10月31日(木)

 FC東京の練習試合があったので小平の練習場へ見に行った。相手は現在JFLで首位の佐川急便東京SC。いままでも何度かゲームをしている相手で両チームともサブメンバー。試合結果は2-2の引き分けだったけど、復帰してきた加賀見選手やケガから復活した大谷選手など、期待の選手のプレーが見られておもしろかった。曇りがちで夕方になるにしたがってだんだん冷えてきた。これからサッカー観戦は寒い季節だね。

10月30日(水)

 「今日は雑用を片づけるゾー」の日。郵便局、銀行、図書館、ホームセンター、コンビニなどで次々に用事を行う。
 日本シリーズはあっさり巨人の勝ち。そんなわけで、引き続き冊子原稿を書く。

10月29日(火)

 義母あてに会津若松からお米が届いた。いつも買い物をするスーパーで「レシート○円分以上で1口」という箱に応募したものらしい。最近はいろいろ食べ物が当たってうれしいね(笑)
 U-20アジア大会は延長戦でPK戦にまでもつれこんだ末に勝利! 今回のヒーローはやっぱり川島GKでしょ。ここまできたらぜひ優勝してほしい、ついでにそろそろFC東京の選手も見たいな。
 夜中にベランダに出たらシリウスが冴えていた。下弦の月のそばに木星が並んでいてきれい。

10月28日(月)

 いつも細かい仕事が多いので雑務のあいだでもこなしているが、今日は他のことをせずに集中して冊子原稿を書いた。かなりの分量、進んだぞ。
 最近は朝方になるとすっかり冷え込んで、窓から冷気が伝わってくる。ひんやり…

10月27日(日)

 FAS定例会。今月も参加者が少な目でちょっとさみしいですが、30万円プロジェクト銀次観測の報告や、プラネタリウム見学会の報告や、来月100号をむかえる会誌制作の計画など。
 そのまま「さだまさしの30周年記念コンサート第4夜」へ。たくさんの弦楽が入った重厚なコンサートで素晴らしかったです。この日はPATIOメンバーもたくさんいて、終演後に久しぶりにみんなと話ができて楽しかった。

10月26日(土)

 FASメンバー中村さんと3人でhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京の試合を見に行きました。夏の観測でサッカーの話が盛り上がり「いつかFASメンバーでいっしょに見よう」となった企画。そのときのメンバーに声をかけたがみな忙しく今回は3人でした。雨が降ったりやんだりで少し肌寒かったが、熱心な仙台サポと華麗なパス回しの東京選手に大興奮! これぞ「見ていて楽しい攻撃サッカー」で勝利。2ゴールしたアマラオも得点ランキングが上がったぞ。

10月25日(金)

 久しぶりに暖かい日だった。怪鳥さんと本日オープンの電器屋に行くが、なんだか昔ほど新装開店セールがにぎわっていないような気がする。子どものころって迷子になりそうなほど混雑していたのに、自分が大人になったせいなのか不況のせいなのか。ホームセンターや本屋で買い物をして、TOTOと明日のJリーグチケットを購入。夜はJ-SKYでFC東京関連番組を見て、U-20アジア大会を見たら、あっという間にこんな時間(笑)。最近すっかりサッカー漬けの生活になっているぞぉ。

10月24日(木)

 突然、鳥取からナシが届いた。9月にhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京観戦で配られた「とっとりの梨ハットトリックキャンペーン」で応募したプレゼントが当たったのだ! ありがとう、家族で美味しくいただきましたm(__)m (…と鳥取に感謝の気持ちを込めてここで宣伝しておこう。別便できた観光資料もしっかりみたよ~。しかし一人10万円のツアーは高いだろうぉ。きっと玉造と三朝の温泉宿が高級だな)
 今月のゴーシュの会は『インドラの網』。仏教もおもしろい。

10月23日(水)

 今期申し込んだTAMA市民塾『見る・読む・聞く「江戸の名所」』が今日から始まった。実際に江戸時代にあった(つまり江戸の人が見た・読んだ・聞いた)ものを資料にしながら下町のことを教わり興味深かった。そのまま図書館へいきいくつかの本とビデオを借り、資料をコピーし、新しい本を予約した。欠けていたご飯茶わんを新しく購入。模様は「月見うさぎ」。
 夕飯を食べながらTVでFC東京vs京都戦を見る。東京が1点先行したままかろうじて逃げ切って勝利した。あ~ハラハラした。東京の次に応援している札幌と甲府も勝ってよかった、よかった。

