7月31日(火)


 未明の土砂降り。昼間に少し陽射しが戻ってきた。

 気温が低めで気分が乗ったので、久しぶりにウォーキング……。
というか、月末の所用を車で行くのをやめて歩いただけ:P
 それでも、バルセロナから帰ってきてから梅雨&風邪でろくに体を動かしてなかったのでいい運動になった。

7月30日(月)

 広島行きのチケットがそろったと旅行代理店から連絡があったので、受け取りに行き支払いをする。貧乏な私は貯めまくった(アンケートに答えた)商品券や、(パスネット作りでもらった)金券や、(カードのポイントで交換した)旅行券など総動員して支払う。ふぅ。
 ついでにお弁当も予約:)

 先週テストしたコンタクトレンズを看てもらう。問題なしということで、1箱購入。旅行の時に使ってみよう。

7月29日(日)

 FAS府中天文同好会の定例会。会場に入ったとたんに激しい土砂降り(++!)
ギリギリセーフで間に合って良かった。会誌があやうく濡れちゃうところだった。
ギリギリアウトで間に合わなかった会員さんは大変そうだった。
ちょうど雨が上がって到着した会員さんはラッキーだったね。
 さ、今夏のFASも忙しそうです!

 参議院選、予想通りの自民大惨敗。
安倍さん、まだやる気デスかぁ?

 それにしても、今回は久しぶりに「開票速報」になって面白かった!
いままでは「出口調査結果」だけで当落の“確”が付いちゃうんだもん。今回のように変化する“得票数”を伝えてくれなくちゃ。

97%で数字がずっと止まっているときなんて、「いま選管が、厳重に何度も確認作業してるんだろうなぁ。3%で1000票は逆転するの?」とワクワクするね"o(^^)o"

7月28日(土)

 はにゅ~!(++!) (正直、PKを蹴る前から入りそうな気もなかった。だって、それまでも羽生の蹴ったボールは、ゴール直前で枠をそれていくから。)
 でも、君を責めないよ。硬直した試合をイチバン動かしていたのは羽生だったから。
というわけで、彼の大きな目から涙があふれて、サッカーアジア杯は韓国にPK戦で負け4位に終わった。

 隅田川花火をTVで見る。遠くからは、昭和記念公園の花火の音が聞こえてきた。
梅雨はまだ開けないけれど、もう夏だね。

7月27日(金)


 ひたすら体調が優れない。やっと風邪が治ってきたと思ったら、今度はいつもの腹痛。3時間毎に起きるし、頭もボーっとするし……。

 8月に行く広島で、広島城内に残る旧中国軍管区司令部を見学する予定だからその申し込みなど。ボランティアガイドを頼めそうなので、詳しいお話が聞けるといいな。

7月26日(木)

 プレシーズンマッチのFC東京対FCソウル戦を見に行く。
怪鳥の体調が優れなかったので雨が降ったら行くのはやめようか……と言ってたけど、ちょうど試合の始まるときにはやんでいたので国立競技場へ。

 昨年は韓国でこのカードを戦い0-3で負けているので、今年こそ勝ちたいところ……だったけど、0-0のドロー。「こりゃぁ、どちらも苦労してるねぇ」という渋い内容。
 なにはともあれ、モニ!もっとがんばれ。

7月25日(水)

 今日も良い天気っ。
ってことで、洗濯して気持ちいい~! :)

 サッカーアジア杯、日本はサウジアラビアに負けてしまった。

 今夜は木星&アンタレスに、さらに月まで寄り添っている。

7月24日(火)

 久しぶりの晴天! 気温は高いけど、カラッとして過ごしやすい気候。
こんな夏なら蒸し暑くなくて過ごしやすいんだけどねー。

 夜も久しぶりの星空! 木星とさそり座のアンタレスが競い合って光っていた。

 1週間連続装着可能なソフトコンタクトレンズがあり無料でテストできるというので試してみた。どうだろう? 寝たまま付けてても大丈夫っていうから、旅行の時など使えるかな?

