11月30日(火)

 昼に小笠原諸島沖で地震があり、府中でも揺れた。
震度2だからビックリするほどではないけれど「ゆら~ゆら~」と長い時間揺れて、避難の準備(心がけ)をした方がいいのか、このままで大丈夫か迷うくらいだった。
幸い大きな被害もなくて良かったけど、震源地480kmてほんとうに深いわー。

11月29日(月)

 今週は怪鳥さんの関係するキャンペンがいろいろ公開されるので、その準備で忙しそうです。

 ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーンは12月13日夜~16日朝です。
FASではいつもの「流れ星組」(笑)が平日の夜に観測に出かける予定。

 「皆既月食を観察しよう」キャンペーンは12月21日。日没すぐだから、たくさんの人が見られるといいね。
前回は天気が悪くて満足に観測できなかったから、そのぶんも今回じっくり見たいです。 

11月28日(日)

 FAS府中天文同好会の定例会。
『むぎ星』を作って、これからの観測など行事予定を立てたり。

 今月は久しぶりに多摩地区へ戻ってきた会員さんがきました。
彼とはシンガポールでお世話になって以来、ペルセウス座流星群観測中の真っ暗な蓼科山7合目でしか会っていなかったので、明るいところでゆっくり顔を見るのは本当に久しぶり(笑)

 定例会の後、怪鳥さんと3人で食事をしながらたっぷり近況報告などした。
彼は、私がNIFTYのスペースフォーラムに入ったばかりの頃知り合った友人なので、なんだか幼なじみになったように懐かしいです。

11月27日(土)

 先日取材したドキュメンタリー映画『ひめゆり』を見た。従軍看護活動に動員させられた(そう教育を受けた)彼女たちの「苦労」と生死をかけた「運命」を聞いて、何度も涙が出た。
 戦争は突然やってくるのではなく、日常の延長線上にあって、教育によって「正しいと信じて戦う」ことになる。そして、「戻りたい」と思ったときには取り返しがつかなくて、「後悔」と「恐怖」だけがそこにある。
 
 自分が無意味に殺されたくないように、自分は誰も殺したくない。だから、はっきりと「戦争は嫌だ」と言う。

------------------------------------
101127


 FC東京のホーム最終戦。
これに勝てば自力で残留決定!というところで、またも引き分け……。
 結局、今年は開幕戦しかここで勝っていない。ふぅ……。

------------------------------------

 気分を直して、写真は六本木ヒルズのクリスマスツリー★
「スター・クリスマスツリー」といって、占星術研究家の鏡リュウジ氏のプロデュースだそうです。
ツリーの中には、12星座のオーナメントが光っていました。

11月26日(金)

101126


 車検を行った。もうノート君を買ってから3年たつんだなぁ。
 もちろん不調なところもなく、オイルなどしっかり交換してもらい、これからもガンガン走ってもらう予定です。

 車検のあいだ代車を借りて、久しぶりにオートマ車に乗ったけど、やっぱりCVT車に比べるとかなりエンジン音が大きい。戻ってきたノート君に乗って出発する寸前に「あれ、エンジンかかってる?」って思っちゃったくらい。

 中(オイルなど)も外(洗車して車内掃除してもらって)もきれいになって、とっても気持ちが良い。
これからも安全運転で♪>自分

 写真は、昨日の取材で入り口に飾ってあったお花。よく見ると、「佐田玲子」さんのお名前でした!:o

11月25日(木)

101125


 明日からオープンするスカイプラネタリウムの取材で六本木ヒルズに出かけた。
 詳しいことは1月発行の『星ナビ』に書きますので(笑)、それを読んでいただくか、個人的に興味のある方はお出かけくださいませ。

 取材の後、展望デッキから外を見たら、東京タワーが見慣れない色に点灯していた。

 帰宅したらニュースで「女性に対する暴力をなくす運動の最終日で、そのシンボルである『パープルリボン』にちなみ紫色にライトアップした」と言っていた。
 どうりで、見たことない雰囲気だと思った。とてもきれいだった★

