もしていた。設備は古く番組制作費も少ないだろうけど、本当に天文の好きな人が一人でも多くの人に星空を楽しんでほしいという気持ちがあれば、プラネタリウムはこんなにも素晴らしい場所になるんだよね。 夜は味の素スタジアムでFC東京vsトリニータ大分戦をポプラの綿毛にまみれながら(^^;観戦。阿部選手、石川選手などの活躍で勝利! こちらも満足。

 5月16日(金)

 『むぎ星』の残り原稿を仕上げて、二人で印刷作業に行く。ついでに同じ店でtotoを買ったり、フィルムを出したり。ついでに古本屋でいつも読んでいる雑誌などを購入。明日は午前中から夜まで外出予定があるので、早めに寝なきゃ。

 5月15日(木)

 北海道の親戚からウドやフキ、タラの芽などの山菜が届いた。父が生きていたときは怪鳥さんも一緒になって諏訪でワラビ採りしたこともあり、思い出すと懐かしいです。
 姪のお誕生日だったので、両親とみんなで義妹家へ行く。夏帆ちゃんも4歳になりました。「おめでとうー!」

 5月14日(水)

 引き続き、次の原稿と次の原稿をやってます。昨日の奄美地方に続き、今日は沖縄地方が梅雨入りした。東京も曇り空で夜から雨が降り出した。天気予報によるとこの後しばらくは曇り空が続きそう。 いつも応援しているFC東京の石川選手が、昨日は東アジア選手権の日本代表予備登録に選ばれ、今日はU-22キリンカップ日本代表に選ばれた(ついでに茂庭選手と徳永悠平特別指定選手も)。石川選手にはFC東京初のA代表選手になってもらいな~。すごく多忙なスケジュールになったけど、ケガしないようにがんばれー。

 5月13日(火)

 先週まで非常に慌ただしかったが、今週は少し落ち着いていつもの生活ができそう。そいうわけで、さっそくライティング作業にどっぷりつかってます。連休があったぶん、実はいっぱいたまっちゃってます。あせって、あせって、やらねばっ。

 5月12日(月)

 昨日の母の日は編集で慌ただしかったので今日、二人でプレゼントを買いに出かけました。一日過ぎちゃったけどちゃんと母の包装もしてくれて、ケーキもちょっと変わったものが買えました。遅くなりましたが「いつもありがとう、お義母さん」。諏訪の実家に電話したら、母は新犬ペコと仲良くやってるようです。これで散歩したり世話したりで、元気でいてくれれば安心です。

 5月11日(日)

 『むぎ星』の編集だったのに、集まったのは一人……。ということでページ数もグッと減っています。夕飯時になったのでいつものようにデリバリを、と思ったら電話はずっと話し中。しかたないので外食に出かけたら駐車場が満杯。和食系の店はどこも満員で、やっとイタリアンの店に入った。母の日だから「お母さんの家事を楽にしてあげようー」って感じで一家そろっての外食者が多かったみたい。

 5月10日(土)

 http://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京vs横浜F・マリノス戦を見るために横浜国際総合競技場へ。横浜とはナビスコカップ予選も同じグループなので今シーズンすでに3試合目、まだ勝ってないので絶対負けたくなかったのに……残念。そしてやっぱりユキヒコ相手に東京サポ(とその挑発にのった横浜選手)は荒れてました(^^; 夕方から急いで移動して星空観測会へ(ギリギリの到着でごめんね)。曇り空だったけどだんだん晴れてきて、月や木星、いくつかの二重性を見せることができました。

 5月 9日(金)

 『天文ガイド』の高校天文部の取材で静岡へ。今回は私立の女子校で、みんな可愛くて元気だった! でも、やっぱり静岡は遠いね。運転してくれた担当さんの方がもっとお疲れのことと思います。おつかれさまm(__)m そんなわけでヘトヘトで今日も早寝です。

 5月 8日(木)

 4月末以来ずっと慌ただしかったけど、やっと落ち着いて家で過ごすことができた。たまりまくったメールをチェックしたけど、半分はゴミメールの処理だよ。 両親が名古屋の叔母のお見舞いに出かけた。昨夏からずっと具合が悪くて一時は少しもちなおしたけど、まだまだ良くならないようで心配です。そんなわけで夜は二人きりで適当にお食事(笑)。

 5月 7日(水)

