6月30日(水)

 昨日のクレームの件で長野県松本消費生活センターの担当さんに電話相談。今日は妹も仕事が休みだったので、4人で事務所へ行きここまでの対応報告と今後のことを相談。まずは工事が適切かどうか判断するために工務店に見てもらった方がよいと言われたので、わが家の新築や増改築でお世話になった会社に行き事情を話し依頼する。さっそく来てくれて工事箇所をチェック。 夜、クーリングオフした業者がやってきたが穏やかに話し合いができ、いちおう納得して帰っていった。訪問販売するならクーリングオフ制度のことぐらいちゃんと勉強しておかなきゃ>営業マン!

 6月29日(火)

 金融機関へ行きクレジットの引き落とし中止届けを出す。今日やることはこれでおしまいなので、午後は美容院へ行き久しぶりにパーマをかけた。夏に向けて髪をまとめやすくするためにゆるいウェーブをつけた。まあまあかな。夜になって昨日クーリングオフをした業者から電話がありちょっとややこしかった。

 6月28日(月)

 問題は2社。まず長野県松本消費生活センターに電話相談。1件はクーリングオフできそう。もう1件はやはり弁護士に相談した方がよさそう。午後の相談まで時間があるので犬の散歩に行く。散歩コースにある母校は清陵祭のファイヤーストーム準備がされていた。林百郎法律事務所へ母と3人で行く。いろいろ教わりとても参考になった。この事務所は評判通りとても親切です。帰宅後、さっそく1件のクーリングオフ書類を制作し内容証明郵便で出す。買い物をして今日はお終い。お疲れさまでしたm(__)m

 6月27日(日)

 恒例の「FC東京選手による商店街への挨拶&サイン会」が近所で行われたので怪鳥さんと出かけた。今年はケリー選手と近藤健一選手で2人ともにこやかにサインしてくれた。 その後、私の実家の問題処理のために諏訪へ移動することにしたので片づけておかなくちゃいけない用事がいろいろあり慌ただしかった。

 6月26日(土)

 Jリーグ第1ステージ最終戦。今日のhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">対戦はお互いに3位を目指す浦和レッズが相手で埼玉スタジアムは満員。前半ロスタイムにオウンゴールを許してしまうと、後半には追加点をとられる。その後今野選手が1ゴールを決めたが結局追いつかず負けてしまった。6位になりとても残念だったけど、それよりもっと悔しいのが穴沢審判のレフリング。Jリーグのレベルアップのためにも、審判はもっとしっかりジャッジしてほしいよ。

 6月25日(金)

 先日、諏訪の実家で行った工事について妹から書類のコピーが届いた。いろいろ調べるとやはり過去に摘発された悪徳業者で、これは本格的に調査と対応が必要と思われる。さっそく来週にでも諏訪へ行き対策を練らねば。

 6月24日(木)

 流星観測の帰宅後にインターネットで怪鳥さんが情報をチェックすると、かなりの出現が確認されたようだ。疲れたまま昼過ぎまで睡眠……。夜はゴーシュの会に行く。今月の作品は『あけがた』というもので、賢治の夢がそのまま書きとめられているような作品だった。そこからみんなで夢の話や、「時代の変遷」の話題になった。現在が「戦前」にならないことを願っているのに、いまがその時代(とき)のようで恐い。昨日は慰霊の日だったというのに。

 6月23日(水)

 寺久保さんと3人でポン・ウィネッケ流星群の観測に行く。天候が回復せず中央道を諏訪方向へ移動し晴れ間を求めて高ボッチ高原に行き着いた。流星はほぼ怪鳥さんの計算予想通りに流れてまずますの出現数だった。今回は出現時間も予想されていたのでそれにあせて観測結果を見るとなかなか興味深い。怪鳥さんは98年のとき富士山に観測に行っていたのに雨で見られず残念がっていたので、念願の流星群を観測できてよかったね。ゆっくりと流れる様はなかなか味わい深かった。