10月22日(火)

 やっと晴れたので濡れていたカッパ類を干すことができました。
いろいろありまして冴えない本日。深夜にTVでU-20の試合を見て少し気分の晴れたところ。仕事も冴えないし、低調な昨晩から今日でした。

10月21日(月)

 とっても早く起きたのでメールチェックなどを片づけてから二人で出かけた。買い物を少ししてから珍しく1年に1度くらいのカラオケタイム。二人で懐かしい曲をメドレーで歌いまくり(^^; そのあと私だけ文化放送へ。『さだまさしのセイ!ヤング21』の観覧が当選したので1年ぶりに出かけました。とっても楽しい観覧で、その後はさだファンの友人とおしゃべりをしてこちらも楽しかった。
 帰宅頃に雨が上がり満月が輝き始めた。怪鳥さんが望遠鏡を出したので土星や木星を見た。土星の環がグルッと一周して見え、木星の大赤斑はちょっと淡い感じに見えた。

10月20日(日)

 昨晩原稿を仕上げたのでそのまま眠れず、お昼ころやっと寝ついた。夕方起きたけど雨は降り止まず寒いままでした。夜も気が抜けたまま過ごして、早く寝てしまいました。

10月19日(土)

 今週2度目の国立球技場通い。今日はFC東京vsヴィッセル神戸で土砂降りのなか観戦。でも久しぶりのhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">生観戦にちょっと気合いが入っていて、やや苦手な印象のある神戸になんとか勝ちたいと燃えた。その願いが通じたのか宮沢選手が延長Vゴールを決めてくれて本当にうれしかった! 帰宅後は、元・FC東京監督の大熊さん率いるU-20も勝利しぶじ予選突破確定。満足、満足。

10月18日(金)

 十三夜だったけど曇りで月は見えませんでした。今年は十五夜もきれいなお月見にならなかったな。

10月17日(木)

 夕方「シャトルとISS(国際宇宙ステーション)がランデブーしてるから見えるよー」と怪鳥さんが言うので、二人でベランダから観察。地平線近くの北西方向から天頂のベガに向かって1つの点がやってくると、まもなくその後ろをもう一つの点が追いかけてきた。前を行くのがシャトルで木星くらい明るく見えて、後ろのISSはもうちょっと暗め。南東にある月へ向かってベガから一直線に光の点が移動していく様子は面白かった。
 眠いのに眠れない…というか体調が悪くてだるまま、TVで御伽草子『浦島太郎』を見る。なるほど、浦島太郎はいじめられていた亀を助けたわけでもなく、亀の背中に乗って竜宮城へ行ったわけでもないんだ。いろいろ勉強になりました。そんなわけでぶじ眠れた。

10月16日(水)

 先日応募した視聴者プレゼントのFC東京戸田選手サイン色紙が当選して届いた。視聴者が少ないとはいえたった1枚だから難しいかなーと思っていたのでうれしかった。これで当選したサイン類は3つ目(^^; 銀次の支払いで郵便局・銀行、さらに市役所や図書館に行っててから急いで国立競技場へ。W杯以来のジャパンブルーに埋まり、キックオフまでの期待感と高揚感がすごかった。試合はちょうど目の前で小野選手がシュートを決めてくれてうれしかった。全体としてはまだコミュニケーション不足や守備の問題などあり、結局1-1でジャマイカと引き分け。ジーコ・ジャパンの初戦であり、いまのオールスター試合だと思うと楽しめた。今後の日本代表に期待しましょ。 一方、U-20はサウジ相手に勝利!大熊監督、次もよろしく。

10月15日(火)

 『天文ガイド』の原稿を担当者に納品。ついでに彼はFASメンバーでもあるから、わが家で保管している銀次を見せて、先日の観測会の見え味などの話をする。
 明日のサッカー日本代表戦やU-20(TV)が楽しみだ。個人的には小野選手が好きだから期待したいなー。彼が登場するTOYOTA(海岸で女の子と会話する)のCMも実は気に入ってる(笑)。