 今月のゴーシュの会は「異途への出発」「暁穹への嫉妬 」「旅程幻想」を読む。
いずれも賢治が冬に東北(岩手・青森)をぐるりと巡り歩いた(旅行というより「旅」)したときの詩。厳しい冬の寒さが募るような作品だった。

11月24日(水)

 2日ほど前から「我が家のダイヤモンド富士」なんだけど、日没になると曇ってしまい富士山が見えない。
結局、今シーズンは見えずじまいだった。やっぱり、秋の日没はむずかしいなぁ。

 夜、三鷹で木星を観測するというので、私も見せてもらった。
10日ほど前に見たときよりはシーイングが安定していて、暗中もなんとなく分かった。

 今日は久しぶり(といっても1ヶ月ぶりくらい)に会う人もいて、観測の後いっしょに夕飯を食べた。
彼と話をしていると天文の夢が広がっておもしろい!

11月23日(祝)

101123


 FASの会誌『むぎ星』の編集。

 おやつは、編集長が持ってきてくれた鹿児島出張土産の「紫芋クッキー」と、私が先日行った空と宇宙展で買った「隕石おかき」。
おかきは竹炭入りで、中までしっかり黒かった(笑)
 パッケージの写真はなぜか「はやぶさ&イトカワ」だけど、隕石とは関係ない(^^;

 編集はそこそこ原稿も集まり、まあまあの仕上がりになりそう。
ちなみに表紙はハートレイ彗星だけど、決め手!がなくて皆さんの写真がアレコレ載っています。

11月22日(月)

 ひたすら原稿を書きまくる。
ああ~、やっぱり先週の「風邪ダウン」が効いてる……。
次々に締め切りが迫ってくる~!

11月21日(日)

101121

 怪鳥さんは仕事で、朝早くからお台場へ出かけた。

 私は取材で深大寺の楽焼き店へいく。
天気が良くて、紅葉も見ごろで、さらに「ゲゲゲの女房」効果もあって、境内はとても賑わっていた。
ホント、ビックリするくらいの混雑で、まさに「祭り」状態。

11月20日(土)

 今日は味の素スタジアムでクラシコ。つまり、FC東京vs川崎フロンターレの試合です!
ただでさえ「残留」がかかった大事な試合。なんとしても勝ってほしい……のに、終了間際に失点して1-2で負け(++!)
ものすごく“脱力~”。

------------------------------------
 実家の犬の病気が悪化して、入院になったと妹から連絡が来た。
だいぶ前から分かっていたけど、やっぱり「いざ」となるとショックだ。
 もちろん妹はもっとショックで、そんな彼女の心中を思うと私たち三人の姉も不安でいっぱい。

 両親を順番に看取りとうとうペコと「二人家族」になってしまった妹にとっては、本当に家族の最期に立ち会うように辛いだろう。1年くらい前から「“そのとき”には一緒に見送ってあげるからね」と妹を励ましてきたけど、いざ迫ってくると私もドキドキする。
 薬の効きがない場合は手術しかないけど、老体のペコちゃんには麻酔も危ないでしょう。
妹も「自宅介護」を覚悟して、毎日ハラハラしながら過ごしている。

11月19日(金)

 ジェレミーさんが明日フランスへ帰国してしまうので、今夜が最後の夕飯。
ということで、怪鳥さんと天文台の人といっしょに4人で、送別食事会(といっても近くの和食レストラン)へ行った。

 彼からは今回ワインをいただいたので、お土産に鹿児島の知覧茶とお煎餅を風呂敷に包んであげた。
本当は日本酒にしようかなぁと思ったけど、彼は腱鞘炎で腕が痛いそうなので、重たい物は控えて軽いお茶にしてみた。いつかフランスへ行くことがあったら、そのとき日本から持って行ってあげよう(笑)

