7月31日(木)

 村上春樹の『ノルウェーの森』が、フランスの監督によって映画化されるという。
「なんでいまごろ?」と思ったけど、彼がこの監督のファンだというから納得。
 私は『蛍』が大好きだから『ノルウェーの森』がどう映像化されるかあまり期待は持たず、「村上春樹がどんな監督の映画作品が好きなのか」の方が楽しみ。

 夜は怪鳥さんと、FC東京vsクラブ オリンピア戦を見に行く。
『Dia AMARAL(アマラオの日)』と銘打ち、アマラオ関連のイベントがいろいろあった。

 まず、味スタ広場のフードコート「AMARAL Cafe」で、ブラジル料理屋台とアマラオ関連テントが出ていたので、ビデオや記念品を見たり「アマラオセット」と「ガラナ」を買った。
アマラオセットのチキンの丸焼き&ポテトは、塩が利いていておいしかった!

 入場するとアマラオ記念グッズが売られていて、ウオーミングアップ時には選手もスタッフも記念Tシャツを着ていた。
ピッチに広がった全員が背中に11番を付けているのは、ちょっと不思議な感じ:)

 試合前には社長からアマラオへ記念ユニフォームが贈呈され(写真)、ゲーム直前にはアマラオ→浅利→藤山→アマラオ(ゴール)というキックオフセレモニーが行われた。
「この3人はいつか、東京を担う人材になるんだろうなぁ~」なんて思って見た。

 さて肝心のゲームだが、さすがパラグアイの名門チーム「クラブ オリンピア」。はるばる2日ほどかけてやってきて、疲れと時差と季節差のあるなか真剣な試合内容でした。
結果的には1-0で東京が勝ったけど、相手のウオンゴールだしネ。

 帰宅してから深夜にTV放送を見たら、福田健二が解説していて懐かしかった。
Jリーグで、またプレーするかな?

7月30日(水)

 花火の音が聞こえてきた。今夜は、市内にある競艇場の花火大会。
残念ながら自宅からは見えないけど、いかにも“夏”だネ。

 おりしも、「大阪のPL花火大会が10万発から2万発になった」という記事が目にとまった。
「より厳密に数え方を変えた」そうで、「打ち上げ花火の数え方には特に基準はない」んだって。
だから、諏訪湖の花火も「正確に数えれば減るかも」とのこと。

ま、私は何発だったとしても、産まれ育った土地の諏訪湖祭湖上花火大会が好き。
とくに「10号早打ち競技」・・・いわゆる尺玉がいい! 子供のころは、スターマインの方が嬉しかったんだけどね。
そして今も昔も、最後のナイヤガラ花火は、ちょっと寂しい。

7月29日(火)


 今日も府中の夕焼けは赤い。空一面がピンク色に染まっていた。

 日曜日くらいから各地で、鉄砲水や突風などの被害が起こっている。
そういえば、25日は長野県で“竜巻注意報”が出ていた。

 昔は「山の天気は変わりやすい」って言われたけど、今じゃ「町の天気も変わりやすい」ということか。
川はもはや、雨の水路なんだなぁ。山も土手も、まったく保水力がないもの。

 夜、怪鳥さんを車で迎えに行ったら、東の空(都心方向)で稲妻が光まくっていた:o
「あの空の下はどうなってっているんだろう」と思ったら、案の定、帰宅後に録画で見た「サッカー日本代表vsアルゼンチン戦」の国立競技場は土砂降りだった。
予想以上に大変な嵐で、選手や観戦に行った人は大変だっただろう。

 府中は、夜半過ぎに雨が降り出した。

7月28日(月)

 怪鳥さんはゼミがお休みだったけど、仕事で天文台へ行くというので送っていった。
ついでに、味スタのユーロスポーツでFC東京グッズを買う。
可愛い「オリジナル・シュシュ」GET!:)

 帰宅してから、洗濯をする。
空模様がちょっと怪しいけど大丈夫かな?と思っていたら、夕暮れの空が一面のピンクだった。
昨日なんて、雨が降りながら夕日が差し込んで建物を白く照らしていたなぁ。

7月27日(日)


 FAS府中天文同好会の定例会。
そこそこのメンバーも集まり、夏の観測予定やプラネタリウム見学会報告など。

 久しぶりに二次会も行われうだうだと世間話:)

 夜は、門っちのマンションから「東京競馬場の花火大会」を3人で見物。
ちょうどその前を電車が通ったりして楽しかった。
(写真、下方にある光の直線が通過した京王線電車)

 三日連続の花火見物でした。

7月26日(土)