10月14日(祝)

 観測で疲れてたけど勢いでアジア大会サッカーのビデオを見る。結果は銀メダルで、この大会よく戦ったと思う。でも決勝戦は選手たちよりも、山本監督の選手交代が裏目に出て監督自体がまだまだ未熟といった感じ(コーチとしては経験が長いけどさ)。まぁ、選手といっしょに2年後を目指して成長してね、応援するから。ジーコ監督の初代表戦も近づいてきて“黄金の中盤”観戦が楽しみなわが家。
 体育の日だけど「単なる連休」が増えただけで祝日の意味がうすれていくのはつまんない。連休を増やしたいなら勤労感謝の日こそ移動すればぁ~。皇室の新嘗祭だったことなんか関係なく。

10月13日(日)

 午後からFASメンバー6人で笠井トレーディングへ出かけて、かねてより検討していた25㎝ドブソニアン「銀次」を購入。そのまま笠井さんと一緒に表富士山に出かけ早速観測。現地で久しぶりにFSPACE仲間も合流し、北アメリカ星雲・網状星雲・バラ星雲・馬頭星雲・モンキー星雲など淡い天体を次々に確認。土星の環なんて構造が分かるくらいバッチリでした。夕暮れに金星をながめてから、真夜中のカノープス、そして朝や焼けに火星・水星が昇ってくるまで、晴れた夜空でたっぷり観測。あー満腹、満腹。

10月12日(土)

 義両親は職場の仲間に誘われて夜行列車ツアーで尾瀬ハイキングへ。先日からシューズを用意したりバックを買ったり私たちの雨具を貸したり準備に追われていました。私と怪鳥さんは星空観測会のお手伝いへ。空は晴れて星も月もきれいで寒すぎず暑すぎず…のせいなのか、なんと100名近いお客さんが来てびっくり! 私の担当した月はこの季節南中高度が低くて、木々の成長した郷土の森からは望遠鏡でのぞけません。あー、苦労した。今夜の秀逸はなんといってもドーナツ星雲。みごとに真ん中のぬけたリング状に見えました。

10月11日(金)

 台風がそれたらしく週末(というか連休)の天気予報が好転した。わが家はいろいろと予定があるから良かった良かった。そんなわけで週末に遊ぶ前日は仕事、仕事。原稿をあれこれと。

10月10日(木)

 天気がよくてとっても爽やかな一日でした。さすが元・体育の日。そして私たちにとっては8回目の結婚記念日。おめでとう!と自分たちで祝ってショートケーキを食べました。どうぞこれからもボチボチとよろしく、怪鳥さん。
 アジア大会サッカーはタイに勝って決勝戦へ! 相手はてっきり韓国かと想像し「イランの方がいいかな。いや、強そうだしな…」と一人で考えていたら、ホントにイランになちゃった。次は石川選手のプレーが見たいぞ。

10月 9日(水)

 昨日発表された小柴昌俊さんに続いて、今日は田中耕一さんがノーベル賞を受賞。小柴さんはニュートリノ天文学という分野を築いたんだけど、ちょうど数日前に「スーパーカミオカンデ修復工事終了」というニュースもあった。田中さんのインタビューでは「失敗から新しい発見をした」と聞き、プロジェクトX(いくつかの商品開発で失敗が成功を生んだエピソードがある)みたいだと思ったり。 ノーベル賞で昨日から気になっていたのが「会社に所属する研究者でも対象?」という疑問が、今日の受賞であっさりととけた。もうひとつの疑問「受賞はどうやって決まるの?」は、こどもニュースのページがおもしろかった。そっか、秘密の調査員が実際に調べに来るのか。

10月 8日(火)

 実家の母に頼まれて喪中のハガキを手配。そんな季節ですね。雨も降るしすっかり寒いなぁ。厚手の羽毛ぶとん出さなきゃ。
 アジア大会サッカー、中国を破って32年ぶりのベスト4。試合内容は守備的だったせいかもう一つおもしろくなかったけど、こうやっていろんな試合を経験していくんだろうなぁ…と4年後を想像して「この中のだれかワールドカップに出るかな」と楽しむ。

10月 7日(月)

