7月31日(土)

 久しぶりに家にいる時間があり、家事をたっぷりやりました(笑)。たまった洗濯をかたづけて、掃除をやったらずいぶん部屋がさっぱりしました。最近風が強くて、風鈴が鳴りっぱなしになってうるさいので、はずしてあります。洗濯物も飛んできそうな勢い。風が部屋にまわって気持ちいいんだけどネ。TVで隅田川の花火大会を見ました。先日取材した丸玉屋小勝煙火店さんが打ち上げを担当しています。きれいに上がって良かった。競技花火でも1位になりました。

 7月30日(金)

 新しい仕事の打ち合わせで銀座に行きました。今度は理美容の業界雑誌『BBcom』です。 とりあえずインタビューを担当させてもらえることになりました。がんばろう! ついでに理美容室に関する意見募集中です。昨日の頭痛が夕方になってまた痛み出します。なんでだろう?エアコンが好きじゃないから、寝室で一晩中入れてるのが良くないのかな。うーん、信州の自然の風が恋しい。

 7月29日(木)

 寝室にすだれを下ろし、南部鉄風鈴をつりました。風が強くてちょっと鳴りすぎかな。やっぱり和室はこうでなくちゃね。フローリングの部屋にはインテリアとして赤い江戸風鈴を飾りました。赤には魔除けの意味があります。TAMA市民塾の広報誌『たまずさ』の編集が始まりました。まったくのボランティアなんだけど、ふだん市民塾でいろいろな講座を受けているぶん、私にできることは協力したいと思います。そのまま夜はゴーシュの会に出席。今月の作品は『猫の事務所』です。とってもユーモラスで、賢治にしては素直な童話なんだけど、この時代(大正から昭和初期)にいじめをテーマにしたる鋭さには驚かされます。激しい頭痛で早寝します。

 7月28日(水)

 『るるぶじゃぱん』の仕事で秩父へ取材に行きました。テーマは果物狩りと手打ちそば。どの果樹園・飲食店も皆さん親切で撮影に協力してくれました。また、自家製ぶどうジュースの土産をもらったり、名物のお菓子を持たせてくれたり、本当に温かい人ばかりで今度はお客さんになって来たいと思いました。手打ちそば体験場では実際に私もおそばを造り食べました。おいしかった! 夜は部分月食を見ました。月食好きの怪鳥さんは張り切って撮影していました。今度はぜひ皆既月食を見たいな。

 7月27日(火)

 配達2日目。今日も暑くてなかなかアイドリングストップができません。エアコンを切ると車内で待つ私は熱中症になりそうです。今週の予定はこの配達だけだったのに、携帯電話で次々に仕事が入り、明日以降も忙しくなりました。ありがたいことなんですが、バテてしまいそうです。明日は早朝から移動するので早寝しよっ。

 7月26日(月)

 『くろすとーく』8月号配達1日目。先月引っ越した新しい編集室はマンションにあるんだけど、そのベランダに鳩が卵を産みがかえりました。彼らの方が先住者だったかな。配達しながら炎天下に歩いていると長崎を思いだします。毎年8月6日に行って、汗だくになって歩いた街を体が覚えている感じです。夕暮れに空全体が朱鷺色に染まりました。西だけじゃなくて、南も東も北も空中が夕映えているのです! やがて十五夜間近の月が昇りました。

 7月25日(日)

 今日も暑い一日でした。夕方、天気雨がとおり虹を見ましたが、ちょっと薄かったです。東京ではくっきりしたきれいな虹を見るのはむずかしいかな。深夜から未明にかけて「天文グッズ」原稿を仕上げました。やっぱり自分の好きなジャンルの原稿は楽しいです。明け方、机上の窓がピンクに光っているので開けてみると、東も南もきれいな朝焼けに輝いていました。アッという間に水色の朝に変わっちゃいました。

 7月24日(土)