 お食事会では、日本の文化のこと言葉のことなど話をした。彼の質問に答えていると、あたらめて日本語の不思議さと面白さに気づく。「です」と「ます」の区別、「いらっしゃいませ」は「いらっしゃい」+「ませ(命令形)」、「ようこそ」は「よい」の音便+係り結びの「こそ」……などなど。
 よく「外国へ行くと日本のことがわかるよになる」というけれど、外国人に説明して日本語のことがわかるよになるって感じ。

 今回もお会いでき、いろいろ楽しかったです。
短い期間でしたが、怪鳥さんやゼミの学生さんとも有意義な研究話も出来たそうで、よかったね。
またいつか会いましょう!

11月18日(木)

101118

 車を出してあげて、お義母さんと灯油を買いに行く。
ポリタンク4本にたっぷりと。
これで本格的な冬が来ても安心……だね。

 夜、ジェレミーさんとセミナーの皆さんのお食事会に交ぜていただいた。
久しぶりのお会いしたけど、変わらず好奇心いっぱいでした。
 ちょうど今日 解禁になったばかりのボジョレーヌーボも飲んで楽しく盛り上がりました。

 写真は、昨日 味の素スタジアで飾られた「天皇杯」。
この杯をFC東京の選手達が掲げる日が来てほしいね!
 そのときは我々も、元旦に国立競技場へ行きますよ。

11月17日(水)

101117

 元「ひめゆり学徒隊」として動員された女性達の証言をつづった長編ドキュメント映画『ひめゆり』を、自主上映する人たちを取材した。
 ふだんはとても明るい沖縄料理店オーナーさんが一生懸命に企画する姿に「しまんちゅの魂」を感じた。

 上映は11月27日(土)28日(日)に仙川で行われます。
「京王線沿線の人にはぜひ見てほしい」と言っていました。私も見に行く予定です。

------------------------------------

 夜は仕事場から味の素スタジアムに駆けつけた怪鳥さんと天皇杯を観戦。
ジェフ相手に東京の若い選手達が頑張ってくれて、まずますの出来で勝利!
これで次は、12月25日のクリスマス「準々決勝」ですよっ。

11月16日(火)

 今回の診察は、風邪でダウンしてたからそんな報告など。
「弱ったときには、病気の人の気持ちがよくわかるようになりますよ」と先生に言われた。

 そう考えると最近は、お年寄りの気持ちがだいぶ分かるようになってきた気がする。
肉体的・精神的な老化が、自分でもかなりガッカリすることだと実感。

11月15日(月)

 先週まで風邪で頭がぼんやりしてたから、やっと今日あたりから原稿書きできるするようになってきた。
というか、そろそろやらないと仕事がたまりまくってます~。

 ってわけで、ガンガン片付けますよ。

11月14日(日)

 日産スタジアムでの横浜F・マリノスvsFC東京戦を見に行く。
今日は、マリノスファンのFASメンバーと一緒に観戦。

 試合は、2-1でFC東京の勝ち。
なんか、アウェーでしか勝てない気がしてきた……。

 夜は、セミナーの終わった怪鳥さんと木星を観測する。
昨日くらいから、消滅していた南赤道縞に「暗柱」が出てきたというので注目してみた。
でも、シーイングが悪すぎて、ユラユラでよくわかんない~。

11月13日(土)

 怪鳥さんが「明日行うセミナーのための買い物に一緒に行ってほしい」というので、2人で夕方から出かけた。
飲み物やお菓子など必要なだけ買い込んで、そのまま国立天文台まで運ぶ。ついでに、怪鳥さんの準備を手伝う。

 夜、両親が広島旅行から帰ってきた。
 平和記念公演や資料館をたっぷり見学して、宮島もゆっくり見物して、お義父さんも大満足の様子。
良かったね。 

 

11月12日(金)