 FC東京vs横浜Fマリノス戦を見に味の素スタジアムへ。マリノス・サポーターのFASメンバーと一緒に見ようと約束してたのに、彼は日にちをまちがえてしまって来なかった(^^;

 試合は、崖っぷちのマリノス相手にこちらも冴えない内容で1-1のドロー。
さすがにゴール裏も、ブーイングでした:(

 恒例の【ファイヤーワークスナイト】は、「浴衣まつり」と「花火の打ち上げ」と「ザ・プレミアム・モルツ Day」で夏らしく盛り上がった。
美味しいビールを飲んで、青と赤の花火を見て、これでゲームに勝っていたら最高なんだけどねぇ~。

7月25日(金)


諏訪でゆっくり。
今日も暑いけど、さすがに朝晩は涼しい風が入ってきます。

怪鳥さんと諏訪でのネット通信テストをしたり、買い物をしたり。
茅野まで行ったから、友人のお墓参りをしました。
彼の年齢が若いまま止まって、私たちと少しずつ離れてしまうのが淋しいね。

今夜からサマーナイト・ファイヤーフェスティバルが始まり、家の窓からも打ち上げ花火がよく見えた。
これから“諏訪の夏”が続きます。

夜中に府中へ帰宅。

7月24日(木)


 実家の菩提寺である地蔵寺「施食会(せじきえ)」が行われ、妹と怪鳥さんと3人で出席しました。父が亡くなったときも参加しましたが、今年は講堂が立て替え工事中のため庫裡で法要が行われました。
 同時に、忌明けまで使った白木の位牌も供養していただきました。四十九日間お世話になった母のお位牌、さようなら。

 午後は三人でお墓参りをして、お盆用の灯籠を買いました。
お母さんらしい、小ぶりの桔梗柄です。
8月の新盆に祭壇に飾るね。

 夕飯は土用の丑の日だから「うなぎ」。
しかも、怪鳥さんのおごり! 美味しかった、ごりそうさまm(__)m

 写真は、月命日に灯している「お花のろうそく」。
7月は、なでしこ。ちょっと早いけど、今月は私が灯してあげました。

7月23日(水)

 今夜から諏訪に行く、それまで片づけておくことをいろいろ。
 もちろん、仕事も(^^;
 諏訪も暑いのかな?

7月22日(火)

 窓辺に風鈴を下げて、すだれをたらす。

 寝室には、ゴーシュの会メンバーとイーハトーヴ旅行したときに買った南部風鈴。
 仕事机の前には、取材したときにいただいた江戸風鈴

 それぞれ、異なる音色で夏を涼やかにしてくれます。

7月21日(祝)


 未明の全英ゴルフ。前日まで1位だったグレッグ・ノーマンは、調子を落としてしまい昨年と同じ選手が優勝した。
全英最年長優勝更新か!?と思って期待したのに、残念。
それでも、3位タイなんてすごいことです。

 ベランダのゴーヤはやっとここまで。まあ、もともと買ってきた苗じゃなく、去年のゴーヤの実がこぼれて自然に生えてきたものだしネ。
2週間でだいぶ頑張ってくれてるけど、もっとジャンジャン伸びて部屋の暑さを少しでも和らげてね!

7月20日(日)


 柏レイソルのチケットが発売されたのでローソンへ買いに行く。
朝10時に着くとすでに発券機の前には人がいて、受け付けが殺到しているらしくなかなかコンピュータが進まないみたい。結局彼はあきらめたけど、私たちの番の時はちょっと待ったけどなんとか申し込めて良かった(ホッ)。
 夕方、ネットでチェックしたらアウェイはすでに売り切れてた。あー、無事買えて良かった。

 両親がすもも祭りに出かけ、烏団扇とすももを買ってきてくれた。
 今日も、ニイニイゼミが元気に鳴いています。でも、アブラゼミほど嫌いじゃないし「夏らしい」感じがするから好き。

7月19日(土)


 梅雨明け! ってことで、お義母さんの梅干しもいよいよ笊に上げて干し始めます。

府中でも33度まで気温が上がり、朝から冷房に頼りっぱなし。
省エネも大事だけど、体はもっと大事だからね(^^;

 お昼に福島県沖で地震があり、津波注意報が出た。
大きな被害がなくてよかった。

 一方、長野県では全国高校野球の地区予選・準決勝が行われた。
母校である諏訪清陵は佐久長聖に2-3で敗退してしまった。
スコアを見ると9回裏で点を取られてしまったみたい(;_;) 残念!
いつか甲子園で長い校歌を歌いたいものです。

7月18日(金)