 原稿が終わらないー。夕方に予定されいたTAMA市民塾の理事会を遅刻してようやくUPした。それもつかの間、今度は星空観測会に行かなくちゃ。今日はよーく晴れてきれいな星空でした。月も火星もスピカも夏の大三角もアルビレオも、お客さんに見せてあげられてよかった。夏休みでお客さんも多かったしね。怪鳥さんの前説は月食についてで、模型を使いながらホントに半影と本影のなかを移動してみせました。土用の丑の日は、牛じゃなくて鰻を食べた。

 7月23日(金)

 ハンズの撮影で渋谷にいきました。朝からすでに蒸し暑い~。実は今回のWEBには私が登場します(^^; 自分で自分のこと他人のように書いて、おかしいおかしい。ま、楽しみにして笑ってやってくださいませ。午後は怪鳥さんと待ち合わせて買い物。あれ、月曜日にもやってるぞ、というのはその時買い忘れたものをチェックしたのです。そしてもう一つの目的はこんなものを見るため。こっそり見ようと思ったら、あふれんばかりの大繁盛でびっくり! こんなものもありました。パソコンの周辺機器を買って、ふみの日切手を買ってくたくたになっちゃった。

 7月22日(木)

 東海地方まで梅雨明けをしました。東京はまた猛暑と夕方の雷雨でした。でも府中はポツポツという程度です。ちょっとスッキリしない天気。もっとスッキリしないのは、国旗・国歌法案。朝日新聞の天声人語でも取り上げられていましたが、尊重義務は盛り込まないといいながらも現場での押しつけは増えそうです(法制化しないうちからこうですから)。先日の教師への処分についてもいえますが、教育現場での押しつけが恐いです。ふたたび皇民化教育という間違いをおかすのでしょうか。

 7月21日(水)

 昼間とても暑いと思っていたら、案の定夕方から雨になりました。雷まで鳴っていよいよ梅雨明け間近! でも、都心では豪雨で大変だったようです。ニュースでは地下の水没や雷で被害もでてしまいました。 国旗・国歌法案が衆議院を通過します。どんどん“戦前”になっていき恐ろしいです。

 7月20日(祝)

 海の日なんだけどいまいちピンときません。最近できた祝日だから?長野には海がないから?長野の学校はまだ夏休みに入らないから? でも今年はもう海水浴したもんね、6月に沖縄で(^^) 『PC Life』の取材で府中にある丸玉屋小勝煙火店を取材しました。隅田川の花火大会を担当してます。私はまだ見に行ったことがないのだけれど、怪鳥には「諏訪湖の花火を見てる者には、ゆっくり見られなくて大変だし、玉も大きくないからきっと満足できないだろう」と言われます。うーん、そうかもしれない(^^; 人類の月面初着陸から30年。

 7月19日(月)

 バーチャルハンズの取材に行きました。今回のテーマは天文だからバッチリ! 怪鳥さんと待ち合わせをしてそのまま買い物をしました。地図好きの私は『地図の遊び方』『地図で訪ねる歴史の舞台』というちょっとおもしろい本をみつけて買いました。地図帳とか辞書って見だすとおもしろいですよね。怪鳥さんは星空観測会7月28日部分月食を説明するために球体スチロールを買い、私は菊地さんのポスターを貼るためにテサパワーストリップを買いました。これで本当にきれいにはがせるかな!? 渋谷から原宿に移動したら電車内でちょっとおもしろい中吊りを発見。その歌手の店であるA.WEEKで買い物をして、宮崎さんと渡部さん写真展を見に行きました。とてもきれいな天体写真でした。

 7月18日(日)

 先月プリンターを買ったときに一緒に買った、肩ほぐしグッズがけっこう気に入って使っています。S字型のプラスチックでできたごくシンプルなもの。なんといっても100円なのがうれしくて、100円以上の快感があります。怪鳥さんも義母も気に入ったみたい。全英オープンゴルフを見ながらついつい肩にあてて遊んでいます。

 7月17日(土)

 中学生のweb原稿用に「7月20日のアポロ11号月面着陸」を怪鳥さんに書いてもらいました。(つまり私が下請けに出した(^^; ) ちょうど30年前のことですが、最近の新聞を見るとけっこう話題になっていますね。メモリアルイヤーかな。私の方は、大きめの原稿の締め切りをかかえて苦しがっています(笑)。