 秋だというのに、東京にも黄砂があった。
10月~12月に都内で観測されたのは、1982年以来28年ぶりらしい。

 午後から江戸文化の講座があったけど、風邪が辛くて欠席した。
夕方、三度かかりつけ医を受診して、今度は漢方薬(麻黄湯)を処方してもらう。
これで少しでも楽になるといいな。

11月11日(木)

 今日から3日間、義両親と義妹&姪の4人が広島旅行に出かけた。
お義父さんが以前から「ヒロシマの原爆ドームを見たい」と言っていたので、お義母さんが義妹と計画を立ててやっと実現した。4人とも厳島神社を見たことがないそうで、宮島に行くことも楽しみにしている。
 天気も良さそうだし、4人で仲良く楽しんできてね!

 私は怪鳥さんの出勤をお見送りした後、掃除をしたり洗濯をしたり。
意気込んで慌ただしく家事をこなしたら、ちょっと疲れちゃった(笑)
まだ風邪で疲れやすいみたい。
 午後は少しゆっくりしながら、仕事など。

 明日の朝飯のためのパンを買いがてら、車で怪鳥さんのお迎えに行く。
ちょっと遅い時間になっちゃったけど、神戸屋が開いていて、美味しそうなのが買えました:)

11月10日(水)

 申し込んでおいた府中図書館の夜間講座「おもしろ和算」に出かけた。
夜だし体調もすぐれないけど、(駐車場があるから)車で行けばなんとかなりそうなので、思い切って出かけることにした。

 今回はおもに、算額について説明してくれた。算額とは、和算の問題が解けたことを神仏に感謝し、ますます勉学に励むことを祈念して奉納されたもの。多摩地域の神社にも多くの算額があったと聞くと、なんだか馴染みがわいてきた。

 ちなみに、今日の講師をしてくれた佐藤健一先生(和算研究所理事長)は、和算に関する多くの書籍を出している。
そして、今週の金曜日に別の場所で行われる和算の講座の講師は佐藤賢一先生(電気通信大学准教授)という。
あら、同じ「さとう けんいち」先生と呼ばれる人が、それぞれに和算の研究に携わっているのね。

11月9日(火)

 やらなくちゃいけない仕事はあるけど、やっぱり冴えない。
とりあえず最低限の手配だけして、原稿の執筆はもう少し待っても大丈夫そうだから、おとなしくしてよう。
……てちうか、この頭じゃボーッとして全然まとまな文章が書けないからね(--)

11月8日(月)

 やっぱり週末に動きすぎたか……。
風邪が悪化して、かなりしんどくなってきた。
再び医者に行き、今度は総合感冒薬がプラスされた(先日は、抗生剤と解熱鎮痛剤)。

しばらく、おとなしく横になっています。

11月7日(日)

 FASメンバーの車で富士山麓のいつもの観測地に到着。私は中央道に乗ったあと、気づいたら現場だった(笑)。 たすかります、ありがとう。

 空は満天の星で、月もなく観測日和:)
みんなは望遠鏡やカメラなど思い思いの機材を出して、それぞれ観測を始める。

 私は双眼鏡を使ってハートレイ彗星を探したけど、かなり暗かった。それでも東京で見たよりずっとわかりやすいけどね。
メンバーが「リトルさん、望遠鏡に彗星が入ったよ」と声をかけてくれたので見せてもらう。
「おぉ、広がってるのねー。尾があるというより、ちょっと歪んだ楕円形ってかんじ!?」

 私はときどき車に避難して休みながら、メンバーの入れてくれた星雲や星団や銀河をいっぱい見せてもらった。
風邪と腹痛でしんどかったけど、連れて行ってもらった甲斐がありました。ありがとう!