 まだ少し腹痛があったのと、先日の検査結果を聞きにクリニックへ行く。検査結果は異常なしで一安心。

でも、まだお腹の調子が落ち着かないので、しばらくビオフェルミンを飲むことになりました。

7月17日(木)

 もう「THE OPEN」の季節ですか。じゃ、そろそろ世の中、7月の三連休なのね。
 よくFASメンバーで伊東に観測旅行に行って、TVで全英オープンをみんなで見てたなぁ。

 木星ビデオ撮影、ふたたび。
今日は月が近くにあって、目で見るには楽しいね。
(写真をクリックすると画像が大きくなります。円く光っている月の上にある、明るい点が木星)

 と思っていたら、予報通りだんだん雲が広がって、深夜にはすっかり曇った。
ビデオや写真撮影じゃなければ、薄雲に反射する七色の月暈と木星なんて、とても幻想的なんだけどね。

7月16日(水)

 FC東京vsガンバ大阪の試合を観戦するために、夕方から国立業議場へ行く。
(今年は迎え火も、送り火もできなくてごめんねm(__)m)

 今日は『東京ヤクルトスワローズとのタイアップ試合』ということで、「つば九郎」「つばみ」「燕太郎」が応援に来てくれました。
さっそく、つばみちゃんとツーショット写真を撮影:)

 ゲームは長友が右サイドに入り、ナオと二人でピュンピュンと元気に走り、とっても躍動感があってワクワクした。しかし、後半の選手交代が冴えなくて、どんどん尻つぼみの内容で1-1の引き分け。
 前半が良かっただけに、本当にガッカリだよ>監督采配

 そんな、がっかりストレスと疲労のせいなのが、昼のあいだ治まってた腹痛が再び起きる。あー、シンドイ。

7月15日(火)

 義叔母の死から一周忌。
 義父は今週末の法要に行く予定。

 昨日からの腹痛がひどくなり、クリニックへ行く。
 検査してもらって、抗生物質と整腸剤を処方してもらう。
 夜中にヨーグルトを食べてから、すこし楽になった感じ。 

 河口湖で地震が頻発。
 「富士山噴火?」なんてね:P

7月14日(月)

 ゼミに出席する怪鳥を、府中駅まで送る。
 ついでに、虫さされ薬をドラッグストアで購入。
 「もろこしヘッド」じゃない方が好きなのよ。

 洗濯しょうかなぁ?
 夕立来るかなぁ。こなかった。
 結局、今日も暑かった。

 なんか、夕方くらいからシクシクお腹が痛い。
 ここ数日、昼も夜も冷房生活だったら、冷えたか!?

7月13日(日)


 FC東京vs鹿島アントラーズ戦の応援バスツアーを利用してカシマスタジアムまで出かける。
 お昼に府中や調布を出発したときはカンカンと照りつける暑さだったのに、カシマに着いたら霧が流れていた。
日焼けの心配どころか、寒さよけが必要なくらい!
(写真は、7月なのに思わず買ってしまった、カシマ名物「モツ鍋」)

 やがてキックオフを迎えた夜7時には、すっかり白い霧に包まれてもはや向こうのゴールが見えないくらい(^^;


 そんな中やっと東京が1点取ったと思ったら、間もなく向こうで歓声が。どうやら、同点になったらしい。
 さらに、霧の中に選手が消えたと思ったらまた歓声が。どうやら失点を重ねたらしい・・・。
さらに×2 結局1-4で負け。

おいおい、私たちは白い霧と、鹿島サポの歓声を聞きに来たのかい:(

7月12日(土)

 府中でも35度を超える猛暑。そんななか、FASの会誌『むぎ星』編集。
暑いなか集まってくれたメンバーのみなさん、ご苦労さまでした。

 でも、午後3時ごろ突然の雷雨が降りだし、激しい風とともに嵐になった。
その前に怪しい雲いきだったから、洗濯物もメンバーの自転車もしっかり被害の及ばないところへ避難させたけど、他のメンバーは「洗濯物だしっぱなし~(++!)」と心配顔。
(結局、彼の洗濯物は無事だったみたい)

 そんな激しい夕立がさったあとは、星空観望会。そこそこ準備をし始めたら、再び西から雨雲が接近。
結局また雨が降り出し、望遠鏡も撤去することに。
 なんとか室内説明をしていうるちに雲が切れて星が見えだしたので、急いでまた望遠鏡を並べて観望開始。月とアークトゥルスなど見えてる天体を急いで見てもらいました。

 あー、いろいろ慌ただしい一日だった。

7月11日(金)