 7月16日(金)

 府中はとても暑くてバテそうです。荷物を出しに郵便局へ行き、ついでにトキの切手を買いました。ヨウヨウとヤンヤンのおかげで、トキの関心がとっても高くなった気がします。いつかトキ色の空が見られるでしょうか。そんな夕暮れは見逃してしまいましたが、送り火をたきに表へ出ると、三日月と最大光輝をむかえた金星が、きれいに輝いていました。

 7月15日(木)

 お昼まえに須坂病院へ行きました。母は手術後の病室から、一般病室へ戻っていました。もう心配がないということで安心しました。母もだいぶ元気になってきて、起きてトイレに行ったり、食事をしたりできるようになりました。私たちは須坂まで来たついでに、小布施まで足をのばし北斎館などをみました。栗の林と江戸時代から続く商業の町です。母の具合も落ち着いたので、府中へ帰ることにしました。夜の中央道原PAで車を止めたら、満点の天の川がきれいでした。

 7月14日(水)

 早朝に神奈川から姉が来て、家族5人で車に乗り込み須坂病院へ行きました。もともとやせている母ですが、手術が心配なのかいっそう元気のない顔です。昼前から全身麻酔にそなえて点滴や注射などをします。2時から手術室に移動し、私たち家族は待合室で待機します。私は仕事があったのでパソコンを持っていって原稿を作っていました。妹たちは母の洗濯をランドリー室で行ったり、父は本を読んだりしていました。3時間ほどして手術が終わり、先生から腕の骨を専用のビスで止めたことなど聞きました。母の意識はまだもうろうとしてましたが、とりあえず手術はぶじに終わって良かったです。

 7月13日(火)

 諏訪へ移動するにあたりプリンターを新調しました。小さめの携帯できるものを探したら、けっこう使い勝手がよさそうです。お盆の迎え火をしてから、諏訪に移動しました。母のことを考えると心配で気分が晴れないけれど、がんばって応援しよう。

 7月12日(月)

 今日から実家の母が入院にしました。春に骨折した腕の骨が、変なふうに成長してしまったので余分な部分を削るそうです。手術が14日なので明日諏訪に移動する予定。母は高齢だし、病院は諏訪から遠いのでいろいろ心配です。そのために図書館へ本を返しに行ったり、銀行振込を済ませたり用事をこなしました。 夜に両親が旅行から帰ってきました。

 7月11日(日)

 FASメンバーの有志で、昨年亡くなられた会員さんのお墓参りに行きました。空も泣いているような雨模様。年輩の方でしたが亡くなったばかりの人のお墓参りは、やっぱりさみしいですね。その帰りに多摩墓陵を見学しました。まさにちょっとした古墳です。夕方はそのメンバーと会報&開始の発送準備をしました。 テレビ東京からITビジョンで参加した「お宝鑑定団」のテレホンカードが当たって届いた。

 7月10日(土)

 両親が義従兄弟の結婚式のために今日から出かけています。庭の木に水をあげたり、雨戸をあちこち閉めたり、怪鳥さんと二人きりでこの家全部を管理するのはけっこう大変です。ふだんは2階しか気にしなくていいからネ。三鷹でほたる祭があり二人で出かけました。辰野の蛍ほどではないけれど、こんなところでもけなげに光っていました。車を駐車させてもらった義妹の家で深夜までおしゃべりしたら、2カ月の義姪はずいぶん大きくなっていました。

 7月 9日(金)

 オンラインマガジン『べんべん』の仕事で、webプロデューサー幸村岸男氏を取材しました。彼は『PC Life』「伝統文化を継承する」に登場していただいた幸村三味線工房の弟さんなのです。ほかにも紹介していただいwebプロデューサーさんも取材できて、人の縁とはありがたいものですm(__)m 『PC Life』の最新号が届きました。江戸風鈴の記事が載っています。夜は女性の友人3人で飲み会をしました。久しぶりに酔っておしゃべりして楽しかったです。こばちゃんが出張のおみやげをもって遊びに来てくれました。

 7月 8日(木)

 今日もさわやかないい天気でした。昨日から洗濯したり、布団や部屋を乾燥させたり、家事も楽しくなります。窓からはいる風が涼しくて、夜になるとちょっと肌寒いくらいです。まるで信州の夏! 怪鳥さんは阪神が大逆転勝ちをして喜んでいます。去年は私がベイスターズの応援しがいがあったので、今年はタイガースが活躍してて怪鳥さんの義父も満足そうです。 今夜も星がきれい。スターシャイン きらめいた!