 帰宅後はもちろん、爆睡(--)

11月6日(土)

101106

 昼過ぎに味スタへ行き、FC東京vsガンバ大阪戦を観戦。
今日はテディベア・デーで、抽選券付きFC東京特製ベアストラップをもらった。怪鳥さんは権田選手の「20」、私は幸野志有人選手の「28」番だったけど……ハズレでした。

 試合は大黒選手の先取点で「このまま勝利か!」と思った終了10分前、かつて東京にもいた選手にゴールを決められてしまい結局1-1の引き分け。あー、また味スタで勝てなかった……。
 今年は開幕戦以来、ここで勝っていない。次のアウエイも行かないとダメかしら。

 その足で、府中市郷土の森へ行き星空観望会を行う。
 今夜はきれいな星空で木星がよく見えた。私はアンドロメダ座の二重星「アラマク」を見せるお手伝いをした。お客さん達はみんな熱心で、よりそう二つの星の明るさや色の違いを見て喜んでくれた。

 さらに、その足でFAS府中天文同好会メンバー9人で、富士山麓へ天体観測に出かけた。昨日からの風邪で私はかなり体がしんどかったけど、せっかくの星天だしみんなの車に乗せてもらって“お客さん状態”で行くことにした。

11月5日(金)

101105


 昨日いっしょに取材に行ったカメラマンが風邪だったんだけど、どうやらバッチリ拾ってしまったらしい。
喉が痛くて頭がぼんやりして、これはヤバそう。
近所のかかりつけ医に行って薬を処方してもらった。
抗生物質でガンガンやっつけちゃって->私の体

 写真は、昨日の根付け。
なんと、ふたが開くんだな、これが;v)

11月4日(木)

101104

 『星ナビ』の取材のために国立科学博物館へ行く。
ここで開催中の「空と宇宙展」をレポート。

 ちょうど今週は「はやぶさカプセル」も公開されていて、私は初めて見た。やっぱり本物はドキドキするね。
設置場所が奥まったところにあるせいか、展示の入場料がかかるせいかけっこうすいてて見放題だった(^^)

 写真はお土産コーナーでみつけた根付け。お釜じゃないよ、カプセルだよ(笑)

 夜11ころアメリカの探査機「EPOXI(エポキシ)」がハートレイ彗星に最接近して探査を行うというので、怪鳥さんが同じ時間に三鷹から撮影にチャレンジした。いちおう撮れたけど、彗星がかなり暗くなったことと町明かりとでけっこうシビアだった。
 EPOXIの画像からは、ひょうたん型の彗星の片側から吹いている様子がよく分かりとても興味深かった。ちょっとイトカワ小惑星にも似たラッコ型ともいえるね。

11月3日(祝)

 テレビで「ナビスコカップ決勝戦」を見る。去年は国立で応援したんだけどネ。

 怪鳥さんと二人でぼんやり見ていたんだけど、「このままサンフレッチェ広島が優勝かなぁ」と思ったところで、ジュビロ磐田が同点ゴール! まあ、延長戦じゃん。

 こりゃ、勢いのある磐田の方が有利だねぇ。広島はかなり精神的にショックだろうし。
案の定、磐田が得点を重ねて5-3で優勝。「おめでとう、ジュビロ磐田」

 とても興奮する試合だった。 

 

11月2日(火)

 いつもの通院も状態が落ちついてきたので「間隔を開けることにしましょうか」と先生に言われたけど、今月は祝日と重なってしまうので「いつも通り」ということで。11月はちょっと憂鬱だから、せめて天気の良い日が多いといいな。

 髪を切った。今秋もバッサリショートに。さっぱりした(^^)

 先日から寝る前に『天地明察』を読んでるけど、厚い本で手が疲れるのかなかなか(笑)進まない。
まだまだ囲碁してます。そういえば、11月17日は御城将棋の日。

11月1日(月)

 久しぶりの星空。怪鳥さんとベランダに出て、双眼鏡でハートレイ彗星を探してみた。

 でも、全然見えなくて探せない。望遠鏡で導入してもらって、ようやく「これ……かな?」という淡い天体を見つけた。
東京のせい?それとも、彗星が暗くなったの?

 やがて、東の空から下弦過ぎの細い月が昇ってきた。
深夜の鋭い月は、空気がキーンって感じてきれい。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1055 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30