 6月22日(火)

 締め切りのニュースレターを2本仕上げる。今月もいろいろありギリギリになってしまった。作業中、後ろでEURO2004イタリア戦を映していたら、ロスタイムにイタリアが追加点をあげて勝った。しかし同組の別試合がほぼ同時に2-2で引き分けこの2チームが決勝トーナメントに進出することになり、勝っても決勝にいけないという劇的な結果になった。

 6月21日(月)

 未明にF-1の生中継を見る。なんと佐藤琢磨が3位になって表彰台にのぼった。すごいぞ! 台風は四国から近畿を縦断。そんななか隣家の解体工事は続いていた。大丈夫なのか?工事現場。 台風が日本海側に抜けた夕方、西空の雲が切れて夕日がさすと東空の雲に夕映えて空一面がピンクに染まり不思議な光景だった。

 6月20日(日)

 台風が近づいているせいか風が強く、空にいっぱいレンズ雲ができていた。FAS定例会は金星日面通過の報告(ドロップ現象の検証)や夏の観測予定、そして間近に迫ったポン・ウィネッケ流星群についてなど。夕方、怪鳥さんと散歩しながらコンビニへ行ったら、夕暮れの空に細い細い月が浮かんでいた。

 6月19日(土)

 午前中から隣家の解体作業が始まり、コンクリート部分を砕く振動でわが家が揺れるほどだった。 先日プレゼントで当たったFC東京のチケットで、久しぶりに義両親を連れてhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">観戦。名古屋を相手に後半途中まで2失点でムードが悪かったが、1得点返してから選手交代もあたって結局3-2で大逆転! 本当にチームスローガンどおり劇的な試合を見せてくれるわ(もっと安心させて勝ってもいいんですけど~)。1stホーム最終戦だったのでスタジアム中が歓声につつまれて最後まで大盛り上がりだった。

 6月18日(金)

 とりあえずニュースレターを2本仕上げる。あと2本を週明けになんとかしなきゃ。 隣接する義叔父の家が改築するので足場が組まれた。明日から解体が始まるそうで、いよいよ工事が本格化してちょっと騒々しくなりそう。

 6月17日(木)

 怪鳥さんが銀行へ行きたいというのでいっしょに出かける。ついでに私は郵便局でFASの会費などを出金。会計係しっかりやってますよ(笑)。図書館へ行ったついでに、隣接する市役所で住基ネットのコード番号を変更する。久しぶりに変更手続きしたら、以前より簡単に変更できるようになっていた。夜は原稿をガンガン書いた。

 6月16日(水)

 3年連続の市原臨海競技場~、府中からはやっぱり遠いです。しかも今回は平日、駅前は普通の通勤通学客と黄色い人と青赤な人というちょっと不思議な雰囲気でした。家を出る午後3時ころは暑かったのに、五井駅のホームに着いたときは寒いくらいだった。試合内容は開始30秒で得点! さらに追加点をあげ前半だけで2得点と好調だったのに、後半は2失点で結局ドロー。市原との引き分けは続くよ、いつまでも。そしてやっぱり高山さんのレフリーはカードが飛び交います。それにしても終了間際の怒゚キの東京シュートには笑っちゃうほど決まりません。たまたまハーフタイムに私たちの後ろ席にやってきたM常務は、そのまま決まらないシュートに鉄下駄を踏みならし、叫びまくってました。常務直々にそこまで悔しがって叫んでくれたら、背後で聞いていた私はちょっと気が晴れた(^^;

 6月15日(火)

 暑い一日で久しぶりの真夏日。昨日、一昨日ととてもさわやかな気候だったらから、30度を越す気温はちょっとしんどいねぇ。怪鳥さんが写真を提供した長崎の金星観測碑が載った新聞記事が届く。共同通信さん、丁寧だねぇ~。EURO 2004、あやうくラトビアがチェコに勝つかと思ったよ。あなどれないぞ、ラトビア。

 6月14日(月)