7月23日(月)


 数年ぶりに大好きな友人達とランチ会♪
 いつもイラストの仕事を請けてくれているナツコさんは小学生のお嬢さんといっしょに来てくれました。バルセロナの写真を見ながらおしゃべりをして楽しかった。お嬢さんも退屈せずに付き合ってくれてありがとう。
 Mさんは、調布のタウン誌時代から配達などで一緒に過ごす時間が多かったけど、やはりいろいろ気の合う人で、エジプトの写真を見せてあげたらとても喜んでくれた。彼女もエジプトに強くひかれるそうで、ほかにも奈良の仏像など感心するモノが共通していて「これは過去になにか縁があったか……」なんて思ったり(笑)
 ナツコさんはお嬢さんと一足先に別れましたが、Mさんとはそのままお宅にお邪魔してエジプトの続きやバルセロナの話などしました。
 二人ともとても素敵な友人で、これからも大切にしたいです。

 昨日からセミの声が聞こえるようになった。友人と別れたあと、国立天文台を通ったら「カナカナ……」という美しいヒグラシの音が聞こえた。

 怪鳥さんが病院を受診したので、いっしょに車で帰ってきた。先日の検査結果は軽い肺炎でした。
昨日くらいから、肋骨も痛いみたい。咳しどおしだったからね。

7月22日(日)

 先週、台風の接近や叔母の死去などで延期になった『むぎ星』編集を行う。
少し体調も回復してきて、掃除や原稿書きなど出来てよかった。

 私は、バルセロナのプラネタリウムの感想を綴ってきました。
いずれこのHPでも紹介したいと思うので、お楽しみに(……というほど、大げさなモノでもないか)。

 全英オープンゴルフ、一時はガルシアがぶっちぎりトップだったのに、18ホール終わったときには2位のハリントンと並び、プレーオフへ。
結局、優勝はハリントンが決めた。やっぱり『カーヌスティの悲劇』はこわいね~。
(でも今年バリー・バーンにつかまったのは、優勝したハリントンだけどネ)

7月21日(土)

 星空観望会でしたが、雲が多く中止になりました。
ということで、私は安心して一休み一休み(^^;

 怪鳥はがんばってかつしか星の講演会で講師を務めてきました。
ご苦労様m(__)m

7月20日(金)

 空模様も体長も、相変わらず思わしくない。
ぼんやりとしたまま一日が過ぎていく。

 怪鳥さんは明日、葛飾区郷土と天文の博物館で講演会をしなくてはいけないので、その準備で忙しそうです。なんとか咳き込まずに話が出きるように祈ってます。

7月19日(木)

 全英オープンゴルフが始まり戸張キャスターの声を聞くと「あー、今年も7月中旬になったな~」と思う。

 今年のコースはカーヌスティ。どこだっけ?と思ったら、バンデベルデの名前と共に思い出した。
彼は数打もリードしていたのに、アナウンサーが「まだカップに名前が刻まれ始めませんね……」と職人の様子を伝えていると、その言葉どおり彼は最終コースで乱れまくってしまった。ラフが続くと挙げ句の果てにボールはクリークに落ちた。彼が靴を脱いで水に入っていく姿が印象的だったなぁ。

7月18日(水)


 名古屋への往復や風邪による体調不良で終日だるかった。
とりあえず、かかりつけ医に行き風邪薬をもらってきた。

怪鳥さんも通勤日だったけど具合が悪かったので欠勤して病院へ行った。さすがにもう2週間も微熱が出たり咳が止まらなかったりするので、詳しく検察をしてもらったという。
怪鳥さんの仕事場でも風邪(体調不良)の人が多いみたい。

 こんなに毎日、天気が悪いと体調もすぐれなくなるよね……。

7月17日(火)

 昼から葬儀・告別式。そして出棺され、火葬。初七日の法要。すべて滞りなく行われた。
亡くなった叔母の夫である叔父さんが、最後の挨拶で「妻は元気なときはいつも花の世話をするのが好きでした。きっと一足先に行ったあの世でも、花をたくさん咲かせていることでしょう」という言葉を聞き、優しかった在りし日の姿が浮かび涙があふれました。

