昨日は雨の中の観戦で疲れて帰宅してから寝ちゃった。夜中にお腹がすいて起きたらちょうどワールドユースを放送していたので夜食を食べながらTV観戦。イングランド相手にFC東京の鈴木選手から同じく強化指定の徳永選手、そしてマリノスのFW坂田とボールがつながりゴール!そして勝利。昼間は天皇杯をTVで見る。個人的に注目してたのが「ザスパ草津VS市立船橋高校」で部屋の掃除&洗濯畳などしながら観戦。高校生が勝ったらおもしろいなぁ~と思って見ていたらなんと本当に勝っちゃった。しかも来年FC東京に入団予定の増嶋君のゴール。お見事です。
11月29日(土)
リーグ最終戦はお楽しみの金町ダービー。雨降りのうえ東京側自由席は満員状態で大変だが、アマラオのリーグ最終戦とあり異常な盛り上がり。ゲームは前半の2失点と後半の4得点という妙な雰囲気で、なんだか2つの試合を見たようだった。試合前やハーフタイムのおバカなお祭り騒ぎはOKなんだけど、終了後に一部の東京サポがピッチに雪崩れ込んだのは最悪。せっかくの聖地・日立台なのに……非常に残念で、柏のみなさんに申し訳ないです。あ、優勝はマリノス(と記録)。
11月26日(水)
時差修正のために昨晩から徹夜で昼をむかえる。天気も良くて洗濯を干すのも気持ちいいね~。その勢いで『むぎ星』発送。準備を手伝って、FAS会計として未納者をまとめたり。さすがに夕方からは眠くてやっといつものサイクルに戻ったかな。
11月25日(火)
週末から非常に睡眠時間がずれている。そんなわけで土砂降りの雨音を聞きながら寝まくった。起きてからは原稿を書いたり、請求書をまとめたり……。
11月24日(休)
朝7時前からインターネットやテレビで南極の皆既日食を見る。ライブエクリプスの観測地はあいにくの曇りでほとんど太陽が見えず残念だったが(ただいまは飛行体によるハイライトシーン公開中)、同じページのBBSで会話しながら見るのは楽しかった。NHKが観測したロシア基地は快晴で見事な皆既日食が見られてよかった。極地のせいか本影錐(地球に落とす月の影)の移動がはっきりわかり興味深い。白夜の真夜中の皆既日食は高度が低く、いつもなら真珠色のコロナが赤銅色に見えるのもおもしろい。
11月23日(日)
勤労感謝の日。昨日は観戦中から激しい頭痛で、帰宅したときにはいろいろな意味で疲れ果てていた。昨晩から今日の昼までうだうだと布団の中で過ごし、午後になってやっと動けるようになりアルビレックス新潟の試合を見る。優勝&J1昇格おめでとう! ビッグスワン行ってみたいなー(笑)。来シーズン味の素スタジアムで開幕マッチやってくれたら楽しいのに、と勝手に想像。義両親はドライブで紅葉狩りにお出かけ。先週は国分寺の公園まで散歩に行ったみたい(^^)
11月22日(土)
ヴェルディー相手の東京ダービーは開門前から大行列になる入れ込み。今日はアウェイゴール裏も東京に解放され、キックオフ前から異様な感じで盛り上がる。いつものように『You'll Never Walk Alone』を歌うと映し出された絵はふだん使っている選手の映像ではなく、今までの長い歴史のアマラオの勇姿だった。すでにここでもう感涙(;_;) 35000人いるのにいつもより声が響かなかったのは、みな声が詰まって歌えなかった模様。試合はドローのまま後半30分、交代で入った阿部選手がゴール! しかし終了直前に追いつかれてしまい結局引き分け。これにて優勝の目がなくなり激しい脱力感……。ホーム最後ということで監督が挨拶し、選手スタッフ一同でスタジアムを一周する。アマラオが丁寧に丁寧にサポに挨拶してくれたけど、彼の目にも涙が浮かんでいた。私はhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/ ">4年間しか応援できなかったけど12年間お疲れさま。さぁ、来週の金町ダービーと天皇杯は勝つぞ!