 インタビュー写真を宅急便で送ったり、できあがった似顔絵作品を代引きで発送したり。けっこうバタバタとしたまま、あっという間に時間が過ぎていく。で、本日の「EURO 2004」はデンマークvsイタリア、両キーパーの神懸かり的なセービングに感動~。

 6月13日(日)

 本日締め切りのニュースレター2本を怪鳥さんと作る。さらに私は先日のインタビュー原稿を仕上げる。深夜、TVで「EURO 2004」イングランドvsフランスを流していたら、ベッカムがPKを失敗するわ、ロスタイムにジダンのPKでフランスが逆転するわ、ホントびっくり! やばい、こんなにハマるつもりはなかったのに。

 6月12日(土)

 カーリングCAS仲間の結婚披パーディがあり怪鳥さんと2人で出席した。新郎新婦はカーリングで知り合い結婚したので参加者もカーリング仲間がいっぱいでとても楽しかった。ちょっと蒸し暑くて大変だったけど、これも“日本のジューンブライド”ということで(笑) なんとなく3次会まで参加して終電での帰宅。そのまま本日のFC東京試合をビデオで見たらルーカスが2得点で逆転勝ちしとっても気持ちよかった。ちなみにサッカーのEURO 2004は地元ポルトガルが負けて、アラ。

 6月11日(金)

 怪鳥さんとさだまさしの「まさしんぐWORLDコンサート」に行く。これはファンクラブ会員用のコンサートで今年で20回だが、それにふさわしい素晴らしいコンサートだった。内容の詳細は後日記載します(さだファンの友人がコンサートに行く前にここを読むと楽しみがなくなっちゃうからネ) コンサート後にさだPATIOの友人と夕食をする。久しぶりに会えてこれもまた楽しみの一つだね。

 6月10日(木)

 今週は少し慌ただしかったので今までたまっていた雑務を片づけたりメール処理をしたり。最近はなぜか朝と夜の分割睡眠をする生活になってしまった。だからいろいろはかどらず困ったものです。

 6月 9日(水)

 『星ナビ』の取材で作曲家の南澤大介氏のスタジオへ行く。とても親しみやすい方でインタビューというより茶話会のようで楽しかった。もちろんちゃんと仕事はしましたよ。 夜はTVで「ワールドカップアジア一次予選インド戦」を見る。今回は7-0という大勝で選手もスタジアムも盛り上がっていた。

 6月 8日(火)

 日本では130年ぶりの金星の日面通過だというのに、府中は天候がすぐれない。午前中には雨まで降ってとても心配だったが、正午過ぎに薄日が差してきたのでとりあえず怪鳥さんと郷土の森へ行き、望遠鏡をセッティング。ときおり雲が切れて太陽がのぞくが、開始時間の14時になるとすっかり雲が厚くなってしまった。東の空には青空があってうらめしく、金星が完全に入り込む14時30分までそのまま様子をみる。しかし天候が変わりそうもないので移動することに決定。FASメンバーの西野さんと一緒に3人で車に乗り、国分寺跡へ行って雲を観察。三鷹近くの義妹に電話すると「ときおり日が差す」と言うので移動。しかし、三鷹付近でまた晴れ間がなくなり、コンビニに車を止めてしばし検討……していたら、突然雲が切れて一瞬太陽が見えた。残念ながら、一瞬過ぎて金星の姿までわからなかったけど、これでちょっと元気が出てきた。雲の動きを見ながら考えた末、再び西へ戻ることにして国立あたりまで行く。国立市内を少々動きつつ太陽がのぞく瞬間を待つ。やっと一橋大学のグランドあたりに落ち着くと17時過ぎ、西の空から太陽が見えてとうとう金星を確認することができた!「もう無理かもしれない」とちょっとあきらめていたので本当に嬉しかった。日面にくっきりと見えた黒い金星は、太陽にほくろができたみたいでおもしろかった。その後もときどき見えたり見えなかったりしながら、18時近くになったので西野さんを駅まで送る。その後、国分寺跡へ行き夕暮れの太陽を追うと、雲間から一瞬のぞいて最後の金星の姿を見た。130年前に外国から日本にやってきて金星を見ようとドキドキした観測隊の気持ちが少し分かったような気がした。夜は疲れて早く寝てしまった。