 それにしても、名古屋地区の収骨は一部しか拾わないのでしょうか。小さな骨壺に足の骨から頭蓋骨まで順に皆の手で拾って治めましたが、納まりきれない多くの骨はそのまま火葬所に残されていました。
 「もう終わりなの?」「あの立派な大腿骨は捨てちゃうの?」「全部拾って一緒に帰りたいよ」ととても心残りでした。
 思えば佐藤家の義祖母のときは、あの小柄な体からは想像できないほど立派な骨でみんなで感心しながら拾ったものです。諏訪の父のときも、一つ一つ丁寧にゆっくり拾うことで父の肉体がもうこの世にはないことを実感しました。
 なのに、名古屋式の収骨はなんともあっさりとして、催促されるように短時間で終わってしまいとてもショックでした。

 叔母ちゃんへ、どうぞ安らかにお眠りください。合掌

7月16日(祝)

 海の日? まったくどこが“ハッピーマンデー”なんだか。
普通に7月20日にしておけばいいのに。台風だってくるし、学校は夏休みじゃないし。

 遅い朝食を食べていたら、ユラユラと船酔いのような揺れを感じた。あまりの長さに、自分が具合悪の?と思うほどだった。部屋の中の物も揺れていたから「これは離れた所で強い地震だな」と思ったら、案の定、中越沖を震源にした新潟や長野で激しく揺れた。

 諏訪に住む母は「びっくりしたけど何も被害はない」ということで一安心。
でも、梅雨と台風でぬかるんだ新潟ではあちこちが崩れ、とくに柏崎刈羽原発では火災や放射能漏れなど大きな被害が出た。

 怪鳥と私の体調は思わしくないけれど、なんとか支度をして名古屋へ向かう。
叔母は眠っているようだった。通夜はしめやかに行われた。

7月15日(日)

 未明に叔母が亡くなったという連絡があった。
義父の妹で、いままでも喘息で苦労したり、長期入院していたりした。それでも何度も病にうち勝ってきてくれたので、今回もなんとか元気になってほしいと願っていたけれど、残念です。

 本当は『むぎ星』の編集日だったけれど、台風も近づいているし叔母のこともあり中止になった。

 義両親達は一足先に名古屋に向かった。私と怪鳥も、明日の通夜には新幹線で行く予定。

 訃報のせいか、天気が悪いせいか、二人とも体調が悪い。明日には移動できるだけの体力が必要なので、今日一日、養生しよう。

7月14日(土)

 大きな台風が近づいてあちこちで被害が出ている。
関東にも明日あたり接近しそう。

 ナビスコ準々決勝2レグ、マリノス相手に4-2で負けてしまいました。
ってことで、FC東京は準決勝には進めず残念。

 雨の中の観戦、結果も芳しくなくひどく疲れてしまった。
なんか風邪が悪化したみたい。

7月13日(金)


 母が春に植えたユリがきれいに咲いた。
カサブランカの甘い良い香♪

 昨日くらいから喉が痛くて、今日は鼻の調子も悪くなったので、怪鳥さんと二人でかかりつけ医に行く。二人仲良く風邪薬や抗生物質をもらった。養生しましょう。
 さらに私はその足で、眼科医にも行く。3日ほど前に目にゴミが入ってから目やにが止まらない。こちらも抗生物質の目薬。

 13日の金曜日だぁ~と思っていたら、今月は7月。お盆です。
ということで、迎え火をたいて、お寿司でご先祖様を迎えます。

7月12日(木)

 久しぶりに怪鳥がのんびりモードだったので、ここぞとばかりに銀行・郵便局・図書館などへ行き所用を片づける。さらにパソコンショップで買い物をして、本屋へ。

 ここでなぜか安価なTVが売られているのを発見。最近ずっと「TVが古くなったので小さくていいから安い薄型タイプはないか」と探していたところだったので、コレは!とマジに検討。
 AQUOSで20型でこの値段はお得でしょう!と、夜中に購入ー。