11月21日(金)
小春日和の暖かな一日、夕暮れに西の空を見たら金星が明るく輝いていた。南には火星もまだまだがんばっています。
明日は東京ダービー。そして先日退団を表明したアマラオの、リーグ戦ラストホームゲーム。シーズン前から予期された(2003/02/02/Sun. ジェレミー・ウォーカー氏の記事)とはいえやっぱり淋しいね。JFLの東京ガス時代から10年以上このチームで闘ってきた彼のためにもぜひ勝利で飾りたい。そして優勝を目指すぞ!
明日は東京ダービー。そして先日退団を表明したアマラオの、リーグ戦ラストホームゲーム。シーズン前から予期された(2003/02/02/Sun. ジェレミー・ウォーカー氏の記事)とはいえやっぱり淋しいね。JFLの東京ガス時代から10年以上このチームで闘ってきた彼のためにもぜひ勝利で飾りたい。そして優勝を目指すぞ!
11月19日(水)
日本代表VSカメルーン戦、いちばんおもしろかったのは中津江村の村民と思われるカメルーン応援団。ビッグアイの片隅だったけどしっかり国旗カラーのチューリップハットをかぶってマフラーをかざして、日本応援団に負けないくらい大声で応援していた。途中で「オーシャンゼリゼ♪」が聞こえて、どの日本人選手のコール?と思ったら「おーカメルーン」だった。いいねぇ~(^^) あ、結果はスコアレスドロー。藤田選手のプレーが良かった。
11月18日(火)
だんだん体調が快復してきたのか、ようやく少し楽になってきた。仕事も少し落ち着いたし天気も良かったから、掃除・洗濯をガンガンやってさっぱりしたぞ。
11月17日(月)
ニュースレターの最後の原稿をイラストレーターに依頼。これで少し落ち着いて単行本執筆にかかれれる。 夜は星がきれいだったけど、風邪がまだ治らないので私は遠慮しておこう。
11月15日(土)
今週のhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/ " TARGET="_blank">FC東京(すっかりサッカー日記(^^;)はアウェーでガンバ大阪戦。さすがにそこまで行けないので(行ったサポーターはたくさんいた!)わが家はTV観戦。東京はみごとな“90分攻撃サッカー”だったが、相手キーパーはそれを上回るミラクルで、すべて止められてしまった。もうヒーローインタビューも彼で異論なし……というわけで、東京は負けてしまい優勝へも足踏み状態。そんななかJ2では新潟をさしおいてなんと広島が昇格決定。同じく上位である川崎戦とTVでザッピングしながら見ていると選手やサポの表情が対照的で印象深かった。 昨年(9/21~23)盛岡に行ってから気になっていた映画『アテルイ』のDVDが届いた。落ち着いたら見てみよ。
11月14日(金)
先週からずっと風邪を引いていたけど、やっぱり氷点下での流星観測は体力を奪う……。というわけで今日は睡眠を充分とったけどかなり体が重い。とうとう鼻水+くしゃみが激しくなったので、いままでのビタミンC+頭痛薬にさらに鼻炎薬も飲み始めた。そろそろ病院に行って抗生剤をもらった方がいいかな。
11月13日(木)
今年のしし座流星群は例年と少しちがって今夜から明日にかけて…ということでFASメンバー5人で観測へ。いつもの観測場所が悪天気だったのであちこちさすらって結局八ケ岳の標高1600mの場所へ。さすがに空が澄んでいて明るい月でもたくさん星が見えた、けど寒っ! 流星の方は3時ころにややピーク?があったけど、特別たくさんではなかった。さ、この結果はどう判断される?