 昨晩から今日締め切りの校正に追われています。怪鳥さんと二人でふらふらになりながらなんとか完成。天気が良くないという予報だったが、午後には晴れて太陽が見えていたので水星の太陽面通過現象を観察。TV画面で見ていると潜入していく様子が面白かった。こうやって見ると本当に水星って小さいね。途中から曇ってしまったけど、かなり興味深かったです。 父の命日。あれから一年が経ちました…。

 5月 6日(火)

 午前中はTAMA市民塾の「江戸下町を歩く」を受講。中央区人形町近くの公民館で、江戸切絵図の資料を見ながら先生の話を聞きました。よく今年は“江戸開幕400年”というけれど当時の下町とは江戸城の外、つまり今の中央区あたり。大川(隅田川)の向こうの深川などは“場末”になるそうです。水天宮を参拝した後みんなは史跡歩きに出かけましたが、私は水道局モニターの会議に出席するために新宿へ。会場の都議会議事堂はまさに淀橋浄水場のあったところ。水源の話など興味深かった。

 5月 5日(祝)

 連休で留守をしている間に、スカパー「Jリーグナイト」で当選した『飛躍』のCDとDVDが届いていた。というわけで気をよくして、http://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京の試合を見に味の素スタジアムへ出かける。こどもの日ということで、特製新聞を折って作るかぶとや、テツ&トモによる「なんでだろう~東京ヴァージョン」ビデオ上映などがあり賑やかだった。試合は宮本選手が出場停止中だったこともあり、わりといい内容で東京の勝利! 疲れがたまっていて早めに寝ました。

 5月 4日(日)

 やまびこカップ2日目。今日は1試合で、なんとか勝ちました。ホントはもっと楽に勝てるシーンがあったのに、いろいろミスが重なり辛勝といったところ。結局2勝1敗で得点が少なかったため予選は12位でした。28チーム中の上位8位に入ることができず、残念ながら決勝トーナメントに進むことができませんでした。今日は1試合だけでまだ体力があったので他チームと練習試合もして楽しかった。夜中に支度をして府中へ帰宅。疲れた~。

 5月 3日(祝)

 岡谷で開催されるカーリング大会「やまびこカップ」に出場。今年は3月のミックスオープンに参加しなかったので久しぶりのカーリング。しかもこのところ忙しくて練習はおろかストレッチもしていなかったので10エンド試合は大変です。試合結果は1勝1敗でボチボチといったところ。夜は恒例のレセプションで盛り上がりました。スポーツニュースでサッカー五輪予選が大勝したことを知る。しかも、FC東京の茂庭選手が1点目を決めたと知りビックリ! ブルーに染まった味の素スタジアムで行われるいつもの「もに○(わ)!」に笑ってしまった。ついでに石川選手もヘッドでゴールを決めてくれて満足、満足。

 5月 2日(金)

 再びハッピーテールに行き、正式に犬を譲り受ける。今まで呼ばれていた「ペコ」という名前をそのまま受け継ぐことにしました。どうぞよろしくね、ペコちゃん。午後から諏訪で仕事の打ち合わせがあり出かける。いつもはメールだけでやりとりしてるけど、たまには顔を合わせようということで。そのまま茅野にある父の工場の様子を見に行ったり、ペコに必要な物を買ったり。ホームセンターのペットコーナーでは、いま話題のチワワが3匹いてしかも高っい! びっくりしているとすでに犬を抱えながら説明を受けている家族がいて、どうやら飼いそうな勢いだった。すごいな~、CMの影響。

 5月 1日(木)

 1月末に飼い犬がいなくなってから母が散歩に出かけなくなったので、健康維持と生活に張り合いを持ってもらうために新しく犬を飼うことにした。伊那で迷い犬などを保護しているハッピーテールにみんなで出かけ、いろいろな犬を見せてもらいました。どの犬も飼ってあげたいところですが、年老いた母の散歩につきあえる犬となると大型犬は無理なので小型犬をみせてもらい、結局シーズー犬を譲り受けることに決めました。予防接種などをしてもらい、明日正式に受け取ることになりました。帰りにお墓へ寄って、父にも報告。ロッキー探しもまだ続けますが、新しい犬もわが家の仲間になるので見守ってね、ということで。午後は家の雨どい修理など。サッカーの五輪予選対ミャンマー戦をTV観戦。代表戦で響く東京の「石川ナオ♪」コールに感激。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1162 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31