 先日依頼された新しい仕事を前向きに受けることで決めた。さっそく怪鳥さんとアイディアを出し合う。思いつきだけはかなりあるんだよねー。うまいこと形になるといいな。
 ジーコ・ジャパンのメンバーが発表されたけどあまり新鮮な選手がいない。でも海外組4人が一同にピッチに立ったらスゴイだろう。16日に国立でどんな試合が見られるか楽しみにしよっ。

10月 6日(日)

 今月の『おーい、ニッポン』(NHK BS2)は長野県。オープニングはやっぱり「信濃の国」でした(笑)。昨日録画したサッカービデオを見まくり。http://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">FC東京は3試合連続で退場者ありで負け。アジア大会サッカーは勝利して予選突破。ついでに明け方はレアル・マドリード戦を見る。ジダンもすごかったけど途中出場のロナウドにすっかり華をもっていかれた。倉敷氏の実況で、あー楽しかった。

10月 5日(土)

 FASメンバーと恒例のプラネ見学会。今回は我が家の事情により埼玉方面へ。スイカ模様のドームが「可愛い戸田市こどもの国」は児童館のような施設で小さめ。この1年は四季ごとに宮沢賢治の童話をモチーフにした番組で、今日は『さよならボクの銀河鉄道』。こんどは大宮駅に移動しさいたま市宇宙劇場へ。『ともだちは海のにおい』も童話のようで眠かった。いや、寝てしまった。最後の生解説は上手だったんだけどね…。お昼を食べてここでみんなとお別れ。今度は川口市のカーリング仲間宅へ行って年に一度の会議。長野オリンピック後に結成したチームだけどそれぞれ活動を広げ巣立っていくメンバーも。ちょっと淋しいけど人ぞれぞれの楽しみ方があるからね。とりあえず11月の信州オープン大会に向けてがんばろう。

10月 4日(金)

 新しい仕事依頼が来たので怪鳥さんと打ち合わせに行った。う~ん、この仕事、期待に添うように受けられるかな。しかし、なぜ私のところにこの依頼が来たのかカナリ謎?? インターネットでの依頼なんだけどなぜ私にインディーズ音楽?(^^;(他の依頼もあるけど)。どう検索してもたどり着かないんだけど、彼女はどうやって探してくださったのか、ありがたいことですm(__)m 新宿まで来たついでにビックカメラでデジカメなど見て(みるだけ・笑)プリンターのインクを買う。

10月 3日(木)

 昨シーズンいっしょにオーロラを見に行った坂下さん(オーロラ奉行さん)が掲示板に書き込みをしてくれた(ありがとうー)ら、今日フィンエアーから機内誌『キートス』が届いた。あ~、心はフィンランド~。でも資金不足だしな……だれか連れてって。 怪鳥さんの情報によると最近磁気嵐があったらしく、アメリカの低緯度でも大きなオーロラが出たんだって。写真を見たらすごかった!

10月 2日(水)

 今回の台風は予報通り「立派な風台風」で、家が倒壊したり鉄塔がねじ曲がったりしてた。そんなニュースのなか、実はとっても気になっていたのが「長崎港で豪華客船炎上」のニュース。長崎はよく行くから親近感もあるし、三菱重工が受けた損害と造船業界への打撃など考えると(怪鳥さんと勝手に想像してるだけだが)なんだかゾーとする。たぶん当事者や地元の人は「ゾー」どころではないでしょうが。 夜はひたすら原稿。

10月 1日(火)

 昼間からずっと台風のニュース。「戦後最大級の台風が早足で関東に上陸する」というから庭の鉢植えを家の中に入れて早めに雨戸を閉める。激しい雨音を聞きながらアジア大会サッカーを見る。「おー、今回は石川選手がスタメンに入ったじゃん」と喜んできていたら続々と点も入り楽しかった。でも後半に失点すると急に元気がなくなって沈滞ムード。ちょうど石川選手が交代したころ府中の近くを台風が通っていた。結果的には5-2で勝利したけど今後リーダー的選手が出てくるといいね。試合終了後、雨戸を開けて外を見たら西風に変わっていた。夜は怪鳥さんとベランダで星見。天の川は「気配?」ってくらいしか分からなかった。明け方の東の空が澄んできれい、その上の冬の星座もにぎやか。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1063 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31