 7月 7日(水)

 七夕にしては珍しく、さわやなかな晴天でした。夜もきれいに星が見えています。さっき怪鳥さんと物干しで織り姫(ベガ)と彦星(アルタイル)を見上げていたら、その間を白鳥座へ向かって流れ星がながれました。ベガより明るく(-1等くらい)、ちょっとドラマのようなGood Timing! 府中では天の川はわかりませんが、深夜になったらもう少し見えるかな。

 7月 6日(火)

 昨日はヘトヘトになりながらも、手配しておかなくちゃいけないことがあって、何とかがんばって仕事をしました。そのおかげで今日は順調に進みは、とってもかどりました。同じ一日でもどんどん仕事が進む日と、まったく進まず気合いが入らないときがあります。 我が家が危うく家事にあるところでした! 父がガスのグリル消火を忘れたのが原因だけど、気づいたときには部屋がもくもく。火の手が天上まで届かず助かったけど、壁はすすで黒くなり棚まで焦げ臭くなり後始末が大変。あー、ボヤにならずにすんでよかった。明日は七夕

 7月 5日(月)

 昨日早寝したのに、昼近くまで起きられなかった。うーん、我ながらとっても疲れていたんだなぁ。寝不足もあったし。それに最近、目がとっても疲れます。そのせいで頭痛がするくらい。もしかしたら、また炎症起こしてるかな。夜はたまったメールの返事など書いてます。仕事もあるぞ。

 7月 4日(日)

 午前中に府中に帰ってきました。諏訪を出たときにはとっても涼しくて「さわやか信州」そのものだったのに、甲府からどっと暑くなり府中でもクラクラする暑さでした。午後からFASの定例会に出席したけど、参加者が少なくてちょっと淋しかったです。このごろ、みんな忙しそうだなぁ。むぎ星を発行するのも5人ではなかなか大変でした。昨夜は寝不足だったので、今晩は早く寝てしまいました。

 7月 3日(土)

 原田泰治美術館で特別展を見学してから松本へ行き、さだまさしコンサートを見ました。地元ということでとっても盛り上がり、6月23日の時とはちがったトークも聞かせてくれました。結局9時30分をオーバーする長い長いコンサートでした。会場には原田泰治さんも来ていました。コンサートの最中は激しい雷雨でしたが、終わって外に出ると星が輝き、夏の大三角や天の川がよく見えました。さだファンの仲間とミニオフをして楽しかったです。

 7月 2日(金)

 TAMA市民塾「沖縄の近現代史を照射するとき」で、沖縄戦の具体的な例を先生から聞きました。先月実際に沖縄へ行ったので、その様子が目に浮かぶように理解できました。夕方から移動して辰野に行きました。毎年見ている松尾峡の蛍は、今年もきれいでした。いつもより時期が遅かったのですが、期待以上にいてうれしかった。ときおり舞い上がる淡い光りにしばし見とれてしまうほどでした。ほたる祭は終わっていたけれど見物者もほどほどいました。今夜は諏訪に泊まります。

 7月 1日(木)

 なんとか七夕の原稿を書き上げました。今夜は日の丸について書かなくちゃ。どっちも中学生用のweb原稿です。あ、今度webプロデューサーを取材するんだけど、誰かフリーでやってる人いないかしら。 今日の夕立(昼の雨)は激しかった!一瞬にして雨といがあふれてしまうほどの豪雨でした。1時間ほどでやんだけど、あんなのが降り続いたらたしかに被害が出てしまいます。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1200 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31