 「サッカーU-20ワールドカップ」チェコ戦を見ながらセッティング。
この値段にしては、なかなかの写りで満足満足。
試合の方は、延長戦の末PK戦で負けてしまい残念……。

7月11日(水)


 長生マスクメロンが届いた。「千葉産米キャンペーン」当選の品だった! おぉ、うれしいねぇ。
ありがたく、家族みんなでいただきますm(__)m

 ちなみに、“長生”とは千葉県の長生郡(せいちょうぐん)のことだけど、このメロンは「ながいき・ますくめろん」と読むようです。
では、このメロンで長生きしましょうか:P

7月10日(火)

 さだまさしの「夏・広島から」の参加券(メモリアルチケット)が届いた。

 ちょうど旅行代理店に頼んでおいた新幹線予約の返事もきて、第一希望の号がとれたという。良かった、良かった:)
自分たちの都合いい時間で希望を出したんだけど、ちょうどN700系だったのでそれも楽しみ。といっても、私は“鉄”じゃないんだけどね。

7月9日(月)

 怪鳥さんは「だいぶ風邪が楽になった」と言ってゼミに出席。
 私はその間に、シーツや布団カバーを取り替えて洗濯し部屋も掃除。
梅雨の晴れ間もそろそろリミットだしね。

 サッカーアジア杯カタール戦は今ちゃんのアシストで先制した……と思ったらFKを決められて引き分けで終了。先日TVで見た「U-20ワールドカップ」でも怪しいレフリングでシュートがノーゴールにされたし、国際試合は審判にも目がいってしまいます:(

7月8日(日)

 ナビスコ杯準々決勝は横浜F・マリノスが相手。ということで、風邪でダウンしている怪鳥とともに三ツ沢球技場へ。
 チケット発売日が海外旅行中で売り切れそうだったから、今回は珍しく早期予約をしておいた指定席での観戦。体のシンドイ怪鳥にはゆっくり出かけられてちょうど良かった。
 この会場は予選の最終戦で逆転勝利しトーナメント進出が決まった場所だから、なんだかイイ予感;-)

 代表に今ちゃんだけでなく伊野波までもっていたかれたこちらとしては、ドキドキのディフェンスラインだったのですが、ケガから復帰中のモニが(ヒヤヒヤ場面もありましたが(^^;)90分なんとか踏ん張っり、後半にノリオの左足が決まると1-0のまま勝利!
 見事アウェイで勝利で上げてくれました。

 実はこの日の見どころは、Jリーグ初出場の特別指定選手の長友くんでした。彼のテクニックはもちろん期待どおりだったけど、さらにサポーターにコールされて挨拶に出てきて「前回り」を疲労する大物っぷりに皆オオウケ。
 今後も頼りにしますよぉ。
(写真:試合終了後、土肥キーパーと話しながらベンチへ戻る長友佑都選手)

7月7日(土)

 図書館で2年ほど前に予約した『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』がようやく回ってきた。なんとなく勢いで一気読みしてしまった。
 とても良い本で、リリー・フランキーも好きだし、涙もボロボロ出たけど、それは感動したと言うよりも“自分の経験”を思い出して当時のことがいろいろ浮かんでしまった……ということ。
 5年前にガンで入院していた父を看病し、見取りおくったときの気持ちが激しくよみがえってきた。そしてあらためて、自分が後悔することなくその時に出来るかぎりのことをしてあげられてよかったと思った。

 府中の七夕は曇り空。木星は見えるんだけど、織り姫(ベガ)と彦星(アルタイル)ははっきりしませんね……。
 国立天文台でスター・ウィーク2007のリンクバナーキャンペーン開始。
ということで、もちろん(^^;私も協賛いたしますよ~。 

スターウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2007」に協賛しています。
Link


7月6日(金)

 怪鳥さんは在宅日だったけど、ひたすら鼻をすすってゴロゴロしていた。
さらに風邪が悪化したみたい:(

 今日も暑かった。でも九州では雨が降り続き、鹿児島などでは被害が出ているという。
明日の七夕も(沖縄以外)七夕梅雨になりそう。

7月5日(木)