 6月 7日(月)

 昨日から家の中が梅のいい~匂いで充満してる。毎年この季節になると梅干しづくりが始まります。午後になると雨が上がり陽までさしだした。いったい明日の天気はどうなるのだろう? 金星の潜入時間(14時11分)だけでもいいから太陽がのぞいてほしいものです。夕方、西日がさしているなか大粒の雨が降ってきたので怪鳥さんが「虹が出るかも!」と言って外を見たら思った通りが出ていた。

 6月 6日(日)

 久しぶりの雨で、関東も梅雨入り。その雨音が心地よかったのか、ずいぶん寝てしまった。……と思って起きたら頭がガンガン痛くて、どうやらいつもの体調不良。そんなわけで、夕飯後もおとなしく寝ていました。来週はずっと天気が悪そうだけど、8日の金星の日面通過が心配です。そろそろニュースでも報道されはじめました。

 6月 5日(土)

 国立競技場でのFC東京サッカー観戦は雨に降られること多いが、今日はめずらしくいい天気。
さわやかなナイター観戦で、試合内容も「今野ゴール」「規郎ゴール」で快勝!
ナビスコカップグループ予選は1位になり、とっても気持ちのいい晩でした。

 6月 4日(金)

 めずらしく外出予定もないのに早起き。義両親はパートが休みだったので二人で奥多摩までドライブに出かけた。私は布団を干したり部屋の掃除をしてから、怪鳥さんが来週の金星の日面通過用に望遠鏡の準備をしていて、必要な物を近所のホームセンターに買いに行く。天気が良かったので怪鳥さんがそのまま細工をして、実際にテスト撮影をしてみた。上手く映ったので安心したが、当日も晴天になってほしい。やや遅い昼食後、国立天文台へ掲載誌を届けに行きながら資料をチェック。帰りに調布にオープンしたショッピングセンターへ行ったり、靴屋さんへ行ったりする。いつも怪鳥さんの足に合う靴がなくて苦労していたがめずらしくはけそうなスニーカーを見つけたので買う。よかったね。夜も晴れていたので木星を見てスケッチを描く。なんと驚くべきことに03ー04シーズン1枚目! しかも模様が見えず冴えないスケッチになってしまった。手配していた似顔絵が出来上がったので、代金引換郵便で発送。最近は24時間郵便窓口が開いているから助かるよ。というわけで、とっても充実した一日だった。

 6月 3日(木)

 森山直太朗のコンサートツアーが今日から調布で行われるので怪鳥さんと見に行った。彼のコンサートは初めてだったがやはり歌唱力があって、独特の世界を持っていておもしろかった。9時半ころ終わって外に出たら、南の低空に大きな月が輝いていた。FASメンバーによると今日の月は「今年一番地球に近い満月」で、実際に大きいんだって。

 6月 2日(水)

 原稿をやりつつ朝「イングランド代表vs日本代表」を見る。両チームとも動きが良くてでおもしろいサッカーだった。結果はなんと引き分け! ベッカム率いるチーム相手に、けっこうやるじゃん~といったかんじ。 久しぶりの大洗濯大会。ちょっとだけ部屋が片づいた。

 6月 1日(火)

 昨日から10度ちかく低い気温。TVでは「衣替えにはちょっと肌寒いかも」と言ってるけど、今でもやっぱり学生服はしっかり6月で替わるのかしら? 電車通勤とかしてないからピンとこないや。 夜はTVでサッカー「U-23日本vsU-23マリ」を見る。札幌ドームに掲げられた「今野」の横断幕の多さに、コンサドーレサポーター達が今でも彼をしっかり応援していることが伝わってきた。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1144 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30