11月12日(水)
チケットが当たったので(最近すっかり懸賞生活・笑)U-20日本代表vsオーストラリア戦を見に行った。FC東京の元監督・大熊監督が率いるチームで、鈴木規郎選手や徳永悠平強化指定選手もいたので応援したけど、相手にPKを与えてしまい結局0-1の負け。シュート数も多かったし惜しいシーンもいっぱいあったんだけどね。ワールドユース選手権壮行試合ということで、がんばれ!大熊JAPAN。
11月11日(火)
インターネットでなにげに応募した試写会が当たったので、二人で映画『精霊流し』を見に行った。ストーリーは……、さだまさしをよーく知ってる人には「!?」な感じで私たちはイマイチ入り込めなかったけど、普通の映画作品としたらまあまあでは。よかったのは精霊船を作っている風景と、本当の“精霊流し”のお祭りが映像として堪能できたこと。くれぐれも「精霊流しは“灯籠流し”ではない」ってこと。
11月10日(月)
先週依頼のあった似顔絵がイラストレーターさんから届いたので発送したり、その他の原稿を書いたり。そんななか来週行われるサッカー・カメルーン戦の日本代表にFC東京の加地選手が再び選ばれ、2位浮上の余韻にひたりつつ盛り上がってるわが家。
11月 9日(日)
昨日とはうって変わって霧雨が降る寒さのなか味の素スタジアムへ行く。投票所に寄ったら青赤な人がチラホラいてちょっとワクワク。http://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/ ">FC東京VSヴィッセル神戸戦は4-1で圧勝、しかもマリノスが負けたのでなんと2位! こりゃ本気で優勝だぞっ。 選挙速報、いきなり出口調査の結果で当確を出しちゃうのはつまんない。具体的な票数が出てきてからやっと楽しくなったよ。いつか私の投票所にも出口調査が来ないかしら、思いっきりウソ書くから。
11月 7日(金)
先日から「起きるとちょっと喉がいたいなー」と思っていたら鼻も詰まってきた……。そんな日の夕飯はあったかい鍋。いいねぇ~、あったまるねぇ。このまま日本酒でも飲んでパタンと寝たら風邪も治りそう。と、思いながら原稿書きに励むのでした。
11月 6日(木)
なんとなく寝つく前に村上春樹の『蛍』を読みたくなって本棚から取り出す。久しぶりの読んだけどそのたびに共感する部分が多くなる。二十歳ころ村上春樹作品を立て続けに読みどれも大好きで、その中でも特にお気に入りだったのが『蛍』。「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している」のは、主人公が言うとおり、言葉にすると当たり前なんだけど何年も生きてきて実際に身近ないろいろな人が亡くなると「ことばとしてではなくひとつの空気として身のうちに感じる」んだね。
11月 5日(水)
天文やサッカーの雑誌を買いに出かけた。1軒目は天文誌がなくてサッカー誌もよれていたので別の書店へ。ちょうど駅にも用事があったので、駅前の百貨店に入っている書店に行ったら希望の物がすべてそろって満足。でも、ここは3000円以上買い物しないと駐車代がかかっちゃうんだよねー。てことで、図書券を買ってその図書券で本を買うというアラワザで切り抜ける。
11月 4日(火)
もくもくと原稿を書いている。いつも仕事を頼んでいるイラストレーターさんが今月下旬から1ヶ月ほどアメリカに出かけてしまうので、かなり前倒しで進めているのです。ちょうどクライアントからも「お客の希望により締め切りを早くしてほしい」という希望が出ていたので、この機会にがんがんスケジュールを早めてます。まぁ、どうせ来月になったら、年末進行で早くしなきゃいけないしね。
11月 3日(祝)
晴れの特異日だったはずの文化の日ですが、今年は冷たい雨のそぼ降る時雨になりました。そんな日は高校時代に知人と行った喫茶店の紅茶を思い出したり。秋の寒い日は立ち話が大変だからね……。まだあの店はあるのかな? ということで、原稿を書こう。
11月 2日(日)
恒例のプラネタリウム見学会。天気がよくて川崎市青少年科学館のある生田緑地を歩いていると汗ばむほどだった。11月の週末に公開中のメガスター2は双眼鏡を貸し出しての“星空観察”。さすがに天の川のツブツブがすごいです。解説が久しぶりにお会いした国司さんでうれしかった。やっぱり彼の解説は楽しくて感心して大満足。午後は世田谷区立教育センター。2回目だったけどやっぱり印象が薄いわ。生解説は上手に原稿を読んでるだけで“生”の意味ないし、オート番組は退屈だし。前回の感想がどうして思い出せないかよくわかった。
11月 1日(土)
星空観測会の日なのに、お昼を過ぎても曇り空。でも怪鳥さんや郷土の森の担当さんが天気予報サイトなどで調べたところ、夜には府中でも晴れそうということで開催決定。……なのに、開催時間になってもドン曇り。望遠鏡のセットをしたまま、テーマのアンドロメダはおろか月さえ見えないので説明だけで終わりました。望遠鏡など片づけて反省会をして外に出たら、雲間から上弦の月がのぞきだした。あーん、もう少し早く出てきてよー。
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1585 sec.