 怪鳥さんは会議があると言うことで、今日も国立天文台へ行った。風邪もひいてるし、けっこう疲れがたまってるみたいだからお大事に。

 でも夕方に「飲み会があるから遅くなる」というメールが来た。どこで飲んできたのかと思ったら、高尾山のビアガーデンだった。いいなぁ、おもしろそう~。
 今日は久々の天気でむしむし暑かったから、ビアガーデン日和で良かったね。

 私はそんな梅雨の晴れ間は、洗濯しまくりですよ。
そんな主婦、多かっただろうなぁ(^^; 

7月4日(水)


 先日、東チュウから福西選手のサイン入り写真が届いたので部屋に飾った。

 FC東京が試合に勝つと「みんなで選ぼうMOT」というコーナーがあり、投稿するとその中の1名に写真がプレゼントされるというもの。
 5月20日の横浜Fマリノス戦に応募したとき当選したのだ:P

 ご覧のとおり、写真には福西選手はもちろん今野選手も笑顔で写っていて、さらに今となっては貴重な(^^;ワンチョペもいるという、かなり嬉しい写真だ!

 ありがとう>東チュウさん

7月3日(火)


 TAMA市民塾『万葉の夜明け』を受講。
 今日から、軽皇子と軽大郎女の二人の歌を万葉集と古事記で読み比べました。とても興味深い内容でした。
 次は日本書紀での二人の歌を読みます。

 雨が降り続いています。今年は陰性梅雨ですね。

7月2日(月)

 スペインのゲルニカで原爆展が行われるというニュースで、「我々ゲルニカ市民はドイツに謝ってもらった。アメリカも長崎や広島に原爆投下の過ちを謝るべきだ。ヒロシマ・ナガサキの人は決して孤立していないと伝えたい。同じ気持ちの仲間がいるのです」という力強い言葉に感動した。
 なのに、日本(の防衛相)が「アメリカの原爆投下はしょうがない」と言ってしまう感覚に、本当にガッカリだ。もう、“怒り!を通り越して、どうしてこんなに愚かなのだろう……とあきれるほど。それでも、平和を諦めてはいけないのでしょうね。

7月1日(日)

 FASメンバー5人で「プラネタリウム見学会」に出かける。今回は千葉県。

 まずは松戸市民会館プラネタリウムに行く。
市民会館の4階という小さな場所で、しかも入場料が大人52円(税込)という安さ! でも、内容はなかなかしっかりしていた。生解説で入場者の雰囲気(年齢層など)に合わせたしゃべりは、まるで寄席にきたみたいな雰囲気だった:)

 午後から怪鳥さんは「流星物理セミナー」に出かけた。
6月にバルセロナで参加した学会「METEOROID」の報告などしたらしい。

 私は他のメンバーと千葉市立郷土博物館へ行く。
ここはお城の中にプラネタリウムがあるというめずらしいもの(私は岐阜県揖斐川町の藤橋へ行ったとき見た藤橋城の西美濃プラネタリウム以来)。しかも、日本有数の古星図のコレクションがあり「いつか行きたい!」と思っていた場所だ。
ところが、千葉市科学館(平成19年10月オープン予定)ができるためそちらに移動になり、もうここでプラネタリウムが見られるのは今月だけになってしまった。
当日は「空調の不良」ということで城の中はやや暑かったが、千葉市の礎を築いた千葉氏に関する展示など興味深かった。そして何よりも、古星図コレクションは本当に素晴らしく息をのむほどの美しさで魅了された。
 肝心のプラネタリウムだが、「暑さのため短縮バージョンです」とは言われたがまさか音楽ばっかりで解説が短縮されるとは……(++!) かなり残念な内容でした。
こちらも(城への)入場料は大人60円と安いんだけどネ。(でも、もっとちゃんと生解説してほしいよ):T)

 解散後、私は怪鳥の「流星物理セミナー」の打ち上げに顔を出した。

 あー、忙しい一日だった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1894 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31