 基本的には暑い一日だったけど、夕方と夜にそれぞれ通り雨。
中途半端な雨は、かえって蒸し暑いね:(

 歯医者に行く。虫歯や欠けてしまった部分など、気になっていたところを言ったら、一気に治してくれた。すごいな、一発で終了ですか。
 あとは、秋の定期検診で再チェックしてもらって、歯垢とりしてもらおっ。

7月10日(木)

 夕方まで晴れていたので「今日も天体撮影しようか」と心の準備。
でも、夜になったら曇ってしまいました・・・。残念。

 ということで、ひたすらお仕事、お仕事。

7月9日(水)


「晴れたら木星のビデオを撮ろう」と先週から怪鳥さんが計画していたのになかなか晴れず、「今夜もダメだね」とあきらめて帰宅したら、なんと「見えてるじゃん!」。
 というわけで、夕飯を食べて一息ついてから望遠鏡へ車で移動。

 深夜になってしまったが木星はバッチリで、いくつもの縞や黒斑などいろいろ見えた。途中でアルビレオなど別の天体も撮影してから、30分ほど後に再び木星を映したら、ちょうど大赤斑が出てきた。その南には、大赤斑にくっつくように中赤斑も見え、STBの太い縞にいくつかの白斑があったり、NTBの縞が細くて茶色(やや濃い赤色)に見えたり、とても面白かった。
 今度は家で、スケッチをとりたいね。といっても、やはりこんなに見えるのは50cm望遠鏡の威力だろうなぁ。

7月8日(火)


 今年は寝室の暑さ対策として、屋根の緑化を目指すことにした!
といっても、昨年、庭をジャングル化させたゴーヤをベランダから伸ばして、トタン屋根にはわせる計画である。

 昨日、お義母さんが植えてくれて私が棒を差しておいたら、今朝もうヒゲを巻き付けていた。
さすがに速い成長っぷりだわ。

7月7日(月)

 朝から雨、“七夕梅雨”ですなぁ。
怪鳥さんを天文台まで送っていったときも、カーラジオから「七夕にちなんだメッセージを募集中」なんてやってて、「今日が結婚記念日です」という投稿が読まれていた。たしかに、天文仲間でもこの日に入籍した人たちがいるね。

ってことで、スター・ウィークの「リンクバナーキャンペーン」もスタート。

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2008」に協賛しています。
Link


さて夜になったら、織り姫と彦星は見えるでしょうか。

7月6日(日)

 怪鳥さんと日本流星研究会の「流星物理セミナー」に行く。
私にはちょっと難しい話題もあったけど、都立総合工科高校のみなさんの発表など興味深かった。
もちろん、怪鳥さんはトレイルに関する話題を発表。
 

7月5日(土)

 30度を越える暑さ。
そんな中、FC東京vsレッズ戦のために埼玉スタジアムへ。

 ガンバ戦でもめてからゴール裏の緩衝地帯がバリバリで、席もかなり圧迫されていた。
そしてゲームもふがいない内容で負けてしまった。

 暑さも試合結果も、どちらも不快だわ~。

7月4日(金)

 市から案内状がきた「骨粗鬆症検診」をうけに行く。
 亡母が圧迫骨折で腰を痛めて苦労したのを知ってるだけに、かねてから自分の骨密度を知りたいと思っていた。結果はズバリ「標準値」ということで一安心。
 このとき身長体重も量ってBMI(肥満値)を調べたわけだが、なんと自分が思っていたより身長があった:o いやぁ、逆に「そろそろ縮み始めるお年頃か・笑」なんて思っていたから驚いちゃった。

 夕方から、国立天文台で行われた公開講座を聞きに怪鳥さんと行く。
ちょうど韓国でご一緒した方が、その活動を発表する内容だったので興味深かった。

7月3日(木)


 そろそろ本格的に仕事にとりかかりますか。
やり始めるとトコトン集中するんだけど、最近は「そこにいく」までの気合いはなかなか入らないのよねぇ。
 困ったもんだ。

7月2日(水)

 ナビスコ準々決勝第1戦の大分トリニータ戦
出勤日だった怪鳥さんは、三鷹から駆けつけて二人で観戦しました。

 しかし、ゲームぼんやりした内容のまま1-2で負け。
ホームで2失点はまずいんじゃないのぉ~:(

7月1日(火)

 7月に入ったので、実家で「母の三日月灯籠」をつるしてもらう。
もうあれから3カ月経つのか・・・。“お盆”の季節です。

 でも、実際の気候はまだまだ梅雨。
こんな曇り空の日は、植物の移し替えや、部屋の掃除をする。
暑すぎず、寒すぎず、ベランダで作業するのも楽です。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1244 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31